TOP > 社会 > 日本経済新聞 > QRコードで新幹...

QRコードで新幹線乗車 JR東海、訪日客に対応  :日本経済新聞

97コメント 登録日時:2019-03-15 18:06 | 日本経済新聞キャッシュ

JR東海はスマートフォン(スマホ)に表示するQRコードで東海道新幹線に乗り降りできるようにする。東京―新大阪間で2020年代前半にも導入するとみられる。訪日外国人などIC乗車券を持たない乗客でも、紙...

Twitterのコメント(97)

飛行機はとっくにこうなってるんだから新幹線にできないわけないよなって思われてたんだろうな、と。
東北ってどうなん
Suicaで乗れたりするんですか、今
ファッ!?新幹線お前もか
改札通過速度を現状と同じレベルで担保できるならいいとは思うよ?現状と同じレベルならね
せめて新幹線くらい、ネット発券のQRコードで改札を通れるようになると便利なのだが。その点、JR東海は進んでいる
@hakutaka9052
ご存知かとは思いますが、既にJR東海は新幹線へのQRコードシステムの導入を決定しております。
インバウンドだけでなく日本人にとっても券売機に並んだりする必要なくスマホが乗車券になれば非常に楽だよね
2020年から始まるQRコードサービス、新幹線あまり乗らないけど早く使いたい❗️
新幹線のシステムって普段乗らない人からしてみれば、たとえ日本人でも難しい。とにかく簡単化を。
QRコードで新幹線!いいですねー。

早く実現してください!
こーゆーのいいよね!便利だー
JR 東海が QR 乗車導入へ
台灣高鐵(台湾新幹線)は「T-EX行動購票」アプリで予約・変更・決済、QRコード表示で乗車できます。割引運賃も適用されて便利!
紙の切符はホント邪魔
一歩先に言われたね
EX予約だと、モバイルsuicaを改札にかざすだけで入場出来て既に便利ですけどね。
自分の場合は、watchなので更にラク。
あの酷い酷い酷いイタリアですら随分前から自宅プリントした紙を見せるだけだった。スマホがあればアプリで買って乗るだけ。対応が遅すぎて呆れる。 / (日本経済新聞)
中国人が使いたいのは「QRコード」ではなくWeChat Payなのだが、何を勘違いしているのか。 / “  :日本経済新聞”
はよつかいてー笑 / (日本経済新聞)
マジっすか?
こないだの車内殺傷事件のとき、手荷物検査を導入するとか言ってませんでした?
手軽に乗れることと安全対策とのトレードオフ、どうするんでしょうか?
新幹線にもQRコードが!
「  :日本経済新聞」( )を読んだよ。
コレジャナイ感が凄い。

開発間に合わないのかな?
これは自分も使いたい!
そうだとしても乗り換え改札にどうするとかあるのかな?

航空だってチケットレスなんだから鉄道も不可能じゃないはずだよね。たとえば東に5%抜かれてるなら携帯発券にして国際ブランドに5%抜かれても同じことだし
新幹線の乗車券もQRコードか。そう言えば、2027年に開業するリニア新幹線ではそもそも乗車券が必要なのかという議論もあるね→スマホに表示するQRコードで東海道新幹線に乗り降りできるようにする。東京―新大阪間で2020年代前半にも導入する
QRコードで:日経
なぜ今更QR?と思ったけどインバウンド対応ということでちょっと納得。
イイですね。てかもうスマートEXが4割いるんですね。
羽田、成田に降り立って、新幹線で京都、大阪、広島行く人かなりいるからね、便利になればいい。
良いと思います。早く実現して欲しい。東海だけでなく全ての新幹線、特急も。
インバウンド客を含めたチケットレス化を目指すなら対応機種が多いQR決済の方が無難
QRコード決済、いまいち仕組みを理解してないんだけど、インターネットやスマホが出てきた時、必死に覚えたおかげで、今の生活がなりたっているから、今回も勉強しないといけない予感。
JRでQR AM放送局みたい!
iPhoneのwalletに対応すんのかな
スイカ便利やねんけどな〜。
JR東海、訪日客に対応:朝刊1面から
JR東海、訪日客に対応:日経 QRコードで、中国人観光客がワンサと乗り込んでくる東海道新幹線。公害に近い「話し声の騒音とバカでかいトランク荷物」。東海道新幹線は早いだけで、もはや「快適な乗り物」ではなくなる?!
おー、日本で発明されたQRコードがどんどん日本に浸透していく。世界から遅れて。
東京―新大阪間で2020年代前半にも導入するとみられる。訪日外国人などIC乗車券を持たない乗客でも、紙の切符を使わないチケットレス乗車ができる。20年に訪日客4千万人を目指す政府目標に向け、企業の対応が本格化する。
いい取り組みなんだが、JR東海だけやると逆に混乱招く
あの東海がまさかと思ったら「東京―新大阪間で2020年代前半にも導入するとみられる」とあって、脱力した。なんというスピード感…>
QRコード対応の自動改札ねー。航空機のゲートとは必要処理速度が違うので,どうなることか。紙に印刷したQRコードならともかく,スマホ画面だと一定時間経つと画面が暗くなりスムーズに改札を通過できない人が多発する気がする

>
欧州の高速鉄道のように、Passbookに対応してくれると、嬉しい。とても楽になる。
外国の方からすると利便性は高まるのでいいのではないでしょうか。東京観光からの関西観光へのパックツアーも提案しやすくなるのでは、と期待できますね。

これを受けてリニアをどうするかは、また悩ましいですが、202...
上越新幹線も対応しないかな。。。>
QRコードで乗れるようにするより、料金を下げなさいよ。あれだけ儲けているのに高過ぎ。
新幹線はもちろんだけど、もっと身近なバスとかでも導入できたらいいと思う!
導入コスト凄いんかな?
新幹線もチケットレス🤔
「IC乗車券を持たない乗客でも、紙のきっぷを使わないチケットレス乗車ができる」
航空券のeチケットと同じイメージかな
リニアに向けた布石だろうね。
なんでもいいから東海道新幹線と東北新幹線で仲良くしてほしい。えきねっとは北だけとかQRコードは西だけとか本当に使いにくいんだよね。
いや、その前にネットで予約するのにJRの無料サイトに登録しなくても買えるようにする、とか、わかりにくいサイトをスッキリさせる、とか、できそうなことありそうな気が・・。
ややこしいのは、これをやろうとしているのは、JR東海だけという話。JR東日本やJR西日本などは、別の名称の別のサービスを自己中で作ろうとするのは混乱するのでやめてほしい。
2020年前半にQRコードで東海道新幹線の乗り降りを出来るようにする。
本来こういう場所にQRコード使うべきだよな。

>
おいおい、東京オリンピックに間に合わせるってんならまだわかるけど、スピードがちょっと遅すぎんじゃねーの?
イイね!どんどんデジタル化しよう。紙禁止!
QRコードかあ。混雑期に、改札前でQR持った外国人観光客が大量に現れて、混乱したりしないと良いけど…。などと思ってしまう。やるからには高速なのかな?
いいね>JR東海はスマートフォンに表示するQRコードで東海道新幹線に乗り降りできるようにする。東京―新大阪間で2020年代前半にも導入するとみられる。訪日外国人などIC乗車券を持たない乗客でも、紙のきっぷを使わないチケットレス乗車ができる。
スキー場のリフト券、レストハウスもQR決済になるとイイな!山では現金を持ちたくない♪
…お、ようやくか。これが全国に拡大するといいんだが。他国からのお客への案内がいつも、大変なんよ。
20年代前半といわず、もっと早くやっておくれ。
日本人向けは?
東海道新幹線でチケットレスは「4割近く」程度とか
↓これすごいっすね😮でも、僕はまだ紙のチケットしか使えないんだよなぁ。(スマートEXは年齢制限があるから)
沖縄都市モノレール、北九州モノレール、スカイレールに続きついに新幹線にも。
新幹線は在来線よりは渋滞が発生しにくいという判断でしょうか?
んー、
QRコードって、なんか古いイメージ。。
コンビニで支払ったやつで電車に乗れるようになるのか...??
導入時期が2020年代前半ということは、リニアの駅改札にも導入されそうだ
:日経新聞
スマホに表示するQRコードで東海道新幹線に乗り降りできるように。東京―新大阪間で2020年代前半にも導入するとみられる。訪日外国人などIC乗車券を持たない乗客でも、紙のきっぷを使わないチケットレス乗車ができる。
記事では訪日客に対応とあるが、日本人でも使えるんだよね?
日本人でも使えるのかな?
こんなのをイベントでやろうとしているのでした。
ちなみに今日は某テレビ局と密接な繋がりがある方と打ち合わせを行い、イベントのキャッシュレス化に向けて前進しましたm(_ _)m
いや改札通過速度落ちるからマジやめてくれ(悲鳴)
とうとうここまで来た。
そんなのもうとっくの昔に欧州では常識なんだが。こういうインフラテクノロジー関係、日本はすごい後進国と思う。別に進歩ばかりがいいとも限らないが、平成時代はとにかくIT 系世界趨勢に乗り遅れる30年だったことは確か。
いいね。便利ですね。
>17年にはスイカなど手持ちのIC乗車券を使える「スマートEX」・・・

東海のシステムなのに、TOICAじゃなくて、Suicaって書かれちゃうところがね。
>東海道新幹線は1日平均約47万人が乗車するが、そのうち4割近くがチケットレス乗車を利用している。
まーた訪日客ですか> -
:QRコード大流行だな。日本が発明し、世界で流通。こんなに広がるとは思ってなかったw
飛行機みたい!
もっと便利そうでイイネ!
へぇぇぇ!!QRコード漸くか。
「東海道新幹線は1日平均約47万人が乗車するが、そのうち4割近くがチケットレス乗車を利用している」結構チケットレスなんだね。
JR東海はスマホに表示するQRコードで東海道新幹線に乗り降りできるようにします。訪日外国人などIC乗車券を持たない乗客でも、紙のきっぷを使わないチケットレス乗車ができます。
以上

記事本文: QRコードで新幹線乗車 JR東海、訪日客に対応  :日本経済新聞

関連記事