TOP > 社会 > 日本経済新聞 > NTTドコモの新...

NTTドコモの新料金は月2980円から、家族割で最大4割安  :日本経済新聞

132コメント 登録日時:2019-04-15 15:05 | 日本経済新聞キャッシュ

NTTドコモは15日、6月に提供を開始する携帯電話の新料金プランを発表した。割引を省くと最低料金は月2980円からとなり、従来プランから3割弱値下げした。家族割引などを組み合わせると4割安くなり、月...

Twitterのコメント(132)

ソフトバンクがQRコード決済に力を入れているのは、携帯市場が消耗戦化しているからかね?
もっとも、サービスを格安携帯並にするなら、まだ月額1000円位高いぞ、ドコモ。
ちょっと契約プランの見直ししてみようかなって
なんか、安くなるのかよう分からん🤔
23年間ドコモユーザーだけど、長く使ってる人への還元の充実を図って欲しい🥺
夏の参院選を前に、官邸に言われてきた「4割値下げ」を実現したドコモ。だけど、よく調べると「最大4割」という虚構。結局は端末代と分離するから、通信料は実質値上げなんですよね。
26日にアキバ行く予定だからその時にプラン変更の予約が出来たら行こうかな( *˙ω˙*)و グッ!
無理に三大キャリア使わなくても格安SIM差して自宅にネット環境構築して動画なんかはWi-Fiで見ればギガ(笑)とか気にしなくてもいいのに。
キャリアメール使う機会もほとんどないでしょ。
結局トータルではなんにも変わらん⁉️⁉️⁉️
端末代金も通信代金も安くしてくれ‼️
5Gで高額な設備投資が必要なのに値下げができるのだろうか。
赤黒の配色見にくいのぐらい分かるだろ。やるなら赤白パターン/
ギガホに変えた方が安そう。もう電話代は掛からない方針なのかな。
全然安くなっていないゾイ
ざっと、LINEモバイルの倍か…
5Gならいいけど…
🖊️電気通信事業法改正案につき国会で審議中ですが、NTTドコモが「完全分離」の義務化を先取りし、端末と通信料を分離するプランを打ち出しました。
通信料は最大4割値下げとなりますが、料金水準は他社並みのようです。

実質的な料金引下げには、まだ課題が多いようです。☘️
1部の特定のユーザーが値下げになるような書きぶりで、騙された感は強い
舐めているよね
ムムム。。。。。(^-^; やるなドコモ。。。。(^-^;
1GBで2980円…高いやろ😑
1GBなんて えっ?って言ってる間に無くなるわ

ドコモもせこい事せんと もっと思い切った事を先陣切ってやってくれよ

せめてSNS&動画のデータは除外で 1GB2980円くらいやれよ
今一度計算したら月々二百円安くなりそうです。
機種変更したら月々の支払いはおもくそ増えます。
30ギガも要らん。速度は1メガしか出なくていいからもっと安いプラン出してよー。
まだまだ安くなると思う!これでもまだ高い!
5GB 4,980円
なめてんのか
ギガホにしよ。低速でも1mbpsらしい。128kbpsよりは全然よい。
"家族割引などを組み合わせると4割安くなり、月1980円から利用できる。ただし料金水準はKDDIなど他社並みにとどまっている。"

家族割引で最大4割安
実質値上げやってワーワー言ってはりますけど、キャリア料金に敏感な人ならとっくにMVNOに移行してるやろし、今まで何に納得して契約してたん?って感じ。

マクドとかオニギリとか貰えるやん、よかったやん笑
家族割引で最大4割安
2019/4/15 15:00
は???
> 新プランの導入に伴って6月以降、従来プランの新規受け付けはやめる。
新料金プランは家族割引などを適用しない場合と、利用データ量が少ないプランの場合は、KDDIのプランと同水準だ。大容量プランでは1ギガバイトあたりの料金はソフトバンクのほうが安い。
料金改定の前に2年縛りを何とかして欲しかった。
ドコモの新料金プランは家族割引などを適用しない場合と、利用データ量が少ないプランの場合は、KDDIのプランと同水準だ。大容量プランでは1ギガバイトあたりの料金はソフトバンクのほうが安い。
これって実質の値上げですよね?色んな意味で日本の企業も実態がやばいですね。
これって実質の値上げですよね?いろんな意味で日本の企業もやばいね。
全然安くなってないけどね。

> ドコモの新プランは、総務省が法改正によって秋にも携帯各社に求める、一定期間の通信契約と端末代金のセット値引きを禁止する「完全分離」の義務化を先取りしたものだ。

/
まあ、安くなるんやったら嬉しいけどね。
NTT docomo4割値下げ。
端末への割引なし、シェア廃止。
実質値あげ。
MNPも端末の割引から現金CBにかわってauとSBと同じようになってくるんじゃないかな。
結局はダメージなし。予想通りでした〜
結局、最新機種はキャリアでMNP、古い機種はSIMフリーで使うのが良いよ。
これ今までと料金も複雑さもほとんど変わってないように思うけど、いったい誰が4割引きなるのかまったくわからない。国はこれで良しとするのか?
家族でシェアパックしてるのとどっちが安いのかとかもうちょっと比較しやすくして欲しいな。
結局機種代と合わせて現状維持程度になりそうですね
携帯キャリアのやり方は汚いです。
それでも我が家(4人)の場合はMVNOの方が総コストは安い。子供が幼い(小学生)のうちはドコモの家族割よりMVNOが安い。

子ども2人がスマホ持つ歳になったら家の光回線込みでドコモがトータル安くなる。
うーん…まだ高いよね。
今は夫婦二人で月8000円、一人50GBまで使用可。
これを超えるインパクトが欲しい。
よく読むと全然安くならないんですけど。
NTTドコモは15日、6月に提供を開始する携帯電話の新料金プランを発表した。割引を省くと最低料金は月2980円からとなり、従来プランから3割弱値下げした。家族割引などを組み合わせると4割安くなり、月1980円から利用でき
結局同じようなものになるのか。
どうせiPhoneは別です…になるんだろか
機種変更はお早めに〜
安いのか?
これで安いとか騙される人いるのかな?安くしたいならMVNOにすればいいだけ。料金プランも大手よりシンプルでわかりやすい。月490円でサブスクのデータ量無制限オプションもあるし。
全然安くないような気がする。。
家族ばかり優遇して、多くの個人ユーザーはメリット無いよなぁ。目くらましだ。
日本語でおk、だな。。。全然わからない。割引とか適用した価格を正価のようにいうのやめさせろよ。天下ってないで無能総務省官僚仕事しろクソが。: -
ハッキリ言う
こんなのは事実上の値上げ😡
もうみんなわかっているんだぞ!!😡
いい加減、スカッと値下げしたらどうなんだよ!😡
純粋に今の料金から40%値下げすれば済む話だろうが!
利権まみれやな😡
これ何が問題って、値下げしたかどうかより『ある特定条件を満たした一部の客なら4割下がる事もある』を「4割値下げ」と報道していることだろ。この業界はもう一切の割引条件無しの「まっさらな料金」のみ広告許可を与えて、報道もその価格を比較するようにしないとダメだ。
MVNOから乗り換える材料としては乏しいなぁ。
容量オーバーしても1mbps出るのが魅力に感じてしまった。それやったらYouTubeの低画質なら十分見れるんちゃう?
割引を省くと最低料金は月2980円からとなり、従来プランから3割弱値下げした。家族割引などを組み合わせると4割安くなり、月1980円から利用できる。ただし料金水準はKDDIなど他社並みにとどまっている。
新プランでは最高30GB/月、ライトプランだと7GB/月以下。
私の利用状況見たら、毎月5GB程度www コリャ、プラン見直しても良いかな。
ややこしいからやめなさーーーい!!!!
格安SIMとの差別化がどんどん無くなってくる方向に進んでユーザーとしては嬉しい。
ソフトが定額化していく、一方で通信は従量制か高額定額制。
通信インフラは許可制で参入障壁あるが、風穴を開ける企業や技術がどんどん出て欲しい。
オイラには全然は安くねぇ。期待値大きかっただけにガックリ、、
政府からの圧力により、NTTドコモの新料金は月2980円からとなり、家族割で最大4割安になるとのこと。
安くなるのは消費者にとってプラスですが、複雑な料金体系の方が問題なのでは?
政府も口先介入ではなく、格安携帯会社の競争力を高める施策を行なうのが筋だと思います。
別に驚く事ではない。ドコモは格安サブ ブランドを有していないので対抗値下げですわね。だから横一線でしょ!流出防止値下げ・・
楽天のサービスメニューに斬新さがあるかどうか?
それ待ちでしょうか
最大4割安でもauと同じってどんだけdocomoは高いんでしょうか。
携帯料金は、ドル箱市場なので簡単には料金を下げられないのでしょう。
こういうニュースでるやん。自分いくらかシュミレーションしたいやん。ドコモの公式にそういうページあるやん。なんかちゃんとでねぇんだよなぁ。ほんとクソ
価格変わらないんじゃ意味ないじゃーん
安いのかよくわからん。2年毎に新機種に変えたい派にとってはどちらにしても逆風。
家族プラン前提やめろよ、アホか。
個人で1980円なら考えようかと思ったけど。
これじゃ格安スマホじゃんw

今まで通り大手キャリア組と格安スマホ組で棲み分けしてれば良かったのに国が馬鹿げた圧力かけるから余計な争いが始まっちゃったじゃないの。
頭悪過ぎる。
???
家族でシェアのなくなるん?
無理!無理ー!値上がりしそうな予感しかない。
家族割りばっか。一人者にも割引しないからdocomo離れになる。
また条件ゴテゴテの詐欺がまがいな料金設定ですか?結局金額って自分の契約で安くならないと信じられないのは事実です。
グラマスも終わるし、ギガライトにかけ放題オプションつけただけで充分かな。
ヽ(*´∀`)ノ
うーん。。。

〉端末価格は現在より高額となる公算が大きい。消費者にとって、通信料金と端末を合算した費用負担は現状と変わらない水準となる可能性がある。
プラン名を変えただけ? 5Gがはじまるとすぐに容量オーバーになりそう。後で実質値上げできるからまあいいかというプランに見える。
特段期待もしてなかったけど大したことなくて白けるな
わかりにくいなぁ‥。😢

ドコモが既存のプランを新しく作った2つのプランに絞るようですね
現在ドコモを使っている方はどうなるのかまだわかりませんが、6/1以降に新規・機種変更をするとどちらかしか選べないようです
相変わらずわかりにくいし高い。
そろそろ20年近くなるけど長く使ってる恩恵が全くない。ショップの対応も電話サポートも人によって差がありすぎ。
家族が使ってなかったら維持だって止めてたわ😤
なになに?他社と横並び?てことは利益減らないの?株あがるの?
ソフトバンクも似たようなもんだが、従量制と言いながら1GBで2980円。0でも同じ。そのくせ6980円だかなんだかで50GBまでとか極端すぎる。
結局お得感を強調して一番高いプランを勧めるいやらしい魂胆。
Wi-FiをFREEで、固定料金化し自由にモバイルライフができる日は何時になる?この日本の遅れたデジタル社会。Wi-Fiでさえ4Gより遅いこの体たらく。若くは通信枠の使用量を一目できるレベルメーターを常時表示機能を
@docomo
格安スマホに対抗してきたね。
さあ、孫さんがどう対応するかが楽しみ。おそらくauの出方を見て、最安値の料金設定で勝負してくるのではないかな…。。
結局安くなってない。UQ使ってるけど端末込みで合計3000円しない。 速度も不満なし。ドコモへはやっぱり帰らないなぁ。
本当に安くなるかは微妙だね。特に古くから料金プランの契約の人はちゃんとシミュレートしてみないと危ないかもね。
(´・ω・`)ドコモは期待を裏切らないね〜
大して変わんない、、
争え……もっと争え……!
1ギガ2980円?これで安くなったの?
30GBで6000円かー。楽天モバイルがMVOになったときにかなり比較されそう
NTTドコモが新料金プランを発表したようです。
結局KDDI、SoftBankと変わらない…
速度低下時も1Mbps出るなら、動画を使わない人にはほぼ無制限に近いかと…問題は端末価格だな…値引きできなくなるので、結局同水準になりそうだし、低価格端末はスマホゲーほぼ不可になりそう
「 」ドコモの新料金プランは家族割引などを適用しない場合と、利用データ量が少ないプランの場合は、KDDIのプランと同水準だ。大容量プランでは1ギガバイトあたりの料金はソフトバンクのほうが安い
