TOP > 政治・経済 > 日本経済新聞 > 仮想通貨の呼称「...

仮想通貨の呼称「暗号資産」に 投資家から賛否の声  :日本経済新聞

103コメント 登録日時:2019-03-15 06:33 | 日本経済新聞キャッシュ

政府は15日の閣議で、仮想通貨の交換業者や取引に関する規制強化策を盛り込んだ金融商品取引法と資金決済法の改正案を決定した。20カ国・地域(G20)会議などで使われる国際標準に表現を統一し、仮想通貨の...

Twitterのコメント(103)

仮想通貨から暗号資産に変える理由としては、

「通貨になり得なかったから」

って書いてあるけどっ、

うーん…そこに見切りをつけるには早い気がするんだけどなぁ〜…

資産と呼ぶ方が何だか違和感を感じる気がする…💦💦
暗号通貨(クリプトカレンシー)ではなく暗号資産(クリプトアセット)と呼べとな…。
通過か資産かはともかく、ブロックチェーン等の暗号技術を使っていない仮想通貨まで暗号資産化するのは違和感を感じます。
名称が「暗号資産」になると何か不都合でもあるんでしょうか??w
「暗号通貨」になぜしなかったんだろ。
いずれ日本の円や国債が「暗黒資産」になっちゃったりして~。てへぺろ。
【号外】

法案閣議決定 仮想通貨の呼称を「暗号資産」に


国際的な呼称変更は去年の3月からなので遅過ぎる感もあるけどね。流行る流行らないといった低次元論争はどーでもいいです

そんな事よりUN報告書(コインチェック事件の犯人はカリアゲ豚)の行方が気になって仕方無い
仮想通貨、呼称は「暗号資産」に:
「暗号資産」上等。自分もそう呼ぼうと思う。/
"G20をはじめ国際会議では「暗号資産(crypto-assets)」という表現が主流になりつつある。決済手段としての普及が進まないなか、円やドルなど法定通貨との混同を防ぐため明確に区別" /
仮想通貨の呼び名を「暗号資産」に変えるほか、サイバー攻撃による流出に備えて顧客に弁済するための原資を持つことを義務づける。"仮想通貨、呼称は「暗号資産」に:
さて何か変わるかな??
暗号資産
仮想通貨から暗号資産へ❗
サイバー攻撃されても弁済できるようにしておけ、とかすごいなぁ。

仮想通貨、呼称は「暗号資産」に:
仮想通貨、呼称は「暗号資産」に 規制強化へ改正案閣議決定:夕刊総合面から
メカねっむが暗号通貨に関するニュースをお届けするよ!

[日経]
>G20をはじめ国際会議では「暗号資産(crypto-assets)」という表現が主流になりつつある。
だから何•́ω•̀)?
まあ通貨ではないわな。ドルや円と同じように広く使えるようになってから。/
仮想通貨の呼び名を変更!
G20で暗号資産:crypto-assets!
いよいよ『昔は仮想通貨って呼ばれていたんだよ』って話す時代が来るのかー🤔
英語名の直訳ですが、やっぱりなんだか不気味な印象の呼び名です。
今現状はクリプトは決済手段としてはとても普及してるとは思いませんが、ノアプロジェクトがここにどう風穴を開けるか注目!

先日のアナウンスから、独自ブロックチェーン移行、ノア基軸通貨取引所等はいいけど、世界各国の法定通貨をどうノアに変えて本国に送金するか、だね
crypto-currency(暗号通貨)と聞くけど、crypto-assets(暗号資産)とは聞かないけどな〜 価値を取引できることを示す暗号通貨の方が暗号資産よりいいと思うけどな〜 /
なんで政府は仮想通貨に前向きな姿勢を示すの?
議員さんの中で仮想通貨ブームでも起きてんの?あれ?
以後、仮想通貨ではなく、暗号資産と呼ぼう。
通貨というかデジタルの金(GOLD)というのが実体だし、その信用度をマイニングや暗号の複雑さで担保してる以上は本質に近いっちゃ近い。
通貨とはならず
だから「暗号資源」にしましょうよとあれほど(しつこい
>「価値を移転できることに意味があるのに、『資産』ではそれが伝わらない」との異論も残る。
仮想通貨に暗号化技術は不可欠だけど、必ずしも直接暗号化する必要はないから微妙なネーミングだなぁ /
ガンガン課税するぜ〜
ってことね。

政治家のこういう言葉遊びみたいな事、ホントに国民をなめてると思うわ。
日本は移民を大量に入れて、暴動が起こるくらいならないとダメだな。
インターネットを使えない人は使えない仮想通貨は通貨とは常識的にって通用し得るものではないです
暗号資産、、、通貨になれなかったなどの意見もあると思いますが、デジタルアセットとして国が認めたということで良いニュース。
政府は15日の閣議で、仮想通貨の交換業者や取引に関する規制強化策を盛り込んだ金融商品取引法と資金決済法の改正案を決定した。

20カ国・地域(G20)会議などで使われる国際標準に表現を統一し、仮想通貨の呼び名を「暗号資産」に決定。
そうなるわなw
“政府は15日の閣議で、仮想通貨の交換業者や取引に関する規制強化策を盛り込んだ金融商品取引法と資金決済法の改正案を決定した。” / (4 users)
今日から仮想通貨は暗号資産と呼ぶ事が法律により決められましたとさ。
仮想通貨、という詐欺的なイメージからの脱却という意味で良かったのかなと思うけど、
暗号資産という言葉がどこまで浸透するかなー、期待しときましょ。
おせーよはげ
非国家な通貨の呼称を、はたして国家がコントロールできようか。本日は確定申告の締切なので、いつもに増して国家への(以下略
おお
予想通り「仮想資産(笑)」になったか
通貨ではなく資産として遊び過ぎたな
お、金商法と資金決済法の改正案が決まったのね!仮想通貨取引所だけしか言及されてないけど、ちと調べてみよーっと。
「仮想通貨は終わった!これからは暗号資産の時代だ!」と吹聴するセミナーやサロン運営者が増えそうやな
暗号資産王子…なんかだせぇ…
中身の前に呼び名ひとつで議論できるんだから平和だなぁ

まぁでもキャッチコピーは大事よね。
ど〜でもええけど振り回されるzzz
名前は正直どうでもいい。金商法と資金決済法がどのように改正されたんだろう。
仮想通貨の呼び名を「暗号資産」に決定。

政府による規制が多くなってきたり、これは仮想通貨(暗号資産??)が、浸透してきている証拠(なのかな?)でもあるけど、
まだまだ認められない部分も多くて、
なんだろう。
「苦しい〜」ってなっちゃう笑笑
NFTとかはどうなるんだ!?それも入れてと言う意味かな。
「暗号資産」ってイマイチゴロが悪いんだよなぁ……。
暗号資産…。
資産が暗号化するヤツ?
久しぶりにログインしようとしたら、Passが分からなくて、引き出せないヤツやろ?
「暗号資産」というのはあくまで法律上の呼称で、「仮想通貨」という呼び方はなくなりませんね。「医師」を「医者」、「看護師」を「看護婦」と呼ぶのと同じです。新聞だって、「内閣総理大臣」を法律には全く書いていない「首相」と呼んでいますから。
暗号資産
定着するのかねえ
改めて仮想通貨の呼称が暗号資産に変わりましたよー
「暗号資産」(crypto-assets) くりぷと あせっと?あせっつ? なぜ複雑にするのか
「価値を移転できることに意味があるのに、『資産』ではそれが伝わらない」資産の交換という意味合いで良いのでは?
Crypto Assetsの方が個人的にはしっくりきてるので良い流れ
朝6時の記事で閣議で決定したとなっていて、いったい何時に閣議をやったんだろうと訝っていたところ、どうやら8:25に更新されてる /
呼称で賛否あるのは仕方ないけど、とにかく、規制が進んで、一般の方々が安心して使える技術になることが重要かと😽

全体的に良い方向(cleanな方向)に向かってるのは良いことかと!😽🚀
改正法案が閣議決定されついにCrypto-Assetsに!
(その他にもいろいろ変わりますね)
@nikkei
閣議決定により交換業者の名称は「暗号資産交換業者」。個々の交換業者に暗号資産の呼び名を義務づける強制力はないとのこと。日本仮想通貨交換業協会は「協会名を変えるかどうか現時点では様子見の状況」
仮想通貨?なにそれ?暗号資産のこと?とか言うようになるの?
結局通貨として受け入れられるだけの安定性とかが不足し、デジタル通貨のような用語でなく仮想とか暗号とか資産とかそんな用語に落ち着いてきたのかな
暗号通貨…😭
さあキミは売り逃げられるか!って違うかww
「暗号資産」という言葉はマーケティング的にあまり響きがよくないような気がします。英語圏における「crypto」はどうなんでしょうか。

呼称の変更より、新たな規制の内容が気になります。
これは賛成
本当は暗号通貨が良かった
皆様こんにちは。暗号資産ポリスです。
冗談はさておき「通貨になりきれなかった」という理由はどうなのでしょう。もし今後誰もが「通貨」と呼べる程の存在になればまた「仮想通貨」へ戻るのでしょうか?
政府は仮想通貨の交換業者や取引に関する規制強化策を盛り込んだ金融商品取引法と資金決済法の改正案を決定した。

20カ国・地域(G20)会議などで使われる国際標準に表現を統一し、仮想通貨の呼び名を「暗号資産」に決定。
政府は15日の閣議で、仮想通貨の交換業者や取引に関する規制強化策を盛り込んだ金融商品取引法と資金決済法の改正案を決定した。
個人的には暗号 " 資産 " という呼称に賛成派。

何故なら、はブリッジ通貨と言われるが、要はインターナショナルコンセンサスを得たカウンターパーティーリスクフリーDLT " 資産 " との認識だから。
cryptoassetsか、cryptocurrencyか。私見としてはcryptocurrencyです。はい。| 日経
政府は15日の閣議で、仮想通貨の交換業者や取引に関する規制強化策を盛り込んだ金融商品取引法と資金決済法の改正案を決定しました。仮想通貨の呼び名を「暗号資産」に変えます。
顧客資産保護が進む事に歓迎!
「仮想通貨」はオワコン。

お疲れさまでした。

「暗号資産」にバトンタッチ。

買う時代から保有する時代へ。

今保有している人は数年後に勝ち組。

おめでとうございます。
仮想通貨と別物だと思った新規参入(養分)キタコレ!
決まりましたね〜。
やっと「暗号資産」
と、呼称するときが🤣?
名前変えるの早すぎた🤣

あ、ございます☀🙋❗
ちょっと何言ってるかわかんないですね…(´・ω・
"「価値を移転できることに意味があるのに、『資産』ではそれが伝わらない」との異論も残る。"
・呼称変更
・仮想通貨交換業者の規制強化策(サイバー攻撃による流出に備えて顧客に弁済する原資を持つことを義務化など)
→金融商品取引法と資金決済法の改正案を決定
政府も動いてるのね。暗号資産
暗号通貨じゃダメかい?^_^
まぁ仮想通貨よりマシか…?
今日から仮想通貨は暗号資産になりました
これで一般人も別物と勘違いして参加してくる(´・ω・`)

--
ついに改正法案が閣議決定。
「資金決済法の改正案で目玉となるのが、仮想通貨の呼び名の変更だ。」
とあるが、これ自体は単なる名称の変更で解釈の変更までは意味しない(少なくとも今のところ)。

むしろカストディ規制や広告規制、不公正取引規制の方が影響は大きい。
閣議決定に合わせて業務改善命令解除。
あると思います。(妄想&希望)
残念。センス、無し。
とりあえずSBIVCにはごめんちょって言っておこうぜ!
[日経]

>政府は15日の閣議で、仮想通貨の交換業者や取引に関する規制強化策を盛り込んだ金融商品取引法と資金決済法の改正案を決定。今回の改正案では、個々の交換業者に暗号資産の呼び名を義務づける強制力はない。
こうして政府が議論する事は良いですね
暗号資産に対して大なり小なり注目している訳なのだから
名前って大事よね。
日本は動くのが遅いですが、暗号資産ブロックチェーン技術の進歩はかなり進んでいます。
「仮想通貨」とあるのは「暗号資産」と読み替える…かね。
なかなか定着しなさそう
そろそろ案文が公表されますね
法案を閣議決定へ

「『通貨』と呼ぶのは違和感がある」との意見がある半面、「価値を移転できることに意味があるのに、『資産』ではそれが伝わらない」との異論も残る。
20カ国・地域(G20)会議などで使われる国際標準に表現を統一し、仮想通貨の呼び名を「暗号資産」に
法令上、「仮想通貨」は「暗号資産」になります。問題意識はよくわかりますが、一般に広まっていくかは微妙なところです。
名前大事やね(´・∀・`)
"仮想"のイメージ悪くて胡散臭く感じる人もいるもんね。

「サイバー攻撃による流出に備えて顧客に弁済するための原資を持つことを義務づける」←ここ大事👀
実態は通貨よりも資産に近いのだから良いのではないでしょうか。
これは当然だな...最初から怪しかった
法案を閣議決定へ

政府は15日の閣議で、仮想通貨の交換業者や取引に関する規制強化策を盛り込んだ金融商品取引法と資金決済法の改正案を決定する。
|日経 - 2019/03/15 - 06:00 -
以上

記事本文: 仮想通貨の呼称「暗号資産」に 投資家から賛否の声  :日本経済新聞

関連記事