TOP > 社会 > 日本経済新聞 > 日本の光通信速度...

日本の光通信速度、23位に転落 5Gの足かせに  :日本経済新聞

436コメント 登録日時:2019-02-15 18:03 | 日本経済新聞キャッシュ

日本の通信環境が悪化している。日本経済新聞が各国の光回線など高速固定通信の速度を調べたところ、経済協力開発機構(OECD)加盟36カ国中、日本は2015年の7位から18年は23位に転落したことが分か...

Twitterのコメント(436)

@netatank 世界で23位みたいですが‥
何をやっても負け続ける日本(汗)?やばいよやばいよ~(汗)!
@lm700j @tarepandism
今の新聞記者の脳内は「かつては世界一だけど失速する日本」という結論ありきで記事構成してるんだなとは。そもそも2015年に急速に順位が上がったのは設備更新のタイミングってだけでずっと低位じゃないの?
NTT東西以外の光回線を利用できる地域は、他を選べばいいのだけど、選択肢がない地域にとっては致命傷なので、総務省の指導が必要。

“ボトルネックは7割弱の光回線シェアを握るNTT東西の接続装置だ。”
3年で7位から23位に転落
あらま、マジかー💫
・日本の光通信速度。18年OECD36か国中23位、15年7位。日中平均18年12.6メガビット、デンマーク40メガビット前後。午後10時台は5メガビットでロシアと同程度。タイやマレーシア以下。原因は接続装置の投資不足。17年5094億円。
どんだけ高い通信費払ってると思ってんだよ。設備投資しろや。
これは大問題だと考えます。国の責任。NTT東西の接続装置の入れ替えが解決策といわれています。国はNTTが、しっかり稼いでいるなら、ちゃんとネットワークの投資をするように指導しないといけませんよ。
ちなみに日本の通信速度は、OECD加盟国(36カ国)の中で23位と下から数えた方が早いです。
グーグルのゲーム参入で日本の回線速度は速いからとかホルホルしてるの恥ずかしいからやめてほしい。もう日本は後進国になろうとしてる現実を直視しろ
@panda_ 良い方だったけど、悪くなっていってるみたいですねえ。
こないだ、日本の光の速度が海外と比較して低下って話があったばかり。
サービスは競争なんだから粗悪なものは排除されて当然だし、投資するかしないかは会社の考え方そのものだと思う。
出来ない所はMNO名乗るのやめてMVNOを選択できるんだから、MVNO落ちで良いと思うよ
> 夜は東南アジア主要国より遅い。

日本ってどこでも電波つながるから速度も速いって思ってたけど、ぜんぜんそんなことなかったのか
@ScamCoiner_blog プロバイタの投資次第っすね。
直近ではこういう報道がありました。
積極的な投資なしに未曽有のデータ膨張を受け止められない。
回線の余力が減る中、利用者に公平で自由な通信環境を提供するのは困難になる。
大容量動画の普及に設備増強が追いつかず、夜は東南アジア主要国より遅い。次世代通信規格「5G」が始まれば、光回線を通るデータも爆発的に増える。混雑を放置すると産業競争力が落ちていく
「ボトルネックは7割弱の光回線シェアを握るNTT東西の接続装置で、定額料金のため利用者数の増加に応じて接続装置を増やしているものの、今は契約の伸びが鈍化。一方で通信量が急増し、投資が追いつかず」 ※ 速度低下、、ボトルネックがシェア1位のNTT東西とは皮肉ですな。。
NTTの基幹光回線への投資がリターンが足りなくて減少傾向なのか。。ううむ。
別に、一般ユーザには、5Gなんて必要ない!!
ラジオによるとこれは通信事業者の投資の減少と日本の通信技術が他国に盗まれている現状があるらしい。技術者達は頑張ってるんだけど投資して開発した技術を盗まれる→意欲の低下→投資が減る。この負の連鎖に陥っているそう。早急な法整備が急務になりますね
現状ではPPPoEが詰まってるだけでここまで大げさな話じゃないと思う>
薄々気付いていたけど
東南アジアの回線速度に日本が既に追い抜かれてた現実。
先進国返上する日も近いんだろうな(ノД`)
うむむ🤔
今時「流石、日本の技術」などと言っているのはどんな人だか、、

