TOP > 社会 > ユニクロに挑む花王の洗濯革命  :日本経済新聞

ユニクロに挑む花王の洗濯革命  :日本経済新聞

10コメント 登録日時:2019-04-18 19:05 | 日本経済新聞キャッシュ

当たり前だが、世の中の常識は変わる。一つは個人的に観戦が好きなプロ野球。「試合で先発投手が長く投げるパターンは不変の法則だろうか」。そんな疑問を持っていると春先のスポーツ記事を読んで驚いた。米メジャ...

Twitterのコメント(10)

「花王さんお見事です!」
インサイトを捉えた見事な商品開発。消費者アンケートだけでは、出てこない発想です。
潜在的なニーズの掘り起こしに加え、開発側の「もっと洗濯に興味を持って欲しい」という思いが詰まっています。
思いを形にして伝える事が大切な時代です!
ユニクロに挑む花王の洗濯革命:
/「掃除に比べて洗濯は話題になりにくい。」というのが興味深いな。確かに掃除用家電はルンバとかダイソンとか出てくるけど、洗濯機はどれも似てるし、話題になりにくいかも。そこに目をつけるのが凄いな。
〈ヒットのクスリ〉「先発」「抑え」こなす花王: 逆張りの発想とのこと。
イケ散らかすという言葉に思わず笑ってしまった。花王の問題発見力、見習いたい。ユーザーエクスペリエンス活動の賜物なんだろうな。
〈ヒットのクスリ〉「先発」「抑え」こなす花王 :
これこそプロ!仕事とは付加価値。 / ユニクロに挑む花王の洗濯革命 (日本経済新聞)
”花王は持ち前の問題発見力を生かし、消費者が見落としがちな問題に突っ込んだ。それは洗濯の対象物の素材変化への対応だ。~化繊に付着する皮脂などの油性汚れは綿製品に比べ落としにくく、臭いや黒ずみの原因”

→いい洗剤の定義が変わる、属性順位転換が起きそうな事例
常識は 変わらない。

変化キュウ するだけだ。

代理店ボール1号の中で(巨人の星を 参照)……

赤信号で自動車🚗は止まり

AI技術満載の 自動車も 止まる‼️という。

その信号機は LEDライトで 灯されている。

【蛍光灯】ではなく。

そんな俺は異邦人。
逆張りの面白さ。
???と思ったけどそういうことか!

ユニクロに挑む花王の洗濯革命:
以上

記事本文: ユニクロに挑む花王の洗濯革命  :日本経済新聞

関連記事