TOP > 社会 > 立民、略称「りっけん」に 夏の参院選  :日本経済新聞

立民、略称「りっけん」に 夏の参院選  :日本経済新聞

18コメント 登録日時:2019-04-26 18:25 | 日本経済新聞キャッシュ

立憲民主党は26日、夏の参院選で使う公職選挙法上の略称を「りっけん」とすると決めた。2017年衆院選では「民主党」の略称を使用したが、今回は国民民主党が使用する。枝野幸男代表は記者団に「立憲という文...

Twitterのコメント(18)

2019年4月26日の記事。
略称が民主党から立憲(りっけん)に変わってからまだ3ヶ月も経ってなかったでござる。

安倍総理はいまだに混乱している模様😁
決してわざとじゃないんでしょー?😝
@ssomurice_round 4月26日から「りっけん」という略称に。まだ3ヶ月経っていない。
@ikaryakuchan 今年からのようです。
立憲民主党の略称が「りっけん」ということらしいのだが、「百聞は一見にしかず党」とか作って略称を「いっけん」にしたら、「り」と「い」の判別難しくて、一見党が立憲の票を奪えそうって思うんだけど、そんなこと起き得ないのかなぁ。。。
賛成\(^o^)/



発音は L でやってます🙂
「民主党」が名称に入る政党はいくつもあり、紛らわしいので、正しい選択だろう。「立憲民主党は26日、夏の参院選で使う公職選挙法上の略称を「りっけん」とすると決めた。2017年衆院選で使った「民主党」の略称は今回は国民民主党が使用する。」
立憲民主党は26日、夏の参院選で使う公職選挙法上の略称を「りっけん」とすると決めた。2017年衆院選では「民主党」の略称を使用したが、今回は国民民主党が使用する。枝野幸男代表は記者団に「立憲という文字も言葉も知っていただいているという自信を深めている」と語った。
立憲をひらがなにすると、ゆるキャラの名前みたいだ。
自分は今まで一度も旧民主党に入れたことがないので略称が立憲で構わない。前回の衆院選も普通に「立憲民主党」と書いた。
個人で好き嫌いはあるんだろうけど、ぼくは「立憲」がしっくりきます。ぼくの政治への関心は「立憲民主党」誕生と共にスタートしました。
愛くるしい( ´∀`) | 夏の参院選
「民主党」票を全部、国民民主党に持っていかれるのはなぁ……
前回衆院選で「民主党」「民主」票がどれくらいあったのか気になる
立憲民主党、夏の参院選で使う略称は「りっけん」に。立憲の略称は普通に使っているから良いと思う。平仮名であるのは少し気になるけど漢字の「立憲」だと書きにくい人もいるからね。妥当な判断だろう。
「りっけん」可愛い😊
個人的には立民(りつみん)がよかったなぁ。憲は漢字が難しい感じ(^_^;
立憲民主党→りっけん(略称)
国民民主党→民主党
日本共産党→共産党
社会民主党→社民党
"立憲民主党は26日、夏の参院選で使う公職選挙法上の略称を「りっけん」とすると決めた。"
"枝野幸男代表は記者団に「立憲という文字も言葉も知っていただいているという自信を深めている」と語った。"
以上

記事本文: 立民、略称「りっけん」に 夏の参院選  :日本経済新聞

関連記事