TOP > 社会 > スマホ決済「ペイペイ」、不正利用を全額補償  :日本経済新聞

スマホ決済「ペイペイ」、不正利用を全額補償  :日本経済新聞

ヤフーとソフトバンクが出資する決済会社、ペイペイ(東京・千代田)は27日、不正利用が起きた場合に全額を補償すると発表した。闇サイト群「ダークウェブ」上に流出したカード情報が悪用され、数十万円が使われ...

ツイッターのコメント(21)

実際の不正利用より怖いのはセキュリティコードが総当たり攻撃でバレてしまった方。大手のクレジット会社まで攻撃を防ぐ対応が無かったと言うことだろうか。金融庁とかとやりとりしてもおかしくない事件
「ダークウェブ」とは。
まじかよ感すごい
おめでとうございます、「不正利用」のお墨付きです。
ペイペイ(東京・千代田)は27日、不正利用が起きた場合に全額を補償すると発表した。(中略)同社はセキュリティー機能を高め、安心して利用できる環境を早期に整えたい考えだ。
不正利用に対して全額保証は当然だ。セゾン系UCカードは、そうしなかった。持たない方が良いね。
データのほうが結局、Cは安全なんだよ
ログで追えるんだから
“闇サイト群「ダークウェブ」上に流出したカード情報が悪用され、数十万円が使われる被害が相次いでいた。”マジで!?クレジットマスターが原因ではないの? / “スマホ決済「ペイペイ」、不正利用を全額補償  :日本経済新聞”
>被害の大半はダークウェブ上に漏れた情報によるもので、カード番号やセキュリティーコードを複数回登録して不正に利用された例はほとんどなかったという。
ん?ということは、ペイペイが原因(回数制限を実装していなかったこと)ではなかったということ?
不正利用のほとんどが流出した情報が悪用されたパターンだったそう。第三者の利用を制限することももちろんですが、そもそも流出しないような対策が必要ですね。不正利用された金額は全額補償されるようです。 SS
全額保証する事で逆に頼りになるなあってイメージだった出そう。
それでプラスになるみたいな…
当たり前なんだよなぁ……
そもそもの話、カード会社側から不正利用でチャージバックだよねぇ
あたかもヤフーなりソフバンなりがやってあげますよ!って感じの書き方だけど、その実クレカ会社によるナイスブロックなんだよなぁ
流石にこれは一線超えたセコさかなと
あまりにもお粗末
イシュアーも無駄な人件費かかっています
そちらも補償願いたいです
流石ソフトバンク金だけはありますな
なんだろ仮想通貨みたいだな
結局お粗末でした🙋
何が起きても金の力で解決していくゴリ押し戦法…ペイペイの企業戦略としては正しいのだと思うのだけれど、この姿勢は反社会的組織の収入増加に寄与するし、社会のモラルハザードにも繋がると思うので、国はペイペイにしっかり行政指導を行うべきだと思う。
ほぅ、また予定外の資金か。

ヤフーとソフトバンクが出資する決済会社ペイペイは27日、不正利用が起きた場合に全額を補償すると発表。闇サイト群「ダークウェブ」上に流出したカード情報が悪用され、数十万円が使われる被害が相次いでいた。
スマホ決済「ペイペイ」、不正利用を全額補償

ペイペイを使った身に覚えのない不正利用があった場合、一旦、カード会社が顧客に返金や請求の停止などを実施する。その上で、ペイペイがカード会社に全額を補償する。
|日経 - 2018/12/27 16:32
ペイペイを使った身に覚えのない不正利用があった場合、一旦、カード会社が顧客に返金や請求の停止などを実施する。その上で、ペイペイがカード会社に全額を補償する。
以上
 

いま話題のニュース

PR