TOP > 社会 > JCBなど加盟店手数料上げへ ポイント還元終了後  :日本経済新聞

JCBなど加盟店手数料上げへ ポイント還元終了後  :日本経済新聞

242コメント 登録日時:2019-03-26 18:03 | 日本経済新聞キャッシュ

10月の消費増税にあわせて導入するポイント還元策を巡り、ジェーシービー(JCB)など大手カード会社は、加盟店にかける手数料を制度終了後に引き上げる公算が大きくなってきた。政府は中小店の参加を増やすた...

Twitterのコメント(242)

宿泊業界だけの話ではないけど、これはキツイな。
貸し倒れ率が上がってるということか? /
海外のカード利用者はリボ払いが多いって本当?
けっこう前に調べた感じだとむしろ海外はデビットの普及が浸透してる印象だった。
この競争下で手数料上げてたらますます海外の決済事業者が日本で伸びそう。
あんだよ、コレ!!中小業者潰す気満々じゃねぇかよ!!
/
決済手数料って高いよねぇ。
うちは1決済5.5% 売価も高めだから5.5は痛いんだよなぁ〜。
えげつないよなぁ。しかしあと半年で本当に間に合うの?ここら辺、QRコード決済に取られそうな。
政治家は妖精さんがやってくれると思ってるからな。

“制度に対応するためのシステムの改修も必要で、「今必死でやっているが、本当に間に合うのか見通せない」(大手関係者)との戸惑い”
値上げするなら、中小の小売店は導入しなくなるだろうな。そもそもカード独自のポイント還元とかをやめれば手数料安くできるんじゃないかと思うのだが。
まぁそんな感じだとは思ってたけども

ただでさえ手数料が小規模店舗の重しになっているというのに。外されるとわかっている梯子を誰が登るのか。

「手数料負担を懸念して中小が参加に及び腰になる可能性もある。上限を撤廃するとみられるのは、JCB、三菱UFJニコス、ユーシー(UC)カードの大手3社。」
そりゃそうだ。
jcbが使える店はますます減るだろうね。
政府は中小店の参加を増やすため、還元策の実施期間中は料率に3.25%の上限を設けたが、各社は期間終了後にこれを撤廃する見通し。手数料負担を懸念して中小が参加に及び腰になる可能性も
富裕であるほど有利な負担"感"軽減とやらの馬鹿騒ぎが終わったとき、この国の経済の「底」を支えていたのは実は誰だったのかが明確になるのかもね。手遅れかもしれないけど。
もともとJCBて手数料高めらしいけど更に? Qt ポイント還元策における決済事業者の負担は、手数料の上限だけではない。端末費用の3分の1を負担することも参加の条件とされている→
AppleCardが日本に来たら手数料破壊してきそうな気もするが、アプリの方は30%取ってるからな..【日経】
どうですか?これでも増税に賛成しますか?当然商品の値段あがりますよ?
カード会社が加盟店に対して無慈悲な手数料アップを迫るとなると、カード払いにキャッシュレスの原動力は期待できなくなるね。
政府は中小店の参加を増やすため、還元策の実施期間中は料率に3.25%の上限を設けたが、各社は期間終了後にこれを撤廃する見通し。手数料負担を懸念して中小が参加に及び腰になる可能性もある。JCB、三菱…
「政府は中小店の参加を増やすため、還元策の実施期間中は料率に3.25%の上限を設けたが、各社は期間終了後にこれを撤廃する見通し。手数料負担を懸念して中小が参加に及び腰になる可能性」→ ポイント還元終了後(日経)
政府が手数料にもっと切り込んだら良かったのに... >
やっぱアカンな
よく海外はリボが主流で……っていうけど、海外の消費者は大丈夫なのか、といつも思う。日本ほど高くつかないのかしらん。 /
キャッシュレスなんか進まないよね🤔
経済にとってマイナスしかねーじゃん。マジで
(´・ω・`) キャッシュレスって何だろう?
また、ココでも安倍さんの大嘘裏付けるんだよな。多くの加盟店も消費者、国民なのに、コレじゃ、安倍さん曰く、増収分をすべて納税者にお返しするレベルの十二分な措置にならねぇじゃん💢。
で、手数料は加盟店負担になるけど加盟店は負担増分をクレジットカード利用の価格に転嫁できないから、クレジットカード利用以外にも広く消費者負担に転嫁するから加盟店の丸かぶりになる。誰が得する話だっけこれ? /   …”
これじゃそのうち消えてしまうよ
おやおや、政権の甘い言葉に騙されて中小がキャッシュレスを導入しようものなら、後から手数料値上げで高いツケを払わされる訳か。やれやれ。
>
JCBの手数料が他社と比較して平均0.5%程度高いのと、JCBが三菱UFJニコス系列だってことを載せないとミスリードになるだろ。
VISA/Masterは関係ないじゃんね
マジか
JCB信者なんだけどな
まぁ、予想通りだけど、こう言う事すっから、信用出来ないんじゃん。全く、なんの為の消費税だ?やめちまえよ消費税😠😠
まぁこうなるとクレジットカードとスマホ決済が棲み分けできていいのかもしれないですね。中小店はスマホ決済が主流になるかな。
「公算が大きくなってきた。」って、日経さんはこう想像してる、ってことでいいんだよね?
「政府は中小店の参加を増やすため、還元策の実施期間中は料率に3.25%の上限を設けたが、各社は期間終了後にこれを撤廃する見通し」←そりゃそうだろうなあ。軽減税率とかムダに複雑化しすぎてて迷走感がハンパない。 /  …”
又JCB使えずV/Mだけの加盟店がふえていくのか
本末転倒な気がするのは僕だけ?
公的な補助金で良くあるパターンだなー。制度検討段階でこうなることはわかっていて制限をかけようとしたが、業界に押し切られて条件を緩和した結果らしい……
QRコード決済など新しい決済手段が続々と誕生しているが、クレジットカードの決済額は日本のキャッシュレス決済比率の9割を占める。 via
キャッシュレス化って言ってる最中これはないやろ
ヘビーユーザーの自分としちゃ店舗に負担をかける一員になってしまうわけやが
こんなことしてたら、国際ブランド持ってるJCBはともかく、他は壊滅するだろうな。
しょーもない話になってて草はえるwww
増税に伴うポイント還元制度終了後に手数料負担を懸念して中小が参加に及び腰になる可能性が。キャッシュレス推進は大切ですが、やはり増税対策と一緒にしようとすることに無理があるのではと感じます。目的、効果が違うのですから、、
すでに現状で手数料3.24%でやってるAirペイやら楽天ペイ的なサービスにどんどん加盟店が流れ出るようになるだけだろうねぇ🤔

つか、現時点でそっちのサービスに切り替えない経営者とか意味分かんない😗
ポイント還元って来年6月まで /
これ話が逆で、ポイント還元期間中だけ引き下げるということなのだと思っていた。
こんな情報を見つけたよ
これ、謎い /
「リボ払いの手数料収入が見込めない分」の事情もわかるが、そもそもJ系はV系よりぜんぜん手数料高いやん。 >
“一方、カード会社側にも深刻な事情がある。海外のカード利用者がリボルビング払いを多く利用するのに対し日本では一括払いがほとんど。リボ払いの手数料収入が見込めない分、加盟店手数料が収益の柱となっているカード会社も多い。”
クレジットカード会社としては当然下げたものは元に戻すでしょう。混迷を生んでしまってますね /
だからどんなにくだらない小細工しても増税したが最後景気は壊滅的に悪化するんだから、黙って増税やめろ糞が
JCBの手数料はもともと割高だしなぁ。手数料にも消費税が含まれていると、まぁ上がるよねぇ。 /
こんなバカ極まる帳尻合わせが必要な消費増税なんかそもそも辞めろって話だよ /
最大の収益源を手放すわけがない/
安倍政権の罠にはハマるな!値上げラッシュがあるぞ!/
そら割食う罠。財務的な支援とセットでやってイニシャル下げるとかやってるんやろか
キャッシングも分割払いもしないんだから、本当はクレジットカードなんて必要なくてデビットカードで十分。
ただ、ホテルとかWEBサービスとかデビット受け付けてくれないところがあるからクレカを使わざるを得ない。
要はポイント還元策の「キャンペーン」が終わったら、元通り徴収しますよって話ですよね。 /
加盟店手数料引き上げへ:

これは悪手では…?
Apple Cardはよ。
なんで民間をコントロールできると思ったんや… /
タイトルツラい。終わったら戻すだからそりゃそうじゃないか。 /
うわー
三方よし
Win Win とか
社会のため
関係ないビジネス
主導する側の価値観はこんなもんよ

JCBなど加盟店手数料上げへ ポイント還元終了後: 日本経済新聞
これはバリューデザインに追い風ですねφ(・ω・`)

ハウスプリペイドカードなら手数料格安ですよー!お客様の囲い込みも出来ますよー!
QRコード決済が伸びても怖くないゆえの判断だろうからいいのでは。
「制度に対応するためのシステムの改修も必要で、「今必死でやっているが、本当に間に合うのか見通せない」との戸惑い」はホント気の毒。
“政府は中小店の参加を増やすため、還元策の実施期間中は料率に3.25%の上限を設けたが、各社は期間終了後にこれを撤廃する見通し” /
政府主導の弊害だよなあ…。

カードの決済ネットワークを使用した際の複雑な手数料体系が、コストの引き下げを阻害してるんだよね。

そこに手を入れない限り、根本解決は見込めないなあ。
泣く子と地頭には勝てんのだよ。プラットフォーマーには勝てん。
値上げ予告
JCBなどポイント還元中のみ上限 :朝刊経済面から
もともと手数料が高くて嫌われてて使える店が少ないのにJCBは。→
QRコード決済が増加しそう
結局期間後値上げしたら苦しむのは中小小売店か…

これならレジ自体を無くしてスマホ決済のみにした方がよっぽどいいかもしれないねぇ〜
>政府は中小店の参加を増やすため、還元策の実施期間中は料率に3.25%の上限を設けたが、各社は期間終了後にこれを撤廃する見通し

そらそうよ。恒久的に政府が手数料を引き下げを強要できる訳ねーだろ。
●加盟店手数料引き上げ方針
ポイント還元実施後、3.25%の上限を撤廃する意向の企業が増えている
⇒ポイント還元の政策効果薄れる可能性

そもそも加盟店手数料の高さは課題であったのに、さらにあげるっていうのは時代に逆行してるし、メリット薄れる。
電子マネー普及なんてする気ないでしょ、これ
還元策の実施期間中は料率に3.25%の上限を設けたが、各社は期間終了後にこれを撤廃する見通し。
しかし今回でも顕著になってきたが、決済屋というビジネスモデルが本当に機能しない世の中になりつつある。
既存のクレカ会社は決済屋以外の収益モデルを作っていかないと、この動きは今後より一層加速していく。
海外の潮流はクレジットカードの手数料が叩かれて引き下げ方向ですが、果たして日本はどうなるのでしょうか。
クレジットカード(高い利率)は減少すればいい。
強気やなぁ(。-ω-)大丈夫か、いろいろ
〇〇pay系今こそアダルト参入の好機!←
〉政府は中小店の参加を増やすため、還元策の実施期間中は料率に3.25%の上限を設けたが、各社は期間終了後にこれを撤廃する見通し。手数料負担を懸念して中小が参加に及び腰になる可能性もある。
テック、ポイントを始めとした現金以外。
40代までは対応でき、意欲的な高齢者覗き、よく分からない。と言う意見が強いと感じる。NPの利用者内では大前提である程度のキャッシュレスリテラシーはある中での話で理解できる...
これは政府の政策がアホだという話だよね /
JCBが手数料を上げるとなると他にも多数の企業が手数料を上げてくるでしょう。
そうなると今までと同じ状況となり、クレジットカード払いを導入した店の首を絞め、今までは現金払いだったために利益を出してた店が赤字...
10月の消費増税にあわせて導入するポイント還元策を巡り、ジェーシービー(JCB)など大手カード会社は、加盟店にかける手数料を制度終了後に引き上げる公算が大きくなってきた。
クレジットカード完全終了の始まりかな。
は手段であり、目的はデータ運用にあり、目標が新たな市場の創出、新市場が拓けることにより、チャンスも広がり、賃金と雇用や経済の成長へと繋がっていく。
ここのところ、目先の 政策に目を奪われてはないだろうか
"上限を撤廃するとみられるのは、JCB、三菱UFJニコス、ユーシー(UC)カードの大手3社" "一方、クレディセゾンは還元策終了後も原則として加盟店の手数料率を引き上げない方針"
JCBってアホ?こんなん日本人みんなでVISA,Master使えって言ってるようなもんじゃん
たまーに小さいお店でクレカ使おうとすると手数料取られることあるけど、加盟店手数料上がるとそういうお店が増えるのかな😟私は手数料かかるなら現金で払っちゃうなぁ
日経: うわぁ
手数料上げたら手数料安い〇〇payへますますシフトしちゃうよ…。
事業者としてはクレカの手数料はやっぱり高過ぎると思う。そりゃ現金無くならんわ。
こりゃダメだ

政府は中小店の参加を増やすため、還元策の実施期間中は料率に3.25%の上限を設けたが、各社は期間終了後にこれを撤廃する見通し。手数料負担を懸念して中小が参加に及び腰になる可能性もある
んー、普及する?
JCB、三菱UFJニコス、UCの3社ですか…他社も追従するのかしら /
まあ、そらそうなるだろう。民間企業なんだから、国の訳の分からん政策で損させられたら、どこかで埋め合わせしようとするだろう。
始まる前から政府の政策潰れたっぽいな:   :日本経済新聞:
キャッシュレス決済の手軽さで言ったらsuica/PASMOに勝るものはないと思います。
スマホ決済みたいにネット通信タイムラグも、クレカのようにオーソリのタイムラグもないし。
年会費実質無料のビックカメラsuicaカードのオートチャージ設定でポイント還元率も1.5%確保。
Apple Cardが日本上陸してかき回してくれないかな。 -
当然といえば当然だけど・・・なんだかなぁ
えらい強気やなぁ。
すげー、消費税絡みで加盟店を増やすだけ増やしたら手数料値上げって…

詐欺師みたいだな。
クレジット会社、セコいよな。
ポイント還元を国の施作でやるなら、税金で負担すればいいのに。
リボ神様は貴重。
PayPayは物理のクレカと非接触決済も用意して、加盟店手数料ゼロで根こそぎ持ってくべきだよ。

PayPayがやらないなら楽天がやっても良い。
逆効果やん。

そこへAppleCardなんかも発表されたり。さてどうなるやら。
当然ですよね。減った分の利益回収しないと。企業は営利法人なんだから。
なぜそんな強気なのか、、、笑
結局消費税の影響を先送りするだけってことだわなあ。オリンピック特需の反動と消費税の反動と…2020年以降、ほんま怖いな>< /
増税対策すらボロボロだな。
9ヶ月たったら手数料多く取られるんじゃ、地方の中小零細企業はとても導入なんてできない。
かなり分かりにくい制度だし、年末からの景気は本格的にヤバそうだな。
カード会社からしたらそりゃそうだろうな、、一方で中小店はやっぱり手数料には耐えられない。ここはCAFISとか中抜きできるコード決済のチャンスか??
<<これでは普及しませんね
日本的にJCBをキャシュレス化に絡めていくのが一番ええけど、こうなってくるともう無理そうだなw<
スマホ決済・送金サービスに取って代わられそう。こんな時期に手数料上げとか言ってると。
キャッシュレス化が進まない原因は加盟店手数料が高額だということなのに、更に値上げするということらしい。でも、ランニングコストを下げる手段はいくらでもあるはずです。
もし本当に消費増税をしてしまうと、2020年6月以降歳入が激減し、消費も激しく落ち込み、日本のデフォルト確率が上がるという本末転倒な自体を招きかねない。増税を止めるならさっさと表明してしまった方が良い。
クレジットカード会社大手、消費税増税後のポイント還元政策終了後に、加盟店の手数料を値上げへ。

知ってた。
これがアベノミクスか🤪
カード会社クソすぎるでしょ:
印鑑業者に続いて次はクレジットカード会社が抵抗勢力へ
民間カード会社のビジネスに国がどの程度まで口を挟んでよいものなのか。すっきりしない部分も残ります。
困る。キャッシュレス化はどんどん進んで欲しい。
3.25に下げるのを3.75に戻すってこと? /
クソなカード会社はさっさと潰れればいいのに。
--
今でも高いと言われているのに更にあげるとは。
カード会社、アホなの?
俺の中ではJCBクレジットを利用するくらいなら硬貨20枚以上で会計をお願いするほうがマシ。
>>
官製相場を作られましても……
"海外のカード利用者がリボルビング払いを多く利用する" マヂで??! /
squareはこれに合わせて頑張ってきてるのかな /
なんでやねん…
そりゃそうだろ、民間企業なんだし
(*´・д・)(・д・`*)ネー
ポイント還元終了後:日本経済新聞《 既存の加盟店でポイント還元策に参加して手数料率が下がった店舗は、9カ月の期間終了後に手数料が引き上げられる可能性が高い。》
大手カード会社、システム対応が大変で、加盟店にこんな酷いことするなら、安倍がぶち上げた期間限定ポイント還元策に最初から反対しとけばいいのに💢
加盟店耐えきれず、安倍のせいで景気がますます冷えることになるのでは⁉️
いや税金にたかっといて駄目だろこういうの
う〜んこの
アホか‼️
もっと見る (残り約92件)

記事本文: JCBなど加盟店手数料上げへ ポイント還元終了後  :日本経済新聞

関連記事