TOP > 社会 > 米貿易赤字が過去最大、18年8787億ドル (写真=AP) :日本経済新聞

米貿易赤字が過去最大、18年8787億ドル (写真=AP) :日本経済新聞

44コメント 2019-03-06 23:08  日本経済新聞

【ワシントン=鳳山太成】米商務省が6日発表した2018年の貿易統計(通関ベース)は、モノの赤字が前年比10.4%増の8787億200万ドル(約98兆4千億円)となり、06年以来12年ぶりに過去最大を

ツイッターのコメント(44)

アメリカの対日貿易赤字を埋めろ!
とトランプに強めに『要求』されたらどうするのかね。
少なくとも今回のTAGとやらは単なる足がかりで、最終的にはその路線やろ。
関税掛けても赤字は拡大。米貿易赤字が過去最大、18年8787億ドル(約98兆4千億円:
@hetare_keieisha @Y3Yt6 @YojiNoda1 対米貿易黒字がデカイまんまじゃ、日米貿易摩擦の再来になるのにw
アメリカに売るけど買わないなんて都合が良く行かないっての。
修正

アメリカの貿易赤字:8787億ドル
コレってつまり失業率が最低で雇用が拡大、品目見ても米国の消費が伸びて世界から買いまくってるってことでしょう?😒
『米貿易赤字が過去最大、18年8787億ドル 』

>>18年の国・地域別の貿易赤字は全体の半分弱を占める対中国が4192億ドルと11.6%増え、2年連続で過去最大となった。対日本は676億ドルで1.8%減だった。
米国は好景気だから外国から沢山モノを買ったという構図。つまりは潤っている国は外国から買って物質的に豊かになり、売った国々も金銭的に潤ったというウィンウィンの関係。トランプ大統領には自国のだけではなく世界全体の視点を持って貰いたいですね。
世界基軸通貨アメリカドル
その通貨供給量を決めるFRB
そのマネーの信用はこれからどうなる!?
米連邦準備理事会(FRB)の利上げでドル高が進んだことも貿易赤字を膨らませる要因になった
サービスを含む国際収支ベースの貿易赤字は12.5%増の6210億ドルで08年以来の高水準だった12月単月のモノの貿易赤字は804億ドルと前月に比べて12.6%増え単月としても過去最大だった
相手国別では中国、メキシコ、ドイツ、日本の順/
景気や雇用が減速すれば通商政策への不満も高まるのが必至。トランプ氏が赤字を一段と敵視し、各国・地域に対して、関税で脅す強硬策に拍車をかける恐れもある。
「貿易赤字は雇用情勢が逼迫する好況時のインフレ圧力を和らげるといった効果もあり、一概に良しあしを判断できない」ほーん
えっ、貿易赤字増えてんねや。トランプパイセンの保護主義なんやねん...


・米国の18年貿易赤字が前年比10.4%増の8787億ドルとなり、12年ぶりに過去最大

・赤字削減へ中国などに追加関税を課したが、堅調な米景気が輸入を押し上げ

・貿易赤字は雇用情勢が逼迫する好況時のインフレ圧力を和らげるといった効果もあり
アメリカ破綻は時間の問題か。🔥
第三次世界大戦は経済戦争なのか?降参が無いし、実弾が当たった感覚が分からないから恐ろしい。
貿易戦争でドンパチの最中の数字は結果ではなく過程だ。最終的な目的はやりたい放題の中国を抑え、ソフトランディングで屈服させる事。そうすれば今までのインチキ、歪みが是正されて、正しいところに利益が流れるだろう
堅調な米景気が輸入を押し上げた結果ですからね、そんな悪い事ばかりではないのにこんな見出しだとつい勘違いしますよね。
10%増の98兆円 に:日本経済新聞
国・地域別の貿易赤字は全体の半分弱を占める対中国が4192億ドルと11.6%増え、2年連続で過去最大となった。対日本は676億ドルで1.8%減
輸出が減ってその分赤字が増えたのか。
まぁ貿易赤字が増え続けてるってことは、裏を返せば米国景気は絶好調なんよね。中国、EUがゴミカス過ぎる。ドル高になるとさらに赤字増えそうだし、いろんな意味でドル高を見込むのは難しい気がする。
米国の貿易赤字が過去最大。米国が貿易交渉で強行姿勢に転ずる懸念ありですね?ーー
これでトラン大統領は一段とと赤字を敵視し、強靭化に拍車がかかるか?米中協議も、、、、最悪の場合も想定しておくべきか。
これでトランプ大統領は一段と赤字を敵視し、強硬策に拍車がかかるか?
米中協議も、、、最悪の場合も想定しておかないと。
さあトランプおじさんの本気が問われます()
基本的には大型減税などの影響で米景気が「強かった」ことが貿易赤字拡大の要因ですが、トランプ氏は米経済が「弱い」ことの反映ととらえているようです --
「看板公約が不発となったトランプ氏は貿易相手国に赤字縮小を迫り続けそう」
ドル高が進むと、アメリカの貿易赤字が増えるみたいです!だからトランプ大統領は、ドルが高すぎるって言ってるようですね!アメリカは、このところ貿易赤字がずっと増え続けています!でも景気は絶好調ですね!日本は貿易黒字が増え続けてるのに景気は横這い!
トランプ大統領が中国などの製品に追加関税を課したものの、堅調なアメリカ景気が輸入を押し上げ。2018年の米貿易赤字(通関ベース)は前年比10.4%増の8787億ドル(98.4兆円)と過去最大になりました。
米トランプの追加関税は、結局、日本狙い撃ち、だったってことじゃん?w
⇨ "対日本は676億ドルで1.8%減"

日本の大企業がこぞって喘ぐ理由。
「米商務省が6日発表した2018年の貿易統計(通関ベース)は、モノの赤字が前年比10.4%増の8787億200万ドル(約98兆4千億円)となり、06年以来12年ぶりに過去最大を更新した。」
18年の国・地域別の貿易赤字は全体の半分弱を占める対中国が4192億ドルと11.6%増え、2年連続で過去最大となりました。対日本は676億ドルで1.8%減でした。
「トランプ氏は19年2月末の記者会見で「関税で貿易赤字は減ってきている」と自身の通商政策の正当性を主張した。だが実態は正反対で、大統領在任2年間で同氏が重視するモノの貿易赤字は約1400億ドル膨らんだ」 / “米貿易赤字が過去最大、18年8787億ドル (写真=AP) :日…”
トランプ大統領は赤字削減へ中国など各国・地域の製品に追加関税を課したが、堅調な米景気が輸入を押し上げた。看板公約が不発となったトランプ氏は貿易相手国に赤字縮小を迫り続けそうだ。
10%増の98兆円に: 日本経済新聞
トランプ氏は19年2月末の記者会見で「関税で貿易赤字は減ってきている」と自身の通商政策の正当性を主張した。

こいつはなんの資料を見て発言してたんだ?
カナダのイベントで声明がハト派とは言え、これだけのファンダメンタルがありながらカナダが売られるのは、甚だ理不尽。
ポジションの偏りなどで、一時的にドル高とは見ているのですが。。。
日経


>18年の国・地域別の貿易赤字は全体の半分弱を占める対中国が4192億ドルと11.6%増え、2年連続で過去最大となった。対日本は676億ドルで1.8%減だった。
米貿易赤字が過去最大、18年8787億ドル

米商務省が6日発表した2018年の貿易統計(通関ベース)は、モノの赤字が前年比10.4%増の8787億200万ドル(約98兆4千億円)となり、06年以来12年ぶりに過去最大を更新した。
確か軍事費が約7200億ドルですから問題ないです
貿易赤字は雇用情勢が逼迫する好況時のインフレ圧力を和らげるといった効果もあり、一概に善しあしを判断できない。ただトランプ氏はモノの貿易収支で「黒字=勝ち、赤字=負け」と見なし、支持層に雇用創出を訴える材料として赤字削減に執着している
世界経済は米国の独り勝ちで、米消費拡大に伴う輸入増は自然な結果。ただ中国からの輸入品への関税引き上げをにらんだ駆け込みの影響も少なからずあったのでは。「米貿易赤字が過去最大、18年8787億ドル」:日経電子版
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR