TOP > 社会 > 日本経済新聞 > 都構想の住民投票...

都構想の住民投票 松井知事、ダブル選なら「年内困難」  :日本経済新聞

17コメント 登録日時:2019-02-21 21:06 | 日本経済新聞キャッシュ

大阪市を廃止して特別区に再編する「大阪都構想」について、大阪府の松井一郎知事は21日、4月に知事と吉村洋文市長のダブル選を実施した場合、2019年内の住民投票は困難との認識を示した。府庁内で記者団の...

Twitterのコメント(17)

10の1人区で負けてる府議会は過半数の可能性十分あるが、複数人区しかない大阪市議会で単独過半数はほぼ無理。

この複数人区が公明党と共産党がのさばる要因。
@gogoichiro  松井知事、ダブル選なら「年内困難」- 日本経済新聞

協定書を作れても両議会で過半数なければ否決される。公明の協力が不可欠だが密約がダメなら力で協力してもらうしかない。都構想を一時中断し公明の衆院議席を取り敢えず2つ取れば向こうから寄って来る
住民投票は4年後かも?
府議会で維新と公明で過半数取れなきゃ、それもないでしょ?世論調査でもやってるのかしら?
これW選挙やっぱり止めますって言うための前ふり?
他に色々有りますやん。G20やら万博やらイベントだらけで( ¯³¯ ; 三 ¯³¯ ;)エッ、 エッ、エッ ?って状態にならないようにガバナンスして下さい。住民投票は、別にいいんじゃない?
うーん.....
>松井知事は21日、「市議会では過半数(の候補者)を擁立するのは厳しい」との見通しを示した。
松井知事も都構想案はまとまらないとの意見だからね。いったん議論自体やめた方がいいんじゃないの?維新の会の案である以上、まとまらないよ。

確かに、大阪都構想は根本的に良くわからない。大阪府民・大阪市民のほとんどがそういう意見であることは間違いないでしょ。
ハァァァア、、
去年からゆーてたよなー
ダブル選やるって
また嘘つきよった
当選する見込みないから逃げよったな
(*`Д´)ノ!!!

 松井知事、ダブル選なら「年内困難」
最早、維新って「何かしてます」ってアリバイ作りの為に都構想やってるだけな気がする。
維新はすでに擁立候補のメドが立っている府議会は過半数獲得の目標を堅持する。都構想の制度設計を議論する法定協議会(法定協)の委員数は府市議会の議席に応じて各党で分け合うため、法定協で過半数を確保し、維新単独で制度案の取りまとめを目指すとした。
擬似都構想が継続できて、尚且つ住民投票実施のために住民に説明し周知徹底する時間が稼げるならある意味“渡りに船”じゃないの。
公明党にケンカを売って、大阪市会は過半数割れ(維新)は確実。どないして成立させるんだ?制度自体が大阪市民の生活を混乱に陥れる状態だが。区役所作らなあかんし、議員は増えるし。
『対立が決定的となってダブル選となれば、当初目標の年内の実施は「今の状況では厳しい」と話した。』いや、維新は今年の任期中にやりたいから「ダブル選やる」言うたんちゃうんかと。支離滅裂やなw
@moco_happy_life @hiroyoshimura 任期途中で辞職するのは投げ出しですよ。しかも地方議員衆議院議員から続いて任期途中での辞職は何回目ですか?またなのかと呆れてしまいます。
目的というのは都構想の為ですか?ただ松井知事はクロス選をしたら今年中の住民投票は諦めるという事みたいですよ?
都構想より防災でしょ、都構想より景気対策でしょ、都構想より福祉に金回せでしょ、て思ってるならば!都構想を葬り去る方法は統一地方選挙で維新以外に投票するのが1番手っ取り早いのさ、よ🤗
松井知事、公明との対立が決定的となってダブル選となれば、当初目標の年内の住民投票実施は「今の状況では厳しい」ダブル選で現知事・市長が当選すれば任期4年の間に住民投票を実施したい考えも
公明は参院選後はいつでもいいと言っていた。アホな喧嘩をやらなければ年内住民投票が出来たのに何やってるんだか。白痴か?
以上

記事本文: 都構想の住民投票 松井知事、ダブル選なら「年内困難」  :日本経済新聞