TOP > 社会 > イオン、三菱商事と提携解消 三菱商事は保有株半減  :日本経済新聞

イオン、三菱商事と提携解消 三菱商事は保有株半減  :日本経済新聞

イオンは28日、筆頭株主の三菱商事との資本・業務提携を解消すると発表した。両社は2008年12月に包括提携を結び、商品調達や物流網の構築などで協力してきた。三菱商事は同年、約400億円を投じ、イオン...

ツイッターのコメント(24)

これか?
売られている理由は。。。
もともと提携事例が少なかったからね
三菱商事はローソンを子会社化したし、そこと競合関係にあるイオンと業務提携し続ける意味はないだろうし。とはいっても取引先としては残るからお付き合い程度の出資は続けるということかな。
そうきたか。イオン(マックスバリュ/ミニストップ)の東南アジア…とりわけフィリピン、タイ、ベトナムあたりの躍進の陰には商事があったと思う。今後、過半とったローソン傾注が鮮明になってくのかね。
筆頭株主三菱が降りた。後は銀行系だけ=嫌な予感が
ダイヤモンドシティが懐かしい。。。
三菱商事は同年、約400億円を投じ、イオン株の当時の5%超を取得。18年2月末ではイオンの発行済み株式数の4.6%を保有していたが、28日までに2.34%に減らした。イオンは自前の調達網が拡大しており、提携に…
連結売上高が8兆円に達するイオンは自前の調達網が拡大しており・・・
8兆…!

連結売上高が8兆円に達するイオンは自前の調達網が拡大しており、提携に頼る意義が薄くなったと判断した。今後は提携の枠組みにとらわれずに取引関係を維持する。
~丸紅に続き総合商社と距離
確かにここまでスケールすれば気兼ねなく自前で進めていきたいでしょうね
へえ~、ショッピングモールの建屋とかどうするのかな?
おおー。イオンは自分たちが資本家になろうとしているしなここ最近。(´・ω・`)
三菱商事からの申し入れだそうだ。
モールの運営とは関係ないな。
「 三菱商事の保有株半減」日本経済新聞
「イオンは筆頭株主の三菱商事との資本業務提携を解消する方針を固めた。両社は2008年12月に包括提携を結び、商品調達や物流網の構築などで協力してきた」
三菱商事は同年、18年2月末ではイオンの発行済み株式数の4.6%を保有していたが、28日までに2.34%に減らした。
○イオン 自立化か?

イオンは筆頭株主の三菱商事との資本・業務提携を解消する方針を固めた

両社は08年12月に包括提携を結び商品調達や物流網の構築等で協力してきた。三菱商事は同年、約400億円を投じイオン株の当時の5%超を取得。28日までに2.34%に減らした。
商品網と物流かぁ😱 半島への制裁かなぁ😱

 三菱商事が保有株売却:日本経済新聞
今日もこれで売られてたんか
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR