TOP > 社会 > はやぶさ2、小惑星に人工クレーター実験 5日実施へ  :日本経済新聞

はやぶさ2、小惑星に人工クレーター実験 5日実施へ  :日本経済新聞

宇宙航空研究開発機構(JAXA)は2日、探査機「はやぶさ2」が小惑星「りゅうぐう」に金属弾を撃ち込み、地表にクレーター(くぼ地)をつくる実験を5日午前に実施すると発表した。小惑星に人工クレーターをつ...

ツイッターのコメント(10)

よその星に、やたらと勝手にダメージを与えるような事は許されないと思う。もしかしたら何かしらの生物がいるかもしれないし、更に宇宙ゴミを撒き散らす。
なんと!小惑星でも発破掘削?!
と思ったらちょっと違うみたいで、金属を地表に撃ち込んで地中部を剥き出しにするそうです。地中には太陽系誕生当時の情報が期待されているとのこと。小惑星の岩級分類!
今度も成功を祈っています→"はやぶさ2、次は地表に穴: "
「りゅうぐう」にクレーターを作り内部の岩石や砂を観察する実験、5日午前に実施。状況により着陸して地中にあった物質の採取も: 5日実施へ:日本経済新聞
秒速2kmの砲弾の破片が飛ぶ中着地とか出来るのか
最後はやってみないと分からんよな
クレーターを人工的に作り、内部を露出させ、着陸して標本を採取するようです。

成功させても失敗してもかなりの技術革新?
この実験の成否は日本が小惑星探査で世界をリードするための正念場となる。
応援してるよ!はや2くん!人工クレーター、うまく作れますよーに!
これ、成功させたらとんでもなくすごい事ではなかろうか!

 5日実施へ:日本経済新聞
以上
 

いま話題の記事

PR