TOP > 社会 > 新元号、情報管理を徹底へ 漏洩なら差し替え  :日本経済新聞

新元号、情報管理を徹底へ 漏洩なら差し替え  :日本経済新聞

371コメント 2019-02-26 06:37  日本経済新聞

5月1日の皇太子さまの新天皇即位に伴い改める新元号の公表まであと1カ月あまりとなった。政府は新元号が公表前に漏れないよう情報管理を徹底する。決定直前に新元号案を伝えられた閣僚や衆参両院の正副議長、有

ツイッターのコメント(371)

@nikominiryu @pnkt0818chi @cryp_maru 流出させたせいで元号変わっちゃったね…。どんまい…
政府は事前に漏えいした元号案は差し替えると言っているので新元号発表までに「こんな元号は嫌だ」というのを予測して書いておくといいかも。そうは言っても安倍一味は嘘つきなので例え漏れても強行しかねないので阻止できるかは分からないが、やりにくくなるのは確かだろう。
漏洩なら差し替えってほんまかいな
2019/2/26 2:00


漏洩なら差し替え言うてたな(´・ω・`)
漏洩して何があかんの?
情報管理とか差し替えとか、そんな無駄なことに国民の血税を浪費するなと思うのは私だけでしょうか。。
今、テレビでもいかに厳重に新元号漏洩を防ぐか、についてやってたけど、厳格さを強調されればされるほど、昭恵がまたもやポロっと漏洩するんじゃないかと、期待に胸が膨らんでるw
政府の役人の方が天皇・閣僚・議員より情報持ってて決定権もあるのか。役人からの漏洩は想定されてないのも味わい深い。

“閣僚や衆参両院の正副議長、有識者はしばらく室内で待機させ、携帯電話も預かる…新天皇が報道で新元号を初めて知ることがないよう配慮”
さすがに山○山や大○屋の缶ではなかったか😅😅😅💨
「しばらく室内で待機させ、携帯電話も預かる」のは必要だとしても、アホな閣僚はだいたい予想が付くし、どうせなら早めに首をすげ替えた方が国益だと思うんだが。
@TrinityNYC もしやNHKが漏洩して差し替えさせようとしているのでは。
和暦なんてあってもなくてもどっちでもいいんだけど、宮内庁自ら新元号の発表をできるだけ遅らせてるので、世の中、西暦にどんどん移行していって和暦自体使われなくなっているこの馬鹿さ加減はなんなんだろ。
>万が一、新元号案が事前に報道されれば公表前に差し替えると明言する。

・・・え?(・ω・)
漏洩リスクがあるのなら,絶妙なタイミングで偽情報をわざと流通させればいいと思う。
リークに見せかけて他のあらゆる選択肢を潰していけば新元号が念願の '西暦' + str(2018+i) になる可能性(?)/
閣僚・議長ら「缶詰め」「携帯預かり」  ⇒なぜ事前に漏れれば差し替えるのかわからんな。また、簡単に差し替えられるその程度のものだったのか、との感もある。
元号を使いたい人は使えばいいが、公文書は西暦標示が合理的と考える人は多いのでは?
まして差し替えていいようなものなら…
完全に目的を見失った悪い例
漏れる事に何かデメリットがあるのか。アホの極み
もう元号なんてどうでもいいです…
なんで頑なにSEに嫌がらせすんのか
「新天皇が報道で新元号を初めて知ることがないよう配慮」ってんなら、御前会議で決めれば配慮不要じゃね?
「実は有識者から教えてもらったんだけど新元号は『●●』です」っていう投稿がたくさん出てきたら大変なことになるのでは?
むしろはよ発表してくれ
漏れたからなんだって言うの?もれない事になんの価値があるの? / “  :日本経済新聞”
漏洩なら差し替え:日本経済新聞


新元号を当てる闇のデスゲームがどこかで行われていそうな雰囲気
フラゲされたら差し替えっていう対応が意味わかんないんだけど。そんなに簡単に変えてしまえるほど、深い意味も思い入れもないってことなのかな。
新元号は「漏洩」だ。
もう続・平成でええやないか。新・平成、続・新平成て続けたらええやないか /
人って、信じられないものなんですねぇ~ (^^;)
最近はすぐリークする目立ちたがりがいるから「もらしたら余計な予算がかかっていろんな迷惑かかるんだぞ」って先にくぎ刺しとくのは正しいと思う
なんでここまでするんだ…
どんな優秀な人々だろうと絶対に秘密を握った者はそれを話さずにはいられないことを証明する実験
>有識者はしばらく室内で待機させ、携帯電話も預かる。
この状態でどうやって漏洩したことを検知するの??
できるのかしら?笑 >
元号の漏洩で本気出すなら他でもやっとけ
平成になった時のニュースかな…?
最強の管理方法はなんだろうな。
キン肉マンの新超人くらい厳重なセキュリティが求められますな。
元号はもう廃止でええやろ。
差し替え可能なレベルに適当なんかって気がしてくる
幸村の名前みたく、くじで決めたら良い
はぁ………
こんなことは徹底するくせに役所は全然IT化進まないよね………
こんなバカげたことに神経使ってないで、決まったらさっさと公表したら良いのに(^^;)
新元号が、特一級国家機密扱いなの、ちょっとバカっぽい(
「事前に漏れれば差し替える。」…やすっぽい話だな
“なにが起きてもこれ以外ありえない”レベルの気合入れたものにしてくれ
>
そんなにしてまで漏洩を防がなあかんの?
非生産的
光文事件は誤報ということになってたけど、明確に差し替えって言っちゃうのね。/
ほんと意味わからんなこれ…。
差し替えって代案何個あるんじゃろ?
もっと見る (残り約321件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR