TOP > 社会 > JCBなど加盟店手数料上げへ ポイント還元終了後  :日本経済新聞

JCBなど加盟店手数料上げへ ポイント還元終了後  :日本経済新聞

10月の消費増税にあわせて導入するポイント還元策を巡り、ジェーシービー(JCB)など大手カード会社は、加盟店にかける手数料を制度終了後に引き上げる公算が大きくなってきた。政府は中小店の参加を増やすた...

ツイッターのコメント(243)

・政府は中小店の参加を増やすため、還元策の実施期間中は料率に3.25%の上限を設けたが、各社は期間終了後にこれを撤廃する見通し
・通常、中小にかかる手数料率は2~5%程度あり、他国に比べて高い
宿泊業界だけの話ではないけど、これはキツイな。
貸し倒れ率が上がってるということか? /
海外のカード利用者はリボ払いが多いって本当?
けっこう前に調べた感じだとむしろ海外はデビットの普及が浸透してる印象だった。
この競争下で手数料上げてたらますます海外の決済事業者が日本で伸びそう。
あんだよ、コレ!!中小業者潰す気満々じゃねぇかよ!!
/
決済手数料って高いよねぇ。
うちは1決済5.5% 売価も高めだから5.5は痛いんだよなぁ〜。
えげつないよなぁ。しかしあと半年で本当に間に合うの?ここら辺、QRコード決済に取られそうな。
政治家は妖精さんがやってくれると思ってるからな。

“制度に対応するためのシステムの改修も必要で、「今必死でやっているが、本当に間に合うのか見通せない」(大手関係者)との戸惑い”
値上げするなら、中小の小売店は導入しなくなるだろうな。そもそもカード独自のポイント還元とかをやめれば手数料安くできるんじゃないかと思うのだが。
まぁそんな感じだとは思ってたけども

ただでさえ手数料が小規模店舗の重しになっているというのに。外されるとわかっている梯子を誰が登るのか。

「手数料負担を懸念して中小が参加に及び腰になる可能性もある。上限を撤廃するとみられるのは、JCB、三菱UFJニコス、ユーシー(UC)カードの大手3社。」
そりゃそうだ。
jcbが使える店はますます減るだろうね。
政府は中小店の参加を増やすため、還元策の実施期間中は料率に3.25%の上限を設けたが、各社は期間終了後にこれを撤廃する見通し。手数料負担を懸念して中小が参加に及び腰になる可能性も
富裕であるほど有利な負担"感"軽減とやらの馬鹿騒ぎが終わったとき、この国の経済の「底」を支えていたのは実は誰だったのかが明確になるのかもね。手遅れかもしれないけど。
もともとJCBて手数料高めらしいけど更に? Qt ポイント還元策における決済事業者の負担は、手数料の上限だけではない。端末費用の3分の1を負担することも参加の条件とされている→
AppleCardが日本に来たら手数料破壊してきそうな気もするが、アプリの方は30%取ってるからな..【日経】
どうですか?これでも増税に賛成しますか?当然商品の値段あがりますよ?
カード会社が加盟店に対して無慈悲な手数料アップを迫るとなると、カード払いにキャッシュレスの原動力は期待できなくなるね。

加盟店手数料引き上げへ:
政府は中小店の参加を増やすため、還元策の実施期間中は料率に3.25%の上限を設けたが、各社は期間終了後にこれを撤廃する見通し。手数料負担を懸念して中小が参加に及び腰になる可能性もある。JCB、三菱…
「政府は中小店の参加を増やすため、還元策の実施期間中は料率に3.25%の上限を設けたが、各社は期間終了後にこれを撤廃する見通し。手数料負担を懸念して中小が参加に及び腰になる可能性」→ ポイント還元終了後(日経)
政府が手数料にもっと切り込んだら良かったのに... >
やっぱアカンな
よく海外はリボが主流で……っていうけど、海外の消費者は大丈夫なのか、といつも思う。日本ほど高くつかないのかしらん。 /
キャッシュレスなんか進まないよね🤔
経済にとってマイナスしかねーじゃん。マジで
(´・ω・`) キャッシュレスって何だろう?
また、ココでも安倍さんの大嘘裏付けるんだよな。多くの加盟店も消費者、国民なのに、コレじゃ、安倍さん曰く、増収分をすべて納税者にお返しするレベルの十二分な措置にならねぇじゃん💢。
で、手数料は加盟店負担になるけど加盟店は負担増分をクレジットカード利用の価格に転嫁できないから、クレジットカード利用以外にも広く消費者負担に転嫁するから加盟店の丸かぶりになる。誰が得する話だっけこれ? /   …”
これじゃそのうち消えてしまうよ
おやおや、政権の甘い言葉に騙されて中小がキャッシュレスを導入しようものなら、後から手数料値上げで高いツケを払わされる訳か。やれやれ。
>
JCBの手数料が他社と比較して平均0.5%程度高いのと、JCBが三菱UFJニコス系列だってことを載せないとミスリードになるだろ。
VISA/Masterは関係ないじゃんね
まぁ、予想通りだけど、こう言う事すっから、信用出来ないんじゃん。全く、なんの為の消費税だ?やめちまえよ消費税😠😠
まぁこうなるとクレジットカードとスマホ決済が棲み分けできていいのかもしれないですね。中小店はスマホ決済が主流になるかな。
「公算が大きくなってきた。」って、日経さんはこう想像してる、ってことでいいんだよね?
「政府は中小店の参加を増やすため、還元策の実施期間中は料率に3.25%の上限を設けたが、各社は期間終了後にこれを撤廃する見通し」←そりゃそうだろうなあ。軽減税率とかムダに複雑化しすぎてて迷走感がハンパない。 /  …”
又JCB使えずV/Mだけの加盟店がふえていくのか
本末転倒な気がするのは僕だけ?
公的な補助金で良くあるパターンだなー。制度検討段階でこうなることはわかっていて制限をかけようとしたが、業界に押し切られて条件を緩和した結果らしい……
加盟店手数料引き上げへ:
QRコード決済など新しい決済手段が続々と誕生しているが、クレジットカードの決済額は日本のキャッシュレス決済比率の9割を占める。 via 加盟店手数料引き上げへ
キャッシュレス化って言ってる最中これはないやろ
ヘビーユーザーの自分としちゃ店舗に負担をかける一員になってしまうわけやが
こんなことしてたら、国際ブランド持ってるJCBはともかく、他は壊滅するだろうな。
しょーもない話になってて草はえるwww
増税に伴うポイント還元制度終了後に手数料負担を懸念して中小が参加に及び腰になる可能性が。キャッシュレス推進は大切ですが、やはり増税対策と一緒にしようとすることに無理があるのではと感じます。目的、効果が違うのですから、、
すでに現状で手数料3.24%でやってるAirペイやら楽天ペイ的なサービスにどんどん加盟店が流れ出るようになるだけだろうねぇ🤔

つか、現時点でそっちのサービスに切り替えない経営者とか意味分かんない😗
ポイント還元って来年6月まで /
これ話が逆で、ポイント還元期間中だけ引き下げるということなのだと思っていた。
こんな情報を見つけたよ
これ、謎い /
もっと見る (残り約193件)
 

いま話題の記事

PR