TOP > 社会 > 日本経済新聞 > サンウルブズ内憂...

サンウルブズ内憂外患 スーパーラグビー除外の危機  :日本経済新聞

33コメント 登録日時:2019-01-12 07:35 | 日本経済新聞キャッシュ

スーパーラグビー(SR)の日本チーム、サンウルブズが2020年を最後に大会から除外される可能性が高まっている。SRがチーム削減を検討中で、日本ラグビー協会内でも撤退論が強い。日本代表強化の礎であり、...

Twitterのコメント(33)

こういうのするんじゃないかなって思ってたらやっぱり…行ったら署名はするよ。でもそれが実際に力を持つのかな?
2ヶ月前にはこんな記事も出てたけど、今は存続させるぜ!ってラグビー関係者が団結してる…のかしら
たいへんだ❗️
かけるところに金をかけないからラグビーが落っこちたんだわ。
……大昔はサッカーよりラグビーだった。(ラインアウトで担がなかった頃、国際戦必ずぼろ負け時代だったのにだ)
いつ立ち退きを迫られるか?
そのスリルも相まって、サンウルブズに添うのが楽しくもあります。(^_^;)
だったら協会もトップリーグの今後の指針を示してくれ。
国内戦については、チケットはまぁまぁはけてるように思えるけどね。チームの強さでいうと、同じタイミングで加入したジャガーズと比較されるし、SANZAAR加入は今の日本協会なら厳しいやろうなぁ。
編集引用:「SRのチーム増」に関心を持つTL企業は複数あり、実現の可能性はある。

パナソニックとトヨタか?
うーーーん。
スーパーラグビー脱退かーーー。
俺は抜けて欲しくないなーーー。。。

ただ、試合数が少なくて収益性に欠けるってのは、ものすごく大きな問題。。。
アメリカのアメフトってどうしてるんだろ。

スポーツマーケって、めちゃむずい。。。

新リーグって何??
この記事読むと日本ラグビー協会がラグビーをダメにしてるのがよくわかる。来年ワールドカップの主催国なのに、国際ラグビーじゃなくて日本のトップリーグで日本代表を強化するとか寝言言うし。こういう日本のおじさん達の昭和の体質が若者を押しつぶしていくんだよ
スーパーラグビー除外の危機

「チームを設立した日本協会の支援がないところが痛い」
この時期に藤井さんが協会入りした意味とか、東芝の状況とか、いろいろ考えてしまう。
「SRがない方が新リーグの価値が上がる」として、それで代表強化になるわけ? 複層的な強化で世界と戦うみたいなビジョンを持てない協会にはマジでガッカリ。W杯前に若手に役員総取っ替えしてよね。
俗に言う反対派の意見は簡単に書かれていますが彼らにも何か言い分があるのでしょう。それも聞いてみたいと思うけど。
記事論調が賛成派寄りなの、次回は反対派意見を大きく扱ってもらいたいなと。
協会の古いラグビーしかしらねぇおじさん達あんたら海外勢、ティア1のチームとシーズンとして戦い続けたことないだろう。
国際試合と国際試合に必ず出てるメンバーが集まるSRの試合数比較して考えて欲しいな。
なんとか、継続してほしい。
サンウルブズの継続、トップリーグの人気向上を行なってほしいです。
トップリーグ→代表戦を行うとレベル差が大きいかと。スーパーラグビー参戦は続けてほしいです。またプロ野球やJリーグを見るとトップリーグ人気は不十分かと。
これはやばいな!

「これからはSRより、国内のトップリーグ(TL)で代表強化をした方がいい」と協会幹部は話す。→これホントにできるんか?
SRの方が代表強化になるだろ。小っちゃい国内だけで戦って何が強化になるんだよ。SRの言い分もわかるけど。
何が何でも全勝しなくてはいけなくなったなw

今年はオーストラリアカンファレンスを1位で通過しよう。
大一番の当日になってしまいましたが、サンウルブズの苦境について朝刊に書きました。日本のラグビー界が一枚岩になれていないところが寂しいところです。自国開催のW杯後のラグビー界をどう発展させるのか、明確な方向性が必要だと思います。(谷口)
そりゃ、そうだろ。池田純さんをアッサリ辞めさせる程の協会クンの不作為ぶり。W杯終わったら、トップリーグから退会するクラブも多いだろうから。そこまで見透かされてる。 / “ スーパーラグビー除外の危機  :日本…”
新しい世界大会で日本が降格するリスクは常にあると思うし、そうなるとティア1とは試合を組めなくなるから、サンウルブズは何が何でも残してほしいですラガ🐥
サンウルブズが誕生して4年目、もうボクたちにとって無くてはならない家族のような存在になっちゃいましたラガ🐥
今の協会にこの難局を乗り切れる力があるのか?
救世主が必要だ。
最近あんまり情報に目を通してなかったけど、「TLは21年度から新リーグに移行する。」って、新リーグもう確定事項になってたんだね。
この記事にはJSRAの現状認識が書かれていない。サンウルブズ除外の危機を煽る前に、利害関係者の見解を正確に記すのがメディアの役割じゃないだろうか。意図的にセンセーショナルな記事にしているとは思いたくないが。
「日本への風当たりが強まる背景には、SR全体の人気停滞がある。近年は観客数やテレビ視聴者数で苦戦。18年に参加チーム数を3減の15としたが、効果は薄かった」
日本ラグビー協会の中で「国内トップリーグだけで育成、繁栄を図る」
との声…??
続けて欲しい…
「おまえたちは金銭的にSRに貢献していない」・・確かにさして貢献してないでしょう。ただ、ホームでの観客動員は1万越えでかつTV放映権料は唯一除外されているのだから、総合的に見てサンウルブズ以上に「足を引っ張っている」チームが複数あるハズなのだが・・。
サンウルブズをなくさないで!
もし本当にそうなれば20年前に時計の針が戻ってしまう。新トップリーグと言ってもなんのビジョンも見えてない現状ではVリーグの二の舞になりかねない。
うむぅ…(; ̄ω ̄)
この協会のカスっぷりを見よ。今まで応援してきたファンのことなんて考えてないんだから。所詮アマチュア貴族と権威主義者の巣窟
以上

記事本文: サンウルブズ内憂外患 スーパーラグビー除外の危機  :日本経済新聞

関連記事