TOP > ニュース総合 > 日本経済新聞 > 仏政府、日産・ル...

仏政府、日産・ルノー経営統合の意向 持ち株会社軸に (写真=ロイター) :日本経済新聞

160コメント 登録日時:2019-01-20 02:17 | 日本経済新聞キャッシュ

【パリ=白石透冴】フランス政府の代表団が18日までに、共同持ち株会社方式を軸に仏ルノーと日産自動車を経営統合する意向を日本政府関係者に伝えたことが分かった。ルノーの筆頭株主である仏政府はかねて両社の...

Twitterのコメント(160)

要はフランス政府が日産欲しさにゴーン氏を使ったのかな?ルノーは日産の収益面や研究開発に依存 日産にとっては良い面がない笑笑
フランス政府の代表団が18日までに、共同持ち株会社方式を軸に仏ルノーと日産自動車を経営統合する意向を日本政府関係者に伝えたことが分かった。
フランス政府は韓国並!日産は早くフランスルノーと手を切るべき!別会社立ち上げ技術移転して日産は売るとかね。
ルノー・あ、安部礼司

になんのかな?
某Aさんが今後ルノー社員になると考えると、胸が熱くなってきたでござるの巻(笑)

百歩譲って経営統合するのは良いとして、クルマまでルノー品質になるのは勘弁願いたい(´Д` )
デザインとコンセプトがルノーで、中身と品質が日産だったら、個人的には最高なんだけどね。
日仏連合の要だったカルロス・ゴーン元日産会長の逮捕で両社の対立が表面化しており、新たな連合の経営体制を巡る攻防が激しさを増しそうだ。
筆頭株主である仏政府は両社の一体化を求め、日産側は仏側主導の統合構想に反発してきた。日仏連合の要だったカルロス・ゴーン元日産会長の逮捕で両社の対立が表面化して、新たな連合の経営体制を巡る攻防が
お前つい先日にゴーンの件で安倍ちゃんから企業同士の話やら俺らが口から出すべきじゃないって人蹴りされてただろ
ルノーさん業績よくないのか…?
持ち株会…(写真=ロイター) - 日本経済新聞
グループでの日産の利益の割合が大きい気がした。関係が悪くなって、ルノー単体になった時の影響を感じたのかな。
なんで日本政府に伝えるの?
国営企業だっけ? 日産
国営じゃないのに何訳のわからない事を言ってるんだ。たし算ひき算が出来ないレベルでお花畑なんだろうか。
もし、フランス政府が、日産をフランス主導でルノーに無理矢理に吸収させたら、フランス大使館前に「リストラされた日本のオジサン像」を建てまくっちゃうぞ!(´∀`)

政府、日産・ルノー経営統合の意向
こういうニュース読むと。馬鹿じゃね?って思う反面、日本って甘いんだなとも思う。
別に合併はいいんじゃね。ルノーの株主がフランス政府がいなければな
やっぱり政府の方に攻めてくるよね。なめられてるから。
いやいやすごい展開
この問題、日本政府が国債発行増やしてその金で日産の株式買い集めればいい話ではないの?国債は銀行経由で無限に紙幣発行する日銀に引き取らせればよし。
狙いは英国サンダーランド工場の処遇な気がするなw(Brexit関連)
謙虚に助けを請うならともかく、資本の論理で強行に来られてもなぁ。抵抗せざるを得ないでしょ。
ルノーは政府が株を持っているから政府がしゃしゃり出てくるんだろうけど、日産の場合は国有企業でも国策企業でもないから、日本政府に言ってもどうしようもない気がするけどなあ。
これはやべえな笑笑
ルノーのために日産が死ぬな笑笑
そもそも、一民間企業の経営に政府は口出し出来るんかね。日産株持ってたら話は別だが。
フランスと言う国が
嫌いになりました
国防に関する技術情報握ってる会社だぞ、仮に政府が介入出来たとして譲るわけないだろ。
仏政府が介入?
ゴーンとどう繋がる?
JOC会長人質交換?
新潟のアイドルグループの事件と同じで、一般人にはわからない世界ですな
また一段と日仏の対立が深化しますなぁ
よっぽどマクロンくん人気ないんでしょうね
駄目でしょ
闘え!日産!!

マジ仏政府邪魔モンだな(-"-)💢
@yassy_office 🇫🇷仏政府出身マルタン・ビアル🚘ルノー取締役ら同国政府代表団😜
ルノーは近く会長兼最高経営責任者(CEO)の後任を決める🚗
併せてカルロス・ゴーン取締役解任で空席の日産会長職をルノーが指名

その真っ当なる理由の真相を明日即売「サンデー毎日」でYa’ssyが4ページ寄稿🚀
頭が悪いので、ファーウェイの件で難癖付けてる中共とどう違うのかが、解らんw
これ、官邸リークじゃないの?"共同持ち株会社方式を軸に仏ルノーと日産自動車を経営統合する意向を日本政府関係者に伝えたことが分かった。"「 持ち株会社軸に:日本経済新聞」
さすが暴力革命をいまだに賛美する国だけはある。ヴァンデの反乱、で検索してみてほしい
どうする日本政府…頑張れ!
守って欲しいけど!ルノーの筆頭株主はフランス政府…
仏政府は何としても日産が欲しい様だw
さて、日本政府はどう動く?
今の株式持ち合い比率を考えれば日産は抵抗しきれないだろうなー
でも、15%のルノー株保有者が日産を支配してしまうなんてなんだかなー
盛り上がってきたな
よし、戦争だ/
フランスと組むと取り返すのが常に面倒くさい印象しかない。
瀕死の日産を救済したルノー。救済した側と、された側の力関係は、自ずと決まっている。
ちょっとよくわかりません><
やはりそこへ手を出してきましたか(・ω・`)
本格的に殴り合い始まる
これは歴史に残る攻防戦
政府の舵取り次第だ
私は強気に出て欲しい
えぐいなぁ
仏政府の主張する持株会社方式で日産・ルノーが統合すれば、仏政府が大株主として影響力大に。当然日本としては絶対反対です!よね?
ほらきた!「それをよこせ」と言ってきたぞ!
こういうのがあるからフランス政府は全く信用できない。 /
マクロン大統領は上からの管理や強制大好きな人。トランプ大統領と逆なようですごく似てる
ついにフランス政府とルノーが牙をむき出しにしてきた。これはエグイ争いになりそう

