TOP > 社会 > 「着るだけで筋肉」根拠なし 消費者庁、9社に防止命令 (写真=共同) :日本経済新聞

「着るだけで筋肉」根拠なし 消費者庁、9社に防止命令 (写真=共同) :日本経済新聞

18コメント 2019-03-22 19:15  日本経済新聞

消費者庁は22日、着るだけで圧力によって体が「痩せる」「筋肉が付く」とうたう男性向けの「加圧シャツ」の広告は科学的根拠がなく、景品表示法違反(優良誤認)に当たるとして、販売会社「イッティ」(東京・渋

ツイッターのコメント(18)

いつのまにか目にするようになり、気になってはいましたが、根拠はなしなんですね^ ^
消費者の立場としては「加圧トレーニング効果があるのかな」と勝手に正常性バイアスが働いてしまいますね。
楽天から懲りずにメールきたわ今日
HMBとか〇〇酵素とか〇〇クレンズとか、サプリ系は試してきたけど、これは流石に買って無い
効果の割に安い、それなりの理由があるということかね

本文より
2017年以降に60万枚以上販売し、約20億円を売り上げた会社もあった。消費者庁は合理的な根拠を示す資料を求めたが、提出した社はなかった。
うん。知ってたw
着るだけで圧力によって体が「痩せる」「筋肉が付く」とうたう男性向けの「加圧シャツ」の合理的な根拠を示す資料を求めたが提出した社はなかった。

Amazonで星4つ位付いてるんだけど、極端に小さいシャツを着る時に力が必要で筋肉がつくのでは?

シックスパッドの効果は…?
こういう業者は本当になくなればいいと思う。
ただ2017年以降で60万枚以上売って20億稼いでる事実を見ると人間の楽して痩せたい欲も半端じゃない。

食事管理をして適切な運動をすることが一番変われる方法だと言うことをまだまだ伝えないといけない。
20億も売り上げたのなら、間違いなく課徴金も課されるだろうし… → 消費者庁、9社に防止命令:日本経済新聞
考えなくてもわかるような・・・
楽して痩せたい人、多すぎ(´(ェ)`)  消費者庁、9社に防止命令:日本経済新聞
9社は自社のウェブサイトや通販サイト「楽天市場」で、「着るだけで1時間で腹筋200回分の効果」「1週間でマイナス5キロ」などと表示...消費者庁は合理的な根拠を示す資料を求めたが、提出した社はなかった」

「加圧で痩せる」根拠なし 消費者庁、9社に防止命令:
加圧シャツ、買った途端にこれ。

パッケージ開けてもないけど、返品せず、着てみて確かめてみようと思う。
ちなみに買ったのは、スリーピース社のSASUKE。
加圧シャツ、ついに…。

「加圧で痩せる」根拠なし
元加圧トレーナーとしては、誇大広告は厳しく取り締まって欲しい。
いい事ばっかり言ってるどっかの政党も処分してほしい。
わかっちゃいるけど……
もしかしたらという希望をもってしまうのが人の性ですよねー💧

まぁ、多かれ少なかれこういう詳細資料がない商品って結構多いとは思いますが

文句の煽りが過ぎたんですねー。ただこの価格で科学的根拠を示せというのも酷な気もしなくもないですが💧
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR