TOP > ニュース総合 > 日本経済新聞 > 枝野氏「民主党政...

枝野氏「民主党政権、良い部分あった」 首相に反論  :日本経済新聞

129コメント 登録日時:2019-02-11 16:27 | 日本経済新聞キャッシュ

立憲民主党の枝野幸男代表は11日の全国幹事長会議で、安倍晋三首相が民主党政権時代を「悪夢のよう」と言及したことについて「7年も前のことを悪夢と言っているようだが、むしろ自殺者が減るなど良くなった部分...

Twitterのコメント(129)

ねえよ、あなたは寝ずに頑張ってたのは認めるけど→
恥知らずな自民党よりずっとマシだったが、安倍でもわかるように、簡潔に主張してあげないとだめよ。
自殺者が減ったのは麻生政権がリーマンショック直撃して自殺者最悪だったからってだけだろ。別に民主党政権の政策で暮らしが楽になって減ったわけじゃなくてただの自然減だ。 /
これじゃあダメだよなあ。米国共和党や今の自民党にしても反論はあるにせよこういう世界を作りたいってのがあるのに。
「悪夢のよう」に対して、「その悪夢から覚めて、直面したのは地獄だよね」とか反論してほしかった。これだとあまりおもしろくないけど、もっとおもしろいユーモアで反論できるひともいそう。そういう才能があるひとは国会議員ではなく、漫才師か劇作家等になっていそうだが。
まあ枝野さんは頑張ったと評価されて良いと思うw
良い部分があったなら、立憲民主党を立ち上げず、民主党の代表になればまだ説得力はあった。名前を変えて逃げに転じたからボコボコにされるんだよね。
株価メチャクチャ下がって買いやすくなった()とか?
結局いまだに総括してないのよね民主党は
良い部分?1回任せてみれば良くなるかもって妄想を吹っ飛ばしてくれた1点に尽きるな。代償は高く付きすぎた
歴史にたらればはないけど、自民党政権だったら原発事故をどこまで隠してただろう
先の大震災の時、自民党政権だったら、福島第一原子力発電所の放棄は決断できなかっただろうな。「菅直人でマシだった」とその1点だけで思うよ。 /
7年経っても忘れない程に有権者は怒っている事を認識した上で今後の戦略を練った方がいいと思うの。
あんだけ円高誘導して日経株価故意に下げた奴がどの口で言うんだよ!!!!!! /
いい部分は確かにあったし、今の安倍政権は民主党政権のやり方を継いでいる点が多い。けど、結果が出なかった。それだけの話じゃないのかなあ??
まぁ良い部分はもちろんあったし、当然悪い部分もあった。総合的に見れば、2019年現在の安倍政権よりはるかに良かったと思う。そんなものと比べても仕方ないけど。/
(売国テロリストと民主党の宗主国にとって)良い部分あった
の間違いだろw
もしくは二度とこの無能共に票入れちゃいけないって教訓になった事か
「良くなった部分も多々ある」っていう反論は、そのまま安倍政権も使える技なんだと思うけど。

「悪夢のよう」というのを全否定はしないんだね(笑)
アピールがヘタクソ過ぎるな……。総括しないで自画自賛だけしてるということは、再度政権交代したらまた同じような状況になるってことだろうな。
たとえば働かない資産家にとってはデフレも有利だから「いい目を見た人もいる」のは確か。だが、それで社会が疲弊してたんだよ。分かれ。でないと、あの時代の就職難を知る若者たちからの支持は得られないぞ。 /
@CDP2017  学習能力低いな。悪い部分の方がはるか多かったから、君らは国民から見限られたんだろうが。ほんで、今現在政党支持率1ケタのくせにずいぶん強気ですが大丈夫なの?そういうのを蛮勇って言うんだぞ。
民主党政権期間は就業者数も日経平均も、世界経済が改善傾向にあったのに反して一貫して低迷していたからな。アベノミクスも賞味期限が切れたと思うので、野党には過去を総括した上でアベノミクスを批判して欲しい /
確かに良い部分あったな。どじょうが衆議院を解散させて民主党政権糸冬わらせたことだな
民主政権が蒔いた「良い種」は安倍政権で刈り取られたので、「その運のなさ」も含めて上に立っちゃいかん奴らと認識してる。 /
ではなぜこの支持率?良かったなら継続して与党になってるはずですが?予算無視のバラマキ,技術あっての日本なのに「2位じゃダメなんですか」とドヤ顔議員と持ち上げるマスコミ。過ちは繰り返してはダメ。
冷静に周りを見て枝野さん この話にまともに乗っちゃいかんのだけど
良かった部分
政治は誰がやるかで非常に変わるということがよく分かったこと。
誰だよ。日本は官僚が動かしてるから、どの政党が政権取っても変わらないとか言ってた奴!
記憶にございません|
日経は中々に立民に対して辛辣な編集してるなw
そりゃあ反省なんかするわけないか。それじゃあ支持なんかできないわけだが。
医療、福祉分野の予算を拡大できたところは、民主党政権で評価してるよ。政権奪還されてすぐまた削られたけどね!
「安倍政権で老後や子育ての不安が強まっていると指摘し「悪い夢ではなく現実が悪くなっている」

老後、子育ての不安は安倍政権以前からある。
だからクソマニュフェストに老後、子育てが入ってたんだろ?😛
なら何故また政権交代したんでしょうかね?悪い部分の方が圧倒的に多かったからじゃないんですかね?
少なくとも近代国家から現代国家になろうというもがきは見て取れたものなあ。保守反動権威主義体制化まっしぐらで近代合理主義何それ美味しいのの現政権とは比較にならないくらいマシであった。 /
安倍のみぞクズはゆめ、枝野ツナギこそまこと /
民主党政権時、円高誘導で輸出産業はジリ貧、韓国企業は潤ったよな。
一番は高速道路を無料にしても財政は回ると証明したこと。
・副総理執務室を官邸に設けた事
・尖閣諸島国有化
・政府CIO設置
・外交機密における30年ルール
とかは評価するし全部駄目とは言わないけども外交と経済からっきしなのは受け止めた方が良いと思いますよ。
「7年も前のことを悪夢と言っているようだが」
太陽電池敷設で川が決壊したり、消費税上げ決めたりと悪夢じゃなくて時限爆弾を今も抱えてるって事だよ。
しかし、よい部分がそれだけってw
枝野さん「7年も前のことを悪夢と言っているようだが、むしろ自殺者が減るなど良くなった部分も多々ある」
そこ君達の努力関係ある?
あったとしても、政治家はもう少しやることあったでしょ
「自殺者が減った」

無理やりだなおいw
この統計もどうだったか怪しいってのが、の言い分なんじゃねーの。
良い部分とは野合野党の政権は国民に仇なすことを証明した事ぐらいだろう。。。。。→
現実が最悪だったので、悪夢でも良いのでせめて夢であってくれと願った。
良い部分は全て「反面教師」的な部分やね。敵の敵は味方では無い。流れに乗るだけで自分で考えないと更なる地獄になるだけと国民に理解させる良い部分は有った
何を言っているのだろうか。
個人的に菅政権での(原発)含む震災対策以外(特に)褒める事は無い。鳩山&野田政権は論外😲😓😱😤
この ≪己の針小の功を棒大に言う≫から枝野は小者なんだよねえ。
例えば、こう逆襲しろよ!
⇒初体験3年間に反省点は多いが僅かでも成果もあった。安倍政権の6年はは常に成果を無から捏造改竄し誇大広告し自慢する。相手の功には棒大針小に扱き下ろす。常に下品下劣なのだ。
良し悪しは別としても自民党政権よりはスピーディーだったのは認める。
やっぱえだのんは反省してない。
利権?政権でしょ?
老後の生活や子育てについて安倍政権下で不安が悪化している?
え?じゃ民主党政権下では今よりその不安が無かったっていうの?
冗談でしょ。
日本円を使って生活してるんなら明らかに民主党政権の方が暮らしやすかったろうし、GDPだって捏造改竄しなくてもちゃんと回復してたんだよね
本当に良い部分が多ければ、おまえら党名ロンダリングせず、今も政権取ってるだろ。少しは考えろ!
失業率が、その超些細な良い部分を焼き払ったから無意味な主張やね(´・ω・`)

繰り返すけど
『評価されてないから、選挙であんな大逆転された』
っていい加減認めよう

それがない限り、立憲に未来は無いよ
浦島太郎状態になってたら…
こんなこと安倍さん言ったの??
すごいなぁ〜〜〜(呆れ
小売業に身を置くものとしては、リーマンショックの時よりも東日本大震災後の時よりも上昇マインドが全く働かない今の方がよっぽど悪夢だけども
(ノД`)
いつまであの3年間と比べるの??
立憲民主党 枝野代表氏よ

ならば何故、政権まで取った『民主党』という政党名を軽々しく捨てたのだ。その政党の過去を捨てたかったのだろうと。
6年前、日本に民主党という政権政党が有った。日本をぐちゃぐちゃにしてしまった。
その政党は今、もう無い。しかし残党が四分五裂して、国会や地方議会に巣食っている…
枝野・・・遅すぎたんだ・・・腐ってやがる
ねえよくたばれ
それが成果か。|
『「自殺者が減るなど良くなった部分もある」と反論』
ネオナチみたいな事言わないで下さいよ。
まるっきり歴史修正主義者の物言いじゃないですかあ
悪夢のような円高で色々安くなったから自殺を考えるような困窮者でも生きていけたから自殺者減ってただけじゃね……
確かにあったね。
ド素人に政権を任せたら日本が滅びる事を多くの人が理解できたから。
逆に言うとその数値しか良かったことがないわけね
それすらも眉唾だけど
社会保障だけは民主党の方がマシだった。これは認めざるを得ない。
悪夢っていうか詐欺かな。
消費税をなくすと言ってたのに、政治生命をかけて上げる事を決められたり
立憲民主党の枝野幸男代表「安倍政権で老後や子育ての不安が強まっている」(日経新聞)
 
データで示してみなよ、ボケ。(大笑)
・・・
日経新聞もこんなデマを平気で乗せるようじゃ、
増税命の財務省の御用新聞以外、価値なくなるって。
間も悪く、官僚に振り回されて、良くなかったのは確かだけど、医療保険点数の改定とか、改善もいくつかあった。
アベノミクスが行き詰まってる今となっては景気の上昇は誰の成果なのかはっきりしないし。/
良い部分の例が「自殺者が減った」って…まず出てくるのがそれなのか。他に良い部分がないということかな?
こいつら、都合が悪いと民主党と立憲民主党は別物みたいなことを言ってきたのがダメだと思う(´Д`)
どこがじゃ? カピパラ枝野くん
ほんとこの人は。。しっかりと受けて立つというものの、多くの国民は実際に安倍政権を倒して世の中を良くしたいのだけどね。何なの受けて立つって。そんな当たり前の事を求めてはいないのだけどね。パフォーマンスにしか聞こえないし、まったく本気度を感じないわ。
実務家なら、数字出して完膚なきまで叩かないといかんと思う。民主党政権はどう思い出を美化してもダメです(・ω・)
>安倍政権で老後や子育ての不安が強まっていると指摘し「悪い夢ではなく現実が悪くなっている」と述べた。

不景気にも空前の円高にも手をこまねいて傍観し、数多くの新卒者が路頭に迷った時代に比べればアンタ(以下略
ねえよ、日本の癌 め。
お前らは日本人の敵。
「俺は悪くねぇ!俺は悪くねぇ!」
民主党政権時代、年収が今の半分くらいしかなかったな。
良い部分なんて1個もねーよ。
二度と政権とろうなんて思うな
ないない😅
は?自殺者って今の方が少ないよね笑。成果を誇ったつもりかもしれないけどスベってるぞw
冗談は休み休みに言えではなく、お前らが言うことは許さない。例え今が悪くてもだ。あの時代は誰が何と言おうと、今まで反対しか言ってこなかった無能者達による悪政だ。
>7年も前のことを悪夢と言っているようだが、むしろ自殺者が減るなど良くなった部分も多々ある

7年も前だと言いながらシレッと功績だけは主張していくプレイ、ホント反省の色が無いんだなって。
外環道の京葉ジャンクションの全ランプ開通出来なくて迷惑してんですけど。
良い点、、高速道路無料化かな。もちろんそれも負の部分はあったけど。
でもね、民主党政権を良いと思っているより悪夢だと思ってる人が多いから民主党政権は下野したし、民主党という名前はなくなったし。
反論もいいけど、そう言われる理由を考えてみればいいのにね( ¨̮ )
雇用悪化して馬鹿な日銀総裁も民主党の抵抗によるもの。
求人率悪化で、ほんと酷かった!
分かってないね、民主党残党!
尖閣国有化し中国との関係悪化、
海上保安庁の映像流出、小沢一郎の中国への大量謁見、福島原発のイラ菅の馬鹿対応、育児手当が成長戦略だった!
民主党時代むちゃくちゃ倒産してたぞ‼️中小企業が⤵️
いや、ない。
> 「7年も前のことを悪夢と言っているようだが、むしろ自殺者が減るなど良くなった部分も多々ある」

なぜよりによって、安倍政権が一番成果をあげているポイントで張り合おうとしてしまうのかw
自殺者減少で言っても、安倍政権の方が圧倒的な成果出してますけどね。
つまり…立憲民主党は「民主党の後継政党である」と強調なさるのですね。
えーと。

ないです。
いやいや、現実を見ようよ( ´・ω・) >
良い部分があったとすれば、東日本大震災のときの枝野さんの頑張りだけだったと思います。でも、それだけでは政権は任せられませんね。
枝野氏「 政権、良い部分あった」
良い分部がなかったとは言わないが、良くなかったことを反省せず相変わらず政権の足を引っ張ることばかりでは国民の支持は得られない。それ程深い傷を残したと言う自覚はあるのか。・・・>
いやいや、東日本大震災の対応だけでもおまえら最悪だったよ
それは絶対に無いとオイラは断言できるわ!!!
子ども手当、事業仕分け、1つもマトモに出来なかった癖に、なに言っているんだろう?
立憲民主党・枝野幸男代表
「民主党政権、良い部分あっ
た」
「悪夢の様…」と言った安倍
あの民主党政権をもう一度と掲げて選挙を戦えばいいじゃない
自殺者は最高記録叩き出しただろ…
自民党よりはしがらみが少なく、自民党絡みの既得権益に阻まれてていた1部の事柄は話が進んだ(岡山理科大学なと)という事はあるのは確か。

全体評価は大幅なマイナス評価
煽りにすぐ反応する...情けない。
そこは「我々も全力を尽くしたのですが当時の野党の方々には不評なようで~」くらいで流して、今の政権批判にうつった方が大物。
3/11から後、しばらくの間、枝野さんが頑張ってたのは良かった。でも、それ以外の総崩れが見えてなかったとしたらただのナルシストです。その顔で。
安倍が、「民主党政権が悪夢」だった。というけど、レイプ犯が捕まらなかったり、「ふと、思いついた嘘」で、加計学園が優遇されたり、国有地を叩き売って、公文書改竄し、自殺者出したことは「いい夢」なのかね。
「悪夢のような政権」だから国民に見放されて下野し、その後も支持は下がり続けて党そのものが消滅したという現実を見ろよ。
そうした現実を見れない枝野みたいな政治家に国は任せられない。
今の世の中に必要な良い部分だと思いますよ。
出生率をアップできたなら評価できるが、自殺率が減ったっていうのは政策によるものではないので評価されない-
民主党の流れを引き継ぐいまの党も悪夢の野党だよ
国会サボって重箱の隅ばっかつつき、韓国の横暴さとかには触れずに幼稚な政権批判ばかり

頼むからもっとまともになってよ・・・
具体的に教えて欲しいな。。枝野さん自体は個人的に嫌いではない。
民主のやつらがまともだったら今でも民主党が政権とってるはずだよ
えっ?民主党政権ですか?悪夢でしたよ。正規雇用者だけを守って、非正規雇用者には守るフリしてただけだし。
最低賃金が上がった分、安倍政権の方がまだマシ。
良い部分…?

………

……

…政治は誰がやっても一緒。って考え方を改めさせてくれた事かな?
東日本大震災からの原発事故。もし、あの時自民党政権だったらと思うと…。
当時は分からなかったけど、民主党だったから良かった(救われた)部分は多いと思います。
反省が足りない。『 日本経済新聞』
民主党政権に良い部分があっただって?
あったとしたら自民党はまともな政党で、まともに仕事をしていたということが骨身にしみて分ったことと、野党はポンコツでマスコミは本当にゴミだと認識できたこと。
何十年前の話を蒸し返すかの国に言ったれ
せやな。何かしら良い部分はあったんやろ。

せやけども、なんで今、民主党なくなったんやろか?

多分、それがすべての答えって近所の猫が言ってた。
すいません、両方とも悪夢です。
まずは野党としての役割を果たしてほしい。
政権交代はその後ですね。今のまま政権交代が仮に実現したとしても同じ失敗すると思います。
こんな反論する時点であかんかったと自ら認めてるようなもんやで。
自殺者は確かに減っているけど、今の政権になっても同じ減少傾向だからなぁ・・・ //
》むしろ自殺者が減るなど良くなった部分も多々ある
数字が示す民主党政権実績は多々あるわけで、こういうのは議員が発信しないと支持者、有権者には伝わらない。党を挙げて取り組むべきだ。
#立憲ボイス
馬鹿を言うな!革マル枝野!少しは反省して謙虚になれないのか!良かった部分も1%位は有ったかもしれないが大多数の日本国民は民主党政権時代は悪夢だった!と思っているよ。
ハイハイ あくまでも民主党政権は間違って無かったと仰るのですね。ハイわかりました/
3つ政権作って軒並み半年ほどで支持率30%割り込むような状態だったのだからあまり胸を張るものでもなし
>立憲民主党の枝野幸男代表は11日の全国幹事長会議で、安倍晋三首相が民主党政権時代を「悪夢のよう」と言及したことについて
解散なぁ…
いやいやいやいやいや、あれは悪夢そのものですよー! ~
以上

記事本文: 枝野氏「民主党政権、良い部分あった」 首相に反論  :日本経済新聞

関連記事