(シェア元のコメント)
いつの間にかこんなとこでも没落してたのね( ;∀;)
夜間の接続速度はロシア並。NTT東西の接続装置がボトルネックに。>日本インターネットプロバイダー協会はNTT東西に通信量の伸びを投資の判断基準とするよう求めているが、両社は方針を崩していない。 /
光コラボレーションも一因じゃないのか。クソだよな。
インフラ整備を怠って,バカなCM作りに力を注いできたアホな国



日本は動画視聴が増える夜間に急減速…午後10時台は5メガビット台と午前の4分の1…日中平均が10メガビット未満のロシアと同程度で,夜はタイやマレーシアを下回る
高速回線の周知不足は一般雑誌が前線取り上げないのも要因に有ると思う→
ホント、NTT光の固定回線が遅い。一番高いプランでも気になる。米国のように、高速通信専用に別回線設けて欲しい。。
>無線通信に相当な負荷がかかる。自宅や職場では無線LAN経由で光回線を使うことが多く、5Gの性能を最大限生かすには光回線の拡充が必要になる

おまけに日本の5Gは周波数が悪いから本来の性能を発揮できない

だから光回線を拡充しないと5Gの恩恵なんてゼロに等しいよ・・・
「日本の通信環境が悪化している」「(OECD)加盟36カ国中、日本は2015年の7位から18年は23位に転落」「大容量動画の普及に設備増強が追いつかず、夜は東南アジア主要国より遅い」→ 5Gの足かせに(日経)
フレッツ網の網終端装置ですね。
日本経済新聞”
日本の没落は近い(アホな政府の所為?)→
何度でも再確認すべきニュース…🙄👾
このままではまずい…😴🌎🌘🌚
夜は東南アジア主要国より遅い。
デンマークそんなに早かったのか。たしかに数十GBの動画ファイルでもGoogleドライブにヌルヌルアップロードできて快適だったんだけど、CIIDの回線が特別なのかと思ってた。 /
ラストワンマイルが充実したせいで発生したファーストワンマイル問題
そんなに下がっていたとは。自宅での速度に不満は無いけど、それも特に数年前から進歩してないしなあ /
光コラボが始まったあたりからほんと遅くなったよなぁ……
やっぱり・・・いよいよNTT西日本から見切りをつける時が来たな。すぐには光回線増強の投資増強は反映されないだろうし。KDDI?それだと光になっちゃうけどドコモユーザーにメリットないし・・・OCNあたりか?
日本の光通信速度、7位から23位へ転落。

設備投資をしない国。
遅いのはNTT系であって、それが嫌なら電力系かCATV系にでも逃げればいい。それにしてもベースとなるインフラが遅ければ5Gにしたことによるメリットが基地局からぶら下がる端末が多くできることぐらいしかないな。
高速道路と同じだな…
日本の光通信速度、(OECD加盟国中)23位に転落   えっ!?(言葉を失う)
いつの間にかこんなとこでも没落してたのね( ;∀;)
あっそうなん❓ということはバックボーン回線次第という事だろうか・・・ »
NT○さんがボトルネック。。
順位なんかどうでも良いけど、15年以降速度が落ちているのは、インフラの整備が止まったせいだろうな。
日経が各国の光回線など高速固定通信の速度を調べたと言うのが?だが、
日本の凋落は、どんどん進んでいる。
NTT東西設備に限界が来るのか?
3年間で7位から23位に急落??
ADSLしか提供されないおらが村。2Mbpsでいいから出てほしいのですが。。 『 5Gの足かせに:日本経済新聞』
そりゃそうだよ
料金下がって加入者頭打ちなのにトラフィックは増える一方
だから通話メインの年寄り増やして資金集めと3G廃止促進に
そんないうほど遅くなったとは感じないけどなあ。まぁ日本の場合はその分固定回線接続料安いし。
日経としては「国が金出せ」ってことなんだろうけどね
安倍ちゃん @AbeShinzo 、郵政省とNTTをガツンと言ってやったら?
あなたの大嫌いな韓国に抜かされるよ?
やっぱネット速度海外行くと爆速だと思ってたけど実際そうだった。。
5Gでパケット爆発したらやばそう。
こんなとこでもすでに追い抜かれてたのだな。> 「夜は東南アジア主要国より遅い。」
日本の固定回線の伸び、毎年5割くらい。モバイルは3割くらい。
毎年4割伸びるなら投資も4割くらい伸ばさないといかんよね。
回線値段据え置きのままインフラ成長させるってどうやってやるのだろう。
元の固定回線が遅かったら、5G役に立たんどころか回線パンク状態になるんか
いったいどうなっているのか?…:
そんなものだろうと思ってました。
転がり落ちる日本を生きている間に見る事になろうとは。
日経が政府の意に沿って、消費者を脅している

参考になるのは欧米のケースだ。政府が産業育成のために通信会社に補助金を出し、光回線の敷設を促している。ユニバーサルサービスと位置づけて、利用者や関連事業者から幅広く徴収するお金を投資に回す手法もある。
サイバーセキュリティ担当大臣にパソコンも自分で使わない人間を選ぶような安倍自民党政権では、効率的なネット環境の整備計画なんてとても無理だろうとしか思えない>>
こんなに遅いとは……
また驚きの記事を見つけてしまいました。いまや日本の通信速度はOECD加盟国36カ国中、23位と中の下まで落ちてしまったそうです。
原因は通信インフラ(回線接続装置)への投資が、データ量の増加に追いついていないことだそう。
5Gの足かせに:でも通信料はトップレベル
日本はパソコンを使わない人でも、
サイバーセキュリティ戦略本部担当大臣になれる国ですから~(*´▽`*)
((´・ェ・)まぁ……何でもかんでも無償化……格安……
そりゃあしわ寄せくるわ…
高品質なものが欲しければ安さなんて求めるな
ただしぼったくりにならないようにしながらだけどな?
確実に後進国になっていってるで。
なんとかならんのか(´・ω・`)
『ボトルネックは7割弱の光回線シェアを握るNTT東西の接続装置だ。定額料金の(中略)契約の伸びが鈍化。一方で通信量が急増し、投資が追いついていない』
日本すごいと新幹線やハイブリッド車を自慢しているうちに、時代遅れの原発輸出を進めようとしているうちに、高速通信という将来的に必須となる通信インフラの開発は大きく出遅れた。

アベノミクスの失敗だ。
日本に帰国した際、ネット遅くない?と思ってたけど、周辺国が早くなっただけだった。/
設備投資と負担の公平化。悩ましい問題です。コンテンツ事業者や高速オプションプラン導入もありかと思うけど、もう電話のユニバーサル利用料みたく、利用者からも広く浅く収集することも検討すべきなのかも。
固定回線系にお金回さないんだから当たり前、まだ下がるよ、運用保守の現場は後何年保つか
日本の通信環境悪化。OECD加盟36カ国中、日本は2015年の7位から18年は23位に転落したらしい。大容量動画の普及に追いつけず、夜は東南アジア主要国より遅い。…近いうちに【5G】の時代が来るらしい(`・ω・´)
大容量動画が急増して通信量が増大しているらしい。

設備投資も追いついてなくて、時間帯によっては、東南アジアの主要国よりも遅いとか。

大丈夫なんでしょうか。
@Invest2_0
測定方法がよくわからんので、元ネタを当たりたいなぁ。ぶっちゃけみかかさんじゃね?と想像するけど(笑)⇒
設備投資に、金回してないからじゃないの?アベノミクスのせいで。
夜間はロシア並み。 /
「高い料金を支払えば、より高速の通信を提供する仕組みを提供」
こういうのが必要かもね。仕事に支障が出てくる人もいるだろうし、ユーザやベンダーの従量課金も間近か。
この記事をテコに日本の停滞を嘆くツイートを見かけたけど、個人的には停滞するべくして停滞しているんだから、何言ってんの?と、思った
光の速度低下は記事の通りフレッツ光のPOIとユーザー共用が原因だし、無線LANと5Gにはなんの相関性も無い。
記事の前後が出鱈目で光伝送技術は秒400Gbpsまで伸ばせてるのだから、ドコモやau、SBには関係ない話。
なのか→   :日本経済新聞
インフラストラクチャーなのに税を投入しないから設備投資も進まないし技術力も上がらない。
3年前、米国に来た直後に「米国のネットはすげぇ遅いな」と感じた。今も決して早いとは思わないのだが、日本はこれより遅いの? /
大変興味深く、また課題がよくわかる。デジタル経済推進、と首相はダボス会議で旗を振るが、実は日本が一番デジタル環境に遅れてしまっているという。
みんなとちゃんと遊べるように設備整えてあげて!!!
ウチはnuroで高速だから問題ない!
常に500以上でてる😌
最近固定回線でも携帯電話の回線のような通信量による回線速度制限をかけている…という話を聞いて、NTTも必要な投資ケチってユーザーにツケ回ししてるだろ…と思ったらやっぱりこういうことになってたか

夜は東南アジア主要国より遅いとか意外・・・まじで?
経済成長と一緒で回りが進んでいる中で立ち止まっていたら他からは後退しているように見えますね
これは本当に由々しき事態。
>経済協力開発機構(OECD)加盟36カ国中、日本は2015年の
>7位から18年は23位に転落したことが分かった。
すごく素人っぽい記事だけど日経大丈夫??
NTTの回線使ってる限りはパフォーマンスに期待できないと言うこと。乗り換え時だな
NTTが悪い全部NTTが悪い金出さないし人出さないしアイツらチンタラチンタラ仕事しやがってどうにもならない
»
特段遅いとは感じたこと無いな。
4Gでもまずそこまでの速度でないのに、5Gになって早くなると行っても期待はしてない
フレッツ光以外の固定回線のほうがまだまし
どんどん日本のインフラが劣化していくなー。
これからもっと「あらゆるモノとインフラと人材」の劣化が加速して、詰みになる。
ニッポンスゴイデスネと浮かれている間に2015年の7位から18年は23位に転落。アベ政権で暗黒の時代に。☞
だーかーらぁ、5Gはぁ。

もう意味不明な上流階級意識で他国のいいトコも認められなくなっちゃうのはマズイってば。
劣勢な現状認識を語れば「お前は自虐史観か!」と糾弾される風潮って、国家停滞でしかないよ。
携帯通信網ではIoT端末増加での通信量を賄えないから固定回線の高速化が必要なのに速度が落ちてるとの話。
メモしておく。
- 5Gの足かせに-
それもあるけどモバイルはもっと酷い。
7GBとか最初アホかと思ったわ。
アメリカとかもう5Gで容量無制限だったりするし、容量に縛られない昔の方がはるかによかった気がする。
【年々遅くなっているってどういうこと?】 5Gの足かせに:日本経済新聞 設備投資してないってことでしょうか?「日本は動画視聴が増える夜間に急減速する・日本の産業競争力は5G時代に一段と劣化してしまう」
日本でのインターネットの黎明期に、「24時間定額制にする必要はない」と言っていたせいで、ネットの普及が他の国よりも遅れ、ネットビジネスの先駆者にはなれなかった。そして、今もその流れが続いているんだなあ。 /   :日…”
どこぞの国のように政治が指導してインフラ整備をしていればねぇ...
「夜は東南アジア主要国より遅い」
『 5Gの足かせに』 もはや東南アジア主要国より遅いのか……
IPv6にすると通信速度が速くなるとか言われている不思議な国だから。NTTは網終端装置問題を解決してほしい。 /
これ!ウチも週末や夜間は大混雑。
今、調査中だがNTTの問題ではなく、アットニフティが有力容疑者。
ハッキリし次第乗り換えを進める予定。
NTT東西が特に遅いという話。拙者も光コラボのミミズ級の遅さに辟易してauひかりに乗り換え、縛りが解けたあとNURO光に乗り換えて現在に至ります。
アホノミクスは日本を破壊し続ける。
自民党は相変わらず通信インフラには興味がない。
土建屋からキックバックのあるダムやトンネル、橋が大好き。
そうなんですよこれ。海外光安いしそこそこ速かった。日本はプロバイダによっては動画もカクカクなるよな。もう詐欺に近い。5つ目で当たり見つけてそれから3年変えてない。
NTT回線と非NTT系回線でマルチホーミングするしかないのかな(夜でも平均15ms上下200~300Mbpsなんで実際そんなに遅いとは思って無い) /
各国のを調べたって書いてあるけど、同条件で比較をしたのかも不明だしザックリしてるな~。。。
まあこれはNGNというゴミを押し続けたNTTと官庁の責任ですね。 /
「日本の通信環境が悪化している。日本経済新聞が各国の光回線など高速固定通信の速度を調べたところ、OECD加盟36カ国中、日本は2015年の7位から18年は23位に転落…夜は東南アジア主要国より遅い」|2/15日経:
日本の光は遅いということは、相対的に日本からは海外が青く見えるということであり、空の青・海の青さの証明につながる。異論は認めない /
遅くても安い回線を使うのが一般化したから仕方ない。

//…
むーー、北欧の何もかもがうらやましいんじゃが。。。  #5G #日本経済
メモ:「 5Gの足かせに」

今日の勉強会でも5G少しキーワードで出た。が・・・他国と比べて2〜3年も差が付いてしまってる状態だと、相当な後塵を拝してしまいそう。しかし、結構金がかかるみたいなのでどうなんだろう.
夜に通信速度がやたら遅くなるの、てっきりうちのマンションかプロバイダーの問題なんだと思ってた。。
あらゆるジャンルで劣化の止まらない日本。
おい日経さん、どういうことだよ?
とっくに先進国から脱落している日本です。安倍になって特に乗り遅れ感が強まったが、安倍を早く退陣させ、ポストIT、ポストAIくらい先を見て脱原発、脱炭素、脱モンサントに政策転換できれば、日本だったら挽回できる。
速度が要らない人を対象にした 10M 縛りコース作ったらいいと思うんだ。(NTTからリモートで制御できる)HGW の NIC に対してリンク上限 10M を指定するだけで済むから、追加の設備は要らない。 /
後進国云々言うのあんま好きじゃないけど、本当にインフラあかんな。ネットに関心が向かない老人国家。
以前より室内LANの速度が遅くなっていた気がしたが、まさか本当だとは思わなかった。携帯回線はともかく、固定通信回線が遅くなると、コンテンツ力に影を落としそうね。///
ニッポン、だせーーーーっ /
経産省は、未来を見据えているとは思いますが・・・
下の記事は、未来を見据えてなかった結果? 民主党の仕分けの影響?
5Gが定着しても、バックボーンが大容量高速化されてないと5Gのスピードが出ないらしい。なんとかして欲しい。国はどんどん投資を誘導すべきでは?
いまの子供たちが大人になったときに全く戦えない状況になってしまうかも。なかなか厳しい。
通信スピードは創造力への影響大きい。思考の勢いをくじかれるから。生産性も実際にかかる時間よりいちいち大きく落ちる。
あ、やっぱり?
>日経新聞は調べたいデータを開発者が簡単に抽出できる「API」と呼ぶ機能

うーんこのクソ日経
安倍総理が国会で大言壮語を吐き散らし足元ぐらぐら、のほんの一例だろう。
「大容量動画の普及に設備増強が追いつかず、夜は東南アジア主要国より遅い」
100Mbpsの巻き取りがうまくいってないんだよね。1Gbpsから10Gbpsまで一気に張り巡らしたいところだけど。
日本の場合モバイルキャリアが絞りすぎて、固定回線にトラフィックが寄りすぎているのに、NTTの10G-EPONの導入が遅れているのがボトルネックになっているんだろうな。これがシェアの低いEPON、日本独自規格、NTT分離の辛みか。
継続的な設備投資と地道な運用・保守。これらが「自称リベラル」化した世界では正当に評価されないから、通信インフラ能力が劣化するのは当然だろうな。人災と言っていい。
料金が高い高いと言われるんだから設備投資になんかお金回すわけないし仕方ないよね。金出さないのに何を求めてるの?あと「日本の」通信速度って何?みんなの勝手な思いなだけでそんなもの存在しないんだけど。
没落国らしいエピソードだなぁ。
ハイハイすごいすごい。
NTTがシェア大きいから、そのバックボーンが詰まったら全部遅くなるよね?とか都合のいい理由で言っている??
5Gの話をしてるのに,なんで自宅や職場の無線LANの話をしてるの,これ...
どうしたピカツー営業遅いぞ(違 /
NTT東西の設備がボトルネック?
記事が読みにくすぎてよく理解できない。
OCNが悪いのかフレッツが悪いのか知らんけど、夜はADSLかってぐらい遅い。
もっと見る (残り約286件)

記事本文: 日本の光通信速度、23位に転落 5Gの足かせに  :日本経済新聞

関連記事