TOP > ニュース総合 > 日本経済新聞 > 仮想通貨、「暗号...

仮想通貨、「暗号資産」に名称変更へ 金融庁、国際標準に統一  :日本経済新聞

89コメント 登録日時:2018-12-17 17:43 | 日本経済新聞キャッシュ

金融庁はビットコインなどインターネット上で取引される仮想通貨の呼び名を「暗号資産」に改める。日本円やドルなどの法定通貨と誤解される恐れがあるほか、20カ国・地域(G20)会議などの国際会議で暗号資産...

Twitterのコメント(89)

@visvirial ですです〜(´・ω・`)
自分のメモもかねて、ソース見つけたので貼っときますw
仮想通貨は名前も怪しさ満点だったけど、暗号資産はより英語名にも近づいたし、いい感じ!
仮想通貨の名称が暗号通貨に変更されそうですね。
仮想通貨は値段の価値が上下に変動しやすいので、国のお金を意味する通貨という名称から変更したい思惑があったそうです。
名前がダサい😂
暗号資産!
M1グランプリ級ネーミングやんか
暴落を誘発する気やな
仮想通貨から暗号資産へ

名称変更に伴い、奇しくも相場に変化が生じ始めている。
新しい時代の幕開けか、それとも・・・
結局かい
なんでもええから浸透してほしい
仮想通貨=バーチャルカレンシー
から
暗号資産=クリプトアセット
に名称変更
暗号資産てなんよ(笑)
金融庁はビットコインなどインターネット上で取引される仮想通貨の呼び名を「暗号資産」に改める /
胡散臭さに磨きがかかった物の、こっちの方が実態に近いな。
なーんかしっくりこないけど

時間が解決してくれるんだろうな〜

暗号資産。
バーチャルカレンシーがクリプトアセットになるそうな
なんでも、投機的な値動きをするのに「通貨」はマズイらしいw
でも個人的にはクリプトカレンシーが一番実体(実態)を表現してると思うけどなぁ
暗号資産税取る気
満々だな┐( -"-)┌ヤレヤレ.
”G20会議の共同声明などでは「暗号資産=クリプトアセット」と表現している。”

「通貨ちゃうやん。こっち採用!」と。
つーか通貨も資産も大差ないだろ仮想も暗号も /
クリプトカレンシーかクリプトアセットかはわかっておいてね
やっと改めた。通貨だなんて言ったのは詐欺師です。
規制かけるための名称変更かな?資産にすることで、課税対象にする動きやろうな。
まぁ、確かに暗号通貨というより暗号資産だよな。あそこまで価格が変動すると通貨には使えない。実際に使ってる人いるんかな?ビットコイン以外ならいるのか?
何つかヒヂョーに悪者〜illegalな印象の語感
 金融庁
金融庁


「日本円やドルなどの法定通貨と誤解される恐れがあるほか、20カ国・地域(G20)会議などの国際会議で暗号資産との表現が主流」

価値交換の媒体は通貨でいいし、英語圏ではcryptocurrency(「暗号通貨」)が主流だと思います。
この方がわかり安い。素人は手を出さないことです。
「仮想通貨=バーチャルカレンシー」やないで、「暗号資産=クリプトアセット」やで。 /
ウフフウフフウフ( ՞ਊ ՞)wwwwwwwwwwwwwww
名前が与えるイメージは大きいですからね。仮想通貨ではとっつきにくい。
送金や支払いなど決済手段として使う場合には「通貨」との呼び名がなじみやすいが、荒い値動きにだけ着目した投機的な売買も多いため法定通貨のような決済手段と区別すべきだとの指摘が出ていた。
名前どうでもいいから、法整備はよっ!
> 「仮想通貨=バーチャルカレンシー」から「暗号資産=クリプトアセット」へ。金融庁が国際会議で主流の呼び名に改め、法定通貨と区別

仮想通貨「暗号資産」に名称変更へ
とか意味不明な供述を
だいぶイメージ変わるね /
「仮想通貨」と呼ぶか?「暗号通貨」と呼ぶか?「クリプトコイン」と呼ぶか
?とか、コピーをつくるたびに議論してきたけど、統一化されるのはありがたい。ただ「資産」となることで、気持ち的な敷居が高くなって流通が鈍りそうだなー。
正式に変わるようですね。
飯盒炊爨?
金融庁は仮想通貨の名称を「暗号資産」に変更すると発表しました。なお「暗号資産」に名称を変更する時期は未定です。

当アカウントは時代を一歩先取りするため、仮想通貨という名称を「暗号資産」に変更します。それに伴い、アカウント名も「暗号資産積立投資」としました。
独自の経済圏で通貨として沢山流通させることを目的としている銘柄だと暗号資産って名前は流動性がなくなりそうで微妙だよね。この場合、仮想通貨の方がしっくり来る。暗号資産でお支払いってなんか仰々しい。
暗号資産ってものすごい難しい謎を解かないと使えない通貨みたい(;・∀・)
なんとも厨二病な名前(^_^;)。
誰か同名の小説を書く人が現れるヨカ~ン
流れ的に「暗号資産ゲートウェイ」とかにはならなかったか
あ、これは適切な判断。
癌を風邪と呼べば死なずに済むのか?ってアレだね。
予行演習、準備段階、終了ってこと。
@givemegumi @adjajplpdxga 🙋 タイミング良くこんな記事を!
中央銀行発行のデジタル通貨の布石。

2018/12/17
みんなおはリップル〜♪
仮想通貨の名前、暗号資産に変わったねぇ〜

投機的なイメージの払拭という話も聞いたけどっ、

それ以上に国民にビットコインが上がった下がっただけのニュースや、

摂取しようと税金を上げることばかり考えていること、

こっちを見直して〜💦
これ珍走団みたいなことですかね?金融庁余計なことすんなよ
( ´Д`)y━・~~ もともと胡散臭いんだから仮想通貨でも暗号資産でもかまわんよ
本日の仮想通貨関連記事
「仮想通貨」の名称を「暗号資産」に変更。
元々やりたかったことは多分通貨だったと思うのだが、結局使われ方が投機売買チックになっちゃったので、暗号資産扱いになっちゃったのね。
仮想通貨の呼び名を「暗号資産」に改める。日本円やドルなどの法定通貨と誤解される恐れがあるほか、20カ国・地域(G20)会議などの国際会議で暗号資産との表現が主流であるため日本でも統一する。
高校生が作った発明品の特許に国が勝手に名前を付ける様なもんだなw
ダークなイメージがwww
「G20会議の共同声明などでは「暗号資産=クリプトアセット」と表現」
暗号資産ねぇ。仮想通貨が良かったなぁ。
暗号化データでいいだろ。

assetじゃねーだろ、ただの数字で金利もつかなけりゃ、価値も生み出さないんだから。
名称改めるの、好きねえ
。oO(改称の時期は未定なものの、「仮想通貨」の名称が海外と同じ「暗号資産」へ変更になるようですね!
急に非合法な香りが・・・。
”ポイント”も仲間に入れてあげて〉
クリプトアセット=暗号資産との事。イミフな名前だね。
やっぱり世界基準に変えるのね
クリプトカレンシーとかなら、暗号通貨、暗号資産よね
金融庁、仮想通貨を「暗号資産」に名称変更。国際標準に統一。
個人的には「1ビット=ドル」という表記も含めて「仮想通貨」の方がしっくりくる。「暗号資産」か…。しばらくは「何だったっけ」と聞き直すことになりそう。「仮想通貨、『暗号資産』に名称変更へ 金融庁、国際標準に統一」:日経電子版
しれっと公的っぽく聞こえを良くしている。今後、円に代わっていくため。
●金融庁は仮想通貨の呼び名を「暗号資産」に改める

日本円やドル等の法定通貨と誤解される恐れがある他、G20等の国際会議で暗号資産との表現が主流の為、日本でも統一する。G20会議の共同声明などでは「暗号資産=クリプトアセット」と表現。
クリプトカレンシーが主流かと思ってたけどなぁ…
資産とすることで法的にどういう判例が出されるか注目
?「名前は付いていることが大事なんだ」
暗号通貨って今度から呼ぼう
仮想がやっと消えたか
Crypt=「地下」という意味なので「地下資産」か…^^; :
早く名称を日本暗号資産ビジネス協会へ変更して金融庁のご機嫌取っておいた方がいいのでは
暗号資産てダサいけどwww
もう仮想通貨とは呼ばないのか。
暗号資産キター😙
他にももっと触れた方がいい内容が報告書案にあったと思います
これって、今までvirtualcurrencyと同じく「仮想通貨」としていたcryptocurrencyも「暗号資産」と訳せってことなのかな? それともcryptassetsだけ?
「仮想通貨」という名称が死語に。
暗号通貨と呼び続けた甲斐が若干あった!
送金や支払いなど決済手段として使う場合には「通貨」との呼び名がなじみやすいが、荒い値動きにだけ着目した投機的な売買も多いため法定通貨のような決済手段と区別すべきだとの指摘が出ていた。
仮想通貨ではなく、暗号資産という名前に!
SBIバーチャルカレンシーズさん…
怪しさ4倍って感じ。
G20会議の共同声明などでは「暗号資産=クリプトアセット」と表現している。
名前変えるだけでもだいぶ印象変わりそうだな。 /
〜決済と投資(投機)は分けて考えた方が良い
以上

記事本文: 仮想通貨、「暗号資産」に名称変更へ 金融庁、国際標準に統一  :日本経済新聞