TOP > 社会 > ZOZO出品停止広がる オンワードに続きミキハウス  :日本経済新聞

ZOZO出品停止広がる オンワードに続きミキハウス  :日本経済新聞

147コメント 登録日時:2019-01-22 12:14 | 日本経済新聞キャッシュ

ZOZO(ゾゾ)が運営する日本最大級の衣料品通販サイト「ゾゾタウン」への出品を停止する企業が相次いでいる。昨年末に始めた割引サービスがきっかけだ。オンワードホールディングス(HD)に続き、宝飾品ブラ...

Twitterのコメント(147)

オンワードに続きミキハウスも。
恒常的な値下げにより、ブランド価値が低下するというのはわからなくはないけど、出品手数料の高さもありそう。

月に行けないかも(*_*)? :
手数料高い理由か同じ商品でもzozo価格より公式や楽天のほうが安い商品たくさんあるんだよねー。最安値だし配送早いしブランドも喜ぶし!
ZOZO前澤さんはマスコミに嫌われたのかな?それとも妬み?
まだ2社だけだし、何回もいわんでも…
月旅行とか、100人100万円とか、市場や消費者をバカにしている。
自社ECの強化を、社外に頼ることなく自社組織の強化とともに進めたいならWACULにお任せいただきたい。立ち上げはコンサルをつけるが、その後の運用はAIが伴走してくれます。
オンワード、4℃、ミキハウス…現状は収益減で痛いだろうけど長期的に見たらゾゾに無くてよいブランドな気がする… / (日本経済新聞)
オンワードばっかりの私涙目
これはゾゾだけでは済まない問題。

「ある出店企業が新サービスに参加しないで済む方法はないかと問い合わせたところ「参加か、ゾゾでの販売をやめるかの2択しかないといわれた」(担当者)と憤る。」
これと株価は関係ないよな…
ありゃあ上がらねーよ
まず前からお得感が無かったから利用した事ないけどね。更に使わないかな。
一部のブランドアパレルはそうなるやろねってことは一年前から言われてたことやし
もう何回も言ってるけどこの流れは止まりません。
ZOZOもそれを理解しているからこそのPB戦略なんですよね。
メーカーの価格政策と小売業の戦略とのギャップ。消費者にとっては安く買える事に越したことはない。
20190122「 会員割引制で溝」(日経新聞)
よう分からんが、そもオンワードやミキハウスを買う層とZOZOの利用者層って全然重なってなさそう。
>新品投入の初日から値引きすると安ければ安いほどいいということになる
「オンワードホールディングス(HD)に続き、宝飾品ブランドを展開するヨンドシーホールディングス(HD)などが取りやめた」
ここに来て主力2銘柄が不振。。
ポートフォリオの見直しの時期か
ミキハウスは百貨店とかで贈答品需要やちょっとお金を持っている人の需要に応えるようなブランドであって、オンラインストアで売るようなものではないと思う。
2019/1/22 12:00

株価 下がっちゃうの?
これは相次ぎそう。
3000円の年会費で常時10%引いてもらえるならいいよね。ZOZOスーツは残念ながらショボすぎるけどw
どうでもいいけど4℃てなんかダサいの代名詞になってるのなんでなん|∩∵⊂|シュッ
プライベートブランドも苦戦しているようですね。ここから事業をどう転換するか見ものです。
確かに値引きはブランドイメージを損なうかもしれないですね。
確かブライダルジュエリーって粗利7割、8割とかですからね笑。極論は石売ってるだけなので、実質ブランド商売です。
やってることはおもろいし、ニュースにはなるけど、従来のやり方をそう簡単に変えられない所はなんでも好意的には見ることはできないんだろうなぁ…
いくら割引料を負担すると言っても、ゾゾだけが商品を扱ってる訳ではないし、メーカーとしては安値感出るのは不本意でしょうな。
>ゾゾでの買い物を常時10%割り引くものだ。
・ブランド毀損が発生して、出店停止する企業ある。
・想定できないことでないので、おそらく引き換えにやりたいことがあるはず。
・出店数/出店商品数またはここでのみ購入可能はわかりやすいタグ
いまアパレルで起きている ZOZO離れ現象は、業界の新旧勢力の主導権争いです。前澤社長から離れていく企業が勝ち組になるのか、上手くつき合って利用する企業が勝ち組になるのか…。ただし不公正な独占レントが発生しているのなら適正化は政府の仕事。
「参加か、ゾゾでの販売をやめるかの2択しかないといわれた」出店者を萎えさせるこの一言。素敵なブランディングだわー。
松下とダイエーのケンカみたいやな /
イチ消費者としてはいいことだけど、ブランド側からすると価値を毀損するよな。参加しないという選択肢もあるといいね。
そのことによるコストが結構かかりそうだけど。
逆に
そんなにも有名無名になく皆が寄り集まって来させられ。
日本企業、日本の若い経営者だってスゴいぜ!アピールに駆り出されてたってコトで。ハイ!!流れ解散~((( ;゚Д゚)))みたいな✨
驕れる者久しからずや
ショップ数が増えて、影響が大きくなっているからね。軋轢が生まれるでしょ。
良い傾向です。モノにはきちんと相応の対価が支払われるべき。消費者がいろんな価格を比較選択するなら良いけど、間に入った「人」じゃない「企業」が勝手に売価を決めるのは絶対におかしい。(私見)
アパレル各社 ZOZOの新有料会員サービスに反撥

2019/1/22 12:00 日本経済新聞
〜価格決定の主導権巡る争い、ネット空間においても
ZOZOのPBが売上目標の6.5パーセントしか達成していないことに、一番驚いた。ZOZOはリテールであってアパレルではない、ということなのかな。
まぁ、ZOZOなんか利用しないで自社で頑張りなよって感じ(・∀・)ニヤニヤ
15年くらい前のZOZOって裏原系のブランド扱ってて店舗6つくらいしかなかったよね。
あの頃、まともにネットで服買えるとこなかったから注目してたけど、それからどうやって他の店口説き落としたんだろ?

マジ謎

それにしてもリアル路面店正義の頃なついわ~
三方よしのバランスって難しいすな。
ZOZOARIGATOの常時10%割引に対する反発から撤退する店舗が出ている。

このままだと販売当初からの割引を好まない老舗ブランドやハイブランドが続々撤退して、しまむらのちょっと高価格帯版みたいになりそう。
12月20日に出店側にメールして25日からサービススタートって急過ぎるんじゃ…。
ZOZO...もうあかんか?業績もなんかぱっとしないみたいだが...
前澤ヤバイな→
宝飾品ブランドを展開するヨンドシーホールディングス(HD)などが取りやめた。
ニュース追ってて面白いのが、ZOZO が価格決定権を保有することで出品停止企業が増える中、一方で、アウトレットモールとしての活用に注目が高まってるところだと思う。
1つのビジネスモデルの終わり。
どちらもインパクトは薄い。
うーむ…ZOZOさん大丈夫か?
出品企業のZOZO離れ広がる
オンワードホールディングス(HD)に続き、宝飾品ブランドを展開するヨンドシーホールディングス(HD)などが取りやめた。
"新サービスにはゾゾの焦りもにじむ。19年3月期に200億円を見込んだPB事業の売上高が、上期段階では6.5億円にとどまっている。今期の年間取扱高を3600億円と前の期に比べ33%増やす計画にも響きかねない" …
そんなにブランド価値下がるかなぁ?それよりZOZOの出品やめて売り上げ下がる懸念の方がありそうだけど、どうなんだろう?そういうの詳しくないw
公式よりゾゾの方が安いんだからみんなゾゾで買うよね。ネームバリューのあるとこは無駄に手数料取られるだけで損だね。いい流れだ。
「さては…」と思ったけど普通にビジネスの話だった→
「ゾゾへの出品は広告費」と言い切れる自社ブランドサイトでしっかり売りが取れるようなブランドはこれからも退店する?★

宇宙旅行から地底旅行へ
またZOZOの会員向け値引きシステムに関する一部大手アパレルの拒絶記事か、ですね。⇒
「年3000円(税別)または月500円(同)を払う会員向けに、ゾゾでの買い物を常時10%割り引く」←そういうことをはじめたのか。そりゃ逃げられても仕方ない。「参加か、ゾゾでの販売をやめるかの2択しかないといわれた」 / “ZOZ…”
なんかZOZOに対してはネガティブな書き方するよね。オンワードもミキハウスも売上シェアはどれくらいだったのか。他ブランドはどうなのか。そもそものマーケットはどうなのか…これだけではね。

この記事、一連のZOZO問題について「やーいやーい」という気持ちを抑えて読むと面白くて。メーカーと流通の関係という古くからの問題。で、メーカーがチャネルを設計するのは当然
どっちもどっち。好きに殴り合ったらヨロシ。ウー( ◞•̀д•́)◞⚔◟(•̀д•́◟ )ファイッ -
ダイエー・松下戦争への言及まである /
オンワードHDに続き、ヨンドシーHD、ミキハウスなどが出品をやめたそうです。ZOZOの値引戦略がブランド価値を損ねるということですが、それだけが理由でしょうか?
何時までもつかね

ZOZO出品停
あ”~、正月のあの場か騒ぎはこれが根元にあったのか。
社長が浮ついてるからねー。これからもっといろいろ出てきそう。。
<両社のほか、子供服大手三起商行(大阪府八尾市)が運営する「ミキハウス」、TSIホールディングス傘下の「マーガレット・ハウエル」「パーリーゲイツ」などがゾゾへの出品をやめた>
アパレル業界、ブランド価値崩壊懸念に関与。
*上場後の優越感に浸ってスッカリ成金趣味に走り、社運を賭けたZOZOスーツが予想通り(?)頓挫して、今度は有名ブランドの出店中止に襲われ泣きっ面に蜂の前澤社長ですが、自業自得です!
バラマキキャンペーンのヘイトもあるかと。その点ヤマトHDの値上げの仕方はうまかったな、と。/
アパレルのゾゾ離れ… /
ゴミみたいなブランドがいくら増えても逆に検索汚すだけだからな。既にスパムみたいな説明文入れてるショップZOZOに増えてきた/ノイズばっか増えてちゃんとしたブランドが出店停止したら目も当てられない /  オ…”
会員割引に関する考え方の違い、ですか
バラマキの原資…
これか・・・何か内容が複雑だなぁ(・ω・`;)ウーン
そりゃあんなバラ撒きするなら価格に還元して欲しいわね。
メーカーの問い合わせにゾゾ担当者が、「参加か、ゾゾでの販売をやめるかの2択」なんて、ナメたこと言ってるからだ。儲けが全ての中国なみの了見と、サイフの大きさが人間の価値といわんばかりの下品さは社会に馴染まない。
江戸期に確立した商売道は現代日本にも息づいている
今の経営者の力量に疑問を抱き始めた!
なんか本当にホリエモンみたくなりそうな前澤さん・・・

別にホリエモンが悪いとかじゃなくて、あまり目立ちすぎると・・・
っていう意味。

一旦ZOZOの成長のために頑張ってほしい!
Zozo出品停止広がる ふむ。
繁栄が永久には続かない実例。
ありゃりゃ、まあ、昨年辺りからこの動きあったけどかなりこの動きが加速しだしたね。まああの社長さんのことだから次の商売考えるんだろうね
同じ方式で他業種でもやれるしね
値引き問題だけじゃない。色んな人がプロモーション言ってたあれもブランドは嫌うよ。 /
他人の会社が苦労して築いたブランドにのかって、客寄せし、今度はネット販売の占有率をテコに価格決定権を握りたい 。ブランド力がある会社は出品停止して当然。
別にええんとちゃう?
急成長を続けてきたゾゾとアパレルの価格決定権を巡る争いが始まった格好
サバイバル生活には無関係なので当面放置。市場の審判が下ってからゆっくり振り返るのみ。社長の名前をミュートするキーワードに登録
停止したければしたで残ったもので戦えばいい話。 
逆に割引したくないのならそれをグルーピングすれば済む話のような気もする。
最後は消費者が決めるのだろう。→
今年保つんでしょうか
ZOZO

確かに話題だけで儲けてるからな。
自社利益を追究するとやはりPBに振りたくなるのはわかる。
ただ、出品停止した企業もいずれ泣きついて戻ってきそうな。。
前澤さんの奇行ばっか気になって、本業が何してるのか知らなかった。
でも、安売りはええコトちゃうかなぁ、とビンボー人は思うのです。
もっともっとデフレにならないと〜。
今更のニュースで下げすぎだろ
とりあえず買った
卸しと通販サイトと、力関係が逆転している。おもしろい構図です。時代に逆行するような形。ブランディングをしっかりと行っている企業であればこそ、撤退もやむなしでしょう。
年末年始はすごかった。ここからどう変わっていくのやら。
ZOZOとしては知名度の高いブランドを売れなくても残しておきたいところ。でも今のZOZOの手法では高額品は売れないよ。
6: 正月の1億バラマキを褒めてた人たちはいい面の皮。/ZOZO ARIGATOという認知の歪みを利用したおためごかしはカスタマー(消費者)には利点があってもカスタマー(出店者)には利点がないということだよ。 / “ZOZO出品…”
zozoスーツ大失敗で目標に行かず、有名ブランドは撤退開始してるしで、株価は夏以降、半分くらい大きく落ちとる。
一億配ったり、剛力彩芽と付き合ったり、宇宙旅行言ってる場合じゃないぞw
オンワードHIに続きミキハウス: 日本割り合わない経済新聞
不味い(^_^)!
長い目で見てるのでしょうね。
(゜゜) >

山もあれば、谷もある
値引きの原資は、

手数料だからね
今時どこもオンラインショップ持ってるからねえ。メリットないんじゃないの?→
価格を巡るダイエーと松下電器の対立は約30年続いた。前沢社長は月旅行のほか、個人資産を投じて100万円を100人に現金でプレゼントする企画などを矢継ぎ早に打ち出した。
もう一回、お年玉100万円イベントやらないと!

/
どんどん月への距離が遠くなっていくw
@yousuck2020 直接割引より、(換金可能)のポイント付与というお考えがないでしょうか。
価格表示の変更って本質的に意味ないのでは
カタカナで書くとフンドシみたいだね。よんどしー。
月に行けるくらい稼いだのだから、会社のイメージがどうなっても構わないということだったのだろう。
急成長を続けてきたゾゾとアパレルの価格決定権を巡る争いが始まった格好だ。
ZOZOのやり方が良いとは言わないが、よほどのブランドじゃない限りアパレル主導で価格決定できる時代は終わりつつある。
シャッチョさんが「やっぱり100万円返して」ってなる確率とゴーリキが月に行ける確率はどっちが高いのかなーってちょっと思った
アレを見て自分たちが養分になっていることに気づいちゃったね。 /
そらそうやろな。個人資産の増加に貢献しているような取り組みは企業活動に不要やからね>
通信販売サイトには、価格以外に決定的な差異化要因はないと思うので、工夫すればするほど拗れるよね。だからサイズデータ収集などに投資してきたんだろうけど、現状、そこは差異化要因になってないからな。
独禁法的にも非常に興味深い。
会員割引制で溝
退店する企業の感覚が正しいよ。
デフレに悪順応したら巡り巡って自分たちの首を絞めるから。
前澤氏が目立てば目立つほどアンチが増える皮肉さ。
販売者は、ユーザーに寄り添えば寄り添うほど、メーカーに無理をさせてしまう。
ステークホルダーみんなの利益となる仕組みを作れるかが、持続的成長の鍵ということだろう。
出品停止は顧客にもいいことだ 法外な出品料を取り 常識的な販売通念を曲げた みんな逃亡すればいい 今頃社長は 背筋がZOZOとしてるでしょう イイ感じ
この手の販売プラットフォームの話題見ると、不動産やら金融やら直営やらで足場固めているイオンの冷静さを感じる。
オンワード、ミキハウスの次は4℃か。
でも4℃のブランドイメージって全然良くないよなあ...
「オンワードホールディングス(HD)に続き、宝飾品ブランドを展開するヨンドシーホールディングス(HD)などが取りやめた。」:
ZOZOって、社長の散財の話しか知らなかったけど、メーカーじゃないんだね。単なるネット販売のサイトなのね。メーカーに嫌われたら売るものが無くなっちゃうね。独自ブランド商品とかあるのかな。

俺もぞぞ嫌い!!
みんな、出品やめたらいいのに\(^o^)/
●ZOZOの新サービスの波紋広がる

ZOZOが運営する通販サイト「ゾゾタウン」への出品を停止する企業が相次いでいる。昨年末に始めた割引サービスがきっかけだ。オンワードHDに続き、宝飾品ブランドを展開するヨンドシーHD等が取りやめた。価格決定権を巡る争いが始まった格好。
盛り上がって参りました
商売人は100万円/1億円プレゼントなんてやっては行けない。(当たらなかったからひがみ根性)

傘下の企業は涙、涙、涙の企業努力してることを考えねば
小気味よい。
さーて、前澤社長は宇宙へ飛び立てるかな~?
「ミキハウス」、TSIホールディングス傘下の「マーガレット・ハウエル」「パーリーゲイツ」などがゾゾへの出品をやめた。
ZOZO(ゾゾ)が運営する日本最大級の衣料品通販サイト「ゾゾタウン」への出品を停止する企業が相次いでいます。急成長を続けてきたゾゾとアパレルの価格決定権を巡る争いが始まっています。
家電メーカーの二の舞になりたくないという意思表示なのでしょうね。
価格を決めるのが一番楽しいことだからね。😊

剛力彩芽の名前も前田社長のプロフで削除になっちゃったみたいだし。
以上

記事本文: ZOZO出品停止広がる オンワードに続きミキハウス  :日本経済新聞

関連記事