TOP > 社会 > 中国、技術移転の強要禁止を明文化 実効性は不透明 (写真=ロイター) :日本経済新聞

中国、技術移転の強要禁止を明文化 実効性は不透明 (写真=ロイター) :日本経済新聞

32コメント 2018-12-23 22:28  日本経済新聞

【北京=原田逸策】中国の全国人民代表大会(全人代、国会に相当)常務委員会は23日、外資投資を保護する外商投資法案の審議を始めた。外資の技術を行政手段で強制的に移転することを禁じる規定を盛った。米国の

ツイッターのコメント(32)

@epochtimes_jp 昨年暮れ、中国は技術移転の強要禁止を法律で明文化したが、まだ実効性は不透明。
昔も今も、中国は、企業で技術移転強要を慣習化している。
トランプさんに頑張って貰わんといけん。
→中国は、その前に国際法等の世界のルールを守るべきだ。
「法案は公式見解を明文化しただけともいえる」
「法案は『自主的かつ商業ルールにのっとった技術協力は奨励する』とも記した」
「技術移転の阻止にどこまで実効性が上がるかは不透明」
「法案の規定通りに運用されれば外資投資の保護は一歩前進といえる」
中国、『技術移転の強要禁止』を明文化  法案は「自主的かつ商業ルールにのっとった『技術協力は奨励する』」へー
●中国の全人代常務委員会は23日、外資投資を保護する外商投資法案の審議を始めた

外資の技術を行政手段で強制的に移転する事を禁じる規定を盛った。
法案は「外国投資家の中国での出資、利潤、資本収益等は法に基づき人民元や外貨で自由に海外送金できる」とも明記した。
「協力」ねぇ… / “ (写真=ロイター) :日本経済新聞”
中国は外資が「自主的」に技術を移転するよう仕向けてきた。
ただ、中国企業にハイテク覇権を握られかねないとトランプ米政権は懸念する。その懸念に今回の法案が答えたかどうかは微妙だ。<

中国は優位な立ち位置を確保するまでのただのポーズだろう。
緩急柔剛、騙しだな。
中国はようやく「外国の技術移転の強要をしていました」と白状したのか。
守るわけないやん、80年代の日本との知財紛争とはわけ違います
「技術協力の条件は双方の協議で決め、行政手段で強制してはならない」、「自主的かつ商業ルールにのっとった技術協力は奨励する」とも >
今日からはダウが休みやから関係無いかも (。-`ω-)ンー

【 】
これに関連して中国商務省は23日夜、21日に米中間で次官級の電話協議をしたと発表した。「貿易均衡や知的財産保護の問題で深く意見を交わし、新たな進展があった。次回の電話協議と相互訪問の…
|日経 - 2018/12/23 22:16
中国の全国人民代表大会常務委員会は外商投資法案に外資の技術を行政手段で強制的に移転することを禁じる規定を盛りました。米国の批判を意識して明文化したようです。
>海外の批判が強まってから中国は企業と政府があうんの呼吸で役割分担し、外資が「自主的」に技術を移転するよう仕向けてきた。ある北京の外交筋は「外資側にも『最先端技術以外なら技術を渡して市場が取れるならやむをえない』との割り切りがあった」と話す。
中国共産党にとって、約束など、都合の良い時に無視されるものだ・・・
実質は変わらないかもね。
本丸の資本移動の自由化まで、トランプは止めない>
とんでもない中国共産党!
もともと法律無視の国なんで意味なし
はっきりしたのは技術移転の強要の事実を認めたってことと、技術はサーバー空間で盗むってことだね。
「貿易均衡や知的財産保護の問題で深く意見を交わし、新たな進展があった。次回の電話協議と相互訪問の予定も話しあった」・・ナバロおいてけぼり?
中国の法律すなわち共産党の法律で、過去の経緯からいっても有名無実化するのは火を見るより明らかで、それを信用して投資するのは無能経営者の証だろ
売り建てている連中の、利確の契機にはなるのかも。
中共は元々、外資が自主的に技術を提供してきたと強弁。「法案は公式見解を明文化しただけ」。その通りだ。 ■
〜米側の反応を待とう
うそ嘘大嘘👊誰も信じないよ💩
技術移転強要、禁止を明文化 中国、
米と次官級協議「新たな進展」
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR