TOP > 社会 > 「安倍首相がノーベル平和賞に推薦」トランプ氏が主張 (写真=AP) :日本経済新聞

「安倍首相がノーベル平和賞に推薦」トランプ氏が主張 (写真=AP) :日本経済新聞

トランプ米大統領は15日の記者会見で、北朝鮮問題への対応を巡って安倍晋三首相から「ノーベル平和賞に推薦した」と伝えられたと主張した。首相から、選考主体のノーベル賞委員会に送ったとされる手紙をみせても...

ツイッターのコメント(172)

「ご冗談でしょう」安倍首相がトランプを平和賞に推薦の報に、朝日がそう書いた。何しろアメリカ、と言うよりトランプべったり。虎の威を借りての「次は私自身が金氏と向き合わなければならないと決意している」も聞き飽きた。「君子の交わりは淡きこと水のごとく・・・」
ありそうだ、いや間違いない、と思えるところが愚劣だ。さすがに属国の宰相。気色悪い
そりゃ良い!文在寅と、金正恩と、トランプ、3人同時に授与してあげれば良い。
政府から否定コメントが出てこないし、推薦するとは思えないし、もしかしてトランプに担がれてる?
トランプ大統領は会見で「おそらく受賞しないだろう。それで構わない」とも語った。
トランプのノーベル平和賞うんぬんを批判する人は、もし文在寅や金正恩が受賞ってなったら、批判しないと思うわ。
安倍さん
おもろいカード切りましたな
ぜひ トランプ煽てても拉致被害者の帰国を
特に、なんの実績もないオバマ元大統領でもとれた賞ですから…。
いいアメリカンジョーク
安倍さんの真意は?
ノーベル平和賞??!!
週明けの国会はこれが最大の話題でしょうか。
日米関係は強固だから、崩せませんよ。が真意でしょう。
「これが響くのは、ごく一部の方達だけ」が読み解くポイント。
こんなアホな為政者は、おそらく憲政史上初だと思う。安倍首相は戦後最悪の為政者の一人だと思っているが、もしかしたら、憲政史上クラスかもしれない。比較材料がないからよく分からないけど。
もし事実なら
これほど残念な事はない
>韓国の文在寅大統領は18年4月に「トランプ氏にノーベル平和賞を」と述べたことが明らかになっているが、実際に推薦状を送ったかどうかは不明だ。

こちらも不明のままか。言葉としては言ったみたいだが。
>へー、これは面白い。トランプに北朝鮮を大人しくさせろと圧力かけている訳ね。トランプもここまで言われたら頑張るしかないからね。
いつもお世話になってます😅
コメントに日本を代表して、、、とあるが、とんでもないばかげたことを言うなと言いたい。安倍さん個人としてでしょ。
「安倍首相から、最も素晴らしい手紙のコピーをもらった。彼がノーベル賞の選考者らに送った手紙だ」「日本を代表し、謹んであなたを推薦した。あなたにノーベル平和賞を授与してほしいとお願いした」
> 安倍晋三首相から「ノーベル平和賞に推薦した」と伝えられたと語った。

事実ならまた大きな恥を世界に晒すことになるけど認めるのかどうか。
あるいは事実と異なる場合でも相手が相手だけに否定できるのかどうか。
ねぇ安倍ちゃん、どっち?🤗
@AbeShinzo
「日本を代表し、謹んであなたを推薦した。あなたにノーベル平和賞を授与してほしいとお願いした」

コンビ芸か。
今のところ安倍外交は米中露のどれもに媚びているけど、見返りは期待できるんだろうか。
言葉もない。自分の行動が何を意味しているのかわかっているのだろうか?安倍支持者でもこれに賛同する方は過半数に満たないかと。 →
ここまでアメリカの下僕にならなければいけないのか。なんか上司に媚びまくる部下みたいで吐き気がする。認めて欲しいなら媚びるんじゃなくて結果で勝負してほしい。
こういうのなんて言うんだっけ。
どんぐりの背比べ?(違う)
全力で笑かしにくるのやめろ
ほう…韓国はこの発言したことあったのか
まぁ確かに実際にミサイルが上空を飛んでいたから、もしミサイル開発が止まったら嬉しいのはわかるが…
トランプ大統領によれば、安倍さんは「日本を代表して....」とノーベル平和賞に推薦したとか。ノーベル委員会からの推薦依頼状に対し正式に返信したの?。「日本を代表」って、勝手な越権行為じゃないのか!😡。少なくとも日本国民である私を代表するなよ、簡単に。#安倍晋三
竹田恒泰が「百田尚樹氏に孔子平和賞に推薦された」と語るのと同じノリのジョークだろう(笑)
ノーベル平和賞なんぞ一族の恥にしかならないくらいに考えていそうなトランプなら言いそうだ(笑)
日本を代表して推薦?このニュースが事実ならむかつく。私は推薦したくないです。→
果たして本当の話でしょうか
。朝鮮半島が極度に緊張したのはトランプ大統領就任後です。北朝鮮はまだ核放棄に動いていませんし、日本はいまも北朝鮮への制裁維持を訴えています。
トランプ「ノーベル賞?、(ヾノ・∀・`)ナイナイ」
(写真=AP) :日本経済新聞
氏は会見で「安倍首相から、最も素晴らしい手紙のコピーをもらった。彼がノーベル賞の選考者らに送った手紙だ」と述べました。
15日の記者会見で、北朝鮮問題への対応を巡って安倍晋三首相から「ノーベル平和賞に推薦した」と伝えられたと語った。首相から、選考主体のノーベル賞委員会に送ったとされる手紙をみせてもらったという。
ぱっと見だと「正気か?」と思わなくもないが、とりあえず爺さんおだてるようにして変に矛先向けられないようにするためにやったんだとすればと思えばそれはそれでいいんじゃないかね
トランプも言ってる通り受賞はしないよ。でもまあ、あからさまだけど時期が時期だけにそうやってゴマ擦ってトランプの機嫌伺った方がいいわ。
今年こそ「敬愛する“金正恩”委員長」と同時受賞出来るといいですね。
“敬”はもはや不要かも知れませんが。
「平和」
私、カンレキ目前になってやっと分かってきました。
世界から戦争や紛争がなくなることと、ソレとは全くもって無関係だったのですね。
その前に、自国の平和憲法を推薦すべき。
昨日のスピーチめっちゃ安倍ちゃん文在寅大統領と勘違いされてて草
せめて恥を晒すは日本国内だけにしとけよ、このアホがよ。

「安倍首相がノーベル平和賞に推薦」トランプ氏が主張:
大量の兵器を購入する誓約書の間違いでは?
もっと見る (残り約122件)
 

いま話題のニュース

PR