TOP > ニュース総合 > 日本経済新聞 > 仏当局、竹田JO...

仏当局、竹田JOC会長の訴訟手続き開始 五輪招致巡り  :日本経済新聞

52コメント 登録日時:2019-01-11 18:51 | 日本経済新聞キャッシュ

【パリ=白石透冴】フランス司法当局が、2020年東京五輪・パラリンピックの招致活動に汚職の疑いがあったとして、招致委員会の理事長を務めていた日本オリンピック委員会(JOC)の竹田恒和会長に対する刑事...

Twitterのコメント(52)

五輪招致巡り:仏では検察官が捜査の継続が適切と判断すると、「予審」と呼ばれる裁判所の捜査に移る。今後、予審判事が捜査を進め、結果を踏まえて公判を開くかどうかを決める。日本経済新聞
新年しょっぱなから色々あるなぁ。。。
どうでも良いが接待、賄賂が法によって禁止されているにも関わらずそれを行使しないと何も通らない社会って事はないんだろうね?
欧州の人は大好きだと聞いた事があるんだが
良かったな安倍wwwwwwwこれで歴史に残るぞ2回も五輪を中止させた一族だってwwww(1回目は岸)そして総理在職中のまま逮捕という快挙もwwwwwwwwwwwwww そして戦後最初で最後の公開処刑者というおまけつきwwwwwwwwwwwwwww
2億3千万円は高いと思うが、収賄側の能力が問題だ。この会社が開催地決定に重要な役割を果たせる組織とは思えない。むしろ、何でこんな会社を使ったかが今でも疑問だ。
うーん、AKIRAの世界が現実味を帯びてきた。
捜査が東京大会の準備作業に直ちに影響を与えることはないとみられるが、イメージの悪化が懸念されそうだ。とのことだが、竹田氏が起訴された場合、東京五輪開催取り止めが当然だろう・・・
@yamauchishiro 2016年から捜査自体は進められていたようですよ。
欧州の支那、フランス。
分かりやすいでしょう。
日産は検査不正が直らないということでゴーン会長は猫の尻尾を踏んじゃったのかも。ここまでくれば、1企業の問題ではないので、徹底的に膿みを出したほうが良いでしょう。→
起訴ではなく、嫌疑があるから捜査をするということ。
仏政府Vs日本政府。そもそもオリンピックは買収招致。それを公認したらオリンピック自体不成立。日仏の検察当局が現政権を無視できるわけがない。別件の絡みでしかありませン。
「招致委は既に解散し、東京大会の運営を担う組織委員会は別団体。竹田会長は組織委の副会長を務める。捜査が東京大会の準備作業に直ちに影響を与えることはないとみられるが、イメージの悪化が懸念されそうだ」と。イメージは初めから良くはない。
フランスの大逆襲!ゴーンVS竹田。ま、どっちもやる事はやってると思う。
ゴーン氏逮捕の対抗措置?
2億3千万円←税金なんでしょ!!!
竹田恆和JOC会長、日産前会長カルロス・ゴーン、中国ファーウェイ副会長CFO孟晩舟、この3人に共通する属性は"超エリート"。フランスも日本の痛いところ突く?→
五輪招致巡り・・・
日産のゴーン元会長逮捕のフランス政府の報復?
⇒#日本経済新聞:
もしかしたら、もしかするか?
東京五輪2020中止!????
ワールドカップもオリンピック招致も胡散臭い。
ブラジルなんざ2014年にワールドカップ、2016年にオリンピックと連続だ。リーマンショック後投資を呼び込みたかったとしか思えないね。
どこともやっているのだろう。
「 東京オリンピック 」と言えばカッコいいのかもしれないけど、
「 世界のヘンテコなアマチュアスポーツを集めてみた~東京大会 」
と、テレ東風に名称を変更すれば最高にカッコ悪いよね(*´▽`*)
完全に仕返しだよな。IOCは本部スイスにあってフランスとは全然関係ないし。訴追したところで外国人だから収監なんてできない
竹田恒和・JOC会長をフランス検察が訴追手続き 東京オリンピック招致に関連する贈賄容疑
起訴はまだだよ いま予審だよ勝手に勘違いすんなよぉぉ
なんか起訴手続きの事実が今のとこ無いっぽいじゃん・・・
これはルノー会長のゴーン氏への強引な取り調べと起訴にからんだ政治案件でしょう。
日本政府のカルロス・ゴーン氏への仕打ちに対する、フランス政府の反撃。

欧米人はゴーン氏の長期勾留を見て、「バターン死の行進」を想い起こす。IWCも脱退し商業捕鯨も再開する「野蛮な国、日本」と。
竹田会長が逃亡しようとしてフランス当局に射殺されるところまでは読めた。
フランスいいぞ! これは全日本国民が歓迎するw  /

中止だ中止!!
不謹慎な言い方ですが、フランス当局vs東京地検特捜部。
タイミングと言い、ルノーが半ば国営企業なところといい、完全にフランスの報復ですよね、これ。
五輪中止と聞いてムネワクw なになに、なにが起きてるん?
五輪招致巡り・・・公然の秘密だったのだが、いくらなんでもこんな大金2億3千万をコンサルティング料金と称して、幽霊に支払うか? 東京オリンピック開催剥奪東京なるのか? IOCも相当に賄賂で汚染されているから、このまま続行か?
フランスがゴーン事件の報復に竹田JOC会長の訴追手続きを開始か?五輪招致汚職疑惑は以前から言われていたがタイミング絶妙すぎる。招致にロビー活動なんて当たり前なんだから私は竹田に悪感情はない。一方日産をフランス売り飛ばそうとしていたゴーンなんてどうなっても良いw
竹田宮恒徳王の三男にあたるし、こんなスキャンダルかまされたら旧皇族竹田宮家の皇籍復帰は難しくなるのかな?
ゴーンをあれだけ虐待しているのだからこれは当然だろう
ゴーンやるなあ。たまげたなぁ(棒
案件かしら?将来、この内幕を映画にして欲しい。。。
もうごめんなさいしてオリンピック辞退したら(-_-#)
東京オリンピック誘致のために、日本の招致委がシンガポールのコンサルタント会社に約2億3千万円を支払っていたという。
これでも「子供たちに夢を!」とか言ってオリンピックやるのかね? おかしいだろ。
/
ゴーン事件とは全く関係ないと言い切れるのだろうか。
これ!!
絶対にゴーン社長の報復でしょ💦
17年には東京地検特捜部が仏検察の要請を受け、竹田会長らを任意で事情聴取…心から起訴、有罪になる事を望むよ。カネのかからない五輪と嘘を言い原発被災民を愚弄し土建屋と政治家だけ儲ける汚い五輪は即刻中止しろ
旧皇族の皇籍復帰とか考える連中はこーゆー奴らの存在をちゃんと考えてるんだろうか
皇室の威厳を汚したいんだろうか
始まったのは予審という日本には無い手続きです。これまでも検察が捜査をしていましたが、裁判所が捜査継続が適当であると判断したことを表します。今後は「予審判事」が捜査を続けます。
日産の報復?東京オリンピックには影響ないな。
フランス司法当局、五輪招致巡り竹田JOC会長の訴訟手続き開始。
≪東京での五輪開催が決まった13年、日本の招致委がシンガポールのコンサルタント会社「ブラック・タイディングス」に約2億3千万円を支払っていた。仏検察は一部が国際オリンピック委員会(IOC)関係者の賄賂として流れていたとみて、贈収賄などの疑いで捜査していた≫
以上

記事本文: 仏当局、竹田JOC会長の訴訟手続き開始 五輪招致巡り  :日本経済新聞

関連記事