TOP > 社会 > 日本経済新聞 > パリ ノートルダ...

パリ ノートルダム大聖堂で火災、尖塔崩れ落ちる (写真=AP) :日本経済新聞

173コメント 登録日時:2019-04-16 03:18 | 日本経済新聞キャッシュ

【パリ=白石透冴】15日夜(日本時間16日未明)、パリ中心部の観光名所のノートルダム大聖堂で大規模な火災が発生した。大きな火柱や白煙が立ち上り、大聖堂の尖塔(せんとう)も炎に包まれて崩れ落ちた。仏メ...

Twitterのコメント(173)

悲しすぎる、心が痛みます。
2019/4/16 3:01 (2019/4/16 3:20更新)
世界一級の遺産の火災。心の拠り所の喪失はいかほどか。まだ見ぬ世界遺産の消失に心が痛む。
ノートルダムが…。
原因追求は必要だけれど、恣意的な原因でないのであれば、誰かの罪を問うようなことがありませんように。

現場全体の過失や、再発防止は真摯に追求して欲しい。

歴史的価値よりも、人が集まるため、人が学ぶための場所だから、再建へ向けての意味を知る方が大切。
20190416「 ノートルダム寺院で火災、尖塔崩れ落ちる」(日経新聞)
なんと申し上げてよいやら
日本で言えば、伊勢神宮、出雲大社
ただ”天井裏漏電”としたなら「漏電遮断器」「スプリンクラー」
内部木造の不燃性加工、防火(延焼防止)訓練などが必須だった
高層は簡単急々に火は天に立ち上がる
ノートルダム寺院 火災:

無関係の私にとってもショッキングな画像です。身近な方々のショックは想像もつかない程だと思います。事態の早急な沈静化と、一日も早い復旧再建をお祈りいたします。

#ノートルダム寺院
パリ中心部の観光名所ノートルダム寺院で15日夜(日本時間16日未明)、大規模な火災が発生した。大きな火柱や白煙が立ち上り、大聖堂の尖塔(せんとう)も炎に包まれて崩れ落ちた。
まだ肉眼で見れてないのになんてこったい…!
だいぶ鎮火したというが・・・世界遺産のひとつが無くなるのは悲しい(ノД`)・゜・。
これは悲しい!
多くの人に愛される場所も、燃えてしまったら一瞬で消えてしまうんだなと...悲しみに包まれる人々の表情で心が痛む。
ノートルダム大聖堂での大規模火災。
このような素晴らしい歴史ある建造物の火災は本当に悲しい。
大統領の「我々は大聖堂を再建する。我々の歴史、文学、想像の場所だ」いつか再建したノートルダム大聖堂を観に行きたい。

#再建願う #エクスレイヤ
ありゃりゃ…。
「 ノートルダム寺院で火災、尖塔崩れ落ちる」《日本経済新聞》
これはショック大きい...
改修工事で火事を出しちゃダメでしょう

(*○o○)
16世紀から続くフレンチの名店「トゥール・ダルジャン」の特等席は、借景にセーヌ川越しのノートルダム寺院を抱く。パリの誇りであり、魂でもある建造物が炎に包まれる姿は衝撃的で、悲劇的。一日一刻も早い修復を祈ります。「 ノートルダム寺院で火災」:日経電子版
フェイクニュースだよね?
フェイクであってほしい。
嘘だよね
映像みると衝撃だな
みんなの世界遺産。
とても悲しい。
ショッキングなニュースが飛び込んで来ました。ノートルダム寺院はフランスを代表する素晴らしい文化遺産です。日本も復興にぜひ協力したいものです。
ショック過ぎて、見てたらちょっと泣きそう💦
景気よく燃えてるけど木製なんかな
向こうの建物って石造りのイメージだったけど(´・ω・)
早く見に行けばよかった。
ウソーーーーーー!!!!!!!
工事の失火が原因なのか〜。失火が原因なら、連続で教会が燃えることはないよね。

