TOP > 社会 > 米国、日本のWTO抗議を支持 日米首脳会談で安倍首相に (写真=共同) :日本経済新聞

米国、日本のWTO抗議を支持 日米首脳会談で安倍首相に (写真=共同) :日本経済新聞

12コメント 登録日時:2019-04-29 04:35 | 日本経済新聞キャッシュ

【オタワ=児玉章吾】米国が世界貿易機関(WTO)の会合で、韓国による福島など8県の水産物の禁輸措置を事実上容認したことを巡り、日本の抗議を支持していたことが分かった。米側の対応を踏まえ、安倍晋三首相...

ツイッターのコメント(12)

産経の報道通り。
 日米首脳会談で安倍首相に: 日本経済新聞
トランプはとりあえずWTOに文句をつけたいだけで、「WTO改革」と一言で言っても、日本側の考えとは明後日の方向に猛進するだけなのでは、という懸念がものすごくするのですが。
また調子の良いことを言って。
こう言う部分で「味方の顔」をされると、コロッと騙され相手を「お友だち」と思い込むのが壺界隈。
日米首脳会談で安倍首相に
と日経も断定的だが、やはりソースは日本政府関係者だけ。
世界貿易機関(WTO)が韓国による福島など8県の水産物の禁輸措置を事実上容認したことを巡り、米国が日本の抗議を支持していたことが分かった。
「WTOが韓国による福島など8県の水産物の禁輸措置を事実上容認したことを巡り、米国が日本の抗議を支持していたことが分かった。」と日経は伝えるが、アメリカはこれらの水産物の輸入を許可しているのでしょうか?
日米首脳会談で安倍…(写真=共同)
日米首脳会談で安倍首相に
この件については日本と米国はまさに同床異夢というか、そもそもWTOのパネルの機能不全の主要因は米国がつくったようなもの。しかも今回の上級審の判断はパネルに批判的な米国への配慮もあるとも言われている。
WTO含めて国連関連機関はおかしな判断をするところが散見される。最大のスポンサー米国と一緒におかしいことはおかしいと言わないと。
以上

記事本文: 米国、日本のWTO抗議を支持 日米首脳会談で安倍首相に (写真=共同) :日本経済新聞

関連記事