TOP > 社会 > 自動ブレーキ搭載義務化、40カ国が合意 国連発表 (写真=ロイター) :日本経済新聞

自動ブレーキ搭載義務化、40カ国が合意 国連発表 (写真=ロイター) :日本経済新聞

108コメント 登録日時:2019-02-13 04:44 | 日本経済新聞キャッシュ

【ジュネーブ=細川倫太郎】国連欧州経済委員会(ECE)は12日、日本や欧州連合(EU)など40カ国・地域が衝突被害軽減ブレーキ(自動ブレーキ)の導入を義務づける規則の原案に合意したと発表した。乗用車...

ツイッターのコメント(108)

原因が分ければ対策を考える。
自動ブレーキ義務化したとしても、高齢者などのブレーキとアクセルの践み間違いは減らないが、事故は減らせる。
パイロットの空間識失調という原因が分かったのだから、今すぐでなくても対策を考えることはできる。
ちなみにだが衝突被害軽減ブレーキの新車への搭載は義務化がほぼ決定なので、必然的に高齢者が乗る車両も“安全機能車”になっていく。免許制度の変更案がそこまでのつなぎなのか買い替え促進策なのかは色々な見方が出来そう。
世界的な問題だったんだね。毎週のように、アクセルとブレーキを踏み間違えて…のニュース見るのがつらいので、待ち遠しい。
国連、日本やEUなど40カ国・地域が自動ブレーキ義務の原案に合意したと発表。
今年2月のニュースだが、これって大きな出来事やん。マスコミはスポンサーに忖度して騒ぎ立てなかったわけね。そして高齢者の起こした事故を、しつこくしつこく報道し続けた。
バス、トラックは即義務付けるべき。
抜本的な技術開発をすべきと思います。あと赤信号では進めないような設計とかはできないんでしょうか。
高齢者の自動車免許返納とか、地方だと日常生活できなくなるから絶対無理。無駄な高齢者教習とか増やすよりも、高齢者からAEBS義務化を進めるべき。
高齢者事故増加で自動ブレーキ義務化くるかと思って関連銘柄物色しとく
2020年新車に義務化されます。ご高齢の方には『自動ブレーキ付きに限る』などの限定免許の検討も必要だと思います。
義務化は決まっているが、完全義務化というわけでな
はないようだ。
乗用車や軽商用車に標準搭載を課し、2020年はじめにも適用を始める。自動運転車など次世代自動車の普及が見込まれるなか、交通事故の発生防止や被害軽減をめざす。
"乗用車や軽商用車に標準搭載を課し、2020年はじめにも適用を始める" MTだとエンストするから載せづらそう /
(条約、国連で迂回した規制強化、圧政)搭載の義務づけが始まればEUでは年間1500万台以上、日本では同400万台以上の新車が対象になるとしている /
ちょっといいなと思ったニュースです。
日本でも、高齢の方の事故などが問題になっているので、この取り組みは、とても、良いと思いました。
この記事によれば既に新車の7割に自動ブレーキ搭載されてるし、驚いたり、忌避されることではないだろ。
東海中部はまともにブレーキも踏めない様なのばかりだから、最初から付いてるくらいで丁度いい。
自動ブレーキの義務化するくらいなら免許のハードル上げてくれ…金払えばミジンコ以下な脳ミソしてるヤツでも公道走れることのほうが問題だ
--
自動(衝突被害軽減)ブレーキの義務化はすでに動き始めてます。
日本は先にドラレコ義務化が良いんじゃないかな・・・
世界レベルの取り組みだったのか
いいことだと思うけど、ドンドン車の値段が上がるのぉ。
自動ブレーキという名の通称、どうにかなりませんかね?
自動ブレーキ義務化の意義は商用車だよ。例え1000円でも経理が認めなかったらレスオプション選ばされるから。 /
これで安全になるかと言うと…? 何せ運転手が意図していないところで勝手に止まるので…後ろにぴったり張り付く運転手さんたち、車間取らないと追突するよ。:
いらねー。
これで車の値段が上がってますます売れなくなるでしょうな。


これはGood ニュースですね。交通事故の発生防止や被害軽減をめざして、2020年はじめにも適用を始めるとのこと。

コネクテッドカーも流行り始め、さらに自動化が進む。時代に取り残されないようにしていきましょう。
もっと早ければおいらの症状も軽減出来てたろうに…こっちの車についてても加害側についてなきゃねぇ…
今回の規則制定には日欧のほか韓国やロシアが参加する一方、米国や中国、インドは加わっていない。自動ブレーキの搭載が実際に義務づけられると、日欧などでは非搭載の車は販売できなくなる可能性がある。
高齢者の踏み間違え🤔

追突、脇見、居眠り…
助かる命増えますね…🤗万歳🙌
自動ブレーキが義務化されれば、煽り運転は減ると思います。
 全く無くなるとは思いませんが、煽るためには自動ブレーキを切る必要があるというだけでも抑止力になると思うのです。
国連発表! 乗用車や軽商用車に標準搭載を課し、2020年はじめにも適用を始める、標準搭載を義務づけるのは「AEBS」と呼ばれる自動ブレーキ! | 日本経済新聞
将来、自動ブレーキ搭載が標準に!販売側での苦労があるかとは思うが、応援したい😆😆😫
少しでも事故が減りますように
(^_^)/~
車種が激減するのでは?
今日ファルテックに買いが入ってたのはこれか(´・ω・)
自動ブレーキがABSやエアバッグ並みに普通の装備になるのか。日本では高齢者が多く、言うべきでないことにブレーキが効かずアクセルを踏みっぱなしな国会議員のクチに自動ブレーキを標準装備すべき。☞
素晴らしい合意。少しでも交通事故の少ない世の中になるといい。でも旧車が乗れなくなるのも困るので規制当局にはご一考願いたい。
ワイが見てる業界もこの恩恵を受けそうなところだから嬉しい
ほえ〜、これはすごいことに。ただ、クルマの値段も上がるのではないかと予想。—「 国連発表:日本経済新聞」
個人的には何が起きるかわからんからないよりあった方が転ばぬ先の杖になると思うが、あくまで「機能に頼らず自力で何とかしよう」心がけが前提の場合であって、はなから頼る気満々の人は乗っちゃいかんよと。
» うむ。
賛成だが、この手の装置は現在マニュアル車には付けられないよね
もうマニュアル車は新車では完全に消えるのかな
via
「自動ブレーキ搭載義務化、40か国が合意 国連発表」
「国連欧州経済委員会は日本やEUなど40の国と地域が自動ブレーキの導入を義務づける規則の原案に合意したと発表。乗用車や軽商用車に標準搭載を課し、2020年はじめにも適用を始める」
どーせいつもの虚報新聞でしょ。と思ったらマジだった…
個人的には高速時には適用されないし、誤作動の弊害ややコスト高くなるからいらん。
「今回の規則制定には日欧のほか韓国やロシアが参加する一方、米国や中国、インドは加わっていない」
あおり運転ができないシステムをつくれないのかな
いくら国が大きいとはいえ、中国こそ人口多いし搭載すべき機能ではないだろうか?
日本、EU、ロシアなどか
ただしインド、中国、アメリカは合意してないのね
はえ~マジか🤔
標準化して安くなってほしい
低速時だけじゃなく、ある程度の速度出てても出来るだけ衝突時の速度遅くなるように、速度出てるときも作動する自動ブレーキシステム搭載してほしい。
僕としては,目に見える障害物を避ける自動ブレーキよりも,目では見にくい障害物を避ける自動ブレーキの機能が欲しいなー。たとえば道陰から猫が飛び出して来たような場合とか

>
日本ではすでに7割以上の新車に自動ブレーキが搭載されるなど、研究開発が進んでいる。トヨタ自動車は上級ミニバンなどに夜間の歩行者に対応する。政府は20年に新車で9割の搭載を目標に掲げる。
"今回の規則制定には日欧のほか韓国やロシアが参加する一方、米国や中国、インドは加わっていない" /
うわっ、もう来年じゃん!!
『自動ブレーキ搭載義務化』
「自動ブレーキの搭載が実際に義務づけられると、日欧などでは非搭載の車は販売できなくなる可能性がある」所持じゃなくて、販売が禁止か。
*日欧のほか韓国やロシアが参加する一方、米国や中国、インドは加わっていない。自動ブレーキの搭載が実際に義務づけられると、日欧などでは非搭載の車は販売できなくなる可能性*日欧などへの輸出を考え、規則の対象外の国々のメーカーも標準搭載に動くことも予想される*
国連…(写真=ロイター)
義務化するんかいぃ
ほう>「米国や中国、インドは加わっていない」
これ自動ブレーキのせいでゾンビが轢き殺せないギャグが出てくるだろ
韓国が加わってるけど大丈夫?
国のブレーキも効かないのに
ブレーキ踏まないのが当たり前になるのかな?トイレで水流し忘れるのと訳ちゃうから怖いだろこれ
良いことでしょうけど、中古車とか保険とか、色々と影響が出そうですね。
自動ブレーキで低速走行時の衝突が38%減り、EU内で年間1000人超の命を救うことができるーー。新車への搭載義務化は自然な流れだと思います。
Good News だけど 石川達紘弁護士の運転していたレクサスLSの白金台の死亡事故のようなケースもよく考慮しなきゃいけない。
あって安心感は出る。
問題はこれ着いてるからと頼りきるドライバーだよね。
止まらなかったどうしてくれる!と騒ぐんだろうね、
あくまで衝突被害軽減ブレーキなんだから自動ブレーキって表現はしないほうがいいと思うんだけどなぁ、勘違いするバカが出るし。
自動運転の前に、まずはこっちからだよね。本音ではACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)も義務化して欲しいな。
abe yare
EU ja
トランプ&キンペー ぐぎぎ

国連欧州経済委員会(ECE)、日本やEU等40カ国・地域が衝突被害軽減ブレーキ(自動ブレーキ)導入義務づけ、2020年始めにも適用開始

米中印は非参加。日欧等で非搭載車は販売不可になる可能性
言わなくても分かるなという事😁
我が家の車も二台とも自動ブレーキ付きになりました。
自動ブレーキの基準はどのようにするのだろう。
「今回の規則制定には日欧のほか韓国やロシアが参加する一方、米国や中国、インドは加わっていない。」
1台数万円のコストでEU内だけでも年間千人以上の命が救えるなら安いものだ。日本では既に新車の6割が積んでるのね。
甲種回送の時困るもんな()
今回の規則制定には日欧のほか韓国やロシアが参加する一方、米国や中国、インドは加わっていない。自動ブレーキの搭載が実際に義務づけられると、日欧などでは非搭載の車は販売できなくなる」
自動ブレーキ車は想像以上に安全に有効な気がする
高齢者には特に有効で、ブレーキ押し間違い等も防げるし、ナビゲーション等との組み合わせで、逆走等の危険な運転も防止できる
それだけでなく若い人達にも極めて有効に思える
コストも既に下がっている
体験してみるべき
スマホいじる人多いし、私は運転中良く眠くなるので、義務化は良い。警告音だけだと気付かないしなぁ。>
>> 高齢ドライバーのペダルの踏み間違いによる事故などは深刻な社会問題になっている。

最近の老人による轢きホーダイプランには憂慮していたので、こういった人的ミスをテクノロジで解決できてとても良い
曙ブレーキは触りたくないけど他の関連銘柄も動かないのね(´・ω・`)
ようやく合意したかぁ!!!
ついに全ての車両で標準化になるかな!!!
自動ブレーキの義務化どうなんだろう
誤作動とかまた起きそうで怖いな
自動ブレーキ搭載の車に乗らないと税金上がったりするのだろうか
車種によっては価値が下がりそうだと思うけど。
いい事だとは思うのだけど、装備が増えると価格が上がるんだよなあ。スケールメリットでいくらか下がるだろうか。
いよいよマニュアル車が無くなるかもな。
「今回の規則制定を巡ってはECEの下部組織である「自動車基準調和世界フォーラム(WP29)」で議論し、日本とEUが主導」「事故防止や被害軽減には、国際的なルール整備が急務との危機感がある」・・・良し。>
・・・乗用車や軽商用車に標準搭載を課し、2020年初めにも適用を始める。
搭載すると低速走行時の衝突が38%減り、EUでは年間1000人超の命を救えるという自動ブレーキ「AEBS」。日本やEUなどの40カ国・地域が、導入を義務化する規則の原案に合意しました。
プリウスミサイルの影響かな……。
悲惨な事故を少しでも減らしなきものです!
当然の流れ。
一日も早く。
自動車が空を飛ぶ日もそんなに遠くないやろな~!
最新の自動ブレーキを取り入れた衝突安全実験では、コストカットをしたゴーンが指揮し製造した車が劣る。コストカットは客の命も削る。
この動きは自動運転を見越してのこと

国連欧州経済委員会(ECE)は12日、日本や欧州連合(EU)など40カ国・地域が衝突被害軽減ブレーキ(自動ブレーキ)の導入を義務化する規則の原案に合意したと発表した。乗用車や軽商用車に標準搭載を課し2020年初めにも適用を始める。
#すたん株メモ
#ブレーキ
#備忘録
日本や欧州連合(EU)など40カ国・地域が、衝突被害軽減ブレーキ(自動ブレーキ)の導入を義務化する規則の原案に合意。日経から。  自動ブレーキを搭載すると低速走行時の衝突を38%減らすことができ、EU内では年間1000人超の命を救うことができるという。
対象台数が増えるぶん安くなって欲しい。事故が起きにくいのは良いが何せ高くなるのがね😥→
標準搭載を義務付けるのは「AEBS」と呼ばれる自動ブレーキ。走行中にカメラやレーダーで前方の車や障害物を分析し、危険と判断した場合は車両を止める機能が自動で作動する。
もうこんな時代なんだ。AEBSか。
そんな車、買う金ねーぜ。徒歩自転車の時代だ。
GT-Rの敵は、やっぱり規制だなぁ…
国連発表:日経


国連欧州経済委員会(ECE)は12日、日本や欧州連合(EU)など40カ国・地域が衝突被害軽減ブレーキ(自動ブレーキ)の導入を義務化する規則の原案に合意したと発表した。2020年初めにも適用を始める。
そこで提案》
自動ブレーキ装置取り付けには運転把握の為にカメラが必要→どうせ付けるならドラコも標準装備させ、I T業界で云う事故対策が為のブロックチェーン化を目指すが得策ではなかろうか。
国連欧州経済委員会(ECE)は12日、日本や欧州連合(EU)など40カ国・地域が衝突被害軽減ブレーキ(自動ブレーキ)の導入を義務化する規則の原案に合意したと発表した。
|日経 - 2019/02/13 - 04:32 -
これからの新車は、自動ブレーキが必ず搭載されるんだね…
自動ブレーキの搭載が実際に義務化されれば、日欧などでは非搭載の車は販売できなくなる可能性がある。このため、世界の自動車メーカーが自動ブレーキの標準搭載に動くことも考えられる。
以上

記事本文: 自動ブレーキ搭載義務化、40カ国が合意 国連発表 (写真=ロイター) :日本経済新聞