TOP > ニュース総合 > 日本経済新聞 > 日立、英原発事業...

日立、英原発事業を中断 2000億円規模の損失計上へ  :日本経済新聞

240コメント 登録日時:2019-01-11 11:03 | 日本経済新聞キャッシュ

日立製作所は英国で計画する原子力発電所の建設事業を中断する方針を固めた。約3兆円の事業費を巡る日英の政府や企業との交渉が難航し、現時点での事業継続は難しいと判断した。2千億~3千億円の損失を2019...

Twitterのコメント(240)

ざまーみろだ
さっさと足洗えばよかったんだ
【日本経済新聞★2019/1/11】

「日立は今後、中期的に情勢をみながら再開も検討する姿勢だ。英国政府との交渉は継続する」
今後の世界の電力コストで原発は確実に負けてゆく・・・まだ未練があるのか?
安倍首相が宣言した「日本の輸出の柱」が全滅。さすがだね、、、
確か『費用は日本持ち』っていう意味不明から始まったやつでしょコレ。はじめから意味不明、やっぱり意味不明。
それに、「なんでもいいからまず水道なおせ」ってなんでなんないの?愛国的にどうなってる?
東芝のようになるよりマシでしょ
ブレグジット による為替変動の影響が大きいのだろうが、まあ中断して正解だろう。 /
安倍政権の原発ビジネスはこれで全部頓挫。
株価が8%超えの急騰。
つまり市場判断は、原発は儲からない、だ。

儲からない分野から撤退し儲かる分野に注力するのが構造改革だ。それが進まなければ経済発展はない。

日本の発展を阻んでいる立場はどこか。
今後の株価動向に注目ですね。
"日立は原発事業のリスクを避けるため、現在は全額出資するホライズンへの出資比率を引き下げて連結子会社から外すことや、原発稼働後の売電収入で安定収益を確保できる環境整備を事業化の条件にしてきた。達成が困難になってきたため計画を中断する"
目眩するよこの金額😰
ちょうど先程テレビでこれについてやっていた。
福島原発大事故の直後から進めてきた計画。無理だと分からなかったのは安倍とムラのどうしようもない人達ばかり。まだ再稼働とか国内で新規とか考えている愚か者がたくさん居る。いつ目が覚めるのか?
中断を中止にするのにどれぐらい時間をかけるのだろうか?
日本、大丈夫か?
原発研究者・技術者のみなさ〜ん、施設の安全な閉じ方の研究とか技術開発へ、みなさんの軸足シフトしてくださーい。
「脱原発」は世界の潮流。
既に国内で原発の新規建設は困難に。
生き残りを賭け原発の海外輸出を図った安倍政権の政策は遂に最後の英国でも破綻。
日立と日立の株主さんは、安倍に損害賠償訴訟起こせば?
え?損切りしたから株価は上がってるってw
今の原発は入れ込めば入れ込むほど損。頭冷やして、作戦を立て直せ!→
そもそも3.11以降になぜ日立がこんな会社を買収したのかが疑問。
限りなく政治案件の匂いがする。何かバーターがあるんだろうな。
日立大丈夫かー?
昔、地元の日立市民として優遇受けすぎていました。
日立さん、もう地元に優遇いらないです。
日立もやめたい原発事業。
もしや東芝の破たん原因も、原発を強要した安倍政権のせい?
2千億~3千億円の損失計上!? 日立製作所さん・・・
ほんと、ばかだね!➡
更に進めてから辞めるよりは、今やめた方がまだマシだったんだと思うよ。-----
日立がバカ…というよりも日本政府がバカ…核兵器技術温存のために勤しむ安倍捏造と日本会議ども…
→原発事業は廃炉関連を残して、他は売却すべきだろう。
うわああ アベ、今井、産業妨害省 ほんま疫病神やな
“現在は設計や工事準備などを進めており、1カ月に数十億円の費用が発生している。中断により資金流出に歯止めをかける” /
これも日立解体の策略に嵌められわけだわなあ!?日本解体まじか
原発で大やけどした東芝を見て、早めに諦めたかな?日立。 正解!!◆日立、英原発事業を中断
「安倍首相 英に合意なきEU離脱回避を要請」のニュースなんかより、こっち。
結局安倍晋三にだまされた日立。
何がインスパイアなんでしょ?
これは結構なインパクトある数字じゃないか。
この後の取組み、市場への見えせ方をウォッチしておこう。
原発ゴリ押し政策の頓挫。
お、おぅ……。
日立は2千億~3千億円の損失を2019年3月期中に計上する見通し。日本企業による海外での原発建設は事実上なくなる。

