TOP > 社会 > 米、核軍縮INF条約の破棄 ロシアへの通告を表明  :日本経済新聞

米、核軍縮INF条約の破棄 ロシアへの通告を表明  :日本経済新聞

73コメント 2019-02-01 22:47  日本経済新聞

【ワシントン=中村亮】トランプ米政権は1日、1987年にロシアと結んだ中距離核戦力(INF)廃棄条約の破棄を正式に表明した。ロシアが条約違反となる中距離ミサイルの開発を是正しないためと主張している。

ツイッターのコメント(73)

核軍縮しないと
[未来の不安の材料]にしか
ならないよ🔊
米、INF条約の破棄通告 「ロシア」: :米国はペリーの黒船の時から、経済力と軍事力とで世界を支配している。貧しいソ連はレーガンの大軍拡挑発により崩壊時期を早めた。軍事力競争をあおり経済弱体化で政変を仕掛ける。国内法で台湾防衛を決めてるのは国際法無視に尽きる。
この話はマイナス材料か。
先週の段階で小型核弾頭の話が出てたよね。
「 日本経済新聞」
新たな核軍拡につながる恐れがある。破棄しないこと望む⇒
「ロシアが違反している」というのなら「お前らも条約を守れ」と要求するのが筋であって、条約破棄というのは筋が通らない。本音は制約からの脱却にあると見るのが当然。
NHK 7時のニュース

トップは アメリカのINF条約の 破棄通告について。

2019/2/1 22:44


日本の 日ロ平和条約の行方にも、かかわってくるのではないかしら。
つまりはマイナス材料増えたってことよね
→「中国が規制の外」というだけでも条約の意味がない。
また(表だって)きな臭くなってきたな…二大国間の冷戦ではなく三すくみになりそうなのが、日本と半島は、その(地勢的にも)焦点にあるだけに色々とキツくなっていきそうだ…
トランプ氏「ロシアが違反」 半年後失効:
米国は核戦力増強を進めるとみるロシアや中国に対抗する姿勢を鮮明にし、軍拡競争を招く恐れもある。
そもそもトランプは嫌いだけどさすがにこれは◯ねって思った
世界終末時計の針が進む😱
「ロシアが違反」-- 日本経済新聞
「INF廃棄条約は、冷戦時代後期の1987年に、当時のレーガン米大統領とゴルバチョフ・ソ連共産党書記長が調印。翌年に発効した。」
欧州だけでなく、アジアにも甚大な影響を及ぼしかねません。米ロだけでなく、中国の核軍拡も加速するとみられます
本当にロシアが違反しているのか?他に理由があるのではと言う疑問
ロシアが先に違反したのはホントです(´ー`)日本ではあんま報道されないですけど、クリミア合併後に北欧諸国が感じるロシアの脅威はハンパないレベル。スウェーデンやポーランドはNATOに強く期待してました。
「米国が核軍縮INF条約の破棄通告「ロシアが違反」
やっぱり人類が存在している以上、戦争危機のサイクルは衰えていないなあ
日本も核解禁なんかしてその核の方向をアメリカに向けると世界中が恐怖を感じるね・・特に中韓朝がね・・(゚ー゚)y-.。o○
トランプ米政権は、1987年に旧ソ連(ロシア)と結んだ中距離核戦力(INF)廃棄条約の破棄を正式表明。日経から。  射程500~5500キロメートルの地上配備型ミサイルの開発や配備を禁じたもので、特定兵器を全廃する条約は史上初めて。
まるで、第三次世界大戦が勃発する近未来SFの設定のような現実。
大統領は声明を発表し、ロシアの条約違反を非難したうえで「米国だけが一方的に条約に制約されてはならない」と主張しました。
米国はとうとうロシアと長年続いていた協定を破棄通告しました。
これでロシアとの仲違いが鮮明になりましたね。次は中国との関係はどうなるかが焦点です。
2日付で通告し、条約の義務履行を停止する。条約は6カ月後に失効する。ロシアの条約違反が理由としている。米国は核戦力増強を進めるとみるロシアや中国に対抗する姿勢を鮮明にし、軍拡競争を招く恐れも…
ならず者国家はどこなのか?
そもそもなんでミサイルって開発されてるんだっけ???
「ロシアが違反」(写真=AP)
ー 2019年2月1日(金)
こりゃまた困ったことに
これは、仕方ない。

ロシアというより、グアムキラーのDF26、空母キラーのDF21、お茶の国の開発活発だし。核というより、中距離。

中距離、日本に配備くるか。
どっちもどっちだけど核戦争はやめてほしいな?
@lovely_nyanco にゃんこしゃん、この記事でちょっと背景がわかるかもにゃ
もうダメだこの国キチガイが過ぎる /
(平和ってなんなんだ?
アメリカがINF条約破棄通告したから軍拡競争なるんか ヾ(。>﹏<。)ノ

【 】
なんかザワザワする出来事。いやだいやだ!
ほんとにジワジワ来てるよね・・・ /
熱核戦争キタコレ
(やめてくれ)
リアル「何が始まるんです?」だぞ…?
またこれ週明け日経下げるやつかな?
たいへんだ❗どうなるんだ?誰かなんとかしてくれないかな…
(写真=AP) :日本経済新聞
次わロシアか
怖いですね。。。
世界が終わってしまうとき、自分が死んでしまうとき、楽しかったと思える毎日にしたい
> ただ米国は対話姿勢を続け、ロシアが違反を是正した場合には条約にとどまる可能性を残している。
なんかみんなやりたい放題でちょっとウケるw
冷戦再開ってこと???★ (写真=AP) :日本経済新聞
やってくれるなあ。。。
あああ… ロシアはどう出るか。。。市場が荒れるなぁ。。。もう、あのお山の大将の輩のおかげで。。。
まじかっ!/
速 報
米、核軍縮INF条約の破棄 ロシアへの通告を表明/
お、おお。。。マジでか
サッカーの裏でこんなんが
世界週末時計、1分切って秒読み戦突入か……
アメリカのINF廃棄条約の破棄通告、日経にも出ていました。
軍拡競争を招く恐れも…
第3次世界大戦で、地球が滅びないように私たちは、この問題に真摯に立ち向かう必要がある。No more Hiroshima, No more Nagasaki.
うわぁ🎵(*´︘`*)メンドクセ…
またきな臭くなってきたけど,中露はそもそも守らないしなあ…。
これを元にパロ書こうとしてたんですよねー懐かしー♡ 廃棄予定の核が強奪されたのを奪い返すべく、的な。ってか未だ生きていた条約だったのが驚きですた。思えば遠くに来たパロ人生w
日本がクジラ大好き条約抜けたときは愚かとか言ってた割に、アメリカ様も随分愚かな決断しましたね
工エエェェ…(οдО;)
クルクルパーなのか??
速報来た。米国INFからの離脱を正式に通告。
ひえ、、、ひえ、、、、
"トランプ米政権は1日、1987年にロシアと結んだ中距離核戦力(INF)廃棄条約の破棄通告を表明した"
6カ月後失効 軍拡競争招く恐れ
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR