TOP > 社会 > ブラックホールの撮影に成功 世界の電波望遠鏡を連動  :日本経済新聞

ブラックホールの撮影に成功 世界の電波望遠鏡を連動  :日本経済新聞

281コメント 登録日時:2019-04-10 22:18 | 日本経済新聞キャッシュ

日米欧などの国際共同研究グループが10日、銀河の中心にある巨大ブラックホールの撮影に初めて成功したと発表した。世界の8つの電波望遠鏡を連動させ、極めて解像度の高い巨大望遠鏡に見立てて観測した。ブラッ...

Twitterのコメント(281)

分析によると撮影したブラックホールの質量は太陽の約65億倍。画像には周辺に直径およそ1千億キロメートルの光の輪が映し出されただって。クソ笑ってしもうた。異次元すぎw
世界の電波望遠鏡を連動(日本経済新聞4/10) 天文学の知識はほぼないに等しいですけれど、光すら吸い込むブラックホールを、目に見える形で姿をとらえたとは興奮しますね。この成果、新書とかにまとまらないかなぁ…。
何度見ても、この記事はすごい。
アインシュタインも凄いし、この手法を考えた人も凄い。
事が壮大過ぎて、自分の身の回りの全てのことがどうでもよくなるレベルのニュース!
光も含めて周りの全てを吸い込むというブラックホールが見えるという不思議。ごめんなさい、記事ちゃんと読んでません。というか、読んでも良く分からんかった。
地球規模の仮想望遠鏡を構築ってところにとてつもなくわくわくする🤩「 世界の電波望遠鏡を連動」日本経済新聞
「8つの電波望遠鏡を連動させ」、「解像度を...ハッブル宇宙望遠鏡の約2千倍に高め」たと。これはやばいな。/
「無いものを無いと証明すること」「有るはずなものを有ると証明すること」
どちらも難しい。
でもスッキリ!

研修者のみなさま、ありがとうございました!
各国の望遠鏡が連携して撮影に成功したそう。パシフィック・リムみたいで燃える(笑)
「  :日本経済新聞」( )を読んだよ。
やばい。カッコいい😍壮大で浪漫を感じる😍

今回、研究グループはチリやメキシコ、米国、スペイン、南極にある8つの電波望遠鏡を連動させ、地球サイズの巨大望遠鏡を仮想的に実現。
朝刊一面トップがこれとは。
個人的には興味あるが、大多数がスルーだと思うが?
これまでブラックホールの直接的な観測は、強い重力によって光さえ吸い込む特性により困難であった🌌
日米欧等の国際研究チームが4月10日、おとめ座の「M87」銀河の中心部にある巨大ブラックホール(太陽質量の65億倍!)の撮影に成功したと発表…ノーベル賞級の成果に興奮!
> 分析によると撮影したブラックホールの質量は太陽の約65億倍。
いったい何の話をしているのか。。宇宙時代は規模は桁外れ。
あーワクワクするー!
ノーベル賞に値しますね。
🌸🌸🌸🌸🌸
ブラックホールがついに見えた、すごい!あとはペテルギウスの超新星爆発がみれたらいいなぁ
ブラックホール撮影の何がすごいって、全世界で共同して作った望遠鏡、地球から月面上のゴルフボール観察するレベルだって…

月🌕のゴルフボール⛳️???
凄い!の一言に尽きる
すごい技術の進歩ですね。その向こうには何があるのか、横から見たら(たぶん横からとかいう概念はないでしょうが)どうなるのか、夢が膨らみます。松本零士はその向こう側に行ってみたいと仰ってました!
この記事の書き方にやや違和感があって、なんか視覚的に示さないと「存在は完全に証明された」にならない、という話になってしまっているような気がする。>
日米欧などの国際共同研究グループが、ブラックホール撮影に初めて成功し、これまで想像で描かれてきたブラックホールの存在が完全に証明されました。
重苦しいニュースが渦巻くなかで、テクノロジーの可能性を端的に示した心踊る話です。これに触発されて関連産業が活気づき、さらに宇宙ベンチャーや起業家が日本から生まれてくることを期待。
>研究グループは地球から5500万光年離れたおとめ座のM87銀河にある巨大ブラックホールを2017年に撮影し、10日に画像を公開した。

おとめ座に穴…ゴクリ
@_kinmi 「研究グループはチリやメキシコ、米国、スペイン、南極にある8つの電波望遠鏡を連動させ、地球サイズの巨大望遠鏡を仮想的に実現」
5500万光年! /
ブラックホール撮影成功 日米欧など、世界の望遠鏡連動 存在、完全に証明
夢があるなぁ
なんかすごい!
の撮影に成功って凄すぎですね。光も脱出不可能なので目で見る事ができず、観測不可能と言われていたのに。でもブラックホールの位置が、おとめ座の「M87」って…ウルトラマンの「M78」みたいだ…
ブラックホール撮影成功
日米欧など、世界の望遠鏡連動 存在、完全に証明:  第一段落の末尾に「データ解析に使われた技術は新素材の開発や医療にも役立つ」とついつい空疎な役立つ論を書いてしまった日経のDNAが悲しい。
エンジニアって凄いな。世界の8つの電波望遠鏡を連動させ、極めて解像度の高い巨大望遠鏡に見立てて観測した。
私のブラックホール、かっけー!

ぼんやりとしか見えないけど。
ブラックホール撮影成功:日経 「この写真が本当にブラックホールである」ことを、どうやって確認,証明するのか??????
宇宙の銀河が少なくとも数千億、その中心には巨大ブラックホールが存在する。地球から巨大ブラックホールを2017年に撮影、10日に画像を公開。撮影したブラックホールの質量は太陽の約65億倍。生の神秘へ。/
すご!でもブラックホールて怖いな、全てを飲み込む…( ゚д゚)闇闇…黒ひげやで
現代の物理学の理論の検証や、銀河の成り立ちについても新たな知見が得られる可能性がある。
へ~ブラックホール🌀
その先に何があるのか興味津々( ゚Д゚)!!
「地球サイズの巨大望遠鏡を仮想的に実現。」なんかよくわかんないけど、なんかすごい、なんかね。
「データ解析に使われた技術は新素材の開発や医療にも役立つ」と書いてるあたり、さすが経済新聞らしい一文だなと、妙なところで感心したり。もちろん、研究内容を把握してるから書ける一文なのだけど。 / ブラックホール撮影成功:
すげえな。。。
凄いことなんでしょうね!私にはあまり理解できません笑
 世界の電波望遠鏡を連動:日本経済新聞
アインシュタインが言ってた事
ほんまやったって
なったよー;;

福井から帰宅後すぐの快挙
やばい~~~
具体的には、直接見えないブラックホールの代わりに、周囲で生じる電波を観測した。ブラックホールの外側では重力で吸い込まれるガスなどがエックス線や電波を出す。この電波を詳細にとらえ、データを解析してブラックホールの黒い影を浮かび上がらせることに成功した。
「ブラックホールは実在した!」う~~ん、スゴイ。「その先」はどうなっているんだろう。
ブラックホールシャドーの理論的な絵を見たときも面白いと思ったけど、ついに現物が見えるとは。やっぱり写真でパッと見てわかるって偉大
物理学はまだまだこれから進歩していくんだなぁ、と単純にワクワクするニュース。
100年前にブラックホールの理論を確立したアインシュタインも凄いし、地球上の電波望遠鏡を連動させようと考えた人も、実際にやったプロジェクトチームも全てが凄い
望遠鏡の仮想化?みたいなことってどうやってやってるんだろう
8個が連動して仮想的に…どういうことなんだろう😳?
よくわからないけどすごい!
通勤電車で少し泣いた。
周りのガスの動きが見えることにより、真実が写し出される。人生やビジネスもまったく一緒だな。感動する。
100年以上前の仮説の証明や、世界中の最先端機器の力を結集して地球サイズの"眼"を作り出すというRPGや映画顔負けのトンデモプロジェクト、ロマンの塊。
よくわからないけどしゅごい!
分かりやすいのみっけ。
どう活用されるんだろう
__
謎に包まれた天体の解明につながるノーベル賞級の成果で、データ解析に使われた技術は新素材の開発や医療にも役立つ。
平成最後にワクワクさせてくれるニュースだ!
リフレじゃないけど感動したのでf^_^;

やはりアインシュタインは神だった…
100年以上前にブラックホールの存在を予言するどころか具体的な特徴や直径まで算出できる方程式を導いていたのだから…
安倍政権のブラックホールも隅々まで調べて欲しい。
天文マニアでなくても、わくわくする成果。宇宙は面白い!
仮想望遠鏡とか、さっぱり意味がわからないけど、なんかワクワクする記事。夢があるなぁ。
インターステラー見なおしたい
すごい…発想が超越している。世界の電波望遠鏡を連携させるって宇宙相手じゃないと思いつかないし、実現しないよね。更にこういった技術やデータが他の分野にも活かされて、地球の我々を発展させてくれる。
「観測技術や膨大なデータを処理するコンピューターの性能が飛躍的に向上し、理論上の存在だったものが実際にとらえられるようになった。」技術の進歩により今まで見えなかったことが見えるように。巨人の肩の上に立つとはまさにこれ/ブラックホール撮影成功:
事象の地平線を観測!!
地上面の電波望遠鏡で捉えた電波を分析し得た結果でこの偉業。宇宙で電波を捉えたとすると、更に精度高い電波を得られるのだろうか、それとも宇宙線が邪魔をして難しい結果になるのか?
アレに吸い込まれた後はどこに行くんですか?
おはようございます!
日本人的にはM87じゃなくてM78で見つけて欲しかったところ。

でも、偉大なる科学の進歩!
宇宙空間に電波探査機を何十個も編隊組んで飛ばせば、もっと…w

《研究グループはチリやメキシコ、米国、スペイン、南極にある8つの電波望遠鏡を連動させ、地球サイズの巨大望遠鏡を仮想的に実現。》
すごい / “  :日本経済新聞”
ワクワクするね
とうとう❗連動❗

いるよいるいるw
とうとうブラックホールの撮影に成功したんだね。
凄い!
文字通りブラックホールだ
黒い部分の淵が
恐らく時空の特異点
そこから内側は光さえも抜け出せない
それがこれほど大きいという事は
あちら側の世界がかなり広がったのかそれともこれが普通か
全部に広がれば恐らくこの宇宙の終わりなのだろう
「存在は間接的な証拠からわかっていたが、目に見える形で姿をとらえたことはなかった」って、のれんみたいやな。
04/11、#ニュース株メモ
宇宙👁
今日、一番印象に残ったのはブラックホールの画像。信じられないテクノロジー。想像の世界を次々と現実にしてくれる。
ホーキンス博士に見せたかったな
アインシュタインの理論から100年。すごい時代になりましたね
すごいな、これからだんだんとくっきりした画像が見られるようになるんだろうか
はえー、すっごい。
撮影よりも我が日本政界のブラックホール解明をしてほしい。
すごい!存在が証明されたし、想像より綺麗…
撮影したブラックホールの質量は太陽の約65億倍。画像には周辺に直径およそ1千億kmの光の輪が映し出された。日経から。  直接見えないブラックホールの代わりに、周囲で生じる電波を観測。ブラックホールの外側では重力で吸い込まれるガスなどがx線や電波を出す。
素晴らしい発見ですが、仮にEBPMが導入されたとすると、こういったプロジェクトには予算がつかなくなってしまう可能性があります。なぜなら、ブラックホールの姿を捉えることが私たちの生活にどう貢献するかを数字で表すことはできないからです。
今回、研究グループはチリやメキシコ、米国、スペイン、南極にある8つの電波望遠鏡を連動させ、地球サイズの巨大望遠鏡を仮想的に実現。解像度を宇宙深部の観測などに用いられるハッブル宇宙望遠鏡の約2千倍に高め、月面にあるゴルフボールを観察できるほどの「視力」で撮影―
やっと今になって撮影できるようになったのに、100年前にこのブラックホールを理論的に考えだしたってアインシュタインどんだけすごいの。 / (日本経済新聞)
かっこよすぎてクソワロタ
このドーナツ状のブラックホールの影というのはBHをどっちの方角からみてもこう見えるのかな? ちょっとよくわからない
地球規模の電波望遠鏡でX線なりγ線なりとにかく肉眼では捉えられない微弱な電磁波を2年の歳月をかけて可視化した直径が太陽系の10倍もある恐竜が絶滅した時の映像。
と言われても、あまりの途方もなさにピンとこないですねーw
キターーーーーー!!!
すごすぎる
>チリやメキシコ、米国、スペイン、南極にある8つの電波望遠鏡を連動させ、地球サイズの巨大望遠鏡を仮想的に実現。

(`・ω・´) めっさ厨二心が擽(くすぐ)られるじゃなイカ🦑
ついに観測されてしまったか
ロサンゼルスのゴルフボールのくぼみをニューヨークから調べるのに相当する。。!
宇宙の話を聞いているとスケールがでかすぎて周囲の瑣末な事とか吹き飛ぶねえ。
素晴らしい成果! 我が事のようにうれしい。
遂にか~
生きているうちに見られるとは思ってなかった…
研究者の目的であっても、人類に貢献するのかと。地球環境のほうがはるかに重要
生きているうちに見られるとは思ってなかった…
「真っ黒なものの写真取れるわけないじゃないか」とアナクロな反応してみるw 虚構新聞にこんな記事がありそうだけど大丈夫か?:「 国際共同研究グループ」
動画の途中のスーパーコンピュータに失笑できます >
凄いことなんだろうけど、大半の人が興味を示さないニュースw
うぉー
すげーw
ついに撮影されたんだな!
ブラックホールは存在した。
ミスドのハニーディップドーナツにしか見えない…。
すごい(小並感)
素晴らしい報告。
また宇宙解明に向けて一歩前進。
直接見えないブラックホールの代わりに、周囲で生じる電波を観測した。ブラックホールの外側では重力で吸い込まれるガスなどがエックス線や電波を出す。
これは凄い。日本人研究者らも台湾やグリーンランドなど世界各地で活動していたのですね。大変だっただろうな。
これは凄いことだ。

ブラックホールの質量って太陽の65億倍なんだって‼️

それがどれくらい凄いのかはイメージできないわー。
「世界の8つの電波望遠鏡を連動させ、極めて解像度の高い巨大望遠鏡に見立てて観測。謎に包まれた天体の解明につながるノーベル賞級の成果」→
これねしれっとニュースに流れてるけどすごいことなんですよ!真ん中映ってないとか言うけど光すら吸い込むのに存在がわかるってだけですごいの。何十年か前は存在すら確証がなかったのに。
めっちゃワクワクネタです🧐🧐🧐
な,何とッ❗
これは心踊る科学の前進ですね🎵

しかし何故にM87銀河のブラックホールを撮影したのか…撮り易い条件が整っていたのかな…膠着円盤の向きとか,手前に明るい天体が無いとか…?
宇宙、そこは最後のフロンティア
ワクワクするな!
え、すごい!!😳
すごいな、、、他に言葉が思いつかない

M87銀河?ウルトラマンの星か?
あれはM78星雲だったw

しかし、中国もこんな夢のある宇宙開発をすればいいのに、100年先も宇宙で資源開発やってんだろうな。
宇宙戦艦ヤマトにそんなイナゴの大群みたいな侵略者の話があったなぁ
とうとう実物が見えたわけだʕʘ̅͜ʘ̅ʔ
すごい成果だʕʘ̅͜ʘ̅ʔ
うん、想像通り。なんちゃってw
でも100年前にブラックホールの存在を予言したアインシュタインも凄いし、電波の動きを解析してブラックホールを証明させた今の科学も凄いよね。
宇宙の不思議。
本当世の中の物理学を証明する人は凄いわ
マジですごいことだよ、これ!「 」
これ心筋シンチグラフィにしか見えない。前壁に虚血がありそうな。
ディスカバリーチャンネルの特集でブラックホール関連の番組を多々観てるが、これは間違いなくノーベル賞モノの大偉業。
おーーーーー!ついに!すごい(笑)
の撮影に成功
宇宙ってロマンだなぁ…
インターステラー観たくなった
キタこれ!!
チリやメキシコ、米国、スペイン、南極にある8つの電波望遠鏡を連動させ、地球サイズの巨大望遠鏡を仮想的に実現。解像度を宇宙深部の観測などに用いられるハッブル宇宙望遠鏡の約2千倍に高め、月面にあるゴルフボールを観察できるほどの「視力」で撮影を試みた。
これスゲェ……!
ブラックホール…果てしなさすぎる…
そして夢がある、、、
インターステラ〜!
youtube で会見見た!
おめでとうございます!!
5500万光年は離れたところにあるものが見れたってすごい。しかも、光も出れなくなるブラックホールを見てるんだから、すごいや。
もっと見る (残り約131件)

記事本文: ブラックホールの撮影に成功 世界の電波望遠鏡を連動  :日本経済新聞

関連記事