TOP > 社会 > 自動ブレーキ搭載義務化、40カ国が合意 国連発表 (写真=ロイター) :日本経済新聞

自動ブレーキ搭載義務化、40カ国が合意 国連発表 (写真=ロイター) :日本経済新聞

【ジュネーブ=細川倫太郎】国連欧州経済委員会(ECE)は12日、日本や欧州連合(EU)など40カ国・地域が衝突被害軽減ブレーキ(自動ブレーキ)の導入を義務づける規則の原案に合意したと発表した。乗用車...

ツイッターのコメント(108)

原因が分ければ対策を考える。
自動ブレーキ義務化したとしても、高齢者などのブレーキとアクセルの践み間違いは減らないが、事故は減らせる。
パイロットの空間識失調という原因が分かったのだから、今すぐでなくても対策を考えることはできる。
ちなみにだが衝突被害軽減ブレーキの新車への搭載は義務化がほぼ決定なので、必然的に高齢者が乗る車両も“安全機能車”になっていく。免許制度の変更案がそこまでのつなぎなのか買い替え促進策なのかは色々な見方が出来そう。
世界的な問題だったんだね。毎週のように、アクセルとブレーキを踏み間違えて…のニュース見るのがつらいので、待ち遠しい。
国連、日本やEUなど40カ国・地域が自動ブレーキ義務の原案に合意したと発表。
今年2月のニュースだが、これって大きな出来事やん。マスコミはスポンサーに忖度して騒ぎ立てなかったわけね。そして高齢者の起こした事故を、しつこくしつこく報道し続けた。
バス、トラックは即義務付けるべき。
抜本的な技術開発をすべきと思います。あと赤信号では進めないような設計とかはできないんでしょうか。
高齢者の自動車免許返納とか、地方だと日常生活できなくなるから絶対無理。無駄な高齢者教習とか増やすよりも、高齢者からAEBS義務化を進めるべき。
高齢者事故増加で自動ブレーキ義務化くるかと思って関連銘柄物色しとく
2020年新車に義務化されます。ご高齢の方には『自動ブレーキ付きに限る』などの限定免許の検討も必要だと思います。
義務化は決まっているが、完全義務化というわけでな
はないようだ。
乗用車や軽商用車に標準搭載を課し、2020年はじめにも適用を始める。自動運転車など次世代自動車の普及が見込まれるなか、交通事故の発生防止や被害軽減をめざす。
こういう流れ。
"乗用車や軽商用車に標準搭載を課し、2020年はじめにも適用を始める" MTだとエンストするから載せづらそう /
(条約、国連で迂回した規制強化、圧政)搭載の義務づけが始まればEUでは年間1500万台以上、日本では同400万台以上の新車が対象になるとしている /
ちょっといいなと思ったニュースです。
日本でも、高齢の方の事故などが問題になっているので、この取り組みは、とても、良いと思いました。
この記事によれば既に新車の7割に自動ブレーキ搭載されてるし、驚いたり、忌避されることではないだろ。
東海中部はまともにブレーキも踏めない様なのばかりだから、最初から付いてるくらいで丁度いい。
自動ブレーキの義務化するくらいなら免許のハードル上げてくれ…金払えばミジンコ以下な脳ミソしてるヤツでも公道走れることのほうが問題だ
--
自動(衝突被害軽減)ブレーキの義務化はすでに動き始めてます。
日本は先にドラレコ義務化が良いんじゃないかな・・・
世界レベルの取り組みだったのか
いいことだと思うけど、ドンドン車の値段が上がるのぉ。
自動ブレーキという名の通称、どうにかなりませんかね?
自動ブレーキ義務化の意義は商用車だよ。例え1000円でも経理が認めなかったらレスオプション選ばされるから。 /
これで安全になるかと言うと…? 何せ運転手が意図していないところで勝手に止まるので…後ろにぴったり張り付く運転手さんたち、車間取らないと追突するよ。:
いらねー。
これで車の値段が上がってますます売れなくなるでしょうな。


これはGood ニュースですね。交通事故の発生防止や被害軽減をめざして、2020年はじめにも適用を始めるとのこと。

コネクテッドカーも流行り始め、さらに自動化が進む。時代に取り残されないようにしていきましょう。
もっと早ければおいらの症状も軽減出来てたろうに…こっちの車についてても加害側についてなきゃねぇ…
今回の規則制定には日欧のほか韓国やロシアが参加する一方、米国や中国、インドは加わっていない。自動ブレーキの搭載が実際に義務づけられると、日欧などでは非搭載の車は販売できなくなる可能性がある。
高齢者の踏み間違え🤔

追突、脇見、居眠り…
助かる命増えますね…🤗万歳🙌
自動ブレーキが義務化されれば、煽り運転は減ると思います。
 全く無くなるとは思いませんが、煽るためには自動ブレーキを切る必要があるというだけでも抑止力になると思うのです。
国連発表! 乗用車や軽商用車に標準搭載を課し、2020年はじめにも適用を始める、標準搭載を義務づけるのは「AEBS」と呼ばれる自動ブレーキ! | 日本経済新聞
将来、自動ブレーキ搭載が標準に!販売側での苦労があるかとは思うが、応援したい😆😆😫
少しでも事故が減りますように
(^_^)/~
車種が激減するのでは?
今日ファルテックに買いが入ってたのはこれか(´・ω・)
自動ブレーキがABSやエアバッグ並みに普通の装備になるのか。日本では高齢者が多く、言うべきでないことにブレーキが効かずアクセルを踏みっぱなしな国会議員のクチに自動ブレーキを標準装備すべき。☞
素晴らしい合意。少しでも交通事故の少ない世の中になるといい。でも旧車が乗れなくなるのも困るので規制当局にはご一考願いたい。
ワイが見てる業界もこの恩恵を受けそうなところだから嬉しい
ほえ〜、これはすごいことに。ただ、クルマの値段も上がるのではないかと予想。—「 国連発表:日本経済新聞」
個人的には何が起きるかわからんからないよりあった方が転ばぬ先の杖になると思うが、あくまで「機能に頼らず自力で何とかしよう」心がけが前提の場合であって、はなから頼る気満々の人は乗っちゃいかんよと。
» うむ。
賛成だが、この手の装置は現在マニュアル車には付けられないよね
もうマニュアル車は新車では完全に消えるのかな
via
「自動ブレーキ搭載義務化、40か国が合意 国連発表」
「国連欧州経済委員会は日本やEUなど40の国と地域が自動ブレーキの導入を義務づける規則の原案に合意したと発表。乗用車や軽商用車に標準搭載を課し、2020年はじめにも適用を始める」
どーせいつもの虚報新聞でしょ。と思ったらマジだった…
個人的には高速時には適用されないし、誤作動の弊害ややコスト高くなるからいらん。
「今回の規則制定には日欧のほか韓国やロシアが参加する一方、米国や中国、インドは加わっていない」
あおり運転ができないシステムをつくれないのかな
もっと見る (残り約58件)
 

いま話題のニュース

PR