TOP > 社会 > 日本経済新聞 > ファーウェイ、ポ...

ファーウェイ、ポーランドで逮捕された社員を解雇  :日本経済新聞

27コメント 登録日時:2019-01-12 23:01 | 日本経済新聞キャッシュ

【広州=川上尚志】中国の通信機器最大手、華為技術(ファーウェイ)は12日、ポーランド当局にスパイ容疑で逮捕された社員を解雇したと発表した。逮捕された社員について「疑いが持たれている行動は当社と関係は...

Twitterのコメント(27)

スパイものあるある「当局は一切関知しない」的な?
スパイ行為があった事を認めたわけだ
この調子だとハードウェア的に問題なくても全ファーウェイ端末のOTAアップデート止められてもおかしくない展開になりそう。そうなった時に次の端末どうするか考えればいいのだけど
中国国内でポーランド人が見つからなかったってオチじゃあるまいな?
中国、 「世界での当社の評判を落とした」
そういえば記事には全く関係ないんだけど、かの国の人たちはファーウェイのロゴには文句言わないのかな?
割と旭日旗に近いと思うんだけど。
日の丸弁当のお米に染み出した梅干しの汁すら旭日旗に見えるんでしょ?
「中国人社員は以前にポーランドの港湾都市グダンスクにある中国領事館に勤務していたとされる」
社員に国の工作員が紛れ込んでるってのも凄いな
→中国は、圧倒的に世界最大の人口のスパイを抱える国だ。中には、自分がスパイである認識すら無い者まで含まれる。
「世界での当社の評判を落とした」
有罪確定でもないのに解雇できるのか
後ろめたいんですね
spy活動の功労者に無残な仕打ちwwww
動きがはやい感じ
中国の投資への期待から、東欧は西欧よりも中国に親しいはずが、こんな事態になりました。
>逮捕された社員について「疑いが持たれている行動は当社と関係はない」と説明。「今回の事件が世界での当社の評判を落とした」ことを解雇の理由とした。

これは社員が気の毒(´Д`)
逮捕の容疑など詳細はまだ明らかになっていないが、ポーランド当局の今後の判断によっては西側諸国と中国の火種がさらに広がる恐れもある。
トカゲのしっぽきり・・・
夕刊フジの取材でも指摘しましたが、ファーウェイが単なる通信企業なら海外の諜報員と協力し合う必要ないわけです。
» ほえ。
裏ではどうなってるのか知らないけど、トカゲの尻尾切りなのだとすると、中国はエゲツない。
〜さて、この社員はこれから何を供述するのだろうか
パスポートを8枚も持っていたCFOは、持っていた事自体がスパイだから解雇するのか?
トカゲの尻尾?|д・) ソォーッ…
スパイを送るのもアレだが、逮捕されたらポイ捨てするのが中国っぽいw
荒っぽいなぁ。
華為で働いている日本人の方も、何かあればすぐに首になることを覚悟した方がよろしいようですね。
スパイ容疑をかけられただけで解雇? 孟副会長の時は必至で守ろうとしたのに。 カナダの副社長は退社するし何か裏ありそー。
社員さん棄てられちゃた!(TдT)これじゃ刑期終えても祖国にすら帰れないんじゃない?!
切ったのか。
以上

記事本文: ファーウェイ、ポーランドで逮捕された社員を解雇  :日本経済新聞

関連記事