TOP > 社会 > 18年の実質賃金は大半でマイナス 厚労省見解  :日本経済新聞

18年の実質賃金は大半でマイナス 厚労省見解  :日本経済新聞

774コメント 登録日時:2019-01-30 14:11 | 日本経済新聞キャッシュ

毎月勤労統計の不適切調査問題を巡り、厚生労働省は30日の野党合同ヒアリングで、18年1~11月の実質賃金の伸び率が大半でマイナスになるとの野党の試算について「同じような数字が出る」との見解を示した。...

Twitterのコメント(774)

こんな大ウソ国は世界から見放されるな。。。
現在においてこの計算方法ほど実感と乖離したものはないな。
失業率の改善を反映できる別の指標を作り比較が必要。さもなければ高給者を切り捨てる事で見た目だけの景気改善ができるようになってしまう。
知ってた、というか実質お賃金がマイナスになってないとおかしい
@nhk_nw9 😡こんな↓大問題ほったらかしかよNHK
😡ほったらかしかよNW9
😡ほったらかしかよ有馬さん
😡ほったらかしかよ桑子さん
菅官房長官!
政府の見解は?
その上、増えた雇用の大半が65歳以上の高齢者。非正規。低所得。
だから消費税なくすべき
景気回復したのに賃金も金利も安いままでそのカネどこ行った?
と思ったら何処にも無かった…

えっと、嘘ついて嘘ついて年収数千万円とか良いお仕事ですね。
ここまで分かっていながら、国会で「今世紀最高の賃金上昇」と平気で言ってしまう安倍首相が普通に怖いです。マスコミはもっとこのことを追求するべきですよ。偉い人なら嘘を言っても許される社会は間違っています
あー…こりゃあ大変な話になってきたなあ。
これに対して大切なのは名目とか言ってドヤってる奴おりましたけど、名目が伸びてないから実質がマイナスになるんだろ。
世間の感覚の方が正確だったわけだから、報道に惑わされず、もっと自信を持つべき。…
アベノミクスで給与が増えてるって嘘だろうと思ってたけど、やっぱり嘘だったか。
で、その実質賃金ってのはなに (*´・д・)?

>>
増えても絞られるほうのほうが多くなるからなぁ
「出る杭は叩き潰す」てきな??
やっぱり、ひどいわ。。/
今こそ、消費税減税と内部留保課税を行うべきです!→
厚労省見解(日経)
ウソを根拠にした権力者を持ち上げるイメージ宣伝は、後になって「根拠が実はウソでした」と発覚しても、音量と物量がそれを凌ぐほど大規模に宣伝がなされていれば、宣伝として成功する。意図的なウソやデマの流布も同じ。
伸び率がマイナスってことは伸びてることは伸びてるのか?タイトル詐欺じゃね?
そりゃそうだ。
上がってます!なんて言葉誰も信じてなかったろ
実質マイナスって!!
少し前までは、100円あれば
買えてたアイス、おにぎり、パン。
今はもうほとんど買えない。
物価はじりじり上昇してるけど
会社は給料あがらないし、
税金が増えて手取りは減る。

時代は常に動いてるから
自分も対応しないと
言い訳しかしない人生になる。
これまじでださい
日本も中国や韓国とやってる事が変わらないことに草
とうとう身内にも。誤魔化し効かなくなったね。
給与統計を元に公務員給与や議員給与が決められている訳で、本来公務員給与も下がるべきなのに右肩上がりであり、改竄していた分、ビタイチ返して当然です。
感性すごいな。さらに消費増税でとどめを刺す。 /
いくら株価が上がったところで実質賃金が下がり続けてるんだもんなあ。
庶民はどんどん貧乏になっている。
その分、企業は内部留保で金を溜め込み続けてる。
消費税を上げ、セットで法人税を下げる。
逆だろう。逆。
あれ。厚労省も野党が出した数値を認めていたのですね。
どこまで行っても嘘だらけの安倍政権。それによる国民の被害を考える必要がるかもしれません。
で、こうなるとますます消費増税はあり得ない話になりますね。税率をあげても税収は上がらないでしょうから。
名目賃金が額面上の給与、名目賃金を物価指数で割ったのが実質賃金だと思えばいいのかな?
可処分所得はどうなんだろう。さらに言えば、可処分所得を物価指数で割ったものの推移が気になる。
長女の会社、昨年基本給が上がったけれど暮れのボーナスが一律20%カットとなり調査の方法がどうだったか以前に実質賃金は目減りしてた。
不正の影響は大きい・・・
これはどーしたことでしょー。
日経も、今になってしたり顔で記事出してくるかね。
貴様らこそ、先陣切って「明らかにおかしい」とハナから言うべきだったろうに。
安倍政権になってからの正しい試算結果も早くだしてほしい。本当の結果はそれをみてからで→
これでも増税するのかな、しないよね?普通に考えたらしないよね?でも、やっちゃうんだろうなぁ。闇が深いよねー。
おいっ!おいっ!おいっ!おいっ!おいっ!→
そうですか。マイナスですか。私はもう暫く右肩上がり📈
安倍信者から「実質賃金など景気に関係ない!」というコメントが届くに1000000円賭けてもいいです。
誰か「実質賃金」を野党やパヨクに説明して差し上げてや。
厚労省めちゃくちゃやな。ガバナンスがまったく効いてない組織に診療報酬を押さえられてると思うとうんざりするね。
これを元に、公務員給与は毎年上がってきた訳でしょ。「民間に合わせて」って言ってたの、変だと思ってたよ。どうするのさ。
それなのになぜ、《政府は1月の月例経済報告で、今の景気拡大期間が74か月となり「戦後最長になった可能性が高い」》になるのかさっぱり分かりません。
アベノミクス・イリュージョンw
就職したくない
実質賃金はマイナスと厚労省は認めた。アベは認めず国会でモゴモゴ。
嘘つき!と国会で悪しざまに言われてもモゴモゴ。
消費増税中止と相殺でチャラにしよう
まあ、30前後のお財布状況見てればなんとなくわかる。
庶民の感覚では当然そうだ。
というか、ここ20年、手取りまったく増えてないぞ👹👹
虚偽の統計報告で消費増税納得させようとか論外だわ
の失敗を成功に見せるために、インチキ統計にしてた疑惑とかを疑われそうな事案(笑)
やっぱりね。そうだと思った。
何がアベノミクスだよ。
本当に一部の大企業と金持ちをもうけさせただけじゃないか。

バカにしてやがる。
やっぱりマイナスだったんだねえ。これで消費増税は自殺行為にしか見えないわあ。5→8で増えた税収、ほんとに、福祉にまわったのか、データどっかで見られないのかな?
実感値マイナスやろ?街みてても人みてても日本がどんどん貧しくなってるって明白やん
で、今回出てきたのは、賃金の伸び率の話と実質賃金の話で、こちらは下方修正になるんだよね。
--
こっ、これも忖度なのか???
この人になってから、こればっかだな。
一般的な感覚やったら絶対"マイナス"ってわかることやん…

あと月給制でも、それを時給計算したら最低賃金以下になる会社は公表して潰して(切実)
完全に定額使い放題プランやん😡
給料が上がってない低賃金をなんとかしろよ安倍ちゃんよぉって毎回毎回言ってるが本当であったw 嘘アベノミクスwwwww
誰かが言ってた。マトを得ている。
アベノミクスのトリクルダウンはどうした😒格差広げただけだな。
野党の数字だから間違いあるかもとか考えてたが、ダメだこりゃ。/
20時の9位(226pts)yashinegi:公文書と統計は国の根幹。誤ったデータを元に政策を立てると、国を誤る。で増税すんの?
増税の理由として存在すればよかったのでもう不要的なテンションすかね、 /
経済的に伸びていることが唯一の安倍セールスポイントだったのに。それさえ間違いなのかい。戦後最大の好景気ってのも間違いだろ、きっと。支持する理由がないよね。
ていうか、全く逆じゃないですか(笑)
いいんだ、これで。
小学生もマネするよ、ウソついてバレたら開き直ってそれでOK!!
この件で「消費税はどうするん?」て結構言われてるけど、一方で公務員の給料の引き上げも決定しているんだよね・・・。
民間企業がマイナスになるのなら、公務員の給料について再検討する必要があるのでは?
超ブラック省庁と超ブラック政府。
公務員、独法職員達よ、来年の減給に震えて眠れ!はっはっはっ!

人事院の調査もですかね?
ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル
終わってますね
政府が嘘つきだから、野党に頑張ってもらうしか無い。ーーーーーー
これじゃあ、よその国の悪口は言えない。厚労省は年金の時から泥棒と嘘つきの集団だし、政治家は役人の顔色しか見ないヘタリばかりだ。安部ちゃん、麻生さん、あんたらもそうだ! 官憲を入れて、厚労省の悪い奴を全員捕まえろ。
消費税増税延期なんねぇかなー
これはまともな統計だね
これな。やるやる。会社でも。
結論ありきなのよね。上からの要求を満たすがための行動。
試験対策や攻略法に偏った教育の弊害だわ。
「安倍さんは経済で結果を出してる!」と自分に力説してくれてた安倍晋三支持のお友達、いま息してるかな?
消費増税でトドメだなあ。 /
日本経済新聞も取り上げた。 //
消費税増税は中止待ったなし
1年前と比べてマイナスって言われても1年前も不適切だったのでは?って辺り正しい比較ができる資料はないのでは
実質賃金、2018年6月と11月を除く10か月間、すべてマイナスになるとの試算を示した。賃金は下がっています。
これで消費税増税をしようというなら倫理的にも景気的にも狂気としか思えない。安倍自民公明政権のことだから実行するだろうけど
アベノミクスでっちあげの巻


「毎月勤労統計で不適切な調査手法が続いていたことに加え、抽出調査の対象事業所の入れ替えに伴い、野党は18年の伸び率が実態より高く出ていると批判」
それでも自民支持率高いんだから、皆んな給料欲しく無いんでしょ。
俺が代わりにもらってやるよ。
よし、消費税は廃止しろ。だいたい、こっちは消費経済に貢献してやってるんだから、国が1割を国民に還元すべき()
ウケる笑(ウケない)
体感的に不景気入っとる
これで消費税上げるか?
やばいだろ
まぁ解散しないと無理やな
野党を支持はしないが自民に白紙委任状は出してないからな
まともな野党はいませんかぁ!!!
やれやれ.
増えているとは思えなかったので、やはりな〜なんて他人事の様に思う。
自国に経済制裁してどうすんだよ
上がるのは公務員給与と消費税、アホ臭くてやってられないよ。
消費税増税撤回どころか、これを機に廃止出来ないかな?その代わり相続税100%でいいから。
“厚生労働省は30日の野党合同ヒアリングで、18年1~11月の実質賃金の伸び率が大半でマイナスになるとの野党の試算について「同じような数字が出る」との見解を示した。” ゲロった。
厚労省「怒らないで聞いてください。実質賃金、本当は全部マイナスでした。」
公務員以外は収入 マイナス
消費税増税は公務員の雇用延長の為なんだよね。
うん、消費税増税をもっかい延期しよう
(⌒-⌒)
山本なんちゃらさん、大恥では?????
ですよね〜。ついでに税金年金保険モロモロ引いた可処分所得についても比較をお願いしたいです。
ネトウヨは、韓国じゃなくて自国に経済制裁してる政府を糾弾しないんですか?
だろ?>
この状況で安倍が「GDPに影響はない」と言い張れる神経が解らない。ひょっとして日本のGDPというのは計算じゃなくて、昭恵が亀の甲羅焼いたりしてお告げを発したりしてるのか?
ですよね。。。
これでも消費税増税するの?
戦後最長の好景気はどこへ… /
これで消費税上げるの? /
だろうね( ̄∇ ̄)笑
あれ?景気がいいとか戦後最長だとか言ってませんでしたっけ?
国民は実際に体感してんだから皆知ってると思うんですけど…
アベノミクスとか頭の悪いネーミングの政策だからね。

まったく笑えない。
ぼろぼろでてくるな。これは安部やめろと言わざるをえない
やっぱりな。嘘つき政権のやることよ。
マジかよー、安倍パイセン頼むよ。
賃金は上がってないけど消費税は上げる、これが「アベノミクス」の成果ですか…
コンプライアンスも何もあったもんじゃないよ
消費税増税、中止‼️
この状況を斟酌して増税を止めてくれるとありがたいのだが
景気回復の実感が無いと言ったら沸いてたエセマクロ経済論者の人達元気かなあ…(-ω-)
これもう、国家的詐欺になっとるわ。統計を誤った厚労省、統計にかける予算を削った財務省、誤った統計で税金上げてきた政府(民主・自民)。いい加減にしてほしい。 /
“毎月勤労統計の不適切調査問題を巡り、厚生労働省は30日の野党合同ヒアリングで、18年1~11月の実質賃金の伸び率が大半でマイナスになるとの野党の試算について「同じような数字が出る」との見解” /
この件含めて安倍さんというより厚労省を徹底的に調査してほしい。いろんなカテゴリで利権の温床になってる気がする
言いたくないが、本当にインチキ政権だな。どうせバレてこうなるのに。
ア ○ ノ ミ ク スの真実
政府の統計はもう信じない勢力の元気がなぜかいいですなあw
違和感のない記事。景気拡大期間がいざなぎ景気を超えた趣旨の記事でも個人の実感がない旨指摘されて居て納得したし、一般人の印象に近いのでは。/
ごちゃごちゃ言ってんじゃねーよ、貧乏人ども。金持ちにとっては戦後最長の経済成長なんだよ。黙って自民党に投票しろ、思考停止集団が!! って政治家は思っていそうで辛い😢 /
物価とも有能無能とも関係なく一律で基本給がベースアップして後で下げることはできないっていう謎のルールが諸悪の根源だと思う。将来下げられないから怖くて上げられない。結果、内部留保になる。つまり、労組がベアを叫ぶと逆に内部留保が増える。この国は腐ってる。
流石にこの状態で増税を強行したら、今後の投票は躊躇うな〜
不測の事態だろうけど、思考停止して進めないでほしい
これはどういうことだってばよ?
これで消費税上げようって言ってるんだからね。セルフ経済制裁を断行する安倍政権と、その政権を支持する日本人。いいんじゃないの?勝手に滅びれば。
やはり好景気ではなかった
  :日本経済新聞:
実質賃金下がっている、可処分所得はもっと下がっている。名目賃金は上がっても購買力はマイナス。次にトリクルダウンが来るのか?それともデフレの不景気が来るのか?
ど素人過ぎて謎。
国が国民に詐欺を行うのが凄いよなぁ。
誰かが言ってた「自国への経済制裁」に座布団あげたい。
消費増税で貧乏人にはとどめかな。
>民主政権より酷い政権だな…「数値がマイナスでも直ちに景気に影響はない」

>毎月勤労統計の不適切調査問題を巡り、厚生労働省は30日の野党合同ヒアリングで、18年1~11月の実質賃金の伸び率が大半でマイナスになるとの野党の試算について「同じような数字が出る」と…
新聞記事より。「 厚労省見解」:日本経済新聞  政策決定にも大きく影響してくるような問題になりそうですね。10月の消費増税はたしてできるのでしょうか。
これで増税したら戦後最大の戦犯首相として名を残しそうですね /
繰り返すけど、名目が上がってる以上
実質が横這いな状態はインフレ傾向なので
今の状況から見て何も悪いことではない件(´・ω・`)

っていうか、データの大元が官僚なら
何故この数字を鵜呑みにできるのかも疑問
“厚生労働省は30日の野党合同ヒアリングで、18年1~11月の実質賃金の伸び率が大半でマイナスになるとの野党の試算について「同じような数字が出る」との見解を示した。”
“18年1~11月の実質賃金の伸び率が大半でマイナスになるとの野党の試算について〜” タイトルは正確に記せよ。
実質賃金と実質賃金の伸び率ってちがう言葉なんじゃないの?これタイトルあってる?まー、物価が上がってるのは事実だしどっちでもいいか
野党側がどういう計算したのか気になる。どこかで資料でてるのかしら

_(:3」∠)_
間違いを犯すのは仕方のないけど、実質賃金の上昇がマイナスだという事実が分かったのなら、消費税増税は見直すべきでしょ~
アベノミクス成功?景気回復?
してないもんね(笑)
毎日豪華ディナー食べてる総理には理解出来ないだろうよ。
2018年の大企業の賞与が減ったということかな?
もう国民皆保険やめようよ。手取り増やして。健保の加入資格は貧民層のみにして、それ以上は民間保険でいいからさ。払うよ。そんでぜひ病院で井戸端会議かましてるアホ老人からも金を搾り取ってください。 /
物価上がってねえんだから賃金上がらねえだろ。最低賃金は上がってるけどよ。
もっと見る (残り約624件)

記事本文: 18年の実質賃金は大半でマイナス 厚労省見解  :日本経済新聞

関連記事