なんか全然安くなった印象がないんだけども。
やれやれーー
自分はガラケーで通話、MVNOでデータ通信を続けるつもりだったけどガラケーが消えそう(´・θ・`)
結局どうなるのか、よくわからないです...自分で簡単に計算できるといいですが。
キャリアはだいたい揃ってきましたね、、、
30ギガのもあんのか
いいね
ふむふむ〜♪料金水準はKDDIやソフトバンクなど他社並みにとどまっているは、ドコモの新料金は、あまり安くないのでは、気になりますね〜!!📱📶😄
従来の顧客にはまた優しくないプランになるのだろうか。
日本経済新聞》これだけ読んでも高いのか安いのか?不可解スマホ通信料金…ドコモは18年10月、複雑化したプランを見直すことで、携帯料金を2~4割値下げする方針を発表。これにより、年間で最大4000億円規模の顧客還元
別に大してお得感ないと思うのだけど、ドコモの元々の料金体系ってそんなに酷かったの???(因みに私はauユーザー)
◆ドコモの新料金プラン発表

※2,980円は月に1GBの契約の場合

ドコモは16月に開始する新料金プランを発表。割引を省くと最低料金は月2980円からとなり従来プランから3割弱値下げ。家族割引等を組合せると4割安くなり月1980円から利用できる。但し料金水準は他社並みに留まる
安いの?安くないの?どっち?
助かります!
ワロタンゴ #ドコモ #ドコモ #落ち目
携帯料金の新プランがドコモから発表されましたが、実質4割安と言っても家族割ありき、利用層の多くない低容量プランに特化した内容なイメージ📱
その他回線の抱え込みが重要になる内容ですね。
販売店の皆さん、覚えるの大変だわ、、、
よく見たが、全然お得感無いなぁ。やはり楽天に期待だな。
UQモバイルのままでいいや。ガッカリプラン
ドコモに期待するだけ無駄ってこと。

ただし料金水準はKDDIなど他社並みにとどまっている。
「通信料金と端末料金の分離に際し、端末価格は現在より高額となる公算が大きい。消費者にとって、通信料金と端末を合算した費用負担は現状と変わらない水準となる可能性がある。」
横並びになるのか…
消費者にとって、通信料金と端末を合算した費用負担は現状と変わらない水準となる可能性がある。
・・・安くする気なんて無いって。
消費者にとって、通信料金と端末を合算した費用負担は現状と変わらない水準となる可能性がある。
>家族割引などを組み合わせると4割安くなり、月1980円から利用できる。ただし料金水準はKDDIなど他社並みにとどまっている。
料金水準はKDDIなど他社並みにとどまっている。
通信料金と端末料金の分離に際し、端末価格は現在より高額となる公算が大きい。

日本経済新聞
利用データ量が少ない「ギガライト」は1ギガバイトまでなら月2980円。家族で3回線以上契約すると月1000円引きで、最安月1980円から利用可能。NTTドコモが6月からの携帯電話新料金プランを発表しました。
高いと思ったけど、通信制限、速度制限でも1Mbps!?
変えるか!
事前にリークされてるのか
以上

記事本文: NTTドコモの新料金は月2980円から、家族割で最大4割安  :日本経済新聞

関連記事