TOP > 政治・経済 > 日本経済新聞 > 行政手続きネット...

行政手続きネットで完結 政府、法案を閣議決定  :日本経済新聞

23コメント 登録日時:2019-03-15 10:15 | 日本経済新聞キャッシュ

政府は15日、行政手続きを原則、電子申請に統一するデジタルファースト法案を閣議決定した。引っ越しや法人設立などの際、パソコンやスマートフォンを使ってインターネット上で申請できるようにする。デジタル化...

Twitterのコメント(23)

(3/15)
「政府は15日の閣議で、戸籍情報とマイナンバーを連携させる戸籍法改正案も決定した」→いままで紐づいていなかったのか!!
行政手続きもネット完結・・・
売掛金保証もネット完結・・・(URIHO)
先週デジタル手続法案というのが閣議決定されたところでしたね
「海外に住んでいる日本人も、マイナンバーカードを使い納税や年金受給の手続きをネットでできるようにする。今は日本の行政手続きをする際、書面をつくり、郵送でやりとりする必要がある」
早く実現してもらいたい。ユーザーインターフェースが肝のシステム構築なので、Apple に発注した方がいいと思う。日本企業が、日本人が行政手続きシステム、電子申請システムを構築しても e-Tax の水準しかできないのでは、という不安しかないので。
これ閣議決定した内容を知りたいんだけど、どこ見たらいいのかな?分かる人教えてください!

>政府は15日、行政手続きを原則、電子申請に統一するデジタルファースト法案を閣議決定した。
デジタルファースト法案が閣議決定。これにより不利益を被る業界は反発するだろうが、日本国の生産性は将来にわたって高まるはず。
【きになる記事】



(2019年3月15日 10:00 (2019年3月15日 10:43 更新))』

: 日本経済新聞
利用頻度が少ない人には、デメリットだらけの恐怖に晒されてる。
「情報漏洩した場合の責任の所在と対応策を取り決めて」からに!
やっとお役人も、現行のシステムがどれだけ非効率かどうか気付いたらしい。血税を使って改革するなら、もうアホらしいシステムは作らないでほしい。
行政手続き ネットで完結:
法人設立の印鑑届け出の義務化をなくすことは、印鑑業界の強い反発により、法案から削除された。ただし、マイナンバー通知カードは本人証明書類でなくなる(マイナンバーカードを使え)が含まれた。
どうせなら免許証とかなんでもかんでも集約して全員にくばるくらいの強制力を働かせてほしい
マイナンバーカード作ってはみたものの、これといって持ってて良かったゼ!

みたいなことにはなってない😅

せっかく作った仕組みなんだからどんどん機能を集中させて事務手続きの簡素化進めてほしいなー!!

そういう意味ではこの流れは良きかな良きかな👍✨
行政手続き ネットで完結 引っ越し・法人設立も デジタルファースト法案閣議決定:夕刊総合面から
”本籍地ではない自治体でも戸籍情報を照会できるようになる。” あのめんどくさいのなくなるのね。。。
どんどん進めてほしい
マイナンバーカード作ってない。通知カードのままだし。マイナンバーカード作るのが面倒だったから、先送りにしてたけど、こうなると作らないといけないな。

個人情報流失しないことだけを願う。
マイナンバーと戸籍情報をリンク、 2019年度から引っ越し、20年度には法人設立の負担も軽く:日本経済新聞
政府、法案閣議決定
政府は15日、行政手続きを原則、電子申請に統一するデジタルファースト法案を閣議決定した。引っ越しや法人設立などの際、パソコンやスマートフォンを使ってインターネット上で申請できるようにする
|日経 - 2019/03/15 - 10:00 -
以上

記事本文: 行政手続きネットで完結 政府、法案を閣議決定  :日本経済新聞

関連記事