TOP > 社会 > 対中輸出12月7%減、中国景気減速で 昨年は貿易赤字  :日本経済新聞

対中輸出12月7%減、中国景気減速で 昨年は貿易赤字  :日本経済新聞

25コメント 登録日時:2019-01-23 11:51 | 日本経済新聞キャッシュ

財務省が23日発表した2018年12月の貿易統計速報(通関ベース)によると、輸出は前年同月比3.8%減の7兆240億円だった。中国向けの輸出が7%減の1兆4026億円。米中貿易戦争による中国経済の減...

Twitterのコメント(25)

中国大悪化で親中派のアホ団連大丈夫か😂

そして1ドル50円😢になり発狂するんじゃないか?
儲けすぎると世界から恨まれるから、裏方の製造機械や部品を売る商売でいいのかも知れんが、日本の存在感を示すには、其々の分野で一社くらい消費者に売る製品をもつ企業があっても良いよな。→半導体製造装置の輸出では、韓国向けが…前年同月を下回って推移し…中国向けは…
世界景気の先行きは不透明感が強まりつつある
普通に貿易赤字国でございます。
騒ぐのがおそすぎるのでは。
“18年12月の対中輸出は7%減、携帯部品や半導体が落ち込み 貿易統計  :日本経済新聞”
あっれ赤字か、中国さん買ってくれないの。 -
昨年は貿易赤字: 日本経済新聞
良い感じに減ってきた!
支那・朝鮮との貿易がもっと減少する事に期待します。
昨年、日本が貿易赤字国に逆戻りしたことは興味深い。アベノミクス円安によるJカーブ効果が表れたと思った途端に反転。海外生産比率上昇という構造要因が確実に効き、正式に貿易赤字国認定を受けた感覚。「対中輸出12月7%減、中国景気減速で 昨年は貿易赤字」:日経電子版
→日本政府は燃油輸入を極小化してエネルギーの対外依存を減らす努力が全く足りない。
◆18年の貿易収支は1兆2033億円の赤字

半導体製造装置の輸出では韓国向けが18年10月以降に前年同月を下回って推移、12月は前年同月比で39.5%の大幅減。中国向けは11月に減少に転じ、12月は34.3%減。12月の対中輸出は携帯電話部品等の通信機も67.1%と大きく減少。
じわりじわり来るね、中国依存の高いとこは、キツい数字出てくるかも、、、
中国の設備投資が止まると、日本の機械産業に深刻なダメージが現れる。半導体製造装置はすでに赤信号点灯。
中国の通貨「元」を運用していない人でも必ず中国経済は目を通しておきましょう。
豪ドル(オーストラリア)経済は中国の影響が大きいのもありますが、そもそも世界経済を引っ張る1つの国ですからね(^^)

 昨年は貿易赤字: 日本経済新聞
トランプの一人勝ちだわなあ(笑)
“IT(情報技術)分野の輸出が失速した背景には、米中貿易戦争に端を発する中国経済の減速や世界的な景気減速への懸念があるとみられる。” / “  :日本経済新聞”
厳しい情報ばかり上がってくるな。内需は堅調なんだと思うけど。 »
速報値だが、中国発世界不況が始まっている。中国向けで黒字が稼げた時代の終わりでもあるだろう。貿易赤字の慢性化という新たな問題が出てくる。 対中輸出12月7%減、米中摩擦が波及 昨年は貿易赤字
これぞネトウヨブーメランww
しかも特大ww
米中貿易戦争の影響が色濃くなってきました。足元では秋以降、半導体製造装置の輸出が韓国、中国向けに減少に転じ、日本経済の先行きにも不透明感が。今日は午後に日銀の展望リポートも出るので、黒田総裁の発言にも注目です。
財務省が発表した2018年12月の貿易統計速報によると、中国向けの輸出は前年同月比7%減の1兆4026億円でした。米中貿易戦争の影響が顕在化してきており、液晶製造装置や携帯電話部品、半導体などが大きく落ち込みました。
IT(情報技術)分野の輸出が失速した背景には、米中貿易戦争に端を発する中国経済の失速や世界的な景気減速への懸念があるとみられる。
以上

記事本文: 対中輸出12月7%減、中国景気減速で 昨年は貿易赤字  :日本経済新聞

関連記事