TOP > 社会 > 旅行予約サイトに監視の網 「最安値」要求が生む弊害  :日本経済新聞

旅行予約サイトに監視の網 「最安値」要求が生む弊害  :日本経済新聞

公正取引委員会が10日、旅行予約サイトの運営会社3社を一斉に立ち入り検査した。ホテルなどとの契約で宿泊料金の最低価格保証を求める「最恵待遇(MFN)条項」には、料金の高止まりなどの弊害をもたらす恐れ...

ツイッターのコメント(22)

日経はきちんと問題点を指摘している→
旅行サイト、強まる監視:

旅行業界に限らず起こり得る問題
中小企業に寄り添うべきIT大手が道を踏み外した末路

気をつけないと
公取入るほど経営が厳しいのか?それとも次のフェイズ?>楽天トラベル、ブッキング・ドット・コム、エクスペディア>>
《ホテルが手数料の安い中小サイト向けに割安な料金を設定しようとしても、大手サイトとの契約にMFN条項があると同じ料金設定を求められる…ホテルは柔軟な値下げをためらうようになって料金が高止まりし、客室の割り当ても特定サイトに集中》
「予約の9割は今回問題とされたサイト経由。不利な条件ものまざるを得ないのが実情」
チクったホテルはどこなんだろう? 手数料にいい加減、アタマにきて駆け込んだのかな。
「  :日本経済新聞」( )を読んだよ。
不正競争もそうなんだけど、JTBが旅行の市場規模の半分パイ取ってるってのがすごすぎない??
リアルエージェント(旅行会社)もネットの販売状況を見て、「○○サイトと同額or少し安くしてください!」と言ってくることもありますしね〜。

🗞
あー、これはボロンチョにやられそうですな。やったらいいとおもうけど。(´・ω・`)

旅行サイト、強まる監視:
「予約の9割は今回問題とされたサイト経由。不利な条件ものまざるを得ないのが実情」

・過去に手数料の引き上げを一方的に通告され、反論できないまま受け入れたことも。
公正取引委員会が旅行予約サイトの運営3社を一斉に立ち入り検査。

ホテルとの契約で宿泊料金の最低価格保証を求める事が、料金の高止まりの弊害をもたらす恐れがあるとみている。

予約サイトの力が増すなか、取引先からは不満の声も漏れており、公取委は監視を強めていた。
公正取引委員会が10日、旅行予約サイトの運営会社3社を一斉に立ち入り検査した。ホテルなどとの契約で宿泊料金の最低価格保証を求める「最恵待遇(MFN)条項」には、料金の高止まりなどの弊害をもたらす恐れがあるとみ
楽天など3社、公取委立ち入り 料金高止まりの恐れ :日本経済新聞 -
最低価格保証のために、これ以上下げないようにってホテルや旅館に言ってるって、それ、なに?最悪価格ですね。
ホテルなどとの契約で宿泊料金の最低価格保証を求める「最恵待遇(MFN)条項」には料金の高止まりなどの弊害をもたらす恐れがあると。→
旅行サイト、強まる監視:
「最安値」要求が生む弊害: 日本経済新聞 旅行業界における予約サイトの力が増すなか、取引先からは不満の声も漏れており、公取委は監視を強めていた。
本命はGAFAだろうが、まずは旅行業界のプラットフォーマーに一撃だな→公取委が独占禁止法違反容疑で立ち入り検査を実施したのは楽天トラベル、ブッキング・ドット・コム、エクスペディア
旅行サイト、強まる監視:日経
楽天など3社、公取委立ち入り 料金高止まりの恐れ :総合2面から
旅行サイト、強まる監視:
4755楽天
ホテルなどとの契約で宿泊料金の最低価格保証を求める「最恵待遇条項」には、料金の高止まりなどの弊害をもたらす恐れがあるとみている。旅行業界における予約サイトの力が増すなか、取引先からは不満の声も漏れており、公取委は監視を強めていた。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR