TOP > 社会 > 日本経済新聞 > 世界の利益、米国...

世界の利益、米国が4割 デジタルに集中投資 (写真=AP) :日本経済新聞

49コメント 登録日時:2019-01-22 18:03 | 日本経済新聞キャッシュ

米国が世界の企業業績をけん引している。2018年度は純利益の4割を米企業が稼ぎ出すことが分かった。デジタル化への集中投資で知的財産などの「見えぬ資産」が利益を生む産業構造に転換した。米国の純利益は1...

Twitterのコメント(49)

米国の純利益は10年間で3.8倍 >
原発屋が幅を利かせている限り、日本は。。。
”日本は成長が足踏みし” 30年も成長しないのは足踏みとは言わない。成長してた期間より成長してない期間のほうが長いんだから、ここが日本の限界点だったというだけのこと。
こんな大国が数十年しないうちに中国とインドに抜かれるって、やっぱり人口ゲー何だな経済って。
かつての「TRONプロジェクト」は日米貿易摩擦の中、米国による脅迫で事実上潰された。それから間も無く、バブルが崩壊したわが国は長い低迷に突入する一方で米国は『GAFA』と称されるIT企業が隆盛を迎える。
>>
ちょいと数字の整理

・日本企業の純利益額は約33兆円(1ドル100円換算で約3012億ドル)
・米国の純利益1兆ドル
・上海・深セン上場3555社 2018年上半期純利益が2兆元(上半期を二倍して約5875億ドル)
コンサルの面接でそもそも金融機関がデジタル化する必要はあるんだろうかという問いにすべきだというポジションとって会話したものの、本当に経営者自身が変わろうという強い意志がなければ実現できない
 デジタルに集中投資:日本経済新聞
世界の利益、アメリカが4割って凄いな…。

最近、GoogleもFacebookもLinkedInも
ヨーロッパのGDPRで叩かれますが、
アメリカ国内での引き締めって
ほとんど聞かないですもんね。
戦略的に国が産業を育ててる感じがします。
「米国の純利益は10年間で3.8倍に増える。日本は成長が足踏みし資産効率でも世界に遅れを取っている」私は普段30年,40年スパンで日本の経済の伸びは世界ダントツのビリだと言っているが、この10年間でも同様と言うこと。構造的問題がある。日本人は目を覚まさねばならない。
米国が企業業績をけん引している。2018年度は世界の純利益の4割を米企業が稼ぐ見込み。デジタル化への集中投資で知的財産などの「見えぬ資産」が利益を生む産業構造に転換した。日本の製造業はモノをつくって終わりというモデルから抜け出せていない。
ソフト × ソフト時代が来ますよ〜。

「米国が世界の企業業績をけん引している。日本は成長が足踏みし資産効率でも世界に後れを取っている。米国の成長を支えるのは製造業や小売りなど現実のモノを扱う産業から知識集約型産業への転換だ。」
やはり、仕組みや仕掛け

大事
アメリカ、恐ろしい国力もっとるがな(ºㅁº)!!
知財収入は日本がもっと力を入れねば。知財収入の世界シェアは日米で6-7割と聞いていたけど、日本地盤沈下する恐れが…
日本は主に自動車分野だからなぁ…(-᷅_-᷄๑)
日経


・18年度の世界企業の売上高は35兆ドル(約3800兆円)と10年前より19%増だが、純利益は2.5倍の2.8兆ドルと大幅に増加した。純利益で米国企業がは世界シェアの39%を占める。
👉「2018年度は世界の純利益の4割を米企業が稼ぐ見込みだ。」

日本は世界に遅れをとっています😣
沁み入る→"日本の製造業はモノをつくって終わりというモデルから抜け出せていない。"
これは!アメリカ一人勝ち
18年度の世界企業の売上高は35兆ドル(約3800兆円)と10年前より19%増だが、純利益は2.5倍の2.8兆ドル
無形資産は価値が測定されバランスシートに載っている。その意味で「見える資産」。人材も会社の貴重なアセットだが資産計上されていないので「見えにくい資産」。人材を如何に会計情報としてとらえるか、それが問題。
デジタルトランスフォーメーション、待ったなし。前に進んだものが生き残る。そんな時代のようです。
»  (写真=AP) :日本経済新聞 そうね。ものづくりでは稼げない。
グローバル化。
それは、フラットなんかでは全然なくって、むしろ、スパイキー。
デジタル領域でのこの出遅れは痛い、、(Sansan CM風)
知財ならすぐにGAAPができるかもしれません。
そのためには市場があると時価の測定がやりやすいので、そちらからかもしれません。が、独占販売権などは市場というより交渉というか。。。
アナログ人間が多いから?
眼に見えるモノしか金払いが良くない傾向はあるかな、この日の本は。
熱い議論をしながらも変われない日本。「世界全体のROEは13%。米国は18%、欧州13%、アジアも10%超だ。日本の製造業はモノをつくって終わりというモデルから抜け出せていない」 /
デジタル化で構造変化 2018年度は世界の純利益の4割を米企業が稼ぐ見込みだ。デジタル化への集中投資で知的財産などの「見えぬ資産」が利益を生む産業構造に転換した。米国の純利益は10年間で3.8倍に増える
デジタル化で構造変化
これ見ると、やっぱトヨタのサービスの変化とか協業とかすごいと思うわ。デジタル分野での法規制、はよ整備しないとなあ。でも変化激しいから難しいだろうね
 デジタルに集中投資:日本経済新聞
利権とか権益とかで日本が遅れた結果だよね
インターネットが広まるときにとめてたんだし
トランプは、製造業をアメリカに戻そうとしているが、製造業では最早利益は出ない構造に変わってしまった。
やはり嫌われ役は日本ではなく世界のアメリカ様(´・ω・`)
今なら米国株式にも簡単に投資出来ますね。
◆米企業の収益力が高まっている

これに比して日本企業は、、、

18年度の世界企業の売上高は35兆ドル(約3800兆円)と10年前より19%増だが、純利益は2.5倍の2.8兆ドルと大幅増加。米国の急成長が要因で純利益でみると10年前に25%だった米国の世界シェアは39%へと高まる。
リーマンショック前も「世界は金融工学を駆使する産業構造に転換した。日本は取り残されている」といった記事が多かったように記憶してます。
>米国が世界の企業業績をけん引している。デジタル化への集中投資で知的財産などの「見えぬ資産」が利益を生む産業構造に転換した。
米国の純利益は10年間で3.8倍に増える。日本は成長が足踏みし資産効率でも世界に後れを取っている。18年度の世界企業の売上高は35兆ドル(約3800兆円)と10年前より19%増だが、純利益は2.5倍の2.8兆ドルと…
米国の純利益は10年間で3.8倍に増える。日本は成長が足踏みし資産効率でも世界に後れを取っている。
世界で企業が勝ち抜く条件とリスクとは何か。
デジタルが世界の利益を吸い上げていく。もともとはアメリカの軍事技術だからアメリカ優位に傾くのは当然としても、このまま突き進むと、ほんの一握りに富が集中。その他大勢は奴隷化でいいの?
まだまだ実感がわかないでいるなぁ
ヤバイ

日本企業の無形資産は約50兆円。総資産の6.4%で米国の26%には遠く及ばないが、10年間で2.2倍に増えた。トヨタ自動車は米ウーバーテクノロジーズなどとの協業を通じ移動サービスの提供会社へ変わろうとしている。産業構造の変化に取り残されればトヨタでさえあやうい
18年度の世界企業の売上高は35兆ドル(約3800兆円)と10年前より19%増だが、純利益は2.5倍の2.8兆ドルと大幅な増加
デジタル化で構造変化(写真=AP)
米国が世界の企業業績をけん引しています。2018年度は純利益の4割を米企業が稼ぎ出すことが分かりました。デジタル化への集中投資で知的財産などの「見えぬ資産」が利益を生む産業構造に転換しました。
以上

記事本文: 世界の利益、米国が4割 デジタルに集中投資 (写真=AP) :日本経済新聞

関連記事