一度噛みついて手にした植民地や領土、は決して手放さない

フランスもロシアも結局、同じ大陸体質だ
企業の統合が国主導で行われるって、あんまり自由経済っぽくなくて、気持ち悪いなあ /
フランス「ルノーと日産を経営統合する」 日本政府に意向伝える
むしろだれにとってもメリットのない統合だろ
はっきり言って自滅する方向性しか見えんだろ
日産幹部も黄色いベストを着て、ルノーの後ろにいる仏政府にアピールした方がいいんでないの?(失笑)
いよいよ本性を現してきたな
日本国政府は兎に角、ルノー株を入手できるだけ入手し、日産にまわしてやれよ。
平成11年に見捨てたことへのせめてもの罪滅ぼしだ。
ええ・・・
なりふり構ってられないマクロン /
18日まで来日していた仏政府出身のマルタン・ビアル・ルノー取締役ら同国政府の代表団が両社の統合構想を伝えた。日産とルノーが共同で持ち株会社を設け傘下に両社をぶら下げる案などを示した。ゴーン元会長の解任で空席になっている日産の会長職をルノーが指名する意向も伝達
自由経済市場だから勝手にやればいいと思うが なんで日本政府に通達するんだろ? 金出してって事かな? (ΦωΦ)
うぉおおお!
まあルノーの大株主であるフランス政府がいうのはまあいいとして、日本政府はそう言われても。。。日産経営陣から株主に言うべきだよなあ
クーデター失敗!? 普通のメーカーならともかく外国のほぼ国営企業に組み込まれるのはイヤなんだろな〜日産的に »
やっぱり介入してきたか…
やっぱりという感想。
だから、ゴーンさん逮捕されたんだろ?
報復でオリンピック関連を仏側が持ち出した。
そもそも仏は別に起訴できなくていいんだよなー
捜査で日本メディアが騒いでくれりゃ統合話薄れるから
日本メディアはまんまと仏の策略にはまってんだよなー笑
逮捕がなければトントンで進んでた?
つまり、日産がフランス政府の持ち物になるってことか…。うわぁ
電通の仇を日産でとる、的なw
ルノーが、ではなく仏政府がと言うのがポイントかな?
日産は抵抗もできるけど、株を握られてる時点で手段あるの??
本当に統合されたら日産ユーザーやめる。
ここまで両社の関係がこじれて、憎しみに近い感情にまでヒートアップしている状況で、どうして経営統合ができると思うのか。
小人が巨人を飲み込みたいってさ
いよいよ主戦場:
断固反対
フランス政府が出てきてごり押ししてくるとかせこいな…
日産と三菱、国産同士でやっていけばいいんじゃない?
国際的なマネーロンダリング事件なのに統合持ち出すの早すぎない?
:
結局マクロンもこれがやりたいだけなんだよな。
ハッキリ宣言されたのなら日産の意に沿わない不当な干渉ということになる
@edgeofstreet918寄り道さん、仏=ルノーは日産を奪いに来てますが日本は日産を守れますか? というか守る気ありますか? 深田萌絵さんは日本は企業を守らないと嘆いてらっしゃいます。
世界各国からナメられまくりの日本(T_T)
独立性を守ろうとして来たカルロス・ゴーンを排除してしまった日産自動車。
ルノーの要求が直接、現経営陣に。ゴーン氏以上の交渉力が求められる
怠け者のフランス人が食い扶持を失わないために、乗っ取りにきた感じでムカつくが、ここで争うより、協力して世界一の自動車会社を作るとか建設的な方向にいかないのかな? /
フランス側のゴーンがヘタこいたんやろ
お前らに主導権は無いからな
そもそも信用できへんしな
まさに激動😵
これが今回のクーデーターの原因だろうね。
冗談ではない
ゴーン事件は、国際金融を舞台にしたマネーロンダリングという方向になっている。
フランスが先手を打ってきた。

"フランス政府の代表団が18日までに、共同持ち株会社方式を軸に仏ルノーと日産自動車を経営統合する意向を日本政府関係者に伝えたことが分かった"
日産とルノーの経営統合に反発し、日本人経営陣が起こしたクーデターは失敗に終わりそうだ。
「仏政府、日産とルノー経営統合の意向」
ルノーは日産の株式を43.4%保有しており「日産は外国企業」だという認識不足だ。
ゴーンの首をとっただけで、結果「やぶ蛇」になったな。
来たな… / 日産とルノー 仏政府、経営統合の意向 持ち株会社を軸に (日本経済新聞)

けさの日経一面。とうとう向こうを本気にさせてしまったな。
とうとう本性を表したなぁ。これは提携解消も覚悟で絶対阻止。国が政府系の機関を使ってでも阻止しなきゃ。。
出たよ。子供の喧嘩だね。
あかん
フランス政府「ルノーと日産の経営統合の意向」を日本政府に伝達 ゴーン時代より仏政府の日産への影響力が強まる皮肉な事態に
日産はルノーニッサンになるんですね。カングーたくさん売れるね!
全部合わせて日産にしよう。
フランス側からすれば今言わなきゃ言うタイミングないもんね。
【ゴーン退場】フランス「ルノーと日産を経営統合する」 日本政府に意向伝える> 銀の私見。ルノーは日産の株式43.4%に議決権が認められているのに、日産が持つルノー株15%には議決権が付与されていない。この不公平が解消されなければ事実上のルノー支配だ。
日産は借り入れをしてでもルノーの株を25%以上になるまで取得しろ。ルノーの議決権を停止させるのだ。そのうえで大幅減配をして借り入れ返済の原資をひねり出せ。
ストーカーみたいだなwww
ゴーン氏逮捕の時点から予測された一つの流れ…。
要は、

