TOP > 社会 > 日本経済新聞 > JOC竹田会長、...

JOC竹田会長、退任不可避 五輪招致で汚職疑惑  :日本経済新聞

106コメント 登録日時:2019-03-15 11:57 | 日本経済新聞キャッシュ

2020年東京五輪・パラリンピックの招致疑惑を巡り、フランス司法当局から贈賄容疑で捜査対象となっている日本オリンピック委員会(JOC)の竹田恒和会長(71)の退任が避けられない見通しとなっていること...

Twitterのコメント(106)

“東京招致委員会から
シンガポールのコンサルタント会社に
約2億2000万円がコンサルタント料として
支払われたことが明らかになっている。”

ここから流れた資金が賄賂だという報道だが。
JOC竹田「フランス当局に全面的に協力して、潔白証明に全力」?
じゃあフランスに出頭してこいよ。「海外出張を取りやめるなど、活動に影響が出始めていた」って、拘束されるの怖いんだろww
賄賂で汚れた も返上で!
なんかもう偉い人たちの中にまともな人っていないんだろうなって思う。まともな人は左遷される。


>2001年に会長に就任し、現在10期目。6月末に役員改選を控えている。東京五輪まで1年半を切り、現在71歳の会長の続投を視野に「就任時70歳未満」とする役員選任に関する規定の見直しなどを検討していた。
この父親が息子をあのデマモンスターに育て上げました。
出来る限り速やかに返上すべきと思いますよ。五倫なんか日本にとってマイナスの効果の方が強いですから。
あ、万博も同様です。

「 五輪招致で汚職疑惑」
東京大会は自粛になるのかしら。
@showakankudan 今はまずい企画では?

【 】
金にまみれた五輪など失敗すればいいのだわ。
3/16
〜嘉納先生がご立腹されていないでしょうか。
ゴーンを叩くなら、同じルールをこの人にも適用すべきじゃないかな?)
オリンピックも自粛しますか?
随分コメントが流れてるので便乗w 何やら日産・ルノーの件の対抗戦との話もあり、何とも。して、便乗した音楽イベントも計画があるのでは? 五輪を手放した場合の包括的な経済損失がいか程なのか。 意外とそれが狙いのような気がする。
即時辞任ではなく、6月の任期終了まで待った方が傷がつかないなどの意見もあるとか。

その間に逮捕、ということになったらどうするのかね。オリパラは自粛かな
竹田氏は旧皇族出身...。フランスは共和制の国だからね。。
国立競技場の設計のこととかエンブレムのデザインのこととか、もう最初から汚職と疑惑の東京オリ・パラ。金の亡者がウヨウヨ。金メダルもお金で買うのかね?
「竹田会長は2001年にJOC会長に就任し、現在10期目。JOCは6月末に役員改選を控えている。東京五輪まで1年半を切り、JOC内では現在71歳の竹田会長の続投を視野に「就任時70歳未満」とする役員選任に関する規定の見直しなどを検討していた」
五輪も自粛する形で^ ^
#五輪招致 で汚職疑惑:日本経済新聞

#JOC 全体に責任がおよばない為だけでしょ。
大体さあ、役員選任に関する規定を特定の人間の為に見直すとか、異常なんだよ。
そういう偏りが起きない為の規定じゃん。
#竹田恒和 会長
:汚いカネで買った五輪なんて見たくない! その五輪に出ようとしてる選手だって複雑な思いだろうに・・・・
竹田会長はオリンピックのために定年を延期。その報酬月130万、年間1560万円の報酬を受け取ったそうですが、その報道もしてください。
続投を視野に「就任時70歳未満」とする役員選任に関する規定の見直しなどを検討していた、ってところがもう…都合のいいルール変更は政府と一緒だ。
オリンピックや万博を開催する権利は金で買うものだと思ってる。日本が買うか、フランスが買うかの違いなだけでお互いに真っ黒なのでは?
東京五輪まで1年半を切り、JOC内では現在71歳の竹田会長の続投を視野に「就任時70歳未満」とする役員選任に関する規定の見直しなどを検討していた。とのことだが、JOC村の常識は浮世離れしてますよね・・・
わかっとっとね。武田のバカ息子、バカ息子って、 [ わかっとっとね。たけだのばかむすこ、ばかむすこって、 ] あんた噂されおっとよ。どうしてまたこげん
竹田恒和会長がフランス当局に捕まる前に退任させる手か。海外出張を取り止めるって何やねん。疑いがあるってことか、逮捕されたら東京五輪も中止になってしまうわな、そりゃ。→
一刻も早く辞めていだだきたいものです。
でも誰のおかげで、東京五輪決まったんだ??

急に後ろ指刺されてなぁ。。
退任?逮捕でしょ。 
ゴーンや森友みたいに何ヶ月も不当に勾留しなきゃね。
権力や肩書きにしがみつく為に就任条件を変えようとするところもイヤラシイ。長期に渡り居座ることは弊害を産みやすい。特に大金・利権が渦巻くところでは。:
もう責任取って開催返上でいいよね?国民に何もメリットないし。
退任不可避、って竹田平民の親父続ける気があったってことか
僕は竹田恒和のJOC会長退任には反対だ。
堂々と胸を張って海外でのIOC会議にも出席して貰いたい。
ほんでもって逮捕されて裁判にかけられたらえーねん!
日経

6月の改選で退任というのは役所的に都合のよいシナリオ。
慰留続投すると最後までリスクを抱えることになる。
かと言って、辞職させればクロと認めたことになる。
人事異動のタイミングで飛ばすと理由はいらない。あとはそこまで持つかどうか。
当然だ💢
税金を食い物にしやがって💢
五輪招致で汚職疑惑:日本経済新聞(19.03.15) JOCは疑惑をうやむやにしたままフェードアウトという構えか。
退任すれば済む、という話では無いように思う。
この際、アンダーコントロールではないフクシマ第一の放射能汚染の問題もあるのだから、辞退すべきだろう。(まぁ、商売第一だから何が何でも押し切って開催するつもりだろうが、)
東京招致委員会からシンガポールのコンサルタント会社に約2億2000万円がコンサルタント料として支払われたことが明らかになっている。
なんか大々的に報道してるけど本質を見ると何も変わってなくない?捜査が終わったわけでもなく、ただ続投できなくなっただけでしょ。
やましいところは無いんでしょ?何故退任するの?東京オリンピック開催に迷惑するかけるというのなら何故疑惑が出た2年以上前の時に退任しなかったの?
東京招致委員会からシンガポールのコンサルタント会社に約2億2000万円がコンサルタント料として支払われた疑惑の、JOC竹田会長が退任不可避
もう東京オリンピックの終わりの始まりでいいよ。本当に何もかもひどすぎるわ。
:( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
JOC竹田会長、五輪招致で疑惑:日経
旧皇族家であり五輪選手でもあった方に会長職を引き受けて貰っての、"今"でしょ!?
疑惑‥とかでなく悪さしたんなら、IOC指定会社との取り持ちした日本の商社も出入り禁止!
ソコ、お間違いなく。
既存のルールを変えてまで、続投させるメリットがなくなったということ。もしかすると、続投のデメリットの方が大きく考慮されているのかもしれない。
旧皇族? こんなの有り難がる日本人いるの?
TheEND(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ
この問題、実行してたのは『電通』なはずですが
何で日本の報道では電通の存在が伏せられるのかね。
当然だな。まだ続ける気がいたのか、と驚いた。
⇒ゴーン逮捕の陰湿な仕返し。フランスなんてそんな国なのさ。テロ頻発するのも頷ける。
<JOC竹田会長、退任不可避>
金で五輪を招致するのは品の良いことではないが残念ながらどこの国でも少なからず行われていることであろう。それよりも福一原発「アンダーコントロール」の大嘘で五輪招致をした方が遥かに罪深い。安倍首相と竹田会長のW辞任でお願いしたい。
JOCってものすごい税金を
無駄遣いしてんだよ。
誰か調べてくれないかなー
嫌なヤツらばかり居るよ
しがみついてさー
武藤とかしんきろうとかw
ゴーンがしっかり袋叩きにあったことを思えば、竹田会長が見逃してもらえるわけもない。どのみち年齢制限に引っかかるのなら妥当な「取引」では。
任期を待つまでもなく辞めさせなきゃ。
安倍トカゲの尻尾切り。意味ねえな五輪ごとデタラメクズ内閣ごとフランスのラアーグのゴミ捨て場に寄付したらどうだ。要らねえだろうけれど
また蜃気楼は生き延びてしまうの?
東京オリンピックもう返上した方が良いのではないですか?
辞めるのが当然。五輪委員会もそうだがもうお年寄りは皆引退し後進に任せつべきでしょう〜<
?????????????????????????????????????
何だ?このふわっとした推測だけ、空気感だけの、記事は?
誰かが足引っ張ろうとしてる感が強すぎて気持ち悪くて吐きそう。
ウヨパパの退任で済む問題やなくて開催自体の中止が必要やないん?
誰が汚職を指示したのか?腐敗の構造を明確にするべきではないか?
何も決まってないのに日経勝手に堀を埋めるwww いや、まぁ退任しはったほうがいいとは思うけどもw
この件を受けて、オリンピックを自粛するか、さもなくば、<彼>の作品を今まで通りに扱うか。
ガンツウの運航まで影響してくるかなぁ、、  竹田会長はガンツウの会社の代表取締役。インバウンドとか接待とか、、
👉往生際が悪いな、早く辞任しないとオリンピックに影響する。
「フランスの捜査の行方が見通せないことに加え、最近は竹田会長も海外出張を取りやめるなど、活動に影響が出始めていた」

03/15 日本経済新聞
オリンピックは中止だ。
息子に地位を禅譲するというのはどうだろう。古来からの日本的な美しい展開で好感度あがりそうだ>
JOCをクビになったら、JCOで「バケツでウラン」かな(笑)。
もうJCOなんて無いか。
買収,汚職,利権まみれの「東京オリンピック」はもはや返上しかない。選手諸君はけがれない都市で精一杯頑張ってもらいたいま
退任?
追い出して、捜査すべきだろうし、裏金使って招致したなら、潔く開催を辞退すべき。
日本の検察・司法に期待できるとも思えないが“膿”は全て取り除け!
>竹田宮殿下の潔白を信じたい。ただ、自決されないことを切に願う
ほぉそうですか。
ゴルフはどうですか?
日経★
買収疑惑もさることながら、裏工作に秀でていたとしてもJOC会長の重責にふさわしい力量があったのかもギモン。仏検察当局の捜査は時間が掛かるようだが、買収での訴追は免れないのでは🤔
東京2020五輪・闇深し💢
退任? 逮捕のまちがいじゃないの? 日本中のアスリートに聞いてみたいね。ワイロリンピックに出場するのは恥ずかしくない? →
“2020年東京五輪・パラリンピックの招致疑惑を巡り、フランス司法当局から贈賄容疑で捜査対象となっている日本オリンピック委員会(JOC)の竹田恒和会長の退任が避けられない見通しとなっていることが15日、わかった”
五輪会場の建設費など計画と実績の大違いとか見てたら2億くらいの金は大したもんじゃない。コンサルタント料を払ってただけなのだから、買収に使ったのならコンサル会社と賄賂を受けた者が責任を取れば良い。
汚職だものな。
フランスの捜査の行方が見通せないことに加え、最近は竹田会長も海外出張を取りやめるなど、活動に影響が出始めていた。
もう、いっそ、日本が2020五輪を返上してほしいです。
さっさとやめてくれ>
ついに太鼓持ちの日経までが退任不可避と報道。逮捕が怖くて海外に行けない人が会長って、あまりにもおかしいだろ。
6月末に役員改選を迎え、「就任時70歳未満」の役員選任に関する規定があるという。実に都合がいい。
なにこの印象操作記事😡
これね、オリンピック放送やめたらそれこそとんでもないカネがね。
長過ぎ orz
"現在10期目。JOCは6月末に役員改選を控えている。東京五輪まで1年半を切り、JOC内では現在71歳の竹田会長の続投を視野に「就任時70歳未満」とする役員選任に関する規定の見直しなどを検討していた"
→ 日経
遅きに失した感じ。これ以上、日本の恥を海外に晒さないで欲しい。
限界まで鍛えぬき選び抜かれた素晴らしい選手&オリンピックを金儲けとしか考えてないオッサン。

これがリアルなオリンピックである。
選対本部長が買収工作したら連座制で議員当選無効だから、オリンピック返上がスジだよなあ。
やんごとねえな・・・
これね。お気の毒ですよ。竹田さん。皇室ご出身と言うことで、お名前をお借りしているだけですのに。

お金をポケットに入れたわけでもなし。私も含めおバカな国民?

米びつの裏に隠れたネズミを見極めるべし。

「 五輪招致で買収疑惑」
不可避!
もう一度…

不可避!

 五輪招致で買収疑惑
あたりまえだろ。規程の年齢あるんだし。収賄の疑いのある五輪関連のトップなんて世界的に恥ずかしいから。
皇族関係なのも恥ずかしい。あれだけ陛下からして自らを厳しく律しているっていうのに。

 五輪招致で買収疑惑  :日本経済新聞
五輪招致で買収疑惑:日本経済新聞
≫フランス司法当局から捜査対象となって‥退任が避けられない情勢になっている
⇒あららら~、2Kに裁かれちゃ終わりだ倭。
日本の司法やメディアの追及(if so said)が生温いから、外圧が糾弾してくれる‥自分の手では裁かない・・という「極東の島国の”歴史的醜態”」。
日本オリンピック委員会(JOC)の竹田恒和会長(71)の退任が避けられない情勢になっています。竹田氏は2020年東京五輪招致の買収疑惑を巡り、フランス司法当局から捜査対象となっています。
以上

記事本文: JOC竹田会長、退任不可避 五輪招致で汚職疑惑  :日本経済新聞

関連記事