TOP > 社会 > 携帯音楽、若者11億人に難聴の危険 WHOが音量基準  :日本経済新聞

携帯音楽、若者11億人に難聴の危険 WHOが音量基準  :日本経済新聞

【ジュネーブ=共同】世界保健機関(WHO)は12日、スマートフォンなどの携帯音楽機器で長時間、大音量の音楽を聴き続けると聴覚障害になる恐れがあるとして、音量制限機能などの搭載を求める国際基準を発表し...

ツイッターのコメント(69)

孫も子供も、これで苦しむ

携帯音楽で
若者の半数、難聴の危険と認知症 



現状では、世界の若者(12~35歳)の半数近くに
当たる11億人が難聴になる危険性が高いと警告した。
🤔単純に「音量に対してのみの規制」となると「それではオンアツを!」的な流れでラウドネスの競り合いが激化しやしないか心配になるですぅ☑️
難聴になるかどうかはわからないけど、もうちょっと音漏れの少ないイヤホンだけを販売する流れになってほしい。
音漏れしてるということは音が耳に効率的に届いてないってことだし。
習慣的には1日に最長75minと100min(時々120minを越えるコトもあり)の週5日で900min弱。WHOが言うには80dBで週に40時間(2400min)を上限だとすれば、常に音量maxで聴いているとは言え、別段心配するような状況ではない気もするけど…これって大きな勘違い?
音量の問題もあろう。1週間40時間ってかなり長い。それ以上聞いてるってことか。音楽というものの周波数帯もあるのではないかな。若いころから仕事で相当聞いてるけど、半分以上は話し声だからか、まだ聴力に異常は感じていない。
まともに音楽聴けるときが、通勤のときくらいだからなあ…。せめて音は下げよう。
え、最近ライブでめちゃめちゃ耳いってるからやばそう難聴怖い…😇😇
南朝は好きだけど難聴はイヤだ😟
世界の若者(12~35歳)の半数近くに当たる11億人が難聴になる危険性が高いと警告した。
日本では今の50代ですらウォークマン世代だから難聴率高いのかな。10代の頃は耳の限界近い音量で聞くことが多かったから、結構耳が痛かったり、耳鳴りしてたなぁ。
文字にするとこうなるが、わかりにくいよね。
イヤホンで聴いてどこまでが80dbとか普通わからんよ。
分かりやすく示さないと。

しかし、ディスコでこれ守ったら廃業だな。
そこは自己責任でいかないと。
↑もう手遅れ(しかも老人だけど止められないw)(;^o^A
コレはマジで気をつけた方が良いよ。私も昔、爆音でスタジオ練習続けてたら一時的に耳鳴りが止まらない&聴こえづらいって事があった(・ω・)
音量はほどほどに。
外出する時はいつでもイアフォン、ヘッドフォンで音楽を聴いている、という人は難聴になる可能性が大きいと思う。私は20代の頃、ある音楽プロデューサーから「自分の耳の性能を維持したいなら、できる限りヘッドフォンで(大音量で)音楽は聴くな」とアドバイスされた
若者じゃなくても気をつけないとなあ。
移動時のイヤホン、ヘッドホン絶対やらないようにしてます。
80dB以内・週40時間以内か。
これはほんま最悪。大体、最近のもんは聞く耳持たんというかスマホで難聴になっとるんでは?
これほんと気をつけないと。怖い
基本的にイヤホンで音を聴く時は耳に負担になるので最小音量です。
特に低域を鳴らすためには多くのエネルギーが必要なので、
低域が強調されてる製品は難聴のリスクがとても上がります。

あと外って耳に負担かかる音量の騒音だらけなのでイヤホン耳栓代わりにしたりします
WHOが音楽プレーヤーなどで難聴になる危険性をいい始めたのはもう何年も前。
日本のメーカーは丸っと無視してるけど、海外製の携帯や音楽プレーヤーは音量を大きくすると警告が出るようになってる。
難聴のリスク自体は昔から言われていたよね。高校時代はよくイヤホンで音楽を聴いていたけど耳が悪くなると嫌だから音は小さくしていたな。カラオケなんかでも子供と行くときは特に音量に気をつけてる。
んー 音量大きいなぁ、、気をつけなきゃ。
そりゃそうでしょうとしか。音楽をつねに持ち運びかつそれに浸ることの罪、というか。 |
全世界的に音圧規制の流れになるのか。悪いことじゃないけど、大人80dB、子供75dBはやり過ぎじゃないか?小さい音埋もれるよ。
現状では、世界の若者(12~35歳)の半数近くに当たる11億人が難聴になる危険性が高いと警告
「WHOは『一度失った聴力は戻らないと理解すべきだ』と強調」
失ってみて初めて気づく、失ったものの大切さ。
皆気をつけましょうね:
目も耳も大切にしないとね。
(´・(ェ)・) EUのポタオデ向けヘッドホン/イヤホン音圧出力規制とかあったよね
文字通り、耳の痛い話。。。
ラウドネスウォーが終わる気がしねぇ…
●骨伝導とは鼓膜を使わず頭蓋骨を振動させ脳に音を伝える仕組み
鼓膜を震わせないので、長時間使っても耳が疲れず難聴の心配なし
ライブも規制されてしまうのか・・
「【携帯】音楽」という見出しが気に食わない。

こんな事はウォークマン時代から言われていた事で、今に始まった事ではない。

大音量、爆音で聞いているから周囲に体する注意力も衰えてきた、というのは既にいくつかの研究で明らかになっていること。
もうとっくにやられた...
出来る人は気にした方がいいです。
「スマートフォンなどの携帯音楽機器で長時間、大音量の音楽を聴き続けると聴覚障害になる恐れがあるとして、音量制限機能などの搭載を求める国際基準を発表した」。/
・スマホとかでは音量が取れないから音圧アゲアゲ海苔波形にするという音源作成者
・スマホとかで大音量で音楽聴くと聴覚障害を起こすという世界保健機関と国際電気通信連合

何やってるんだろうねwww
このDAPとイヤホンの組み合わせでこのボリュームだとどれくらいの音量出るとかどうやったら分かるん?
一世代前の若者の方がヤバくね?
HIPHOPはヘッドホンで大音量じゃないとフェイク野郎扱い
やたらうるさいゲーセンとパチ屋に入り浸る
週末はクラブでトランス
狭いハコに行くときは念のため耳栓を持ってったほうがいいよ 楽器店とかでかいとこはバンドマンが耳壊さないように付けるための耳栓を売ってたりするので気になる人は店員に聞いてみよう
SONYウォークマンが世界を席捲した時こんな話はなかったけど。スマホ普及でイヤホン人口が飛躍的に膨らんだってことか。
スマホで音楽を大音量で聴く等の理由で、世界の若者の半数(11億人)が難聴になる危険性が高いと。一度失った聴力は戻らない、と世界保健機関が警告

最近は聴く本や音声メディアも普及してきてるし、テクノロジーに飲まれる前に、リテラシーのアップデートが求められそう…
音楽は決められた時間内、音量を上げ過ぎない、1週間に1日は耳に休息期間を与えてやることが大事ですね😌
死ぬまで音楽は聴きたいから耳は大切にしよう(:3
80db言われてもピンと来ないだろうしねー…
イヤホンとかヘッドホンによって感度とかインピーダンスとか違うのどうすんだろ
音楽を趣味にしてる人たちにとって、いつ自分にやってくるかわからない脅威という感じあるよね
ワイはもう諦めてる
こういうニュースを目にする度に、私がいつも聴いてる音量は何dB?という疑問が起こる
スマートフォンなどの携帯音楽機器で長時間、大音量の音楽を聴き続けると聴覚障害になる恐れがあるとWHO。日経から。  さらにナイトクラブやディスコ、競技場などでも大音量にさらされるリスクが高まっているとして規制を求めている。
80デシベルなら守れそうと考えるだろうけど、音漏れしているApple白イヤフォンの場合、10~20デシベル上乗せされる(遮音が甘く聴こえないので音量上げる)ので、一概に言えない。

 WHOが音量基準:日本経済新聞
80dBで週に40時間っていうとそんなに厳しくないような?
音楽鑑賞と聴覚保護をいかに両立するか、2010年以来SAFE LISTENINGでは考えてきましたが、再生音圧、時間に関しハードウェアに対する数値規制が現実味を帯びてきました。
鼓膜が厚くなり難聴になる、とか聞いたことありますが、注意しないといけませんね。
公共の場でゲームや動画を観る時に音が漏れないようにイアホンをする時があるけどその最中に大音量で通知が来るのが辛い。
制限やめてほしい
既に難聴で音が聞こえないので音を大きくしてアニメやYouTubeみてるが、いきなり音を小さくされて、巻き戻しして音を戻す作業何度も今やってます
面倒ですかなり
聴力は戻らないからな。
イヤホン音漏れガイジだけじゃなくシンフォギア音量MAXガイジも気をつけた方がいい。
ほんとに、13歳のときすぐ気がついて良かったよ。親が気が付いたのか自分で聞こえないなと分かったのか忘れたけど。今も耳は左がちょっと変らしい。精密検査するとある一定の音が聞こえてないでしょってなる。まじで聴力って戻らないからなー 子供に使わせたらだめ。
音量制限機能が付いたスマホは、私のパンチングマシーンと化します( ◡⁀◡ )( ◡⁀◡ )🤜💥🤛🤓
カーオーディオがうっさいから手遅れ
昔、ウォークマンだと自動で音量を制御する機能があったね、そういえば。 / (日本経済新聞)
世界保健機関(WHO)は12日、スマートフォンなどの携帯音楽機器で長時間、大音量の音楽を聴き続けると聴覚障害になる恐れがあるとして、音量制限機能などの搭載を求める国際基準を発表した。
|日経 - 2019/02/13 - 09:19 -
なるでしょうね。。。
携帯音楽機器、若者11億人に難聴の危険 WHOが基準:
「WHOは『一度失った聴力は戻らないと理解すべきだ』と強調」
合唱コンも音量制限設けて「◯デシベル超えたら失格」とかにしたら、人数多ければ大体上位とかいう風潮が無くなるかもしれない(支離滅裂な思考)
以上
 

いま話題のニュース

PR