TOP > 社会 > 女子も選べるスラックス 中学校制服、LGBTに配慮  :日本経済新聞

女子も選べるスラックス 中学校制服、LGBTに配慮  :日本経済新聞

68コメント 登録日時:2019-02-04 11:12 | 日本経済新聞キャッシュ

性別に関係なく自由に制服を選べる公立中学校が増え始めた。埼玉県新座市立第六中学校は1月、スラックスとスカートを自由に選択できる制度を導入。来年度からは東京都中野区なども同様の仕組みを取り入れる。福岡...

Twitterのコメント(68)

これ、この前私立中学の説明会で初めてみたんだけどカッコ良かったよー。
痴漢にも遭いにくくなりそう^_^
「性別に関係なく自由に制服を選べる公立中学校が増え始めた。埼玉県新座市立第六中学校は1月、スラックスとスカートを自由に選択できる制度を導入。来年度からは東京都中野区なども同様の仕組みを取り入れる」
"「スラックスをはきたい」という意見が多数となり" /   :日本経済新聞”
だから…。
文字数的に、“LGBTに配慮”が、利便性が良いのかもだけど、単純に寒さとか、動きやすさでも選んで良いし、私自身もだけど、小学生のうちに性犯罪とかに遭遇したから、スラックス履きたい子もいるよ!
lgbtに配慮というか、スカート履きたくない全ての人に配慮ですね
これ、今日読んですごくうれしかった。
導入してる学校(ヤフーの記事では高校だった)すでに200校位あって
痴漢対策、
自転車とかの防寒とか役立ってて、
長崎の導入校では、2割位の女子が
スラックスを選んだとか。
娘(年長)が「ちゅうがくせいとこうこうせいをとばしてだいがくせいになりたい」と言い出した。制服が冬は寒そうだから、と。写真を見せたら「ださい…これならスカートがいい…」。一番いいのは重ね履き。 /   :日本経…”
制服をスカートとスラックス、選べるようになるところまではよいとは思う、が!
アイテムだけプラスすればよいのに、全部総入れ替えで、次年度の子供に制服を使い回せないことになりましたけど!どゆこと?!
お金と資材の浪費でしかない。どうしたら負の連鎖止められるの?
@mizabell_misan ちょっと前に「エルサドレス着たい男の子はTでは?」みたいなツイートありましたね
T(ジェンダー強化)とジェンダーフリーでは目指す方向が逆だと思うのですが、ニュース等では「LGBT制服」となってしまうのは何だかな…って感じです(LGB関係ないしTはアウティングになる)
私さあ、制服問題で「LGBTに配慮」って言うのほんと大っ嫌いでさあ。LGBTに配慮しなくても女子もスラックスはける選択肢が欲しいんだよね、普通に。
LGBTに配慮→スラックス履いてたらLGBTQってことか🤔みたいな認識ではなく、ノンケでも、セクとかとにかく関係なく、純粋に好きな服装の方みたいな感じで選べたらいいよね〜
「LGBTに配慮」というのは、それだけで差別的な気がする。「黒人に配慮」とは言わないだろうし。トランスジェンダーじゃない女子だってズボンの方がいい人もいるだろうし。
本学馬場教授のコメントが載っておりました。
スカートが嫌でジャージで登校するFtMの話は巷に溢れている一方、詰襟が嫌でジャージ登校しているMtFの話は殆ど聞いたことがないよなぁ。いちいち話題にならないだけ?
男子はスカートを選べる? (大島弓子先生の『つるばらつるばら』を思い出しながら)→
今はイーストボーイとかコノミとか、安いとこならセシールとか、制服っぽい服がいくらでも買えるから、制服廃止でも問題無いかもね。男子は学ランでもジャケットでもどっちか選べるようにすれば。
私はヘテロの女性だが、昔も今もパンツスーツ好きですよ。学生時代、ずっとパンツスーツの制服が欲しかったなぁ。服装選びってセクシャリティ以外の要素もあるはずでしょ。いや究極には制服必要かって話だが。
というか、ここまできたら制服を廃止していいんじゃない?
着たい子は、男子女子関係なくスカート履いてもスラックス履いてもいいってことにすれば、まるくおさまる気がするんだけど。
私が通っていた、高校も女子生徒はスラックスOKだった!

冬なんかスカートだと寒いからズボンはきたい女子なんてたくさんいるよね〜笑
LGBTじゃなくたって、スカート嫌いな女子なんか。いて当たり前。→
こういう記事最近よく見るけど、ズボン着用の女子はアピールされてるけどスカート履いてる男子がいないことに違和感がある。
うまく説明できないけど。
世の中って何事もFtMには寛容だよね。 QT @nikkei: 性別に関係なく自由に制服を選べる公立中学校が増え始めました。女子生徒の制服を従来のブレザーとスカートに加え、スラックスを選べるようにします。
そもそも、学生の頃から冬場に「スカートって、どう考えても寒いやろ。」って思ってた。
寒冷地にある母校では、女子もスラックスを選べました。理由は、冬は寒いからです。殆どの女子は、冬はスラックスを履いていました。中学生の頃、高校生のお姉さん達が冬でもスカートで登下校するのを見て、よく寒くないなと感心していました。
日本経済新聞“ある女子生徒は「スカートは階段の上り下りでも気になる。自由に選べるのがいい」と笑顔を見せた”アホですね。中国制服のデフォルトスカート丈で、階段ごときで覗き見できるわけがねーだろ。
この取組みには、寒さ対策とかスカート履きたくないという気持ちへの配慮とかの意味合いもあります。「LGBTに配慮」も間違いではないのですが、そこを強調されると生徒たちが選びにくくなってしまうのではと懸念しています。/
着こなしがダサい。スカートのもダサいけど少しだけマシ。
他は本当にダサい。
「女子の動きやすさ」問題とLGBT問題がごっちゃになった記事。後者なら男子制服の写真も欲しいし、男子もスカートを選べないと片手落ち。
男子もスカートになれば、

男同士でスカートめくりができるね(^_^)
学校ではこんなに理解あるのに会社はまだついていってなくない?それとも大人は嫌なら仕事かえれば?ってことなのかな?
スラックス⁈ ダセェな
好きにすればいいと思う。

スカートは冬場寒そうだし、余計な犯罪も減りそう。
制服なんて止めればいいのに。人には好みがあり、似合う服、似合わない服がある。自分に似合って、しかも場に合う服装を選択するには、学生時代からの訓練が必要。
風情がないね(・∀・)☆
これはどんどん広がってほしい…:
「小学校では女子児童もズボンをはいている」「スカートは階段の上り下りでも気になる」冬も寒そうだいしいいことだけど、LGB全然関係なくね?Tだって女子が男子の、男子も女子の制服が選べりゃ済む話で。 /   :日本経済…”
制服選択のことでLGBTというコトバを出す必要は、まったくないと思うが。>
制服自体がいらない気が......
スラックスの女子、格好いいね👍
なぜこういうタイトルになんだろう🤔
もとのきっかけ話の通りの理由で女性がズボン選んじゃいかんのか?
わたしはセーラー服着たくて高校選んだからこのタイプには当てはまらないけど、選べるのはいいよね。女子はスカートってほんと誰が決めたんだよ💢ババアは寒いんだよ💢
じゃあ男子もスカート履けるようにしてほしいし、大体女子のスラックス制服とか中国っぽくてアレやな。
てか寒いん我慢さしてお子産めん体んなったら責任誰が取ってくれはんの?男子もあっついのにスカートはかしたったらええんに。これやからふっるい頭は困るわぁ。
「服装は基本的に個人が自由に選ぶべきもので、制服の存在自体も検討の余地がある」とも指摘している。
「制服に男らしさ、女らしさへの考え方が投影された結果、男子はズボン、女子はスカートという形態が続いてきた。社会で性別への固定的なとらえ方が解消されていくなかで、制服の選択制は広がるだろう」

 中学校制服、LGBTに配慮|日本経済新聞
制服か私服のどちらか好きな方を選択できるようにすれば問題解決。
いい傾向だけど男性でスカートも認知されんかね
この前バイト先で伝統衣装っぽいスカート姿の外国人男性とかいたしな
とてもいいことだと思う。ところで男子生徒にスカートは選べないのだろうか?w
男子もスカートを選べるって事?
時代は変わる。
素で裏山、ほんとマジで。
今の時代の子を初めて羨ましいと思った。
この動きひろがれ。次女も何年もスカートを履いていない。
超いいね!!
性というより、女がくそ寒い冬に下半身が冷えるスカートを履かなきゃいけないのは虐待ではないかと思ってる。
だから生理に異常がある人が多いんじゃないかしら?
私はいつも下にジャージ履いてたけど🙄
男子がスカート履いたら非難の嵐になるんだろうな・・🤔💧

※ 個人的な意見です。
うちの高校にも女子用スラックスあったけど1人しかはいてなかった。赤と緑のチェックみたいな柄でダサかったから
>
自分が中学の時は冬期は寒いっちゅう理由で女子全員強制スラックスだったんだがの。それがダサくてもう嫌で嫌でしょうがなかったんだけどもの。いい時代になったこって。
ムスリムの女の子にとっても、「スカート」が学校に行くための障壁になることがある。どれを選んでもよいという動き、もっと広がってほしい。
そんなんなら制服無くせばいいじゃん...好きな格好でいいじゃん>
時代が防衛大学に追い付いたか
LGBTと言う必要ないし、言うならトランスジェンダーだし
そもそも制服不要だと思うし、せめてキュロットとか7分丈ズボンにしてラクに勉強できるようにしてげて欲しいし、詰襟は苦しいと思う
てか、夏はすごく涼しいらしいから、男子生徒にもスカートを選択できるようにしろ!!!www
LGBTに配慮といいながら、女子も選べるスラックスと謳う 。彼らを否定はしないが、古来の中国でこの様な現象を乱世、世の終わりと表現するとか、しないとか。恐竜が滅んだのもコレなんじゃないかとふと思う。
いやいや選ぶという事にLGBTは関係ないでしょ!誰もが好きに選ばせてあげて欲しいね!それが配慮。
性的少数者(LGBT)に配慮する形で男女誰でも着られる制服デザインを…

性的少数者って配慮する必要ないだろ。近親姦も配慮すんの?つかビッチ認定も重なってスカート全滅すんじゃね?ざまぁwでしかないが可哀想なのは道を無くされた普通の女の子達。
男子でもかわいいチェックのスカートを普通にはける時代はいつになったら来ますか?( ・∀・)
これって制服を選ぶ基準が「体の性別」から「心の性別」になっただけだよね。身体は男・心も男だけどスカートを履きたい人はどうすればいいの??
街中をノーパンミニスカで歩きたい男に自由はあるのか!?
スラックスでも上着のボタンの掛け合わせは女合わせなんだな |
性別に関係なく自由に制服を選べる公立中学校が増え始めました。女子生徒の制服を従来のブレザーとスカートに加え、スラックスを選べるようにします。
以上

記事本文: 女子も選べるスラックス 中学校制服、LGBTに配慮  :日本経済新聞

関連記事