太陽光パネル、リサイクル義務化 環境省検討 大量廃棄に備え  :日本経済新聞

環境省は太陽光パネルのリサイクルを利用者などに義務付ける方針を固めた。パネルの耐用年数は20年程度で、2012年に始まった固定価格買い取り制度(FIT)で急速に普及が進んだパネルが30年ごろから大量

ツイッターのコメント(15)

これから家建てようとしてて、住宅メーカーから強烈にプッシュされてる人への救いは無いんですかねぇ……
太陽光パネルの廃棄問題やコスト等の話しは何年も前から言われてたから気になってた。リサイクルの義務付ける方針を固めた♻️
6255NPC、大幅高。「太陽光パネル、リサイクル義務化」との報道。同社はパネル解体装置手掛ける。
大量廃棄に備え
2019/1/23 23:00


> 環境省は太陽光パネルのリサイクルを利用者などに義務付ける方針を固めた。
リサイクルじゃなくてリユースを進めようよ。選別すれば九割以上がまだ使えるはずなんだから、どこかの施設でやるんではなくて、現地で簡易的に出来る選別方法を開発してちょ。
2012年に始まった固定価格買い取り制度(FIT)で急速に普及が進んだパネルが30年ごろから大量の廃棄が見込まれるため。義務化により不法投棄を防ぐほか、資源の回収にもつなげる
今 廃棄量1万トン→39年77万トンに。
ゴミ問題とかにもなりそうだけど
大量廃棄に備え:日経
事前の投資計画が根本から狂う後出しジャンケン好き(人ごと
さあ、どうする? 孫正義さん‥?
「環境省は太陽光パネルのリサイクルを利用者などに義務付ける方針」「パネルが30年ごろから大量の廃棄」「義務化しなければ、放置したり不法投棄したりする例が出る恐れ」「リサイクルよりも埋設処分した方が安い」 / “太陽光パネル、リサ…”
「太陽光パネルのリサイクルを利用者などに義務付ける方針を固めた。パネルの耐用年数は20年程度で、大量の廃棄が見込まれるため。義務化により不法投棄を防ぐほか、資源の回収にもつなげる」
今頃何言ってんのって感じが… /
参入時に高額の供託金を義務付けないからこうなる
私が回した委員会はなんだったんだ。。
今になって気付いたような動きはやめてほしい。
異動、異動で過去の検討経過は闇の中か。。
以上
 
PR