TOP > 社会 > 中2いじめ自殺で賠償命令、元同級生2人に3750万円 大津地裁  :日本経済新聞

中2いじめ自殺で賠償命令、元同級生2人に3750万円 大津地裁  :日本経済新聞

25コメント 登録日時:2019-02-19 16:17 | 日本経済新聞キャッシュ

2011年10月に大津市の市立中2年の男子生徒(当時13)が自殺したのはいじめが原因だとして、遺族が加害者側の元同級生3人と保護者に慰謝料など計約3850万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、大津地裁...

Twitterのコメント(25)

ツカマロ君、今、何してるのかしら?
大津の被害者の少年は彼自身からは誰にも相談せずに何も残さずに死んでって、それは彼の美意識だったのではないかと思っていて、それなのに凄く騒ぎになってしまって彼の気持ちはどこにいっちゃうんだろう?なんて考えたりもしたんだけど、有耶無耶にならずに済んで良かった。
この判決が抑止力になってくれればいいのだけど
いじめを受けた側は民事的に救済されるべきと思う。ただ,自殺して初めて遺族に賠償というのはまったくおかしな話。自殺に至る遙か前に「いじめを受けたら損害賠償請求」という風潮になればいいな

>
大津のいじめ自殺訴訟、「いじり」が自殺に繋がりうると予見できると認定されたとのこと。
いじめた側が負う社会的責任が少なすぎると思っていたので、賠償金確定は良いことと思いました。1人の命が失われた代価として適切な金額かは置いておいて。
個人的に胸糞事件だったのでよかった。ハンムラビ法典。目には目を歯には歯を。市中引き回しの上、国民全員で殴り倒して万歳三唱してやればいい。
大津市中2いじめ自殺事件

いじめが自殺の原因になった」と判断
よいな。頑張れ!
2人で3750万なんて安い。すぐ返せちゃう。2人で3億円位にして一生労働して賠償金を払うだけの人生にしてやるべきだ。
意義深い判決だ。
いじめで最も悪いのは誰か?加害者だ。
その加害者の最高責任者は誰か?加害者の保護者なのだ。
しかし叩かれるのは教師なのが現実だ。
教師の言葉を代弁しよう。
「おい!保護者よ!せめて人に迷惑をかけないように、我が子をしつけてから登校させろ!」
大津いじめ自殺事件の損害賠償の判決が出た。
当時、加害者Kの母親が被害者の父親に言い放った言葉。「私かて言いたいことあるんや。いろいろ知ってるんやで!」
集団ストーカーをやってる奴の脅しにしか聞こえない。
いつまで、いじめ、などという正体不明の言葉を使って議論したり、法廷で争ったりしてるんだろうかね?
もっと具体的、定義の明確な言葉を使わないと議論は空転すると思うんだが。
子どもを特別扱いせず、ダメなものはダメと社会も認知しなければならない。
学校で抱え込まず、どんどん警察や司法が介入すべき。
伝、いじめ自殺裁判で、いじめ側に有罪・3700万円の判決。 画期的で 全国に波及する効果を願う。 / 中2いじめ自殺で賠償命令、元同級生2人に3750万円 大津地裁:日本経済新聞
これはデカイ!
いじめは殺人だからね!!
しかもバレにくい陰湿で最低なやつ🖕🏻
ほんと撲滅すべき!
まだヤンキーとかのほうが分かりやすくていいよ!
良かった。ほんの、ほんのごく僅かだけど、ご両親も救われる。
この裁判所の判断は大正解。
他人に嫌がらせをすれば
慰謝料が発生するという事を学校教育で学ぶべき。
イジメ関連の判決で前進が見られた。
イジメは無くなってもらいたいね。
担任は問わないんだ・・
中2いじめ自殺で賠償命令 大津地裁、元同級生側へ:
中2いじめ自殺で賠償命令 大津地裁、元同級生側へ:

遊びの延長...
自分が同じ事をされたり言われたりしても遊びの延長と言えるのか。
加害者という立場になってからの言い訳にしか思えない。
原告の請求額が3850万円で、裁判所が命じたのは3758万円。一般論で言うと、損害賠償裁判でほぼ満額というのはかなり珍しいのでは。教育の専門家もさりながら、民訴のプロの反応が知りたい。
「遊びの延長で、いじめとは思わなかった」という主張については、訴訟上どういう位置づけになるんだろう。どの新聞等でもこの反論が出てくるんだが、そもそも反論になっているのか。
以上

記事本文: 中2いじめ自殺で賠償命令、元同級生2人に3750万円 大津地裁  :日本経済新聞