TOP > 社会 > コメ「特A」過去最多 魚沼コシも返り咲き 18年産食味  :日本経済新聞

コメ「特A」過去最多 魚沼コシも返り咲き 18年産食味  :日本経済新聞

11コメント 2019-02-27 17:49  日本経済新聞

日本穀物検定協会(東京・中央)が27日発表した食味ランキングで、2018年産米は最高位の「特A」が過去最多となった。出品全体の3分の1を占め、ブランド米競争に拍車がかかっている。新潟県魚沼産コシヒカ

ツイッターのコメント(11)

コンテスト用に取れ高度外視してつくる地域あるから一概に信用できないっていう
何処とは言わないけどさ
ふるさと納税の参考に使っている
驚くほどお米の味を気にしない人が多いのは感じる。食育とかそういう話なのかなぁ。
実は他県の方が美味しいコシヒカリ。魚沼産はイマイチ。
18年産食味:日本経済新聞

18年産でデビューした山形産「雪若丸」は村山地区・最上地区が特Aになった。岩手は県中地区「銀河のしずく」が初の特Aをとっている。
コメ「特A」インフレしすぎ
■ 18年産食味(日本経済新聞)

日本穀物検定協会(東京・中央)が27日発表した食味ランキングで、2018年産米は最高位の「特A」が過去最多となった。出品全体の3分の1を占め、ブランド米競争に拍車がかかっている。…
新潟県トップニュースこれか。
米がアイデンティティになり過ぎてる気がする我が県。
良かった〜安心した〜😊
農家じゃなくても魚沼産なので気にしておりましてん。
🌾🙌🍚🍙
こういうのも裏で金が動いてるんだろうなぁー、って🌾
全体レベル上がってるのであんまランクにこだわらなくても良いのでは(´ー`)
「2018年産米「特A」過去最多、魚沼コシヒカリも返り咲き」
「2018年産米の食味ランキングで最高位「特A」が過去最多に」「出品数は154で55品が特A。全体に占める特A比率は36%」
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR