TOP > 社会 > 日本経済新聞 > ファーウェイ社員...

ファーウェイ社員ら2人逮捕 ポーランド、スパイ容疑  :日本経済新聞

24コメント 登録日時:2019-01-11 23:30 | 日本経済新聞キャッシュ

【ウィーン=石川潤、広州=川上尚志】ポーランド当局が中国の通信機器最大手、華為技術(ファーウェイ)の中国人幹部ら2人をスパイ容疑で逮捕したことが11日分かった。地元メディアなどによると、当局はファー...

Twitterのコメント(24)

テレ朝はファーウェイCEOの笑顔で印象操作しようとしてるけど役者が違うよ。
中国は国家情報法により組織や市民にも「必要な協力」を昨年6月より義務付けた。だから全く信じられないんだよ。
これについて触れたらつまみ出されるのかな。聞いてみろよ
むしろスパイが本業で華為の駐在員というのが偽装身分だったんじゃない?
拘束されたのは、ファーウェイの中国人幹部とポーランド人の元情報機関幹部の2人…自国のスパイ組織幹部もか.
やっぱりスパイの巣窟なんだね
中国共産党は、今度は中国国内のポーランド人を拘束するのかな?
ポーランドでファーウェイ幹部がスパイ容疑で逮捕。
ポーランド、スパイ容疑

ポーランド当局が中国の通信機器最大手、ファーウェイの中国人幹部ら2人をスパイ容疑で逮捕したことが11日分かった。地元メディアなどによると、当局はファーウェイの現地事務所などの家宅捜索にも踏み切った。
ポーランドでは保守政党の「法と正義」が政権を握り、強権主義的な政治を進めている。伝統的にロシアに対する警戒が強く、安全保障を中心に米国への依存を強めてきた経緯がある。
地元メディアなどによると、当局はファーウェイの現地事務所などの家宅捜索にも踏み切った。米国などの西側諸国がファーウェイの活動への疑念を一段と強め、中国との新たな火種になる可能性がある。
また偶然にも中国国内でポーランド人が拘束されたりして…
ポーランドって聞くと本当になんかしたんか?って思ってしまうね。
過熱してる感
なんだか逮捕増えてますね
政府の現役中国スパイ→ファーウェイ従業員の名目で勤務なのでは。隠れ蓑として使われている?
日経


拘束されたのは、中国人幹部とポーランド人の元情報機関幹部の2人。両者とも中国の情報機関のためにポーランドに対するスパイ活動をしていた疑いがある。有罪なら最大で10年の禁錮刑を科される可能性がある。
ポーランドでファーウェイ社員ら2人がスパイ容疑で逮捕されました。拘束されたのは、ファーウェイの中国人幹部とポーランド人の元情報機関幹部。
在中ポーランド人の拘束が懸念されるな。
西側諸国によるファーウェイ包囲網が形成されつつある。我が国もファーウェイやZTEを政府調達から除外した。その判断は適切だった。
キタコレ。
あっちゃー。これはまた荒れるなー。
こっちの記事のほうが詳しいっすね。ポーランド国内の通信設備をめぐって、仏通信大手会社と競合になってるのかしらん。
日経報、ファーウェイ中国人幹部とポーランド人元情報機関幹部をポーランド当局が逮捕、スパイ容疑で
以上

記事本文: ファーウェイ社員ら2人逮捕 ポーランド、スパイ容疑  :日本経済新聞