『 2000億円規模の損失計上へ』日本経済新聞
良かった。 /
@nishy03 良好だからって国益には全然なってない。

日英の政府や企業との交渉が難航

日本政府のインフラ輸出政策も転換を迫られそう:日本経済新聞
安倍政権の原子力政策が失敗したことの証左。国内の政策も見直しをしてもらいたい。
それはそうでしょうね(・ω・ )
原発事故を起こした日本が原発事業を受注するのは困難です。

菅直人が原発上空をヘリで飛び、蒸気排出するベントを妨害していなければ結果は違ったかもしれません。敵は身内にあり!!(怒)
現時点ですら経済的に成り立たず、しかも万一の時にはどれだけ大きな問題を抱え込むことになるのかわからないリスクがあることを考えれば当然の判断。それでも、これだけの損失を計上するのですから...
まぁ今のイメージだときついよな。原発じゃなくてバイオマスで再挑戦しよう。その前に国内で成長する必要あるけど。
以前から指摘してた通りになった。火傷ですんだね。→
東芝ルート回避で💹9%
結果、原発事業の海外輸出は、政権最大の失策になったな。引金が東電で、それでも輸出を無理矢理、進めようとしたのが間違い
これぞ日本のトップセールス力
日本企業による海外での原発建設は事実上なくなる。日本政府のインフラ輸出政策も転換を迫られそうだ。
原発輸出路線の破綻は、これで明確になった。
ベトナム・台湾・リスアニアでの中止。インド・トルコで失敗。そしてイギリスへの輸出を中断、撤退。
次は国内の原発稼働を止め、再生エネルギーへの転換に進むべきではないか。
安倍政権の原発輸出路線の破たん、ほぼ確定。これで国内の再稼働など理不尽極まりない。原発からの撤退、決断の時。「日本企業による海外での原発建設は事実上なくなる」。「 2000億円規模の損失計上へ」
馬鹿みたいな損失だけど、混乱が収まってもはや株価プラス要素なのっでは?
福一事故の後ですら、原発にすがってる時点で完全にアウト。
日本が世界中のあらゆる分野で周回遅れなのが、どんどん露呈してきてるね。マジで危機感足りな過ぎだよ。
日立は本英国原発建設で16年償却を想定。35年償却のヒンクリーですら13.5¢/kwhだから、倍の料金を徴収しないとペイしない。これが「断念」の真相。
(日立の英案件) 
 英中西部のアングルシー島に改良型沸騰水型軽水炉2基を建設。2020年代前半に運転開始が当初の計画
国内の原発もいい加減諦めてほしい。( ̄^ ̄)
国策大失敗やな。
原発はホント厳しいなあ…
僕の逆張り原子力投資も一瞬爆上げした後に無事死亡😇
【(日本経済新聞) 来週にも機関決定 】

あの胡散臭い、原発一家の自称ビジネスリーダーって、東芝や日立が原発から撤退してどう思ってるんだろうね。
早く見切りをつけないからこうなる
常識で考えたら答えは8年前に出ていました
3000億で済んでよかったね❗️日立さん😊
だから・・・もう終わりなんだって・・・斜陽産業なんだよ
日立復活へ、ひとすじのヒカリ。
原発輸出は頓挫。
もういいかげん原発をやめてほしい。日本。やめても、もう作っちゃった放射性廃棄物をずーっと管理しないといけないのに、これ以上心配を増やさないでください。
ゴーン先生、
なんとかして
原発が低コスト、というのは福島第一メルトダウン以降はもはや成り立たないのでしょう。結構再稼働してる関西電力でも大阪ガス他の電力と似たり寄ったりな料金だし。
いい加減に原発止めたらどうだ!
負け惜しみで「中断」と言ってるけど、「頓挫」だよね。もう原発はペイするビジネスじゃない。→
放射脳とか言っとるやつら
現実を見ろ😏
それで日立の株価が上がったとか…。
日本は原発建設よりも、解体や核廃棄物処理の技術を磨くべき。原子力研究もその方面で投資してほしい。
「日本企業による海外での原発建設は事実上なくなる」

 2000億円規模の損失計上へ|01/11日本経済新聞
日立製作所は英国で計画する原子力発電所の建設事業を中断する方針を固めました。事業費約3兆円の交渉が難航、事業継続は難しいと判断、2千億~3千億円の損失を2019年3月期中に計上する見通し。日本企業による海外での原発建設は事実上なくなります:
必達目標は営業利益で、これは特損だから・・・(震え声
日立はサンクコスト3千億円で済んで良かったと思うはず。

それに引き換え、もんじゅの失敗にも関わらす、まだ核燃料サイクルを止めない日本政府。税金を垂れ流している。
朗報!原子力事業は諦めろ。
略して英断?