日産がいなかったらルノーは、

xyzってことだよね。
こっちは少し具体的な話も出てるけど、株式移転の共同持株会社だと、交換比率正しく計算すると、フランス政府もルノーも影響力弱くならんかね。いずれにせよ日本の税収は減るけど。
これ日産の株価にどんな影響出てくるんだろう。配当狙いで大量に保有しているので気になる。
沈みかけた船を日本に押し付けようとしているのは明らか。竹田会長の冤罪の件と言い、最近日本をナメ過ぎだ!
日産exitかな。
日本側にはメリット皆無だろうし、もうアライアンス解消でいいんじゃねえの?ルノーが1/3近くの株保有してる状態でアライアンス解消できるのかは不明だけど。

そりゃそうなりますね
単体では既に死んでいるルノー、こうするしか生き残れないわな。
日産の笑えるガラクタ具合が好きだったのに、本物のガラクタになる日が来るのかなぁ。
おもしろくなってきました /
ゴーン逮捕で回避出来なかったね
もうフランス製品は輸入しなくていいんじゃないかな。
以前は議決権2倍ルールに対してルノー日産共同で日本の会社法を使って対抗しようとしていたのに、この感じだとルノーもあっち側なのかね /
資本主義からすれば当然のこと。
なりふり構わないで来たなあ。
風邪引いて寝てたり出張の準備してる間にまたえれぇネタが
フランス政府「ルノーと日産の経営統合の意向」を日本政府に伝達 ゴーン時代より仏政府の日産への影響力が強まる皮肉な事態に
一民間企業の意向について、たとえ大株主であってもフランス政府が日本政府に伝えるという構図ができてしまった以上、日本政府も動かざるを得ないということかもなあ。燃料電池関連で軍事にも絡むし、仏の場合、中国の関係もあるだろうし、いろいろ揉めそう。
ゴーンを排除したところで資本関係の構造が変わらない限りこうなる。ルノーの日産に対する議決権は全く正当なものだが、フランス政府のルノーに対する議決権は実際の出資比率より増幅されてるチートなんだよなあ。 / "仏政府、日産・ルノー経…"
ゴーン氏逮捕の裏側にフランス政府による日産背乗り計画…。
中国に金でズブズブな関係のフランス、ルノーに日産と三菱の軍事技術流れちゃうよ、なんとしても阻止すべし /
「日産」が「仏産」になっちゃうううううう!
アホ安倍自民党の外交惨敗。
・フランス政府の代表団が18日までに、共同持ち株会社方式を軸に仏ルノーと日産自動車を経営統合する意向を日本政府関係者に伝えたことが分かった。
予想どおりの展開。
日産の取締役を刷新した上で経営統合か。
ゴーンを追放してもルノーが日産株式の43%を保有する構造は変わらない。
持ち株会…(写真=ロイター)
政府が政府に申し入れる、という感覚がそもそも違和感を覚える。ルノーの筆頭株主は本当に日産の少数株主の利益を考えているのだろうか。
仏政府は日産の経営に介入しない
RAMA協定にかいてあるじゃん?
協定違反で提携切れるでしょ
あと、これは不当な干渉だと言えるだろうから
ルノー株を日産だけの判断で買い増しができるようになるはず
本気で統合を阻止するなら、ルノー株を買い増しするという選択肢はもともとあったのかな?そのオプションなくしてゴーン追い出しだけだとお粗末やけど。。。
もちろん断固阻止するよね
どんな形に落ち着くんだろ。
ゴーン氏退場と併せ技: 持ち株会社軸に(日経)

日仏連合の要だったカルロス・ゴーン元日産会長の逮捕で両社の対立が表面化しており、新たな連合の経営体制を巡る攻防が激しさを増しそうだ。
持ち株比率を対等にするのは必須でしょ


ルノーはタダ出資しただけであり先進性もない企業です。
トヨタに比べてNISSANは(ㆀ˘・з・˘)
民間には介入しないと放置していた日本政府の対応が気がかりです。事実上、日産クラスの大企業になると、国益に関わってくるので動かない訳にはいかないとは思いますが。
フランス政府がでてくるのか !

フランス「ルノーと日産を経営統合する」 日本政府に意向伝える …
馬脚を現したな。
一企業の買収案件に国が金やら口出すってどうなのよ?
共産国じゃあるまいし。
これは、日産がルノー株買い増しで日産への議決権消滅ルートですな。
「ルノーの筆頭株主であるフランス政府はかねて両社の一体化を求め」「同国政府代表団が両社の統合構想を伝えた」ヤッパリか~、ガクッとの感想。ゴーン氏逮捕で日本人が留飲を下げている間に「日産の完全子会社化」と恐れていた事態が起きそうな気配だ(続く)
いまこれは無理だろ。
資本主義経済において会社は株主の物だから、誰に取られても文句言えないとは言え、バックに露骨に国が構えてるのはどうなんだ?
流石にゴーン氏を庇いきれなくなって少しは折れるのかなとも思ったけど仏国政府としても後には引けんのなぁ…
おいおい、日本政府はこんな事許していいのか?フランスに日産の技術を根こそぎ盗まれるぞ。
「持ち株会社方式で経営統合すれば、ルノーの筆頭株主である仏政府が新設する持ち株会社の大株主になる。日産は現状に比べて仏政府の経営への影響力が強まることを警戒し、抵抗する見通しだ。」
ゴーンさんに有罪判決が出る前に、と焦っているのか、ルノーやフランス政府に飛び火する前に、と焦っているのか……
日産、まだまだ揉めそうだな こうやって、内部から崩壊するのかなぁ 株が上がる気がしない
フランスもならず者国家だった。さすが革命の元祖。
あと7%って日産オワタ \(^o^)/
ついに本性を剥き出しにしてきたね。先日まで「アライアンスが重要」で一致してたと思うんだが大嘘だったわけだね。
← 事実上フランスの会社になる、ってことかな。どうする日産どうなる日産。
さあ、来るものが来たが、日産はどう対応するのか。
要らん要らん
ルノーが日産の、仏政府がルノーの大株主である以上、日産がルノーの要求を拒み続けると、いずれ仏側が強硬手段に出ることは予想されたこと。日産がこの動きを止めるには、現在15%のルノーへの出資比率を25%に上げる(その場合ルノーの日産への議決権が無効)しかない。
〜経営統合に反対の意向を示してきた日産はルノー株を25%まで買い増しルノーが持つ議決権を消す選択肢はあるが、アライアンスへの影響は不可避
フランス政府の代表団が18日までに、共同持ち株会社方式を軸に仏ルノーと日産自動車を経営統合する意向を日本政府関係者に伝えたことが分かった。
|日経 - 2019/01/20 02:00
飛ばし記事じゃないだろうな?
仏政府がルノー日産の経営統合の意向を日本政府関係者に伝えました。持ち株会社を作る案が浮上していますが、日産側が受け入れる可能性は低いとみられています。
来日していたフランス政府の代表団が日産とルノーの統合構想を伝えたことが分かりました。両社の攻防が激しくなりそうです。
以上

記事本文: 仏政府、日産・ルノー経営統合の意向 持ち株会社軸に (写真=ロイター) :日本経済新聞

関連記事