TOP > 社会 > 三菱商事、千代田化工に1500億円支援 三菱UFJと  :日本経済新聞

三菱商事、千代田化工に1500億円支援 三菱UFJと  :日本経済新聞

44コメント 登録日時:2019-05-06 02:44 | 日本経済新聞キャッシュ

三菱商事はプラント会社大手、千代田化工建設の経営再建を支援する方針を固めた。千代田化工は2019年3月期に大幅な最終赤字になる見通し。三菱商事は三菱UFJ銀行と共同で1500億円超を投融資し、液化天...

ツイッターのコメント(44)

なっ!!何!!
千代田化工様、赤字だったの??
いやいや、ちょっとちょっと待って。
SPERAは死んでも生かして!
マジ!!
三菱商事様、助けてあげて!

ここ数年、イヤに株価低いと思ったぜ。
千代田化工様、生きて。
生き延びて!!
水素社会はこれからなのよ!!
私の仕事じゃないと思うがな
千代田化工建設に対し、三菱商事が1990年代後半、2008年に続く再建支援に乗り出します。原発に代わるインフラ輸出として、液化天然ガス(LNG)のプラント技術を有望視しています。
「  :日本経済新聞」( )を読んだよ。
経産省の意向なんだろうね。
千代田,前からアレなことは知ってたけど,大丈夫かコレ・・・.
千代田化工建設 (6366)
増資は素直に好感されそうですね、S高つけるかな?
「液化天然ガス(LNG)プラントの高い技術をもつ千代田化工の再建を後押しする。日本が官民を挙げた原子力発電所の輸出が後退したなか、千代田化工の再建は日本のインフラ輸出戦略の試金石となる」
2019年3月期連結決算の純損益を1050億円の赤字と予想
日本が官民を挙げた原子力発電所の輸出が後退したなか、千代田化工の再建は日本のインフラ輸出戦略の試金石となる。

⇒千代田化工がこんなことになっていたとは。
三菱商事、三菱UFJと、千代田化工に1500億円支援:千代田化工は2019年3月期に大幅な最終赤字になる見通し。
20年前にもこんな事があったね。
今朝の日経朝刊1面トップの記事。3度目の支援策は奏功するか
千代田加工さんはやはり三菱商事から支援を受けることに. 三菱商事の株主からはLNG プラント事業には反対の声もあるというが, 三菱商事とLNG の歴史的経緯やその影響力を考えたら自然のようにも見える.
リーマンショック時も経営支援があったよね。プラントエンジは、好不況の波が大きいくリスクが大きすぎる。どんなにリスクマネジメントを強化しようが、難しそう。
寄り付いたら買ってもいいかと思っていたが、相変わらず米中がきな臭い。明日日経全体がトーンダウンしてたら見送ってもいいかな。
千代建に関しては「高い技術を持つ」パターンの再建を見てきたことでしょう。このパターンで再建された企業ありましたっけ?
"液化天然ガス(LNG)プラントの高い技術をもつ千代田化工の再建" / (日本経済新聞)
もはや10年に1度の恒例行事
三菱商事は経産省と同じように日本の国益考えていそうだし、経産省より市場性と再建の道筋の見立てがよさそう /
御三家の東洋エンジも佐山さん’s インテグラルの下で再建中と、この業界は競争環境としてなかなかに厳しい印象。 議決権なしの優先株引受という形で増資に応じ、連結化を免れようとしていることからも、商事のこの事業に対する中長期的な見方は明らかかな。。。
10年に1回の割合で経営危機になる会社を支援するのはハイリスクだな。しかしリスク負担できる程、今後アジアのエネルギー需要は拡大するということ。
後手後手の 『日本政府は を成長戦略と位置づけたが、三菱重工業がトルコの新設計画を断念し、日立製作所も英国での計画を凍結した。LNGプラントは原発に代わるインフラ輸出の要となりうる』
結局、商事が出すのね

千代田化工に1500億円支援:
これ、正解なのかな?
千代田化工建設が持つスペラ水素の技術は、日本の未来にとって重要だ。
千代田化工に1500億円支援 :  「千代田化工は技術力がある」???
1面
三菱商事はプラント会社大手、千代田化工建設の経営再建を支援する方針を固めた。

千代田化工は19年3月期に大幅な最終赤字になる見通し。
三菱商事は三菱UFJ銀と共同で1500億円超を投融資し、液化天然ガス(LNG)プラントの高い技術をもつ千代田化工の再建を後押しする。
やはり、いつも通りの展開になったか…三菱商事の株は下がるかな?
千代田化工、そんなやばいんか・3・
まあこうするしかないわな / (日本経済新聞)
商事の支援は二度目、いや支援ではなく実態は三菱商事別働隊の様な会社で完全子会社化すべきじゃないか?
二日酔いの朝、第一面を見て頭痛悪化。
まあそうなるかねえ。そうだねえ(泥沼感
連休中に決めんなよい…(´Д`)
千代田化工来たね。ぼくは年明けの買値から割とすぐ戻して売っちゃったけど、明日はS高でしょうね。時間軸で勝率の高い銘柄は必ずあるんで今後も掘っていきます。
三菱商事はプラント会社大手、千代田化工建設の経営再建を支援する方針を固めた。千代田化工は2019年3月期に大幅な最終赤字になる見通し。三菱商事は三菱UFJ銀行と共同で1500億円超を投融資し、液化天然ガス(LNG)プラン
千代田化工に1500億円支援 三菱商事、 LNG設備輸出の試金石に:朝刊1面から
もう千代田化工は商事が連結子会社にするか、切り離すか考えたほうがいいのでは?中途半端に優先株引受。。
SPERA水素の前にまず再建だよな。1500億突っ込むリターンが見込める程度の経営力が千代田にあるかどうか、、
日経


三菱商事は千代田化工建設に33.4%を出資し、持ち分適用会社にしている。議決権のない優先株の引き受けと融資で子会社にはしないとのこと。
日本が官民を挙げた原子力発電所の輸出が後退したなか、千代田化工の再建は日本のインフラ輸出戦略の試金石となると。
また失敗しなきゃ良いけどね。

千代田化工に1500億円支援:
>三菱商事はプラント会社大手、千代田化工建設の経営再建を支援する方針を固めた。
三菱商事、千代田化工に1,500億円の大半を投融資と。これは誤った意思決定では。"(収益の柱である)LNG事業を伸ばすにはプラントも重要とみたため"とあるけど、現在建設中のLNG Canadaは日揮のJVに発注しているし、何よりリスク大きい事業。三菱商事の株主も反対しそう。
以上

記事本文: 三菱商事、千代田化工に1500億円支援 三菱UFJと  :日本経済新聞

いま話題の記事