TOP > 社会 > 日本経済新聞 > グロービス、36...

グロービス、360億円のVCファンド 年金資金など流入  :日本経済新聞

32コメント 登録日時:2019-04-16 06:13 | 日本経済新聞キャッシュ

日本のベンチャーキャピタル(VC)が運用規模を拡大している。大手のグロービス・キャピタル・パートナーズ(東京・千代田)はこのほど、約360億円の新ファンドを設立した。投資先であるメルカリが2018年...

Twitterのコメント(32)

グロービスさん!!私の所にも、1億円くらいお願いします^ ^
「VCの先進国である米国では、1ファンドあたりの平均規模は約200億円。ベンチャーエンタープライズセンター(VEC、東京・千代田)の調べでは、日本は同40億円強にとどまる。グロービスの新ファンドは米国に匹敵する規模だ。」
機関投資家の資金をスタートアップに少しでも誘致できたという点でも、メルカリの功績は大きかったな
ベンチャーキャピタル熱い!!!

金融見てる人はこーいう系の投資ファンドならありだと思う!

ベンチャー界隈も熱くなるなぁ
良いか悪いか別にして、確定型拠出年金定年延長とか、機関投資家、年金機構、大学基金のベンチャーキャピタルへの出資を見ると、日本の資本市場も「米国化」してるね
年金・大学基金等の機関投資家比率が増したのは米国に近づいた。
GDPの成功が他ファンドにも機関投資家が参画できるかの決め手!
頑張っていただきたい。

>注目すべきはファンド総額に占める機関投資家の比率が8割に達したことだ。
いい感じですね(^^)
最近VCがシードに手を広げながら、従来がマザーズがになっていたサイズの資金調達にも手を伸ばしている。起業家としては事業に集中する期間が伸びるので嬉しい限りです。
見てる:
ベンチャーエコシステムの面からしても、ものすごく重要かつ貴重なグロースファンド爆誕・・・。楽しみだー。
未上場企業への投資マネーが潤沢になると、上場前に出来ることは増えるので、必要な人材も以前とは変わってそう。PMIのケイパとか。またIPOまでの期間は長くなるので、従業員モチベートの点でも、違いは増えてるのもあるし。
“投資先であるメルカリが2018年に上場した効果で、年金基金などの機関投資家の資金が流入。” / “  :日本経済新聞”
グロービスがベンチャーキャピタルを創業して23年。最初は5億円強だったファンドが今や360億円規模に。

1999年にエイパックスと合弁でつくった200億円の2号ファンドは9割が海外だった。6号では9割が国内で、しかも錚々たる機関投資家が8割も。

ユニコーンを数多く輩出します
更なるエコシステムの好循環を期待
投資する先があるのかな?
日本では破格のサイズ。ぜひ第2、第3のメルカリを生み出してほしいですね。 / (日本経済新聞)
年金の運用に使われるんか
グロービス キャピタル パートナーズ!
"注目すべきはファンド総額に占める機関投資家の比率が8割に達したことだ。事業会社から資金を募ることが多い日本では異例の高水準だ。"
まだまだ世の中には資金需要はある。
金融緩和やめちゃダメだし、消費税もあげちゃダメ。ベンチャー育成したいなら景気の腰を折っちゃいかん。
これまでは日本の独立系VCなら200億円ぐらいのファンドで大型って感じだったので、この金額は凄いな。さすがGCP。 それは採用も積極的にするわな
ユニコーン創出プラットホームへと僕らもVCというスタートアップの起業家として、チャレンジ、コミットします!
"グロービス・キャピタル・パートナーズは約360億円の新ファンドを設立した。投資先であるメルカリが上場した効果で、年金基金などの機関投資家の資金が流入。1社あたりの投資額を最大50億円に引き上げ、ユニコーン企業の育成を加速する。"
ついに日本でもこの規模が。
お金があっても、この規模を投資して回収できるレベルの会社が出てくるかどうか。
日本のベンチャーキャピタル(VC)が運用規模を拡大している。大手のグロービス・キャピタル・パートナーズ(東京・千代田)はこのほど、約360億円の新ファンドを設立した。投資先であるメルカリが2018年に上場した効果
ついに日本のVCにも機関投資家のお金が入り始めた。ファンド総額の8割が機関投資家で、企業年金や大学基金
グローバルブレインを先々月記事になってたけど、メルカリに投資してるかしてないかで、機関投資家の反応が違うのかな。
まさにこれ
アメリカに比べて出資(直接、VC通じた間接双方で)の規模が小さいのはなぜだろう
溜め込んでいるか、他のところ(株主還元とか)に使っている可能性が高い気がするが

グロービス、360億円の新ファンド:
VC素人なので異論は認めるが、360億のファンドで1件当たり最大50億ってVCならではのスーパー分散投資のメリット逸してないん?
メルカリがユニコーン化したのは結果論では良かったが、投資サイズ大きくする事が果たしてユニコーン製造と採算をドライブするんかね?知らんけど
メルカリのような成功体験を積むとVCの投資も加速していくのであれば、一方で経営者のリスク分散も国策で進められるとスタートアップも増えてくるのでは?
グロービス、360億円の新ファンド :
目先のExitにとらわれず、ちゃんと足元固めてから上場するスタートアップを支援できるプレイヤーは日本ではまだまだ少ないと思う。。
以上

記事本文: グロービス、360億円のVCファンド 年金資金など流入  :日本経済新聞

関連記事