TOP > 社会 > 東証、「1部」企業を削減へ 優良企業を選別  :日本経済新聞

東証、「1部」企業を削減へ 優良企業を選別  :日本経済新聞

東京証券取引所は主要企業で構成する第1部市場のあり方を見直す。1部での上場を維持できる時価総額の基準を引き上げるほか、他の市場から「昇格」するときの条件も厳しくする。1部で2100社超と先進国の中で...

ツイッターのコメント(125)

>東証は企業数を絞り込むことを目的に、500億~1000億円の時価総額の基準を設けることを検討

こういうの見るとなおさら悩む
東証1部は2100社超あり、東証2部と東証マザーズ、東証ジャスダックの他の市場の企業の合計(1492社)。
こんな記事も年末にあったけど、果たして?
2018/12/20 の記事 東証一部の銘柄が減るかもっていうやつ TOPIX荒れるし不安だったがやったほうが良いわ 上であぐらをかいてるなら 2部JASDAQマザーズから上目指してくる優良企業と、1部の企業が競争してナンボ
東証一部の基準がどうのとか多すぎるから削減するとかってニュース出たのは記憶に新しいけど、イワキは時価総額200億とかで今東証一部に行って、基準が変わりましたのでまた東証2部からから出直してくださいって普通にありそうだけど大丈夫なんですかこれ
ちと古い記事ですが。は東証一部から真っ先に追い出されるんだろうなぁ。あれだけ「企業価値の向上」を蔑ろにしてきたんだから。
ちょっと前の記事。

現在、東証一部で2100社 多ッ
東証二部、マザーズ、JQ合計で1492社

時価総額の基準は40億以上(株主数2200人以上)
→時価総額500億〜1000億へ大幅引き上げ笑笑

影響どんなもんかね?
>>20日終値をもとに計算すれば、東証1部企業は500億円以上なら約1000社に、1000億円以上なら約620社まで減少する。1部企業の数を減らす案と、1部の上にさらに上位の市場をつくるなど複数の候補から検討する。

1部上場企業が半分以下か…これはギリギリの企業キレそうw
このニュースを逆読みすると、目先は小型株が上昇しNT倍率が下がる
そしてこの話が具体化してきたら大型株に資金シフトするのでは?
1部っていう単語をやめて冠位十二階に習って、東証パープル、東証レッド、東証グリーンの3部制に変えよう。そしたらちょっとは文句減るでしょ。
ふーん、アレもコレも消えそうね('▽'*)…まぁ、このニュースで日経はドカーんと下がってもイイのよ? ※ただしソースは日経
優良企業を選別するよりも、東証経営陣にコンプラを遵守させ、証券取引所の信頼性を高める方が先でしょ。東芝への対応にしろオリンパスへの対応にしろ。東証経営陣は優先順位を間違ってる。
S&P500のようなものをつくるのかな~?(戦国無双の松永久秀風に)
上場ゴールに満足してさらなる成長を目指さない企業が増えていることへの危機感があるとのこと。

自分の地位や立場にあぐらをかかないことの重要性はどの仕事も同じだろう。
”「昇格」するときの条件も厳しくする”という一文からJリーグが浮かんだ脳 ライセンスが厳しくなるとでも言えばいいですか:
時価総額200億以上、株価500円以上、親会社以外に特定の株主集団(例えばオーナー一族)で3分の1以上の株式を保有しないこと等の条件はあった方が良いと思っている。:
うほー。

● 日本経済新聞●
弊社のような悪い会社を削除して欲しみ👿
これ地味にでかいニュースじゃないの?
これは「1部」の上「全部」を作って

全部上場するのはいつですか?!

を実現しよう!(提案)
一部の上位?ついに全部上場企業の誕生か?胸アツだわw
こんなの実施されたらワイの働いてるトコ、「色々ヤバイけど東証一部の会社」からただのヤバイ会社になるやん…
どれが落ちるの?

東証「1部上場多すぎ 選別して減らすわ」
こっそり、上手いこと言った感出してるな。
東証1部の上のクラスのスペシャルステージを作ってほしい。
基準は、

1 粉飾決済、虚偽の記載で、一発上場廃止
2 時価3000億円以上
3 東証からの指名制で企業が入るか入らないか選べる制度
そもそもマザーズから一部行くルートのハードルが時価総額40億ならそりゃそうなる。現状の大小混在した状況だと上の方のお偉方のお爺様達も一緒にするなとうるさそうだな。
IRが活発になってくるかな?
削減になると、影響をもろに受ける企業もありそうだから
東証0部を作れば皆満足の結果に
確かに東証一部の上場企業が多すぎだし、成長が見込めないダメ企業も残ってしまっているところを見ると、500社程度から構成される「東証0部」を作るべきだよね。

ただ東証0部に選ばれなかった銘柄の暴落は大きなものになっちゃうと思うので、やるなら慎重にやってほしい。
そんな、、、優良企業だけにしたら一部に残る企業なんてなくなったしまうのでは… /
色々勉強始めてから、こうなるだろうなとは思ってたけど、いよいよこの動きか、、、人材の移動が加速しそう。。。
諸々どうなるんだろうと思ったり。
企業からの反発必須。/
このニュース見ちゃうと東一の低時価総額銘柄は買いづらいというか買えない😣
東証1部を1部に限り選抜S部を作るんですね /
時価総額ベースだそうだがいくら大きくても優良ではないところもあるだろうし、逆もあるから選別ってほどでもないような。
一部上場企業って自慢できなくなるね
タイトルのインパクト強い /
一部か二部かを分けるのは、規模じゃなくて、内部統制と監査のレベルであるべきだと思う。
お、数減らすんだ。500億制限でも日本通信(161億)、gumi(158億)、DLE(38億)辺り余裕で排除できるな。さくらインターネットとかトーセとか一風堂とか真っ当なとこも落ちちゃうけど。/
「こうした投資マネーの流入を当て込み、企業価値の向上をおろそかにするケース」ってどんなのだよw
@shimaru365 一方で1部上場企業は最近増えすぎてるので、間引きするみたいですね。
退場させることでの新陳代謝には賛成ですが、いかがでしょう。
-
Jリーグみたいにすればw
JPX400だけ、東証1部にすればよいよ。
あとはマザーズ以外は全部ジャスダックでいいんじゃないの。
いや、基準を上げるってよりは証券取引法的にやらかした企業をちゃんと処罰するとかをだな…
もっと見る (残り約75件)
 

いま話題の記事

PR