日立、
英原発事業を中断
日立のリリースも完全否定ではなく当社発表のものではない系だし、このままだと、世界中、企業が商売としては成り立たないってことが確定したようなもので。
 とは言え、廃炉は、ちゃんとして欲しい。
-
中断、撤退、凍結、、、。
なんか、似た言葉が並んでて、誰にとってのどの立場としてのストップか、よくわからん。。。

とはいえ、出資比率下げて、の、連結外し、ね、、、。
破綻するためにワザとやってるのか。それとも新しいビジネスモデルですか?
「日本企業による海外での原発建設は事実上なくなる。日本政府のインフラ輸出政策も転換を迫られそうだ」と。
日立がイギリスに原発売るの諦めたぞ!よしっ!!
転換転換!!
もう全部諦めな!
これで日本企業による原発輸出案件は事実上なくなります。10日の日英首脳会談では「新たな経済的パートナーシップの構築に取り組む」としたばかりでした。
日立がニッポソ政府を訴えれば面白いのに。/
そうなるとは思っていたけど。
英原発
「みんなが集まって、みんなが持ち寄って、新しいことに取り組んでいます。技術とエレクロニクスの日立グループです。」って、むかし叔父がCMのナレーションやってた日立。原発から手を引いてまともになって欲しい。
もう世界は“原発NO”って言ってるのに、日本国民だけが知らされてない
2000億円規模の損失計上へ「日本企業による海外での原発建設は事実上なくなる」日本経済新聞
古賀さん、日立の原発輸出断念についてぜひ見解を聞かせてください。
そして返す刀で日本国民に、「これ以上、原発に反対していたら日立も三菱も東芝みたくなっちゃうぞ。日産みたく瀕死になるぞ」と脅すつもりか?
原発の海外輸出は頓挫ですね。
それで良かったと思います。
原発の輸出案件全壊とのこと。よかった。 ➡➡
国策原発による巨額の損失と、その間の出遅れで日本企業が失った脱原発と脱炭素のビジネスチャンス、誰が責任取るんだよ。安倍ひとりのクビがとんでも到底見合わないぞ。
日立、英原を中断 2000億円の損失計上へ :さすが、技術の日立だ。使用済み核燃料の処分最低1万年以上の管理なんて将来の人類ができるはずがない。太陽光・(海上)風力・バイオマス・小水力などの自然エネルギー発電を推進すべきだ。日立の株は所有しづける価値がある。
安倍晋三のニセモノぶりがまた一つ明らかに。↓
結局、やめるんですね。
尻拭い代3千億円の請求書を アベゾーの自宅に送り付けては如何でしょうか。

約3兆円の事業費を巡る日英の政府や企業との交渉が難航し、現時点での事業継続は難しいと判断した。
2千億~3千億円の損失を2019年3月期中に計上する見通しだ。
経営者の失敗を労働者にしわ寄せ?過去の悲しい歴史を繰り返すな!再生可能エネ世界一を目指し政権交代だ!
政権べったり会長は東芝を教訓に出来なかったのか?
普通の日本企業なら一発で破産しそうな規模やな(^_^;) /
日立、原発、2000億円損失。
安倍の言う通りにすれば、こうなるという見本だ。早期に断念して正解だ。続ければ莫大な損失になる。
日立が損しようが知ったことじゃないが、安倍の経済政策の失敗のツケが国民に回ってくる。
早く安倍に終止符を打たないと大変なことになる💢
気の毒な話だが、原発は諦めて正解だ。東芝のようにならなければ良いのだが。国の政策の犠牲者
2000億の損失出して株が上がるって、、、原発どんだけオワコンなんじゃって話。
これからは原発建設では無く、廃炉事業へシフトすべきである。
「日本企業による海外での原発建設は事実上なくなる。」

よし!っていうか当然。
いよいよ企業判断として中止を決断。ちょうど首相が英国に行った時だったから、これ以上、官邸に押されるとをまずいと思ったか?遅すぎる判断だが、東芝よりはマシだ。
このタイミングで。イギリスになんか借でもあるのか?
日本企業による海外での原発建設は事実上なくなる
2000~3000億円で済むかなあ?
安倍首相が英国で基金を作ったから、タイミング的には今日の発表となった
「原発がダメになったから、こっちでお金出します」
と言ったのだろう

フクシマの賠償金は、形を変えて何度も何度も支払わされる
全て私達の税金
日本は頭だけ挿げ替えてもダメだ
泥船は一度沈めねば
やっと出たね。原発は安全をきちんとやると、一番高いエネルギーになる。損失しか出ない。
もしも英国で原発事故があれば政府が損害を肩代わりする契約だったのです。つまり日本国民が損害責任を負うということ。中断して本当に良かった。
原発という麻薬の常習者が巨大博打を海外に求め始めたとたんことごとく負け続ける、の図、、、、、どこまで行けば我に返るのか。
原発事業が企業のお荷物になっている。出資者も集まりにくい状況。これでは原発の新規建設によるビジネスモデルは難しい。日本国内でも大間原発は建設中だが、どうなることやら。

シカゴ大の研究では原発はたくさん併設する事で利益が出る。廃炉時代はより苦しくなる。
来週にも機関決定
エレクトロニクス ヨーロッパ
2019/1/11 10:59 [有料会員限定]

日立製作所は英国で計画する原子力発電所の建設事業を中断する方針を固めた。
うむ。
(電力まで引くようでは)日立は来週開く取締役会で計画中断を決める予定だ/東京電力ホールディングス(HD)や中部電力など国内電力大手が出資に及び腰となり、国内出資者集めは難航している / “DGXMZO39897670R10C19…”
請求書は安倍晋三へ。
2000億円規模の損失計上へ。「日本企業による海外での原発建設は事実上なくなる。日本政府のインフラ輸出政策も転換を迫られそうだ。」あちこちで破綻が生じてるジャパン。
日本は原発輸出をきっぱりやめるべき。
いちにさんしごろくひちはちきゅうじゅういちにさんしごろくひちはちきゅうじゅういちにさんしごろくひちはちきゅうじゅう
結果、日立の株価爆上げ。そりゃそうなるよね。当たり前。
日立の原発調達部門行った先輩どうしてんだろ
東芝みたいに、だんだん話がでかくなってくる予感・・・>
損して得を取れと昔から言いましてな。 /
原発を花形→金のなる木にしたかったんだろうけど(メンテナンスで長い間CF見込めそう)日本政府の政策転換リスクがあるよなあと思っていたけどBrexitの影響をも受けるとは。
これで、株価は大幅上昇。
>東芝は米原子力大手のウエスチングハウスの売却で6千億円を超える損失を計上し経営危機の引き金/三菱重工業もトルコでの計画を断念する方向/日立の計画は日本企業による原発の海外輸出で唯一残る案件だっただけに
安倍さんの貧乏神っぷりが半端ない…
約3兆円の事業費を巡る日英の政府や企業との交渉が難航し、現時点での事業継続は難しいと判断した
これだけボロボロの をなぜ野党は倒せないのか?
トータルプランナーが居ないからだと認識している。
次期選挙は勿論大事だが、安倍政権が1日続けば損失はそれだけ増える。
一刻も早く退場を。
事故を起こした国が、輸出するなんて、ねぇ。もう。
日本企業による海外での原発建設は事実上なくなる。日本政府のインフラ輸出政策も転換を迫られそうだ
“ 日本企業による海外での原発建設は事実上なくなる。”/

▲朗報である。この件では税金も、随分と無駄になったことだろう。
日本政府のインフラ輸出政策も転換を迫られそう
日立、約3兆円の事業費を巡る日英の政府や企業との交渉が難航し、現時点での事業継続は難しいと判断した。
東芝より軽いなw
3兆は無理やろ、どうしてそうなった(笑)

やっぱ小型原発のアレ、コスパ良さそうに思うから研究推進すべきだと思うんだよなぁ
となると、インフラ輸出の成功例とは。
「日立製作所は英国で計画する原子力発電所の建設事業を中断する方針を固めた。」「2千億~3千億円の損失を2019年3月期中に計上」「日本企業による海外での原発建設は事実上なくなる。日本政府のインフラ輸出政策も転換を迫られそう」
これは規模デカい。インフラ含め唯一海外で戦っているイメージ。他国政府との調整は政権によっても変わるだろうし、やはり難しい。
2000億円規模の損失計上へ(日経)
《日立製作所は英国で計画する原子力発電所の建設事業を中断する方針を固めた。約3兆円の事業費を巡る日英の政府や企業との交渉が難航し、現時点での事業継続は難しいと判断した》
「 2000億円規模の損失計上へ」
ついに最後に残った日立の英国への原発輸出も頓挫した。これで原発輸出は総崩れになった。原発はもはやビジネスとしても成り立たない。首相よ、この事実を認めよ!
予想通り。輸出事業はダメだね。>
当たり前だと思う。
原発はコストが合わない。
政府に大嘘をつかれて未だに信じてるのは日本人だけじゃないのか?なんで政府が現在過去未来
大嘘をつくか?お金以外何が考えられるんだろう。意思を持つから基幹統計も大嘘。その意思は何か?直に、ほころび出る。
昨年から何度かニュースになってたけどようやく決断に至ったみたいだ。
原発事業はもう時代遅れだよ。
約3兆円の事業費を巡る日英の政府や企業との交渉が難航し、現時点での事業継続は難しいと判断した。2千億~3千億円の損失を2019年3月期中に計上する見通しだ。日本企業による海外での原発建設は事実上なくなる。
原発がコストの面でもリスクがあるって証明されましたね。
もっと見る (残り約90件)

記事本文: 日立、英原発事業を中断 2000億円規模の損失計上へ  :日本経済新聞

関連記事