TOP > 社会 > 大戸屋、12日に全店休業 不適切動画で従業員教育へ  :日本経済新聞

大戸屋、12日に全店休業 不適切動画で従業員教育へ  :日本経済新聞

31コメント 登録日時:2019-03-04 19:27 | 日本経済新聞キャッシュ

大戸屋ホールディングス(HD)は4日、定食店「大戸屋ごはん処」の国内全350店を12日に休業すると発表した。アルバイトが店内で不適切な動画を撮影しSNS(交流サイト)に投稿した問題を受け、従業員教育...

Twitterのコメント(31)

この記事に載ってるいつものネットのリスク検知サービスのところが気になるけど先進的な取り組み?かわからんし地合いも不透明なので華麗にスルー。
経営責任の明確化!

問われる補償と逸失利益、機会損失、
株価下落…
保護者への影響度は?
研修会と云うよりも・・・従業員全員に、法務で作成した誓約書に署名捺印させる、隠れキリシタンの踏み絵会みたいなものだと想像するな。
スマホの持ち込み禁止って、なんか方向性間違ってないか?そういう問題なんかな?◆
他の人までモチベーション下がるでしょ。内的なものを変えずに、外堀を埋めても同じようなことが起きるだろうな
SNSの影響力よ…
こういうの見ると、集団でビジネスするのって本当リスキーと思う。
自分の知らないところで自社が危険に晒されるってゆう。他人に自分の信用を剥奪されるという恐怖と危機感。
なんでこんなこういう動画を撮ってアップしちゃうのか、その思考過程も謎だし、企業の反応も過剰すぎる気がする。
全店休業してアピールしなくてもさ、大丈夫だよ〜。
大半が学生だと推測されるので、人生の教訓としてもらう為にもちゃんとした教育をする姿勢は歓迎されたい。そこまでアルバイト先がするべきか?と思われるが、やらないことが企業リスクになる時代。
この教育そのものの効果は疑問だけれど、やらかすと全店舗の従業員に迷惑かかる(≒恨まれる)と理解させる点では意味があるかもしれない(´ω`)会社としてはステークホルダーへのポーズ重視での判断かも知れないけど。
「やっちゃいけない」と思えば思うほどやりたくなるのが悪戯だけど、もはや倫理の授業以前の程度の低さ。これをシラフでやってるんだから逆にすごいと思う。
スマホを店内に持ち込まないって、店員の教育ではなく、大戸屋の撮影されないための自己防衛だね。
どうやれば防げるか?答えはなかなかでないけど、他人事ではない問題。
企業の危機管理の方法として全店休業して研修の清掃っていうのが正しいのかどうか今ひとつ分からない…
これだけで教育できるのかな⁉️
不適切動画は自らが挙げていることと、ハインリッヒの法則を合わせて考えると、もうほぼ全ての店でやってるのではないだろうか。
スーパーなら大丈夫というわけでもない。店員が落とした缶を棚にそのまま並べてるのを目撃したこともある。
もうリスクとして認識するしかない。
学級崩壊とかの世代なのかな?皆若い頃は…なんてコメント見たけどバイト中にふざけた事なんて無い。一応義務感は持って仕事するし。>
対応がおかしい。従業員教育と店内清掃?スマホ持ち込み禁止とか監視強化とか。
それよりもまず、経営者は従業員が誇りをもてるような店を目指すべきだろう。従業員が嫌がらせをするほど経営者に怒りをもっていることを理解すべき。
そんなことしてる暇あったらタブレット端末クソゴミUIを改良しろよ。。
飲食料店などの不適切動画の問題って企業の研修が論点なんだろうか。それ以前の問題でしょう🙃
炎上の代償
大戸屋は東京が主体だな。
2019年3月期の連結業績予想の下方修正も発表した。営業利益は従来より1億円少ない前期比26%減の4億7千万円を見込む
取締役かわいそうすぎ、、、。一日休むことの売り上げ減もあるし、ほんまとばっちりやな。
💩の極みだな…リスクマネジメントやヒューマンエラーについて適切な知識がないことを宣伝しているようなもの。懲罰は効果がないばかりか、まともに働いていた人にまで罰を与えるとは…一番やってはいけない対応かと。知ってることを「教育」しても意味はない。
全店休業&再教育は昨年米スタバもやったが、効率が悪く、お客にも迷惑がかかる。「覚悟を示す」の類なのだろうが、個人的にはパフォーマンスっぽくて好きじゃない。 《ニュース》 不適切動画うけ従業員教育へ|日本経済新聞
不適切動画うけ従業員教育へ  :日本経済新聞

バイトテロ系のニュースに対して久しぶりに、おお、まともな対応!って思った
以上

記事本文: 大戸屋、12日に全店休業 不適切動画で従業員教育へ  :日本経済新聞

関連記事