TOP > 社会 > 日本経済新聞 > 厚生年金加入、7...

厚生年金加入、70歳以上も 厚労省が納付義務を検討  :日本経済新聞

1010コメント 登録日時:2019-04-16 00:15 | 日本経済新聞キャッシュ

厚生労働省は会社員らが入る厚生年金について、一定額以上の収入などがある場合、70歳以上も加入して保険料の支払いを義務付ける検討に入る。現在は70歳未満としている保険料の納付期間が長くなるため、受給で...

Twitterのコメント(1010)

んー勉強不足でよーわからん。
分かる人教えてー
あ~ぁぁ。。アベノギャンブルのお財布を潤せとさ。。。
経営者目線とか騙されてないで労働者諸氏は怒ればいいのにね。
それでも自公に投票するのかねぇ?
/
「  :日本経済新聞」( )を読んだよ。
全ての議員の報酬を見直してからお話ししないとね!
これよぅ国の独裁政治だよなぁ!
テメェ等が年金制度を破綻させといて
国民に年金欲しいなら70歳まで働き
保険料を払えだとよ!
これがアベノミクスの集大成かい!
開き直りもいい加減にせぃ!
凄い搾取だな。こんなの許していいのか?徹底的に搾取するつもりか。さすが自民。自民=官僚政治。
健康寿命は延び続けており、将来に備えて長い期間働く高齢者が増える可能性があり、受給できる年金も増える。

あの手この手で年金制度を支える人を確保したい政府。でも、せっかく集まった年金を株価維持のため株に突っ込んで大損されてはかなわない。
受給開始は90歳か?
@aruto250 @gorugo2011
終身雇用は不可能だが退職は不可能という未体験ゾーン
70歳以上になっても払い続けて、将来の年金が増えますって言われてもね…

将来ってね…
国家年金詐欺
ますます労働者人口減るんじゃ?
もう年金でもなんでもなく、普通に税金よね…(^_^;)
年金受給年齢引き上げ
消費税増税
やりたい放題の自民党。
政府が国民に借金しておいてその借金を減らすために国民から税金でむしり取る。自民には投票しねえ。
やっぱり個人で稼ぐ時代と再認識。
日本を信じてても。。
働いたら税金っていうけどお年寄りにお金を使わせるためのいい政策だと思う。
~⊂'"゙`づ,゚Д゚彡つ<ええと、これは将来的に年金満額支給開始年齢を70歳に引き上げるための伏線なので、「どこまで徴収するのか!」と怒る話ではありません。多分ターゲットが1970年辺りの人ら。
俺らの世代は、厚生年金受給されるの80とか85になるのかな😨
死ぬまで働かないといけんのかな😨
年金は国民に全額返済し、国民年金を続けたい人だけ再加入すればいい。
支払うのが嫌だから支払期間を延ばす。さっさと死んでくれたら払う数も減ると揉み手で毎日の死亡者数を楽しみにしている不浄機関だ!
GPIF14兆運用で減らしたって言うと「トータルでは儲けてんだぞ!バカ」って言ってくる奴隷根性のアホがいるけど。だったら年金支給も70歳にしないで60歳にすりゃいいじゃん。
これ「年金」ではなく「税金」ですな・・・実質的な「年金崩壊宣言」と受け止めても良いでしょう・・・嗚呼・・・
うわ。。。何歳まで働かせる気なのだろう。ニッポン。。。
そりゃこうなるよね

国からの年金になんか期待しない方がいい。

自分の人生は自分で守れ🙆‍♂️
(年金のために加入者がいる、みたいに)厚労省は今年、公的年金制度の健全性を確認する / “  :日本経済新聞”
どうやら僕らの世代には余生をゆっくり過ごすことも許されなくなるらしいです。
カネ集めの必死だな
カネ集めに必死な組織は破綻する。本来の役割を見失いカネに執着した結果。
はい破綻!
就職氷河期の俺には死ぬまで払え!死んでからが給付開始!と言われてるに等しい
国に人生を任せることに不安を感じるのではないだろうか
自民党のせいでよき日本の制度が何でも崩壊。
まぁ当然ですよね(・ω・)この歳で収入ある人はレアかと。
日本人の奴隷願望が満たされる。
なんか騒いでるけど、ぶっちゃけ想定内やろw / “  :日本経済新聞”
昨日、シェアしたつもりが、できてなかった😅
加入年齢を引き上げるのなら、在職老齢は適用すべきではありませんね。というか、在職老齢は廃止すべきと思いますけど、あれを廃止したら支給開始年齢が70歳に上がるでしょうしねぇ。
こんな世界やだなぁ~
いつまで働かないといけないの?
ただただ働く為だけに生きてるみたいじゃない😭 今だって平日は寝に帰ってる状況みたいになってるのに…嫌になるなぁ
高年齢まで働く理由は人それぞれだろうが、賦課方式が変わらなければ、必要にかられて働く人から保険料を徴収して早々にリタイヤして人生を楽しむ余裕がある人に行く理屈になるので、少々納得出来ないな?
ネット上では国民皆殺し政策とも言われている。
#自民党に投票してはいけません #統一地方選挙
人生100年時代なんて垂れ流して国民に印象操作するクズな国だから。日本は。
日経もこんな馬鹿げた方針を当たり前みたいに報じるな。バカタレ(激怒)。
年金受給目前の人にはヒヤヒヤするニュース…
やめてくれ~
人口分布がピラミッド型になるまで「死ぬまで納付」でも良いのでは?
まぁ無理やろけど

でも時々そう思うわ
もう少し働いてて報われる国になって欲しいな
創価公明党が10年程前に約束した100年安心年金はどうなった?
先ず謝ってからだ。
社会保障の充実を目的に消費税増税を言いながら、これか。

「年金ずっと払え、でも年金支給しないぞ」って、これもう年金じゃなくて年貢だよ。。。
年金に限った話じゃない
食品の量、消費税、嗜好品の値上げ等も同じく、気づかれないようにジワジワあげてくバカ日本のスタンス。
もっとメスをいれろ🙄
もういいから、任意にしてくれ
時代ですからね。いいと思います。
貰えなくなるどころじゃなくて草ァ…
我々世代の寿命は縮んでるのに。日本ヤバイ。どんどんヤバイ。
これは鬼畜と言ってよいだろう
無能過ぎて反吐が出ますよ
ここで一句

働けど

年金払って

働けど

年金もらえず

一時金だけ

となりそうですね。
貰う前に…。
日本はこれから経済的に先細っていく国。限られた財源の中で、子どもに投資するか、老人に感謝金(年金)を払うか。今の日本はどちらに重点を置いていくべきかの分岐点に立たされてる。
「長生きしてもあんま得じゃないよね」
こういう考えを政府はどんどん推進してくよ。
まあ必要かもね。。
ただ、自分の寿命も制度と一緒に上がるわけではないので、正直、もやっとしますけど苦笑。
は貰うものというよりも、払うものになっていきます。若い世代ほど特に。
だから年金頼りのライフプランだと、人生後半戦で詰みます。
「現在は70歳未満としている保険料の納付期間が長くなるため、受給できる年金額は増える。健康寿命は延び続けており、将来に備えて長い期間働く高齢者が増える可能性がある」
もう滅茶苦茶だわ、国民の権利は何処に行った?
完全に「国としての義務」放棄してるよね
「国民の義務」だけが更に重くのし掛かるんだぜ

黙っていればどんどん搾取される 作られた好景気 ほんとは消えてない使われた年金 人の金勝手に再配分しといてお金ありませんじゃねーわ!!70で年金払うなんて無理!!死ねといえ つまり年金は貰うのでなく払うものて事だな
これはデモするべきだな
いやさ
70歳超えても働き口があるならいいけど。。。
そういう斡旋は国ってしてくれるの???
もう生きていけないよねー💦
はっ??何いってんの?元々あった金を浮かれてくばったり使いまくったり運用失敗したりしたからだろ 雇われない年代でどうやって払うの?これはデモ案件 しかも選挙シーズンに?やるねー 日本人は黙ってればいい時代がきたのは昔の話
お互い保険料負担を避けたいなら雇用契約ではなく業務委託契約にする選択肢もある。仕事内容とかによってできるできないはあるだろうけど。
ただのポンジ・スキームやないかい
年金コインがあったら、コインエクスチェンジでも取り扱わないレベル
今までは、年金賛成派だったけど、払うだけ損みたいな感じなので崩壊待ったなしだな。
こんな事する必要はゼロ。

財務省設置法にある、
「健全な財政の達成を任務とする」の文言のせいでPB黒字化がゴリ押しされ、増税や予算カットであらゆる産業が衰退し、名目GDPは遂に世界最下位。

日経新聞も緊縮派やグローバリストの片棒担いでないで建国の為の発信をしろ!
(-。-;え。納付義務!?
これはいい。
厚生年金加入者は、70過ぎてもその分もらってる。国民年金加入者に広げたら、暴れるけどな。
自民党支持者が望んだ社会になって行く。
最終的に望むのは戦争か?
怒るべきことだけど、怒る気力も既に失せて久しい、かといって年金をもらえる年齢にはまだまだ遠い…。
→一体、僕らは幾つまで生きると、政府にシミュレーションされてるんだろうね。掛け捨て年金…。
もはや年金て名前が適切でない気がするな
コレ、年金受給額よりも支払額の方が多くなるんじゃなかろうか?
そして医療費は5割負担とかに……
年金って老後の生活のためのものじゃなかったっけ?老人の概念ってなんなんだろう・・・。
【(日経4/15) 受給額を上乗せ 厚生労働省は会社員らが入る厚生年金について、一定額以上の収入などがある場合、70歳以上も加入して保険料の支払いを義務付ける検討に入る。 】

これでもまだ地道な資産構築を避けますか?
ビックリしなくて良いよ
厚生年金は会社を辞めたら国民年金になる訳だからみんなじゃ無いよ
70まで厚生年金を払っているのは株式会社の役員か役立たずの天下り
だから一般庶民は関係無いよ
生きているうちにもらえる気がしない。もらえても、数年では元が取れない。
厚生年金加入、70歳以上
公的年金はもうやめようよ
生保会社の年金保険入ってねーでいいんジャン?
70を超えて働いている人のうち「年金だけでは食えないから仕方なく働いている」という人達も大勢いるのに、この記事では上手く伝わらないよね
参院選選挙前に出てきたという事は、選挙後に国民年金も変えようとしているね。
不公平という、訳の判らないことを言って。
予想通りと言うか結局老後の資金は自分たちで賄えって事ですね。
それよりも戦闘機の爆買いする安倍首相を辞めさせる検討をして欲しい。
年金とは一体なんなのか。
は? 正気か?
俺これずっと前から言ってる。貰える訳ないって。子どもが増えることはありえへんから、死ぬまで年金納めるか、移民に頼るか。
消極的自民党支持者の諸君
君達のおかけで日本の年金制度は事実上破綻したのである
君の愛した日本とか言う国家は既に崩壊しているのである
だが我々は君を同志として温かく迎え入れる用意がある
君の名誉は人民裁判にかけられた後に回復される事を保証する(▼∀▼)
選挙に行かないバカものと自民党しかっていう思考停止した人と田舎のオラの村のセンセイ様だの人たちのおかげで、これからの若者から50代までの人は、死ぬまで働いて税金と年金を入れて、もらわずに消えてくれという嘘つき政治家と金魚のフン官僚の思いが叶えられますね。
いや、えぐ。
一生働いて金を入れろ!
つまり70以上でガバチョな人がいっぱいいるReading...
国家の特殊詐欺事件!
誰が容疑者なの?
Discover(Google)から
働きたい人は納めなさい、これは当然。厚年だって安泰ではない。
厚生年金に加入する70歳以上て役員とかか?
フザケンナや😡💢
年金なんて気にせんと働け働けって事やな・・・
【日本経済新聞】

厚生労働省は会社員らが入る厚生年金について、一定額以上の収入などがある場合、70歳以上も加入して保険料の支払いを義務付ける検討に入る。
自分が高齢になった時はもっと引き上げられてるんだろうな
厚生年金加入、70歳以上も納付義務を検討だって!

これからもっと伸びていくのは間違いない。自分でなんとかしないとね‼️
3号被保険者問題に手をつけるべきだと思います。
母子、父子家庭、病気で働けない給与が少ない人でも年金を支払っている中で、結婚してサラリーマンの配偶者というだけで負担なしで年金をもらえる制度が不思議( ̄^ ̄)
年金って、60になったら必ず貰えるものだと思っていたのに、死ぬまで払い続けろってか。なんだこれ。完全に騙しだよな。いやもうマジでキレそうなんですけど💢
将来、何もあてにするなという事ですね。
もしかしてだけど、山中教授のipsの研究や臨床エビデンスの成績やスピードに合わせてるの? 高齢化問題って。

実現すれば事故、突然死以外は病気は怖くないし、生産者人口もそりゃキープできるけど。。
「長い期間働く高齢者が増える」
これぞまさしく“働き方改革”。
厚生年金、受給額を上乗せするかわりに70歳以上も納付義務検討 厚労省
何歳から受給出来るかも分からない
いくら受給出来るかも分からない。
何歳まで払えばいいのかも分からない。
100年安心です。
そんな訳有るか( ゚Д゚)ヴォケ!!
今回の厚生年金に対する70歳以上の動き、それから今月から社会保障関係が軒並み値上げになっている事実を見て、政府がが云う「消費税を社会保障を充実化するために上げる」というのは大嘘であることが証明されました。消費税から社会保障関係にはビタ一文使われていません
受給額を上乗せ



紙面では1面でした。
どうなる日本?
死ぬまで働けと言う事かな。
このペースやと自分の定年85歳とかかな(笑)

経済成長と出生率のデータから
こうなる事は予想できた気もするけど
仕方ない感もあるか

iDeCoにがっつり積み立てたいから
強制で徴収するのはどうかやめてほしい
事実上、年金制度は崩壊していることを示すものです。
老後の備えにもならない年金を徴収する意味
オマエラの計画どおりには絶対にならん!
うわぁぁぁーマジかぁー何歳まで厚生年金払うんやぁ~

って思ったら、国民年金の底辺やった(..)
私はその頃生きてません!!
日本という国が最強のSCAMであり
超絶HYIP
えっ!?
70過ぎてももらえないどころか、払えって?

/
どう思う?

①賛成

②義務化じゃなく任意でなら賛成

③反対

④厚生年金自体に反対
……目先でごまかしてみたところで、要は「おめーの年金の財源があると思った?残念、そんなの無いから死ぬまで働け!」て事でしょ。あーあ、こりゃ老後は何も期待できそうに無いな………
死ぬまで働け?ってか。
大変な世の中になりました。
死ぬまで働け。
年金要らないから、払った分返してくれ。
政府は火消しに躍起だが

火の無いとこに煙は上らない

既に年金制度は崩壊しているのも関わらず

今の政権はそれをさらに悪化させ国民をだまし続けている

選挙で票を落としたくないから…本音はそれだけ
ひゃっほーう
移住じゃ移住じゃ〜い
この年齢やと、手取り減るのを嫌がる人の方が多いのでは。プラスに働かんと思う。ー「保険料を半分負担する企業側からは慎重な意見が予想されるが、人材確保面ではプラスに働きそうだ。」
「人生100年」で踊らされている背景はこういう事だったわけか。
もう年金制度は破綻しました
実際はコレだろ?
今は必死に普及開始遅らせであの手この手で徴収延命して
いざ、現役世代が支給時期なれば破綻してるだろうし年金辞めて税金でに変えちまえばいいのに(´・ω・`)
年金ってなんだったっけ?
定年退職という言葉も死語になりそうです…
無理ゲー>
人口増えない以上分かっていたこと
いよいよ地方再編と核家族崩壊も見えてきたかな
もはや年金でもなんでもない、ただの税金
まぁ今の制度をそのまま運用したらそうなるよ。
社会保障制度の舵切り次第で
働き方・生き方も変わるのか?!

どんな状況に立っても、自分がしなやかに生きること。

現況把握と、今後どの様に自分が在りたいか。今出来ることから…。
若者の人は本当に将来のこと考えた方がいいよ。
年金を毎月数十万円もらってる人達もいるそうですから、当然支払ってもらうべきでしょう。若者の負担をもっと減らすべき!。日本の若者を助けなくてどうする。
いつまで働きゃいいのよ?これって、明らかな増税だよね?
クソ下手な運用しやがって!まず、そこの責任所在をハッキリして。
だったらもはや、年金以外の方法で課税してくれ。
新手の税制になっていく臭い
ほら、やっぱりこーなる。
そして自分達の頃には年金自体なくなってるんでしょ?
だから払いたくねーんだよ
とりあえず50歳以上の議員全員クビにせー
年金と言う名の生涯労働貯金とかに改名したほうが良いんじゃね
なるほど?
老人が資産をもちすぎという世代格差

それを解消しようと行政が策を出そうとしている、と

なのにろくに読まずに反対する人

さらにコメントもなしでリツイートする人

落ち着け

落ち着いて

『一定額以上の収入などがある場合』

とあるのを読め
これは竹中平蔵をはじめとする新自由主義者や経団連が私利私欲に走りし、安倍政権がそれを強引に押し通す政治が大きな原因。無駄遣いしながら財源ないとうそぶく。有権者の投票でノーを示しで奴らの退場を!
うーーーーーんクソ!!!!まじで年金払っててもなんの意味もないし払いたくねぇ…
波平(54)は1年後定年、5年後平均寿命というのがかつての日本。それを考えたら令和の日本で70以上が年金加入だって全然おかしくない。
もっと見る (残り約860件)

記事本文: 厚生年金加入、70歳以上も 厚労省が納付義務を検討  :日本経済新聞

関連記事