TOP > 社会 > 志村五郎氏が死去 数学者、米大名誉教授  :日本経済新聞

志村五郎氏が死去 数学者、米大名誉教授  :日本経済新聞

16コメント 登録日時:2019-05-04 21:02 | 日本経済新聞キャッシュ

志村 五郎氏(しむら・ごろう=数学者、米プリンストン大名誉教授)プリンストン大の発表によると、5月3日死去、89歳。楕円関数の性質に関する「谷山・志村予想」を提唱。350年余り数学者を悩ませてきた「...

Twitterのコメント(16)

おぉ....う...今知った...
衝撃で言葉が出ない
大数学者 志村五郎氏がご逝去されたとのこと。
お悔やみを申し上げます。
氏が晩年に書かれた4冊の邦書
『数学をいかに使うか』『数学の好きな人のために』『数学で何が重要か』『数学をいかに教えるか』(ちくま学芸文庫)は貴重な名著であったと思う。
思ったより若かったんだな。もう少し高齢かと思っていた。というか実はもう亡くなったのかと思っていた。

いやいやいや、この記事、間違えてないか?
「楕円関数」ではなく、「楕円曲線」だろ。
学部の4年の時だっけなあ。専攻分野が近かったんで、この志村先生の特別講義に出た覚えがあります。内容はあんまり覚えてませんが(ぉぃ
谷山豊氏は確か自殺でしたね。
31歳の若さだったはず。
死後の世界が存在するなら、再開出来ただろうか。
サイモン・シンの「フェルマーの最終定理」は面白かった。→ /
個人的に「フェルマーの最終定理」で真っ先に出てくるのはアンドリュー・ワイルズではなく志村五郎氏。私にはまったく理解できないが共同研究の「谷山・志村予想」が解決の突破口になったと数学者の藤原正彦氏の著書で知った。お悔やみ申し上げます。
あぁ谷山、志村予想のあの志村さんか
この記事読んだとき思わず叫んでしまった
心からご冥福をお祈り致します
元記事はこちら。
志村先生ご他界か…サイモン・シンのフェルマーの最終定理を読んで,お名前を知ったのが最初でした。【 数学者、米大名誉教授:日本経済新聞】
フェルマーの最終定理の解決に多大な役割を果たした数学者の一人。合掌。
ようやくワシントン共同経由で日経にも訃報。
モジュラー性定理を予想した志村氏が亡くなられたとか。
以上

記事本文: 志村五郎氏が死去 数学者、米大名誉教授  :日本経済新聞

関連記事