TOP > 社会 > 理工系の採用難深刻に、AI人材など争奪 本社調査  :日本経済新聞

理工系の採用難深刻に、AI人材など争奪 本社調査  :日本経済新聞

146コメント 登録日時:2019-03-22 18:11 | 日本経済新聞キャッシュ

日本経済新聞社が22日まとめた新卒採用計画調査(1次集計)で、大卒理工系学生の採用難が深刻になっていることが分かった。人工知能(AI)技術者やデータサイエンティストといったIT(情報技術)人材を求め...

Twitterのコメント(146)

金や金融商品を動かすことだけが資本主義と勘違いしている連中が多すぎるな。彼らは主役ではなく脇役だよ。

資本主義は産業革命で勃興したんだ。資本の蓄積と生産性の向上、ものづくりによる新しい付加価値の創造で進化した。
今は第四次産業革命。ものづくりの時代だよ。
大学生なら気になる就活に関するニュース.
AI人材不足は知っていましたが、AIで修士課程を終了する人が全国で2800人程度とは…😲
圧倒的人材不足なのでSNSを駆使してAI関連の成果物を出していけば新しい景色がみえそう
いやいや、ここに超優秀AI人材がいるんだから争奪しに来いよ(震え声
<小売りや外食など非製造業でも理工系の採用を拡大する。顧客データの分析など、デジタル技術の活用はあらゆる企業の競争力に直結するからだ>

従来、多く必要としなかった業種でも求められているからか。
人工知能(AI)技術者やデータサイエンティストといったIT(情報技術)人材を求める動きが業種を超えて激しくなっている。
文系は過剰だけど理系は不足してて、来年は5万人が不足予定だって。

昔から文系より良い待遇の就職先が多いイメージだが、さらに就活イージーモード加速してるって話。

文系も厳しいわけじゃないと思うが、兵隊営業マン&ウーマンも多いやろな。

文系は副業で頑張ろうぜ。
どの業種でもIT人材が必要になっている。
20年にはIT人材が5万人不足する。
どこの会社が一体何人そんな「新人」が必要なのか想像できない。45歳で退職勧告とか大会社の人事は狂つてないか。記事もぼんやりとして分からない。/
理系理系と言っていると、こんどは理系が増え過ぎたということにならねばいいが。
この分野って理工系がマストとは思わないけど。
AI人材、データ人材の争奪戦が激しくなっています。
あのさぁ,東芝とか日立とかNECとか富士通やSHARPでリストラをやったことがない会社ってあるの?
これ、AIブームに踊らされた経営陣が気まぐれで理工系人材採用しようとした結果だからあんまり真に受けないほうがいいよ。
これのもうちょっと詳細がほしい。
・どういう学部
・どういう会社
・どういう待遇
鼻で笑ってやるわ
ITバブル、ナノテクバブルの臭いしかしない。
自然言語処理に携わらせて貰っていると、日本語の難しさ情報圧縮率の高さを痛感します。
理数系の大学運営に文系とは比べられない金がかかるのも事実。
情報圧縮率の高い日本語を巧みに使い政治力を発揮しているのは、文系なんじゃないの?
大学だけではなく、社会の責任も
大学は人材供給機関ではないが

> 専門人材の供給が追いつかない大学教育の課題も浮き彫りになる。
「専門人材の供給が追いつかない大学教育の課題も浮き彫りになる。」

状況を整理・理解して適切な記事を書ける人材の供給も追いついてないっぽい
人口問題研究所の生産年齢人口の推移を見れば人手不足は20年前からわかっていた。優秀な人はITで利益が出てるGoogleやAppleに行くよ。
人手不足ですね

理工系の採用難深刻に、AI人材など争奪
低成長期からずっと理工系人材を会社の基礎体力と企業が見てなかったから、大学も供給を細らせて今に至る訳でね。せいぜい派手な取り合いでもすれば志望者が増えるかもね。
結局市場原理が成功してるんだよね!

市場原理がうまいこと働いてダメなところがいなくなるって最高に正しい。

(左から見てもお賃金upだし、右からみても市場の効率化で経済活性化。)
今後国内の新卒人口は当面の間は順調に減少するだろうから、厳しい状況が進むだろうな。
「  :日本経済新聞」( )を読んだよ。
母数の少なさもそうでしょうが、一律『新卒初任給いくら』の体系の会社は今後ますます専門人材なんて採用出来なくなりそうですね(-_-;)
✕ 理工系人材が不足している
◯ 「人材が不足している!」って言うだけで給与上げたり組織の仕組みを改善したりしない会社は理工系人材から選ばれない
でも、彼等を欲しいと思ってる経営陣てプログラムデータの様な物理的な物体では無い物に銭を出すのは嫌うでしょ。
待遇改善しか策はない。
新卒と言わず、自社の仕事で必要なのだから、お金使ってAIの研修でもして社員を戦力化すれば良いのに。

抜粋。
・AI研究の修士、東大など主要11大学で1年間に900人弱。全国でもわずか2800人

日経
需要にみあった給料払わんとあかんのとちゃう?>AIを研究して修士課程を修了する人材は東京大学など主要11大学で1年間に900人弱。全国でもわずか2800人 /
就職口が増えるのは良いけどデータサイエンティストって本当にエンジニアリングなんかって思うんだよね。データの食わせ方だよね?この人たち10年20年30年後にどんな仕事してんだろって思う

-
AIの人材、まぁ、どうせ取れたところで「役に立ってるのかわからん」って言って10年たったら文系の経営者がリストラするんでしょ?『 』
だって今の大学教授なんてろくなのがいないもの

軍事技術開発には協力しない、なんて言ってたら世界から遅れて当たり前

だってどんな技術でも軍事に利用できるので、民生と軍事が分けらるわけがないのに
@hekisai_417 この記事読まれたかわからないですがアホか‼︎ってなりましたね
記者も文系なんでしょうけど
どうも AI人材です(小声)
そりゃ今までにない技術者とその卵を、今まで通りの方法で取ろうとしているのが、狂気の沙汰だと思う。
薬剤師や機械工学系エンジニアは
超売り手市場なんだね❗
給料あげよう。
理系職は、就活生がもっとも重視するであろう

・年収
・ブランド
・モテ

において文系に絶対勝てない。

年収くらいは上げてあげないと。
塾業界では、以前から理系科目の講師が人材不足です。塾の中学数学・理科の先生が、理系学部出身ではない話はぼちぼち聞きます。
変な年齢制限を撤廃すれば、そんな求人難なんか直ぐ埋まりますよ、企業さん >
採用してから若い人材を育てようとせずに、実践的とは言えない知識の新卒を激安価格で使い潰す気満々やんけ
新卒ももちろんだが、海外人材や文系人材の入社後の育成も必要。
新卒の文系学生の収束率
100パーセントを超えている。
企業「AI人材が欲しい」なんて一言も言ってなくない?これ
日本政府の先読みの甘さが露呈しただけだな。
AIとかデータ分析の分野は足りないのが読み取れるけど、それ以外の分野はどうなんだろう。例えば化学とか。>理工系の採用未達深刻に:
日経調子こいてるな。過去、自社がなに書いてきたか振り返ってみろ。
「日本企業の国際競争力を高めるため、産官学で専門人材を育成・供給する仕組み作りが求められている。」
@nikkei_daigaku
@nikkei
AI人材の初任給、中国やUSA等に比べ安すぎ。
と言ってるこの企業
実はAtCoderで企業コンを開催しており新卒でSクラスのAI人材を確保してほくそ笑んでいるのである
専門人材の供給が追いつかないのは大学の課題とか笑わせるなwww

どう考えても企業の責任だろう。
学部を作らなきゃいけないような話かね。せいぜい2-3科目で十分だろう。→
GoogleとかトヨタとかPFNとかDeNAとかYahoo!とかDENSOとか、普通にAI人材集められてると思うのだけど、争奪戦に負けてるのは一体どんな企業なんだろうか🤔
03/23、#ニュース株メモ

AI、IT、人材(調査 ギークス?
リタイヤ後に雇ってくれんかな?
>専門人材の供給が追いつかない大学教育の課題も浮き彫りになる。

大学とは
博士号持ってたら今まで就職させてくれなかったのに? オーバードクター放置しておいて?日本企業ってバカなの?
IT人材の採用競争は、過激さを増しています\\\\٩( 'ω' )و ////
理工系の採用未達深刻に:  でも開発側はこうである 人類ちゃん働く場所まちがえてるょ・・・・
理工系 採用未達深刻に…
確かにAI、IT系は今更にニーズ高い。あくまでこの分野は人材不足なのだろう。あと機械系エンジニア。
しかし、化学系生物系エンジニアは…?求人見ていても正社員正規雇用は機械系に比べると少ない。
理工系イコール就職しやすい、とは言えない。
私は法学部の卒業ですが、独学で計量経済学等を学び、RStudioを使ってコーディングの勉強も始めました。実務で使うためという理由ではなく、趣味で学んでいるだけですが。 / (日本経済新聞)
AIを研究して修士課程を修了する人材は東京大学など主要11大学で1年間に900人弱
芝浦の皆さん!理系の力が必要とされていますよ!!
図書館HPの「日経バリューサーチ」を使って全文読んでみてくださいねっ。
「専門人材の供給が追いつかない大学教育の課題も浮き彫りに」バカ言ってんじゃねえ。本当に日経はクズだな。大学の職業訓練校化を要求し続けてきた実業界の自業自得だろうに。|
次は科学技術力の低下がとかいうんだろ。研究予算削っておいてな。
40年位前から定期的に似た話題でてるよなぁ…。90年代の情報系人材不足予測とかは印象に残ってる >
採れない→足りないって論旨、採ったところで使いこなせるのか?という視点がないのがおかしい / “  :日本経済新聞”
欲しいのは「AI活用」人材でしょ?

「AI人材」なら都立日比谷高校にたくさんいるぜ。思考することを放棄して、自己肯定感を他者依存させてる猿集団が1000人近くいるよ。まじ日本とっぷの公立高校とか無駄に自尊心高い割に何の価値も創造できないあたりオワッテル。
新卒でまかなってきた会社にはツラいよね、中途採用の文化がないと入社する方もツラい。そうすると中の人育てるか、外から探すという選択肢になるが...工系の採用未達深刻に:
企業に供給するためだけに教育しているわけではないから当たり前では。大学等にお金を出してコースなり、プログラムなりを作るか、自前で養成してはどうか。「専門人材の供給が追いつかない大学教育の課題も浮き彫りになる。」
「すき家」を運営するゼンショーでも、AI活用のため理工系新卒を120人も採用しようとしてたなんて。時代やなぁ。牛丼とAI。
諸外国だと働いてお金を貯めてから、理系大学/大学院に通ったりする人も少なくないから空いているポジションが埋まっていくけど、日本みたいに新卒一発勝負だとそうもいかないよね。
いや、だって日系は理工系の待遇悪いし。自業自得やん。
» たいへん。
人工知能(AI)技術者やデータサイエンティストといったIT(情報技術)人材を求める動きが業種を超えて激しくなっている。専門人材の供給が追いつかない大学教育の課題も浮き彫り、、らしい(`・ω・´)
多くの人が大人になってから継続的に勉強できる状況ができたり、つくったりできないかなー。
理工系の採用未達深刻に :

10年前も大量採用してて、氷河期終わって数年、若手社員いっぱい増えたなあと思っていたら、リーマンショックで採用絞り、派遣は全切り、あげくに『誰がこんなに採ったんだ!』と役員が怒っている、というような話を聞きました。
理工系の採用未達深刻に:
新入社員ももう少し大事にして欲しいでごわす!

(甘ったれたこと言ってすみません。)

割と本音だけど。
業種問わずになってきたからね。転職も売り手市場なのかもだけど、するとしたらベンチャーがいい。でなければ自分で。いろいろな制約多いと萎えてしまってやりがいより面倒くささが勝ってしまう。
理工系の人材難とか言ってるけど、日本企業の自業自得なんだよなあ。定員が多い工学系学部が不人気になったのも、エンジニアが冷遇されてるからだし。
いや、理工系の待遇の悪いのが原因でしょ。理工系の待遇改善したら人材不足解消されるんじゃない?>
「XX人材が日本でYY年にZZ万人不足すると試算」っていうパターン、何十年も前から何回も繰り返し言われてるけど・・・
一過性のブームで僕が就職するときには供給過剰なら困るが…。
本気で待遇よくすれば優秀人材確保できると思う.本当に優秀な学生は大企業かどうかはあまり気にしてないようだし,まだ多くの会社は安く雇用しようとしてるから,むしろ今がチャンス.
これね、ソフト屋さん引く手数多で、メカ屋さんとか電気屋さんとかはエンジニアとして見られてない率高いのよ。ラインを見れるメカ屋さんとか貴重なんだけどねぇ。
データ人材のビッグウェーブが来てるぜ!
政府はAI技術者など先端IT人材が日本で20年に5万人不足すると試算→大学もこの関連学部は売りにしたいところ?
それなりの環境整えたら、人は寄ってくるのでは?
また大学は就職予備校なのか論争かな?
> 専門人材を求める企業の動きが強まる中、大学の供給能力が追いついていない。
なるべくしてなった。社会的に理工系へのレッテル貼りまくったしっぺ返し。
これから就職の人たちは少しでも待遇良くなると良いね。
一時の理系人材の受難を考えれば喜ばしいことですが、問題は10年後。新卒の彼らの能力を活用しきれる会社がたくさん残ってほしいものですね。
日本社会全体が最先端から2周くらい遅れている。決定権を持つジジイがいっぱいで尚且つデジタルでバイト。これでは人材確保に投資されない
「研究開発の人材は、まずAIを全員が理解できるようになることが大切だ」を、「AIを完全に理解する」と読み替えることで腑に落ちた。
盛り上がってますね〜 使い方わからない会社が採用だけしまくってても何も意味ない気がするけど、という現場の感覚は正直あったりする・・
実践的なデータサイエンティストの力をつけるには、気候分野は最適かも。多くの巨大なデーターが、タダで公開されているから。アイディアと解析力が鍛えられます。
阪大は社会人に門戸を開いたAI講座を持ってるなら社会人が参加できるタイミングでやってくれよe-learningでもいいからさ /
日本なら年収1000万提示すれば採用困らないと思うんだけど。
「専門人材の供給が追いつかない大学教育の課題も浮き彫りになる。」
そりゃ、会社側が活用しようとしないからでは(そもそも大学の役割は会社のためのものじゃないし。。。)
実はこれでも日本企業は、この手の採用比率が低いんだよな
アホらし /
この領域では、人材獲得競争は国境を超えます。
世界(日本を含む)のTech人材から選ばれるには? という視点が必要です。
就職難じゃなくて採用難か
自分がそうだったけど、理系って言っても卒業した時べつにプログラミングとか他も何もできなかったしね
親や学校に言われるがまま、やらされるがまま進学してきて、目標持ってまともに知識付けてる人なんてほとんどいなかったのではないかと思う。
就職難じゃなくて採用難か
自分がそうだったけど、理系って言ってもまあ卒業時にプログラミングとかできなかったしね
あの大学の雰囲気で、目標持ってまともに知識付けてる人なんてほとんどいなかったのではと思う。
売り手市場だな。新卒だけでなく氷河期の人たちも積極的に採用すればいいのに。
自分が大学卒業したころは、国内の半導体技術者が数万人(?)単位で足りない!、とか言われてたけど今このありさまだしなぁ。。
そら(コミュ力重視で採用してたら)そう(理工系人材なんか増えない)よ
俺も今から勉強したらAI系の仕事に就けるのかなぁ?
教材編集者はただでさえ理系担当が人手不足ですから,さらに大変なことになりそう。ということは,教材編集者になりたい理系学生はチャンスかも。|
経済学はどうですか?研究室の学生を胸を張ってご紹介申し上げますよ。
おじさんレトロなので、AI人材なるものが何なのかよく分かりません。
アルゴリズムの勉強して情報学科出ていたらAI人材なの?そんなので良いなら俺もAI人材だ!(文系就職なので何もできません。)
GAFAの福利厚生がジャパンと比べ物にならないくらい良い理由を考えてみたまえ
つまりAIやそれに付随する勉強すれば良い人材と見なされる可能性があがる!
採用難とか言いながら新卒だからという理由で日本の大手企業は手取り20万切ったりするんでしょ?で、よく分からん研修して、新卒はリクルートスーツ着させて意味もなく毎朝9時に出勤させるんでしょ?
「人材育成(コスト)に金は出したくないが、成果(良い人材)は欲しい」
By経済界
民主党の就職難地獄時代には 考えられなかった こと …🤔👍
AI人材でーす、って言ったら採用してもらえるかな笑
数年前から必死こいて理系に偏重しても間に合わなかったとして、その結果が出る頃には状況かわって、理系人材がダブつくとかになったら可哀想だなと思ったりもする。
はあああ?
"専門人材の供給が追いつかない大学教育の課題も浮き彫りになっている。"
今はAI使える人を欲してるっていうレベルやけど
20年後とかはプログラミングとか使えて当たり前の世代が入社してきそう!
「Excel使えてない、、」って言ってる世代が
「AIも使えない老害!」と言われてしまう可能性もゼロではないはず
あれだけこの国では理工系人材を冷遇してきたのに、今更理工系人材が足りないとか言われても誰も答えようがないのでは
今更データサイエンティストやAIなの?運良くその専門の新卒を採用したところでブームが終わる&有効活用出来ないで終わるんじゃないか?斜に構えてしまう。データサイエンティストといかないまでも数字で分析して判断する人材は確かに必要だけれども。
⇒大学教員は科研費ふんだくってサヨクイデオロギー噴射してばかりなんだから、当然そうなるわな。
育ててないのに居るわけ無えだろがw
面白すぎて腹痛えwww
優秀な若い衆がみんな医師を目指すような技術者の安賃金はスルーし続ける安定の日経。
AI技術者の給与が海外に比べて安いからだろう。
今年就活する人くらいから曲がり角にさしかかってるのだけど、
人材不足 ※ただし理工系に限る
となってくるのかな。
まぁ、そのスペックあったら外資いくよね

日本企業にいても、仕事への目的意識やモチベーションを高める機会も得られずまま歳だけとって、45過ぎたら棄てられるだけじゃん
社員の処遇を一律にする日本式に限界が来てるって証左だよね

大企業とかもエキスパート制度を採用して年俸制にシフトしていかないとどんどん落ちていくよ
能力のある学生は米国や中国や東南アジア諸国に流れて国内企業なんかに就職しようとは思わないだろうし,その方がずっといいと思うよ。
大学の人材育成追いついていない云々してるけど、理系の企業での待遇が良ければ理系の志願者が増えて大学の学部も多く、卒業生も多かったんではないかね。自業自得
おっさんもがんばんないとな。
僕はもう半分文系みたいなキャリアに進んじゃったし、今環境絡みで猛烈に叩かれてるものを学生時代の専攻にしてたから関係ないけど、理系に対するこれまでの扱いの悪さのツケがここでついに来たか、感はある。
データサイエンティストの応募が増えてますけど、受け入れられる体制がある企業がどのくらいあるのか気になる
受け入れ企業側で、採用した人間を教育したり、使いこなしたり、評価したりする管理職がちゃんと育ってないと怖いぞ。
---------
今頃慌ててるとかアホなの?理系の給与が高くなれば理系に進学する学生も増えるよ
文系と理系で給与格差が無いのが一番の問題だよ
下手すりゃ海外に新卒で流れてんだよ、優秀な人材が
オレのアンテナが鈍いのかもしれないが4、5年前にそっち系人材が大量に必要になるなんて聞いたことなかったけどなぁ
今あわててるの?って感じ
小売、外食、サービス業の企業が理工系人材を求めてる、とかジョークと思いたいな……どうせメーカー系の企業と比べて安い賃金しか用意出来ないのに高望みしすぎですわ。
「専門人材の供給が追いつかない大学教育の課題が浮き彫り」はあ?
流れてきたけど、結局AIの技術者がたくさん出てきたとして、その人たちにとって働く魅力が企業にあるかっていう話なんだよなぁ…
採用の方の話は知らないけど、社会人向け講座いいね。 /
予測して採用してこなかったツケが回ってきただけなんじゃないのかなぁ

>専門人材の供給が追いつかない大学教育の課題が浮き彫りになっている。
子供には理系を勧めるぞ
以上

記事本文: 理工系の採用難深刻に、AI人材など争奪 本社調査  :日本経済新聞

関連記事