TOP > 社会 > 医療費控除手続き簡素化 マイナンバー活用、21年分から  :日本経済新聞

医療費控除手続き簡素化 マイナンバー活用、21年分から  :日本経済新聞

223コメント 登録日時:2019-04-16 18:07 | 日本経済新聞キャッシュ

政府は家族の医療費が一定額を超えた場合に税負担を軽くする医療費控除の手続きを全ての人を対象に自動化する。マイナンバーカードの活用による新しいシステムを作り、1年間の医療費を自動計算して税務署に通知す...

Twitterのコメント(223)

住所変更等備考欄が少ない。

有効期限までに引越するならやめた方が良い。メリットないと言われ、後日相談しろと違う窓口を紹介された。

e-Taxとか使う人もいる。

自治体の人もHPも不親切。


マイナンバー活用
でもやっぱり、交通費は自分で入力すんのかな?
それによって控除受けられるかわかれるよね。

#医療費控除 #病気 #ポンコツ #虚弱
(医療情報はマイナンバーと紐付けしないと医師団体は頑張ってたのでは)マイナンバーカードの活用による新しいシステムを作り、1年間の医療費を自動計算して税務署に通知する仕組みだ /
「  :日本経済新聞」( )を読んだよ。
そう来るのは、解ってました。
だから、マイナンバーカードに反対なのね。
解ってねぇよなぁ。。。偽造・捏造・改竄・隠蔽の政府に情報なんか一括管理させたら危険ジャン。
/
これって保険証使った分だけだよね。
自分で購入した治療薬はどうするんだろう?
人間ドックで病気見つかって治療した場合としない場合の区別とかどうするんだろう?
絶対に使わないといけないのかな、、、
マイナンバーの意味が少しはあるな
マイナンバーカードで医療費控除できるようになるのは便利だけど、医療費控除の対象と健康保険適用の範囲が違うから、市販薬の購入とかは手入力のままなのかな…
4320 CEホールディングス(CEHD)
【医療費控除自動化】
おー、やっとマイナンバーの使い道が出来た! /
🙆🏻‍♀️マイナンバーカード=健康保険証へ

・21年3月からマイナンバーカードを健康保険証として利用

・国税庁のシステムと連携、医療費控除申告を完全に自動化

・領収書保存の必要なし

毎年医療費控除する人と税務署職員の労力が一気に減る素晴らしすぎる改革👏🏻
やっとマイナンバーによるメリットが出てくるか。
マイナンバーと医療費を紐付けるのならば、思い切って診察券とお薬手帳も一体化して欲しい。
思ったより早い導入になりそうだけど、2箇所給与や年金も自動で申告できるようになって欲しい。
お年寄りのマイナンバーカードの普及率は確定申告の手伝いで何十人と申告してると一般の普及率より遥かに高いことが実感できます。
保育園の申請書類も面倒だから電子化して!名前、住所、勤務先etcを何枚も何枚も手で書くのがしんどいです~ 毎年同じで、きょうだい分もほぼ同じ内容なのに・・・ /
ついでに交通費も計算しといて欲しいけど無理やわな。
他の記事がないようだけど日経だからホントかな。マイナンバー導入後、初めてまともな活用法じゃないかな?まだ先だけど、どれだけ申告が楽になるか!
これ、家族分の医療費をまとめる場合は人数分のマイナンバーを確定申告に記入するの??
カードじゃなくて、マイナンバーそれ自体を便利にしてくださらないものでしょうか。/
やめる勇気も必要。
こういうのはドンドンやってほしいねぇ〜
いいですねぇ こういうのもっとやってくれ
買い物のポイントもマイナンバーカードこれで個人の位置情報から買い物志向まで国に丸わかり。国民監視、情報流出、便利さの陰に潜む危うさ!

 マイナンバー活用、21年分から:日経
簡素化、便利を隠れ蓑にして、マイナンバーで口座から何から紐付けられていく。
なんだよ、そういうことはもっと早くやってくれよー。領収書の整理とか計算・転記とか無茶苦茶めんどくさい
他にもマイナンバーでイケそうなもの。
・社会保険料控除
・寄附金控除
・住宅ローン控除
・生命保険料控除
・寡婦控除
・扶養控除
などなど。
エストニアは小さい国だから、とは言ってもいずれ全て国がやってくれるようになるだろうな。そうなるとこの仕事は減収。けれどもそれをチャンスとして今会社が数年前から動いている。それに気づいて行動してる税理士の少なさ。

医療費控除手続き簡素化マイナンバー 日経
マイナンバーがまともに活用されそうな事例初めて見ました。 / (日本経済新聞)
保険適用医療だけ対象って書いてるし、今でも10月までの保険適用医療費は確定申告で使えるものが郵送されてくるし、それを12月まで遅らせてくれれば十分な気がする /
本来、あるべき姿っぽい。
マイナンバーの活用、やればできるんじゃん
これで一気にカード普及を目指すということか
ボタン一つで医療費が分かるって…!!便利ー!こーゆーのどんどんして欲しい!!
ドラッグストアで購入した風邪薬とかも連携してくださーい
生計を一にする親族分まで含めて医療費控除してくれるかに注目。
高額になりやすい自由診療(例えばインプラント)への対応とか。
やっとマイナンバー意味出てくるのか /
やっとマイナンバーが役立つ!
領収書保管不要になるのいいな。
こんなんもっと早くやるべきであった。これ関係の投資も進むのでは?
マイナンバー活用、21年分から:政府は家族の医療費が一定額を超えた場合に税負担を軽くする医療費控除の手続きを全ての人を対象に自動化する。
完全導入ヘの指針も無いまま、何時まで「だらだら」している?
総務省&法務省の体たらく…政府もちょっと、だらしなく思える。
消費増税法案施行は、後回しせよ。
基本行政の構築に邁進せねば、手遅れになる。

日経新聞
マイナンバーカード普及のためにあの手この手と… →
健保組合の高額医療費還付も自動化して欲しい→
簡単になりますように💦
これは便利だけどかなり先だなー
医療費控除って通院のための交通費も含むから、結局交通費計算して申請しなければならなくなると思うんだけど... /
医療関係の電子化は進めるべきだが、マイナンバーとリンクさせる必要など無い。
全ては平気で改竄等を行う行政府の信用の無さが根源。
良い面ばかりを強調する裏に必ず悪が潜んでいると思うべき。
医療費控除の手続きが2021年分の確定申告から自動化予定。
マイナンバーカードを活用すれば領収書は不要になるそうです!




自動化されるならマイナンバーカードを作ろうかな(いまだ通知カードです😂)
台湾ではとっくに実現してます!
これは医ケア・障害児家族にもめっちゃ朗報では。
これいいじゃない。導入が遅いけど。プラットフォームはこのように少しずつ世に出して便利なように改良させていくのが一番。
そんなに病院行かないけど領収書面倒なので良い取り組み
「国税庁の申告書作成のサイトに入り、マイナンバーカードで個人認証」「「医療費通知」のボタンを押すと、1年分の医療費の合計額が一目で分かる」「控除の適用基準を超えていれば、そのままサイト上で申告できる」 /  マイナンバー活用、21年分か…”
毎年面倒くさいんですよねー。計算した後、20万円にギリ達していなかった時の時間の無駄具合は絶望的です。笑
自動化されれば楽ですね。
その反面、マイナンバーで国民の健康状態までもが把握される時代到来ですね。
政府は家族の医療費が一定額を超えた場合に税負担を軽くする医療費控除の手続きを全ての人を対象に自動化する。マイナンバーカードの活用による新しいシステムを作り、1年間の医療費を自動計算して・・
簡素化いいけどさ、これ1世帯でまとめるときってどうするの?!!!
個人カードに紐づくんなら、夫婦でも共働きなら別々でしかカウントされないような??まとめるなら今まで通りの申告方法とか?
てか、交通費の上乗せはどう...
家族の医療費はどうやって申告自動化するの?若者はそれほど病院行かないけど、大抵は親が扶養で、控除額が大きくなるから収入ある子が控除受けるんだが。【日経新聞】医療費控除の手続き簡素化、21年分からマイナンバー活用
医療控除の申請って本当に事前準備が面倒くさい。医療機関ごと薬局ごとに領収書をまとめて、いちいちレシートに記録して、覧表にしてってやらないといけない。放蕩に早く簡素化してほしいよね。
---
やっっっっったーーーーー!!!!!
求めてたのはこういうのなんですよ。 /
この制度が導入されるならマイナンバーカードを作ろうかな。毎年医療費控除の申請をしているのだけれど医療費明細の作成で30分〜1時間くらいかかるのですよね。(*´-`)
これは医療費めちゃくちゃかかってるご家庭には朗報
医療費には通院するなどの交通費も含まれて集計が面倒だからマイナンバーだからとトータルでどれだけ改善できるか超疑問。
マイナンバーは不良債権だとまだわからない?
これは真っ当なマイナンバーの使い方。こういうのを待ってました!
自費、交通費、ドラッグストア分は結局自分でやらなきゃね。ー新システムは保険診療のデータを持つ社会保険診療報酬支払基金と国民健康保険中央会のシステムを政府が運営する「マイナポータル」のシステムとつなぐ。国税庁のシステムとも連携し控除の申告を完全に自動化する。
>政府は21年3月にマイナンバーカードを健康保険証として利用できるようにする方針だ。

やっと来たか!と思ったら21年かぁ…。
マイナンバーカードの活用先があまりないことが普及を妨げていると思う。医療費控除は全ての人が申請できる余地があり、知識不足で申告できるかどうかが決まる社会は良くないと感じる。
医療費控除の自動化は便利!マイナンバーで1国民1ID化をもっと進めてほしいですね〜
保険料控除や配偶者控除も含めて簡素化してほしい。 /
…これどんどん進めて欲しい。なんでこの時代に紙の領収書を手作業でチマチマ集計せにゃならんのだ。あとハンコも撲滅して欲しい。
政府は家族の医療費が一定額を超えた場合に税負担を軽くする医療費控除の手続きを全ての人を対象に自動化する。マイナンバーカードを活用した新しいシステムを作り、1年間の医療費を自動計算し、税務署に通知できる
病院の入力ミスが発生したらどうなるのか。Q&Aも十分に整えてほしい。
これ市販薬や、医療機関への交通費などをどうやってマイナンバー使って医療費控除にシステム的に盛り込むの?まさか考えてませんってことはないよなぁ
マイナポータルってなんのシステムやねんと思ったらマイナンバー+ポータルサイトか...怪しい薬かと思った
医療費控除を使って政府が普及させたいマイナンバー。
こんなチマチマしたメリット提示してもデメリットの方が多すぎるから俺は使わない。
お願いだからマイナンバーカードのデザインをなんとかして欲しい。あんなの持ち歩くの恥ずかしくて堪らない。クレジットカードですら券面デザインで持つ持たないがあるのに。話はそれからだなぁ。
いくら読んでも良くわからない。
今の確定申告の電子申請と何が違うのだろう?
ドラックストアで薬を買う際もマイナンバーカードを使うのか?
ここまでやるんなら、申告しなくても国で勝手に計算して控除してほしい。何でわざわざ申告する必要がある?
医療費控除がまた一段と楽になりそうですね!
納税者がどう申告するのかイメージがわかない→“マイナンバーカードの活用による新しいシステムを作り、1年間の医療費を自動計算して税務署に通知する仕組み” /
やっとかぁ…
マイナンバーカードの活用

政府は家族の医療費が一定額を超えた場合に税負担を軽くする医療費控除の手続きに活用。2021年分の確定申告をメドに…
医療費控除 領収書の保存も不要になりそうです。
比較が韓国とエストニアなの?他にはなくて?

医療費控除、手続き簡素化 21年分から:
早くして!
マイナンバーカードの普及に必死だな。利便性は行政が努力すれば何とかなりそうだけど、安全性は政府を信用できないからなぁ。
保険適用外の医療費はどうカウントするんだろ?
交通費は、入らないから、面倒でも確定申告した方がお得(相変わらずセコい)。
薬局で買った市販の風邪薬とかは別途確定申告しなきゃいけないのかな
確定申告業務が楽になりますね 確定申告時期の業務負担が減ります
良いニュース。もっと自動化して、ゆくゆくは確定申告自体を自動化して欲しい。
お願いします。
年末調整や確定申告も自動化してください。

賃金の上昇や労基法違反も自動化してください。
電子化すすんでー>医療費控除、手続き簡素化 21年分から:
これはありがたい!毎年、領収書を集めて・医療機関ごとの合計額を合算して・記入してって作業から解放される(笑)
>21年3月にマイナンバーカードを健康保険証として利用できるようにする。新システムは保険診療データを持つ社会保険診療報酬支払基金と国民健康保険中央会のシステムを政府が運営するマイナポータルのシステムとつなぐ。国税庁のシステムと連携し控除の申告を完全に自動化する
>全文読めないのでアレだけど。「家族の医療費」「全ての人を対象」「自動化」どうやるんだろう(呆れたような目をしているか、どきどきわくわくで目を輝かせているかはご想像にお任せします)
政府は家族の医療費が一定額を超えた場合に税負担を軽くする医療費控除の手続きを全ての人を対象に自動化する。マイナンバーカードの活用による新しいシステムを作り、1年間の医療費を自動計算して税務署に通知する仕組みだ。2021年分の確定申告をメドに始める
どうせなら、今年からして欲しかったがな。
ほええ
まあしかし、配偶者の分合算するなら一手間いるけど

あと交通費は自分でやらないかんな
マイナンバーカード、もっと便利になってほしい
>行政手続きを原則全廃、引越しの際に役所に転出入届を提出するだけで電気・ガスや郵便物の転送、運転免許証の住所変更などが一括
・・・これを釣り糸に垂らして何年経ちましたでしょうか()
マイナンバーカードで医療費控除を完全自動化?

は通院に使った交通費や、ドラックストアで買った風邪薬なども対象となるわけですが、それらはどうなるのでしょう。

「10万円に達しない」と勘違いする人が増えそうです。

まあ、一歩前進ということで…
この初めてまともな使い道が出てきた感(´-ω-`)…
「政府は21年3月にマイナンバーカードを健康保険証として利用できるようにする方針」「1年間の医療費を自動計算して税務署に通知する仕組み」
是が非でもマイナンバー使わせたいらしい。医療情報のようなデリケートな内容は、アナログの方が安全なのに。
⤵️
これまでは、通院に要した交通費や、町の薬局で購入した医薬品も控除の対象だった筈だが、それらはどうなるのだろう。
領収書を無くしても合計額がわかるのは助かる。いろんなサービスが連携してうまく動くにはまだ何年もかかるだろうけど、少しずつ便利になるな。:
どんどんやってください。医療も社会保障なので、マイナンバーの目的にかなっている。
一見便利そうですが、丸裸になっちゃいますね。
素晴らしい。あるべき姿や。

確定申告で医療費控除やりたいけど面倒だからしない、って人も多かったろうし。
とても良い取り組みだがシステム開発は誰がするんだ?まだ公募確認してないが...それが問題だぞ...(震
それ、仕組み上はマイナンバーカード無くても出来るよね?あと振込先の口座の指定はどないするんや…まさか郵便為替とか? /
よっしゃ、俺得ぅ~!
マイナンバーを使わないためならどんな煩雑な手作業にも耐える準備がございます。 >
活用始まってる。えらいぞ!
領収書の保管が必要なくなるのは素直に有難い。ついでにふるさと納税の領収書とかも不要にして書類の保管しなくてよい様にして欲しい。
会社員の場合、それを年末調整で取り込んでくれると嬉しいヒトは多そう。

でも医療費控除は家族ならば本人じゃなくても認められるから、必ずしも本人の所得から控除する前提になってしまうと、それはそれで困るヒトも出てくるでしょう。
去年子どもが生まれたので、
確定申告を今年しましたが、
ホント面倒でした。

マイナンバーで、申告手続きを簡素化してくれるなら助かります。
マイナンバー担当者は大変だろうなぁ。
これは…!去年だったら😭
さっさと自動化して公務員減らせよ
「領収書保管費用控除」ってのを作ってほしいね。笑 
5年間も置き場所に困るっつうの。
やっとできるようになったか、一刻も早くやってほしい。
いや、当たり前なんだけどね
案外知られていないけど、電車やバス、タクシーの交通費も(医療費控除に)計上できるんだけど、それはどうするのかしら?
医療費控除以外にもいろいろできるでしょ?役所の定形的な仕事はみんな機械にやらせて労働者を民間市場に開放して下さい。それでしばらく外国人労働者いらないと思いますよ。
これはすばらしくないですか?
これは自分で確定申告している人には便利。
なんせ、今年の申告で去年ケガで手術したのを入れ忘れたんで。
修正も面倒だからやってない。
修正申告も自動でやってくれるとありがたいな〜
巨大ネット企業の情報が漏洩する時代にマイナンバーで国民の全てを管理する。選択肢としてマイナンバーを選ぶのでなく、全てを統合して国民管理。そして情報流失は取り返しのない結果を生む。
早めに頼む
遅い!もっともっと早く導入して公務員にもRPA積極導入して効率化して!
医療機関のは把握できるよね。
あとは市販の医薬品か。
マイナンバーをどこまで広めるかだね。
これを待っていた😊

政府は家族の医療費が一定額を超えた場合に税負担を軽くする医療費控除の手続きを全ての人を対象に自動化する

マイナンバーカードの活用による新しいシステムを作り、1年間の医療費を自動計算して税務署に通知する仕組

2021年分の確定申告をメドにstart
通院のための交通費等の申告とかはどうなるんだ?
ええ‼️これ実現したらめっちゃいいじゃん‼️ようやくマイナンバーの意味を感じられそう‼️
申告権を奪うつもりでしょうか?・・・
病院や薬局の支払いだけではなく、公共交通機関を利用した通院のための交通費やドラッグストアで買った薬も対象になるのに、自動計算……?
え,医療費控除だけ?笑
マイナンバー制度には個人情報管理の面で色々と意見もあると思うけど、記事の内容は個人も国もウィンウィンの内容。便利に繋がるような施策はどんどん進めてもらいたい。
医療費控除から始める電子化ね。
記事は有料です。
2021年からかーい😭‼️‼️
マイナンバー活用

「書類や対面での行政手続きを全廃できる可能性。民間サービスにも広げれば引っ越しの際に役所に転出入届提出で電気・ガスや郵便物転送、運転免許証住所変更」「韓国は税務の電子申告利用率9割超」・・日本は遅れている。
なんだろう、この…そこじゃない感(-_-;)
もっと見る (残り約73件)

記事本文: 医療費控除手続き簡素化 マイナンバー活用、21年分から  :日本経済新聞

関連記事