TOP > 社会 > ソフトバンク上場、終値1282円 公開価格を15%下回る  :日本経済新聞

ソフトバンク上場、終値1282円 公開価格を15%下回る  :日本経済新聞

268コメント 登録日時:2018-12-19 08:35 | 日本経済新聞キャッシュ

ソフトバンクグループ(SBG)の国内通信子会社、ソフトバンク(SB)が19日、東京証券取引所第1部に上場しました。初値は1463円と公開価格(1500円)を2%下回り、終値は1282円と15%下回り...

ツイッターのコメント(268)

特に急落場面で買い増ししていた投資家は現状勝ち組でしょ?

残念ながら私はホルダーじゃないけど(笑)
IPOで割れることなんかあるんかよw
「4~5日、解約多く違約金で儲かった」
まぁこれがトレードなんだが、やはり時期が悪かったという事か。
ソフトバンク株は15%減か。
問題が起き続けた中の公開が痛手。

公開タイミングが悪いなと思う。
個人的には1500円より上はいずれありそうなイメージ。
批判的な話が多いが、買わなければいい話。他罰的で情けない。 相場は自己責任。ソフトバンクで損した若者の親はドコモのIPOで損してて親子損だったりして。
ウケる🤣買わなくて良かった
これは投資家の自己責任としか言いようがありません。
最近起きた大規模な通信障害や、その原因だった通信機器のファーウェイが世界的な排除の動きとなっていて上がり目の材料はないでしょう。
私は株はやりませんが大規模な上場銘柄ですから今後も株価に注目していきます。
上場目前の通信障害とHUAWEI爆弾のダブルパンチやね
買わなくて良かった🙄
IPO株が全て高く売れる訳ではないんだと勉強になりました。
※ほぼストップ安を喰らったのと同じですね
補欠当選したものの結局購入できなかったソフトバンク株。板を見る限り売り注文が非常に大きい…野村証券のサイトを確認する限りでは配当利回りが5.85%とかなり高いので底値で拾い様子を見たい。🤔
サウジ問題、通信障害、ファーウェイ、ペイペイとソフトバンクにとって災難な事態が連続で起きてましたしねえ……
ヒェ~ 買わなくて良かった。株怖い。
今回のIPOで損したことを巷では『孫した』と言うらしいです、、
ぶざまだw /
だいぶ減りましたね...投資とかしたことないけど、冷え込みすぎて凍死って感じなのでは?

ソフトバンク終値1282円
タイミング悪かったっちゅうかなあ…
うわ、▲15%って思った以上に低い。
通信障害への対処、5Gの切り替えへの設備投資で2~3年儲けが減るとはいえ、ここまで下がるか?

ソフトバンク、注目の初値は 上場初日ドキュメント:
15%下落とは想像以上に悪い。。
配当利回りが8%台になれば買いたいです。
明日のことはわからないが、少なくとも今日の時点でソフトバンクは1282円の価値しかない株を、1500円で投資家に売りつけて、一株当たり218円の利益を得たわけだ。欲を搔いた投資家が孫正義にむしり取られたってことか→ソフトバンク上場終値1282円 公開価格を15%下回る:日経
やっぱこうなるよねー
「(IPOで個人投資家に販売した)営業員が怒られていて可哀想」
「成長戦略を実現しながら株価が上昇し、投資家が良かったと思えるようになってほしい」と期待を示した。...
時価総額高杉、高杉君
なら
au(KDDI)買いますー
朝ちょっと寝坊して見たら初値がIPO株価の1500円割っててマジかーってなった
つながらない問題+Pay×2+ファーウェイ… 上場のタイミングが悪かった… だけじゃ ないんでしょーね(-_-;)?。
低迷した株価について「ここをスタートに企業価値を高める」。ファーウェイ基地局の技術力を評価したうえで「日本政府の方針には従っていきたい」。宮内謙社長らの会見で締めくくるソフトバンク上場ドキュメントです。
長期保有するなら今が買いかな?
まだ落ちる?
市場の適切な評価に安心しました。
--
初日から保有資産が▲15%って・・・
思った以上に低い!
公開価格が高すぎるのでは。むしろ1,500にして売りさばいた人がすごい。
ソフトバンクが上場して速攻で価格が初値を下回るって。
これはツラい、と各当事者に感情移入しながら読んでたけど「表情が固いですよ」で耐えきれなかったwww
やっぱり個別株は怖いですね。引き続き、ちまちまトラリピメインでやろう…。
証券会社でソフバン株を買った人の全員がいま含み損(´ー`)AIに賭ける親会社ではなく、携帯通信だけのソフトバンクなのでこんなモノかなと。
「ソフトバンク上場、終値1282円、公開価格を15%下回る」
SB、しばらくは様子見させてもらうけど、配当優待投資家としては、ここの利回りは魅力的。しかもSBGとしてはSBから利益を吸い上げたいだろうから、現在の配当性向85%を下回るようなことは当面はないと思う(^_^)

ソフトバンク上場、終値1282円公開価格を15%下回る
大幅な赤字になるとは思えないので底値を見極めて配当利回り狙いで買うのはいいんじゃ無いかなと思いました /
壮大な上場ゴールを見た。
ハゲ大惨敗wwww
通信障害にpaypayとマトモな材料は無いわな。
それよりもpaypayの件、あのカス行政は相変わらずだんまり。本当にクズ。
これ、株屋がしきりに勧めてたやつや。
そらこうなるやろ。
100億円おこづかいしてくれた上に15%も安売りしてくれるソフトバンク神
これはなかなか今日の経緯が分かってよいな。
1200円台は普通に買いだろうが、今週どうかね。
地合い続くと大変なことになっちゃうか。
ソフトバンク終値1282円
ソフトバンクの公募価格1,500円は、収益還元法で算定されているようですね。

4,200億円の純利益(75円の配当)が永続する前提ということになります。

公募価格 1,500円 = 純利益 4,200億円(EPS 88.24円×4,787百万株)× 配当性向 85% ÷ 配当利回り 5%
多分もう当面上がらないだろう。
4Gの安全化交換をできるだけ早く済まさないと上がる道理がない。
4.5時間にも及ぶロスも知らんぷりの不誠実な態度に皆不安と不信と怒りを持っている。
どうするつもりか。
やはり市場は良く見ている。割高でも配当利回りが高ければ騙せるだろうという、投資家を馬鹿にした値決めはこれっきりにしろ。||
ですよねー。まぁ下がったものは上がる可能性もあるから。果たしてソフトバンクに投資する魅力があるかという観点が正解な気がする。


宮内社長「真摯に受け止め、企業価値を向上」
私が行ったアンケートでは80%以上の方が初値で空売りに投票していました。私は内心偏りすぎでは?と思っていましたが、お見事でした。
証券会社から新株買わないかって言われたけど
手を出さなくてよかった😅
さすがにならないとは思うけど3桁になったら買うかな

SBといい紛い物のベンチャーかぶれとイキったおっさんが代表の会社の株は買わないと自制してる
17時20分 上場会見終わる
予定時刻を大幅に越えて上場会見が終わりました。東京証券取引所はSB株を制度信用銘柄に選んだと発表しました。20日からはSB株の信用取引ができるようになります。
記者会見で何か仕込みが一個でも発表されるかな?と思ったけどファーウェイの話大半で終わった /
申し込まなくて正解だったな
ソフトバンク、注目の初値は 上場初日ドキュメント:


わっはっはっ👼(笑)

どっかの買い入るかな?
武田薬品が買えばいいって誰かいってましたよね(笑)

ほんまやで\(^o^)/
まぁ配当考えたら底っぽい感じもするんだけどね。人口減少加味すると業績伸びていきそうな感じもないしなぁ・・・減配とかあったら悲惨だし(´・ω・`))´-ω-`)) ウン
NTTが上場した時の盛り上がりじゃないのね。
公開価格を15%下回る:
日本経済新聞 - 2018/12/19 17:34更新
初っぱなに買ったら大赤字やんw
先日の通信障害もやけど企業価値としては1株1500円は無いって事だろう
ひでぇ…
これは仮想通貨の怪しいICOと同じだね。
ただ、さすがに規模が大き過ぎて笑えないレベル。公募の時点で不穏な雰囲気が出てたけど、証券会社も罪深いなぁ。
ーーーー
本日の動きまとめ/
17時31分の東京は11.7℃。何かと注目されて試されて、大変な道のりだったと感じてならない。今日の分析も気になるなあ。
まぁソフトバンクとしてはお金を引っ張れたんで良かったんじゃない?投資家が儲かろうがまだ関係ないでしょ。決算期には対株主用に説明資料を作らないといかんだろうけど
怖いねぇ…
もっと安くなったら買って見てもいいかな。
すぐ売るだろうけど。
もう一丁、15%安のところは「買い」でしょうね。さあ、これでマサが電話屋を他人事にするイベントも通過したし、後はNY市場の決戦の水曜日、「利上げヤメロー」と前半突っ込むのはOK、最終的に青洟吸い込むだけでは物足りない、陽線にしないと。
あれ、ソフトバンク…あれ。小岩さん。。あれ、、、
自分も色々と読み間違えたけど…

大きなものを失った上場だろうな、これだけの大型だけに公募まで戻る事は簡単では無いように感じた。
株を買った、僕のお父さんが悲しんでました
通信障害やHuaweiの問題よりも1,500円って値付けに問題なあったのでは
1,000円になったらたくさん買いたい

>
基地局にファーウェイ機器を使っており、他社製品に更新しないと米国で事業できなくなる。莫大な経費が掛かるので、目論見書公開時と状況が一変している。なのにIPOを強行したので当然の結果。
残念ながらファーウェイに足を引っ張られた感はあるね。>
まあだいたい予想してた通りか
ま、当然の結果だし買った人は乙
株で儲かれば苦労しないですね?
「「(IPOで個人投資家に販売した)営業員が怒られていて可哀想」との声も出ています。」値付けの水準が高すぎるの分かってるのに売るんだからそりゃ怒られるでしょ😂 /
あははは🤣「合法的な◯◯」と命名しよう。良いことばかり聞かされて購入した投資家からすれば詐欺にあったみたいな話しやね。
こりゃ悲惨だな...
そもそも買った人は何を期待していたのか? 投資向いてないからやめた方がいい。 /
サウジ皇太子の事件、paypayのトラブル、通信障害とありましたからね。これで悪材料を出し切ったと投資家が思うのかどうか?
国内証券の担当者は「こんなに安値で始まるとは」と驚いた表情で、「公開価格が1500円に決まってから、(通信障害など)悪材料が出過ぎた」と分析していました。売買代金は2500億円を超え、東証1部全体の5割弱を占める大商いとなっています
大体、ソフトバンクは元々通信会社としては評価されてないんだってことをよーく理解しておかないと。 /
今日の終値は1282円

本当に笑えない値段になってしまった
買わなくて良かったよ
予想範囲。もう一段下がってもおかしくないとは思います。
戻すかと思ったけど、さらに下げたね。
単に「下がった」というべきか、「価格調整機能が働いた」と見るべきか。1日だけでは答えは出ない。
まぁ直前に色々ありましたしね。
これが上場直後のご祝儀相場だったらますます笑えませんが。
私の持ってる株なんか29パーセントも下がっとる。。
やわらか銀行に限った話ではないが、「悪材料が出尽くす」なんてことは無かろうから、これぐらいで狼狽えていてはいけないのではないか。
普通に買った方が安く買えたね😅
見通しは分からんw
ソフトバンクなかなか辛かったな…
もっと見る (残り約168件)

記事本文: ソフトバンク上場、終値1282円 公開価格を15%下回る  :日本経済新聞