もう再発は絶対起こらないようにしてほしいね。
世界遺産が・・・。これはショックだ。
衝撃的だ・・・
修復が終わったらぜひ行きたい
見ていて辛い。こんなことがあるなんて…。
うああ…
でも放火とかじゃなくて良かった…
えっノートルダム!!
ちょっと驚きです〜<
悲しすぎる(見たことないし😭)
普通にショック
半年前に行ったばかりの場所が…。火災やテロなどで歴史的な建物が崩壊するのはとても残念で仕方ない。→
世界遺産・パリのノートルダム大聖堂で火災。日本時間16日午前2時頃。
93mの尖塔が崩落。改修工事が原因か。消防士数人が負傷。
各紙報道。
セーヌ川の中洲シテ島に立つノートルダム大聖堂は、12世紀に建造が始まり、改修や増築を繰り返した。年間1200万人が訪れる観光名所。
推しが…
内部は木造だったんですね。。完全な崩壊は免れたものの、修理にだいぶ時間かかりそう…。
どこに金を送れば確実に再建に使ってもらえるんだ教えてくれさい
こういうことがあるので、行きたい場所にはなるべく早く行きましょう。/
文豪ヴィクトル・ユーゴーの小説『ノートルダム・ド・パリ(ノート ルダムのせむし男)』を思い出すが…パリを代表する観光名所でユネスコの世界文化遺産が火災で崩れ落ちるとは…衝撃!耐火建造物でなかったのか
パリの象徴が…残念ですし、一刻も早い復興をお祈りします。
日本の場合、街中の歴史的建造物は木造が多いこともあり、都市におけるこういった建造物の火事は非常に危ういものを感じます。
パリは燃えているか…
ハーツオブアイアンでいまドイツ🇩🇪プレイやってるからタイムリーすぎる
史実では燃えなかったが…
ニュース見てびっくり(´д`|||)
以前訪れて、ステンドグラスの美しさや建物のつくりに感動した覚えがあるわ。
亡くなった方がいなくて不幸中の幸いだったけど、やっぱりショックね…。
思ったより、大きな規模の火事だったみたいですね。(T_T)
燃える姿が超カッコいい。内装済み建物の大規模改修はこういう危険がつきまとう。居ながら改修が流行ってるけど、一歩間違えば大惨事。 ノートルダム大聖堂で火災、尖塔崩れ落ちる
衝撃的すぎる。。。
日本で言えば、焼け落ちる金閣寺みたいなもんかな。猛きものも遂には滅びず、一重に風の前の塵に同じ。諸行無常だなあ。
まじか…一度は行ってみたい建造物の一つだったのに…実家に置いてあるノートルダムの写真集大切にしよう
訪れたことがある場所。尚更ショック・・・。
え。パリアイコンの一つが大変なことに。
早朝のニュースでパリのノートルダム大聖堂が火事と聞いて、言葉も出ない
えらい事だ!
まじかこれ…
重要な文化遺産の火災…

南北の塔は崩壊を免れたけども、象徴でもある尖塔は、崩れてしまったらしい

16日未明も火災は続いてるらしいけれど、鎮火して原因解明することを願うしかない
まじだった。。うそやん。
まだ行ったことなかったのに
うわー
まじか。これはいろんな人がショックだろうな。。
"炎上するノートルダム大聖堂の前で祈る人たち"という写真に胸が詰まる 祈りを捧げる場所が失われようとしてることへの痛み
つか、ものすごい・・・
フランス赴任時に何度も訪れたパリ。しかし、教会系の建物には全く興味なかったので一度も行かなかった。悔やむ。
悲しいな。
と、単純に思った。
薔薇窓、焼け落ちちゃってる…
朝から胸が痛い…
これはショック!!!
ノートルダムは、ベタな直訳では、私達の貴婦人、つまりは聖母マリアなのですが。なおフランス語の苗字はわりとベタな一般名詞や地名なんか来たりします。 / “
行きたいところに行こう。

会いたい人に会いに行こう。

なくなる前に。

そういなくなる前に。
映像を見て驚きました…。
うわわわ
ただの事故であってほしい。この事件が政治的対立に利用されませんように。
空から大量の水をまく消火方法があるが、建物自体を壊す恐れがあり使えなかった
嘘でしょ…なんてこった
嘘だろぉ!
ノートルダム大聖堂があぁぁああ‼︎‼︎
あんなに美しい建物だったのに……(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
"消防当局は15日深夜、大聖堂の構造の「全体を救うことができた」と発表した" 早くね?ホント? / “
ゴシック建築を代表するパリのノートルダム大聖堂で火災。衝撃的で悲しい光景です…。
何かエライ事になってる~( ; ゜Д゜)
Shocked!!!!!!! 信じられない、、、私の大好きなノートルダム大聖堂、、、いち早い鎮火を心よりお祈りします。。消火活動の方々に災いが降りかかりませんように。。Amen
目を疑った…
学生の時見に行ったやつや…
あちゃー…。復興を願うしかない(´・ω・`)
パリ、ノートルダム大聖堂が修復中に火災で崩壊!?マジかよ、、、デモの後にこれってパリ大丈夫?観光地的に。
いつか行きたいと思っていましたが。
あらあら。こらひどい
うわー。
けが人が居なかったのは本当によかったけど…。
世界遺産検定1級受けた時のパンフレットの表紙だったノートルダム大聖堂…。
なんらかの革命の狼煙かもね。
おはぎゃあああああああああああああああっΣ(゚Д゚)
美しいものが燃えてしまうのは悲しいです(・ω・`)
綺麗に修復されることを祈っています。
愛して愛してやまないゴシック様式。憧れのノートルダム大聖堂が…悲し過ぎる…
歴史的建造物が。。悲しいね
大聖堂の上部を中心に燃えていたため消火用の水が届きにくく、鎮圧にてこずった。空から大量の水をまく消火方法があるが、建物自体を壊す恐れがあり使えなかったという。
形あるものいつかは無くなるんだなぁ...
悲しいね。ノートルダム大聖堂が炎上ですね?ーー
世界文化遺産が燃え落ちるって…
ショック😱
パリノートルダム大聖堂の火災。
梯子が届かず、消火ができないらしい。。。なんてこった。。。
衝撃的な写真過ぎる、、、、
こういうの悲しい
船上からだけど生目で見といて幸運だった🤞
補修工事してた人達は死刑ですな……。
パリ中心部の観光名所のノートルダム大聖堂で15日夜(日本時間16日未明)、大規模な火災が発生しました。大きな火柱や白煙が立ち上り、大聖堂の尖塔(せんとう)も炎に包まれて崩れ落ちました。
マジかぁ・・
朝からショック過ぎる・・・
ちょっとした不注意が大惨事に繋がる。
出勤前は必ず火の元を車掌のようにチェックすることが習慣化している私。それでもふと不安になることがある。火の元に関してはそれくらいで丁度よいかも。
まだ鎮火してないようですね。ここは結局中にはまだ入った事なかったな
とてもショックだ。時間を巻き戻して火災をなかったことにしたい。
世界遺産が…
ノストラダムスをフランス語読みするとノートルダム。20年遅れで来た恐怖の大王か?! / “パリ・
映画じゃないんだ

すごい写真
世界遺産…… /
エエーッ!
衝撃。建築に携わった者として、これはショック。
特にこの映像には涙がでそう。
---
ショック(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
テレビでニュースをあちこち見ているが、 ノートルダム大聖堂で火災、尖塔崩れ落ちる件は取り上げられないの!?!!?
ショック、、、
幸福度…
パリのノートルダム寺院が火事で燃えたのか!
昔フランスに行った時に見といてよかった。
でもきっと修復されるはず…
友達のフェイスブックの写真がフランス国旗になっていたからなんのことかと思ったら…>
あらら。貴重な施設が。
Reading:
起きたらとんでもないことが…
あの美しいステンドグラスも失われてしまったのか…悲しい…
うわぁ。。。。。泣
思えば、何度…いや何十度訪れたことか。塔にものぼって中に鎮座する鐘楼なども鑑賞したなぁと思い出に耽る。
12世紀以来のノートルダム大聖堂の尖塔が炎に包まれて崩れ落ちる映像は衝撃的だ。形あるものはいつかは壊れるとは思いながらも同時に、ほぼ千年にも及ぶ近代化のプロセスが脆くも崩れ去るのを見る思いで粛然とする。

パリ・
うわえらいこっちゃ:
パリ・ノートルダム大聖堂で火災、尖塔崩れ落ちる(日経) パリ中心部にあるノートルダム大聖堂で大規模な火災が発生した。大きな火柱や白煙が立ち上り、大聖堂の尖塔も炎に包まれて崩れ落ちた。仏メディアによると、現場で実施していた改修工事が原因の可能性があるという。
…炎の中にあっても美しいため、まるで特撮に見えてしまう…。大変なこと、現場のみなさんにケガなどないといいのだが。
跡形もねぇ…
こういう火災も、一昔前なら天災だと祈りを捧げたものであるだろうけれど、今や皆が誰のせいだ!と原因人を特定することに躍起だ。それが悪いとは言わないけど、さ。
目覚めたらこのニュース😱
衝撃😖💦
これはショック‼️
聖遺物や彫刻は避難されてるらしいけれど、修復中の部分はほぼ全焼では…少しでも早く消火されますように!
判断の難しい消化活動だったのだろうな
今後どういう形で修復するのかも含めて注目しよう
愕然………
ノートルダム寺院の火災で、「なぜ上空から水を落とさないのか?」と疑問に思う人もいるのではないでしょうか。答えは水をまくと寺院の構造を壊す恐れがあるため、使えない、ということらしいです。
9.11や3.11の時以来の衝撃的な絵になってしまった。
改修工事が原因との見方らしいが、失火ではなく、まさか放火ということはないですよね!?
ガッツリ燃えとるなあ。
😿けがしたかたが居ないのはよかったけれど…。
貴重な文化財がまた一つなくなったか…
ひでぇな~
信心全くなくても、伝統的な建築に対しては深い敬意を抱く。

ちょっとテロの可能性も疑う。
パリ・
ええ?そんなことが。
テレビに写った画像に目を疑った…。

パリ・ で火災、尖塔崩れ落ちる:
えええ! ノートルダム大聖堂が火災?

ゴシックで怪奇なイメージがあって、パリの一部が失われる気がする・・・

ところでノートルダムって、「私たちの貴婦人」っていう意味で、あちこちに同じ名前の聖堂があるんだって、知らなかった。
えー!?
もったいない・・・
一度見たかった・・・
映像も速報で流れてますが…これはショックですね。
パリ・ノートルダム大聖堂で火災、尖塔崩落

15日夜、パリ中心部のノートルダム大聖堂で大規模な火災が発生。大聖堂からは大きな火柱や白煙が立ち上り、テレビは火に包まれた尖塔が崩れ落ちる映像を流した

現場で実施していた工事が火災を引き起こしたと報じられている。
あらあらあらあら。まぁまぁまぁまぁ。
15日夜(日本時間16日未明)、パリ中心部の観光名所のノートルダム大聖堂で大規模な火災が発生した。仏メディアによると、現場で実施していた工事が火災を起こした可能性があるという
大変を越えてる!
(இдஇ; )被害が少なくありますように🙏🙏🙏
おおっ、、、我らが貴婦人が、、!!

。。。ありえんことばかりが続いてますわ。
このニュースを聞いて、真っ先に奈良の法隆寺金堂の火災を思い起こした。
マクロン大統領は15日夜、テレビで国民向けに新しい生活支援策などを発表する予定でしたが、火災を受けて延期しました。パリから白石記者(@TogoShiraishi)の報告です。
パリ燃ゆ:ノートルダム大聖堂で火災(日経)

名物の尖塔が崩れ落ちる。フランス精神を象徴する建築だけに、ショックはいかばかりなりや。
ーー我等が貴婦人、嗚呼無情。
永遠の悲しみ
@memo_gen @jh1cdv パリ・ノートルダム大聖堂で火災、現場工事が原因か:
やはり工事現場...「パリ・ノートルダム大聖堂で火災、尖塔崩れ落ちる:日本経済新聞」
骨組みはやっぱり工事のものだったか。

パリ・ノートルダム大聖堂で火災、現場工事が原因か:
以上

記事本文: パリ ノートルダム大聖堂で火災、尖塔崩れ落ちる (写真=AP) :日本経済新聞